現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なにも不自由ない暮らし 携帯からの書き込み

m
2017年3月17日 0:44

21歳。女性です。


幸せってなんなのでしょう。
飽きっぽくて自分が嫌です。

小さい頃から両親に大層大事に
育てられました。
でも両親と遊んだ記憶はありません。
身の回りのお世話はお手伝いさんが
してくれました。
欲しい物を
全て手にしてきました。
習い事も1週間休みがないほど
将来役に立つからと習わさせて
もらいました。
やりたい事 欲しい物も全て
叶えてもらいました。
おかげでそれなりに
頭も良くスポーツもできますし
感謝しています。

今もそれなりに仕事し
貯金もしていい車にも乗って
綺麗なお家に住んでいます。

週末には友達と飲みに行ったり
年末は家族でハワイで過ごしたり

これは幸せなのでしょうか
なにかが満たされないんです。
みなさんの幸せを教えて頂けませんか?

ユーザーID:9654989438  


お気に入り登録数:169
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
意外と・・・
はる
2017年3月17日 12:04

成功体験が乏しかったりしませんか?
仕事等の、現在進行形の生活の中で、自身の力で勝ち取る成果や家族以外の第三者から認められる(評価を得る)体験が少ないのではないですか?
とにかく、今の環境に感謝しましょう。早めに家庭を持ち、子を授かる様にして、貴方が受けたご両親からの愛情を貴方のお子さんへ繋いでゆきましょう。これだって、誰もが出来る事ではないですよ。

ユーザーID:0118977797
青い鳥
おばちゃん
2017年3月17日 12:25

あなたは世間で言う全てに恵まれたお嬢さんです。幸せの青い鳥は生まれた時からあなたの家に飛び回っていたのでしょうね。でもこの虚無感はどこから来るのでしょうか。

おばちゃんが思いますに、自分で努力をして勝ち得た青い鳥ではないからだと思います。
世間の庶民はあなたの世界を目標に毎日頑張っています。
一度苦労するとあなたは親が与えてくれた生活を深く感謝するのでしょうが、どうでしょう、自立して援助なしの生活をしてみませんか。そうすればこんな贅沢な悩みなんか吹っ飛んでしまいます。

ユーザーID:3545633559
想像力はないの?
アプー
2017年3月17日 12:31

何も心配事がない。
どこも痛くない。

これってすごく幸せな事だと思います。

ユーザーID:4732643467
自分次第
主婦
2017年3月17日 13:10

何が幸せって、自分が幸せだと感じられればそれが幸せです。
トピ主は予め与えられ過ぎて、発見する幸せや比較した幸せを知らないのでしょう。

>みなさんの幸せを教えて頂けませんか?

幼いころ、草むらに寝転がって遊んでいた時に見上げた綺麗な空、可愛い草花、草の香り。
冒険で山に登ると、眼下に美しい海が広がっていて潮の香のする風がとても気持ちよく感じました。
遊んでばかりで幸せだった時代、楽しい発見ばかりの時代でした。
今でも自然を感じると記憶が蘇り「幸せだ」と感じます。
自分で発見した幸せはいつまでも幸せという感覚として残ります。

10代のころに事故で生死を彷徨い、その後つらいリハビリ生活や再手術を受けました。
長かったリハビリ生活、通院生活を乗り越えて今は何事も無かったように普通に生活できています。
今、私生きてるんだな、何だか不思議だな、ふとそう思う時があります。
あそこで終わってたかもしれない人生、なのに今元気で普通に生きてる、「幸せだな〜」と思います。
これは比較で感じる幸福感です。

自分で見つけること、自分で気づくこと、トピ主にはそれが無いから満たされないのかも。

ユーザーID:0886653467
大学は?
速水
2017年3月17日 13:16

21歳で「今もそれなりに仕事をし」という事は、大学へは行かずに就職したのですか?
それだけの不自由ない環境で、お稽古事も休みがないほどさせてもらった程のお家なのに、ご両親よく大学を勧めませんでしたね?

「女の子だから学問は要らない」というお考えなのでしょうか?
当方はしがない平凡な勤め人の家庭なので、娘達にはしかるべき所へ就職できるよう、大学は当然行かせましたが。

人生何が起こるかわかりません。
夫と早くに死別するかもしれないし、どんな事で転職や再就職する事が起こるかもわかりません。
そんな時に自分を救うのは教育だけだと思っているので、大学へは行かせました。
専門の免許も持っています。

まあ、今どきお手伝いを置くようなお家なら、そんな俗な事は心配しないでもいいのでしょうが。

ユーザーID:7649158920
すっと納得できればいいけれど、、。
少し年上です。
2017年3月17日 13:38

まるで自分のことだったのでレスします。私は、トピ主さんより少し年上で、専業主婦ですが、嫁ぐまではそれなりの社会的立場のある仕事もしていました。欲しいものは、大抵のものが手に入り、したい経験はそう望めば叶う環境で生まれ、生きてきました。容姿も皆さんにお世辞をたくさん言われる程度には整っています。
周りを見渡せば、優越感を感じるものの、それを心底喜び慈しめない自分が居ました。
いろいろな所へ出かけ、いろんな背景の友人と話し、本をたくさん読んだ私の結論です。
幸せは、2種類に分けられます。一つは、脳が出す幸福を感じるホルモン。これが出ると幸福を感じられます。例えば美味しい食事、なかなか手に入らない装身具、熱烈な恋愛で、これらは体感できます。でも、どんな贅沢や大恋愛も、いつかは脳が慣れてしまい、ホルモンは出なくなります。唯一、ずっと出続けるのが、家族への愛情です。家族に愛し愛されてください。ハグしまくってください。
2つ目は、自分の人生が有意義で価値のあるものだと感じること。子育て、人生をかけ得る大好きな仕事、慈善活動、創作活動。何かを見つけて打ち込んでください。
一緒に頑張りましょうね、、、

ユーザーID:0714891518
幸せは環境ではなく自分の心の中に。やるべきことが他にあるから
メーテル
2017年3月17日 14:38

時々こちらに書くのですが、
幸せとは、自分の心が決めるものです。

物質的に満ち足りているから、幸せなのではありませんよね?

恵まれた環境にいて、習いたいことは何でもできて、綺麗なお家に住んで。
でも満たされていない。なぜでしょうね。

一つには、それが自分で努力して手に入れたものではないからかもしれませんね。
これが欲しくて、がんばって、自力で手に入れたわけではない。

自分が、誰かを幸せにしてあげたわけでもない。

全て「受け身」で、ありがたみがないのだと思います。
心が満ちたりて、いないのです。

人生は、「自発能動」、そして、ひとりではなく、誰かの役に立つこと。その辺に幸せが隠れている気がします。

楽園のハワイも、毎年行けば当たり前になって、ありがたみは感じないかも。
普段の生活があるからこそ、かけはなれたリゾートの喜びが増すのです。

満ち足りていることが、人間に「満足」をもたらすわけではありませんね。

自分で、何かを一生懸命にやったことはありますか?
誰かを真剣に愛したり、守ったことはありますか?
そのあたりでは?

ユーザーID:3802903828
そうね〜
かえで
2017年3月17日 14:46

一回独立して、アルバイトだけで生活してみましょう

あなたにかけた教育や衣服、生活などが見えてきます。

親と遊んだことがないのはお気の毒と思いますが

世の中には虐待を受けて、食べるものも与えられず

苦労している人もたくさんいます

きれいな家に住んで何不自由のない生活・・・・

有り難味が実感できてないないと思いますよ。

というか、はっきり言わせてもらうと

「苦労してない」

んだと思う

死ぬかもしれないという境遇の人もいる中で

あなたのような恵まれ方をしたのに

それに感謝しない

世の中なの不公平さをあなたに説いても仕方ないので

言いませんが

ぜひ、苦労してみてください

明日のお米がない状況に陥った事がある人間から見れば

バカバカしい悩みです。

自分に教育を授けてもらっても

表面だけ感謝しても

実体験が伴わないから

悩むんです。

ワンルームでアルバイト生活で、

必死になっている人の方が

よほど人間的ですね

ユーザーID:1294623401
幸せは現状との差異
rico
2017年3月17日 14:47

エラソーに書くのもなんなんですが、幸せというのは通常レベルより良い方で差がある状態になった時に感じられるものなのです。

私は気軽にコンビニで飲み物を買える程度の生活をしていますが、過去経済的に苦しく外出する時マイボトルに飲み物を必ず持参する生活をしていました。
何があってもコンビニでお金を使えない生活をしていると、たまに同行者が自分のものを買うついでにおごってくれたりするのがすごくうれしかった。新商品の飲み物とか買ってもらっちゃったりして。

今は喉が乾いたらコンビニは当然ですから「え?小さいエビアンないのか〜。日本の水は好みじゃないし飲むものないなー」なんて思ってしまう。

だから全体として貧しくて不幸でも今の自分より過去の私の方が簡単に幸せになれてよかったのです。

主さんは今の私よりさらに恵まれていますから、それより上の状態になるのはとっても大変。幸せが簡単に感じられなくても仕方ないのです。
かといって突然体の自由すら失って苦しいリハビリのあげくやっと自力で水が飲めたらさぞや幸せでしょうがそんなの嫌でしょ?

ユーザーID:0566104637
「自分でなきゃいけない」を実感した時。
クリーム
2017年3月17日 15:13

色々な場面で、「これは私でなきゃ」と感じた時、とても幸せです。

職場でもプライベートでも、「クリームさんがいい」
「あなたで良かった」「あなたのおかげ」「ありがとう」と言われると、
このために生きているんだと思うほど嬉しいです。

mさんの不自由のない暮らしは、そこにいるのは自分じゃなくてもいいんだ〜
とわかっているから空しいんじゃないんですか?

「mさんじゃなきゃだめ」と言ってくれる人を探しましょう。
キャリアを積んで、勉強して「ぜひmさんでお願いします!」と
言ってもらえる仕事をしましょう。
「ありがとう」と感謝されるボランティアや活動をしてみましょう。
与えられる立場から、与える立場になるのです。

人生激変しますよ!

ユーザーID:9945296916
与えられてばかりだから
nyanya
2017年3月17日 15:15

空虚なんですね?幸せなのに。

あなたのように生まれて、物やお金に溢れた暮らしをしたいと思う人、いっぱいいるけど。

人から与えられて、レールも敷いてもらって、ついでに背中も押してもらっての人生だからなのかも知れません。

一人暮らししてはいかがですか?
買い物して、洗濯して、自分で掃除して・・・当たり前だけど、自分の力で生きてみてはどうですか。

不自由だし、自分のことを歯がゆく思うでしょうが、充実感や達成感が有りますよ。
あなたの今までの幸せは、親御さんがくれた幸せだと思います。

ユーザーID:1454938319
本当に欲していた物が手に入らなければ、虚しいだけ携帯からの書き込み
それは
2017年3月17日 15:20

何不自由ない暮らしだから幸せだと思い込むのは簡単な事。

本当に欲していた物が手に入らなければ、どんなに不自由の無い生活だったとしても、それは虚しいだけであり、ただの慰めにしかならない。

自分の好きな事、欲していた事をがむしゃらに追い続け、それが他人にも世間にもバカな事としか映らなくても、当人が幸せである事には間違いない。

まだまだ修行が足りない自分は、その域に到達していない。

ユーザーID:9060877426
それは
ムチリンダ
2017年3月17日 16:23

自分でつかみとったものがひとつもないからでしょう。

ユーザーID:9660124151
そうですか
秀子
2017年3月17日 17:18

そういう人は一度挫折を味わなければ、幸せの意味がわからない

でしょうね。

でもご心配無用、きっと挫折する時が来ますからね。

ユーザーID:5638969395
アップダウンがないからじゃない?
ちるる
2017年3月17日 17:24

幸せって相対的なもので、不幸と対比するからこそ実感できるという部分があると思う。
例えばご飯を毎日食べるのは主さんや私達は当たり前かもしれないけど、どこかにはご飯を毎日食べられることを目指すような人々もいるでしょう。
あなたは与えられ、満たされることが当然でそこがベースラインで、アップダウンがないから、それだけでは幸せを実感できないのでは。

毎日ご飯を食べられるのを幸せと思える人だって、それが続けば当たり前になって、それだけでは満足できなくなるものです。

今あるものはみんな当たり前と感じてしまうから、満たされないんでしょうね。

私は、少し貧乏だけど子供をなんとか育てている今が幸せかな。苦労があるぶん、達成感や充実感もちまちまと味わえます。
時間がなくてできないからこそ、やりたいことが色々ある。多分余すほど時間を持つと、逆にできなくなる気がする。
やはり、辛いことがあるからこそ幸せが引き立つのかなという気はしますね。

率先してなにか苦労してみるといいですよ。

ユーザーID:0515872406
飢えてないから、満足感がないのでは?
チリンチリン
2017年3月17日 17:37

あなたは、お腹が空く前に、ご馳走を与えられているのです。
だから美味しいと感じることが出来ないのです。

ずっと欲しかったけど買えなかった物かあったり、いつかは行ってみたい憧れの旅の為に節約して貯金するとか、そういう思いをしたことがないから、喜びも少ないのではないですか?

あなたが欲しているのは、物より愛情かも知れませんね。
両親と遊んだ記憶がありません、とあるのが、遊んで欲しかったって事なのかなと思いました。

美輪明宏さんが言ってらっしゃいました。
朝は普通に目覚めるのが当たり前、歩いて学校に行かれるのが当たり前、と生活していたら、何の感謝もない。
病気や怪我、貧困等で、それら当たり前の事が出来なくなって初めて、それらがどんなに有り難い事かわかる。

今の生活に感謝出来たら、幸福感を得られるのではないでしょうか。
って、お若いトピ主さんには無理でしょうか。

ご両親と遊んで貰えなかったのなら、あなたが家族を、そしてお子さんを持ったら、お子さんとも家族皆で遊べば、幸せではないですか?

ユーザーID:3713928267
難しいですね
ヘムレン
2017年3月17日 17:58

恵まれすぎてるんですね。

家はまぁ中の下といった大衆的な家庭です。
外食なんて家族の誕生日+アルファ位だし、家族旅行もキャンプとか。たまに民宿に泊まれると子供達テンションマックスです。

週末に家族で買い物に行って、お高めのお肉買うだけで最高の幸せみたいな・・・。私は親になり、子供が嬉しそうだと最高に幸せですよ。

今のあなたは望まずとも全て与えられるから、麻痺しちゃってるのかな。いつか自分の家庭をもって与える側になったら、違う喜びが見えてくるのかも。

ユーザーID:0207673626
現状に・・
ワデン
2017年3月17日 18:05

結局、あなたのように、恵まれすぎれば、それが当然みたいに感じて、現状に満足すると言うことはないのではないですか。

ユーザーID:8384569419
自分の力だけでで成し遂げたことはありませんか?携帯からの書き込み
遼寧
2017年3月17日 19:06

ご両親やお手伝いさんがなにもかもやってくれた。
かゆいところに手が届くどころか、かゆくなる前に掻いてくれるレベル。

そりゃ満たされません。

自分の力だけで何か成し遂げましょう。
少し親離れした方がよいでしょう。

ユーザーID:7795578896
燃える何か・・人から必要とされる喜び・・とか
りぼん
2017年3月17日 19:42

満たされてはいるけど なにか心が退屈なんですね。 自分が夢中になる何か(趣味でもスポーツでも)をされたらいいのでしょうけど。
その何かは他人では分からないです、ご自分で見つけるしか・・。
いろいろ試してみるってことかな。

それと人から必要とされてる喜びってのも充実感あります。自分がしたことを喜んでもらった喜び、ってのもね。
何かバイト、仕事、ボランティアしてみたら?

でもね、不幸は突然!!降ってやって来るから・・。
そうなると「あの時、何〜にも刺激も無かったあの退屈だった毎日が幸せだったんだ。」って気が付くの。
退屈な何もない日々こそが平和、ってものなのよ。それをしみじみ噛みしめてほしい。

経験者は語る、でした。

ユーザーID:7974235650
 
現在位置は
です