現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

泥酔して帰ってくる旦那への気持ちの処理の仕方 携帯からの書き込み

ともか
2017年3月17日 1:07

旦那は同じ会社の違う職場で働いており、同じ役職です。毎月異動もあり、接待や付き合いの飲み会を含めると互いに週2回は必ず飲み会があります。飲み会の参加を否定する気は全くありません。私も参加しています。
ただ、泥酔するほど飲む、そのことが理解できません。それがたまにならいいのですが、ほとんど毎回そうなります。終電逃し、連絡つかない、お風呂も歯磨きもできず眠る。次の日はひどい二日酔いで説教しても右から左へ…。
本当にイライラして、まじめに説教したこともありますが、(そこまで飲むことが不安、身体にもよくない、みっともない、子どもができたとき妊娠中の私がいても同じことするなら引くなどなど…)最後は逆ぎれ。飲まなきゃ仕事のストレスからやってられない!と。こっちも同じ仕事しつつ家事もやってるわ!っと大げんかになりました。

もう彼の飲み会のスタイルは痛い目に合わないと治らないと思うのでほっときたいのですが、帰りが遅いとイライラ。待ってるつもりもないのですがイライラ。どう自分の気持ちをコントロールすればいいのでしょうか?彼を矯正することは諦めたので、自分の気持ちのコントロールの仕方を教えてください

ユーザーID:2479080041  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


タイトル 投稿者 更新時間
これ以上イライラすると余計に家に帰ってこなくなりますよ。
ティッシュは200組
2017年3月17日 12:47

トピ主さんや第三者に多大な迷惑をかけているわけでもなく、翌日は自業自得の二日酔い。終電逃して心配しているならまだしもイライラってトピ主さんは自分のことしか考えてない。そんな人からの説教なんて無意味でしかない。彼を矯正することは諦めたって表現も上からで凄く嫌な感じ。そんなんだから家に帰るより外で飲みたいってなっちゃうんじゃないですか?

とにかく無事で帰宅してということを伝えて、その間は一人の時間を満喫するのがいいですよ。

ユーザーID:7370955875
「お酒を飲んだときが本当のその人の姿」
momo
2017年3月17日 13:48

それが本当のご主人なんですよ。
結婚してから本性がわかっちゃっただけでしょう。

普段はどんな方かは知りませんが、
お酒を飲んだときが本当ですよ。残念ね。

ユーザーID:8525592322
言っても駄目だとなんだと思うけど
サキ
2017年3月17日 15:30

毎回泥酔するまで飲む、ストレスのはけ口がお酒、これってアルコール依存症になる手前なんじゃないでしょうか。深みにはまる前に、注意深く様子を見ていた方がいい気がします。
アルコール依存症になってしまったら治すのは難しいし、そうなってしまった時(離婚など)のことも考えておいた方がいいかも。アルコール依存症の親がいる子供は気の毒です。

ユーザーID:0625418470
飲み代を貯蓄
横浜在住
2017年3月17日 16:18

私は、自宅を持とうと決めた時に決断しました。
酒飲みをやめる。 タバコとパチンコをやめる。
トピ主さん、二人の飲み代を年間で集計すると何十万円ですか。確認してください。
二人の飲み代を10年間、貯蓄したら幾らになりますか。

私は、同期の中で一番最初に自宅を購入しました。
そして、改築したのは大手住宅メーカーの素晴らしい自宅です。家だけで4千万円越え。
定年退職後に同期の男を家に招いた時、彼が反省していたのは「酒とギャンブルで3千万円くらい失ってる」。

トピに書いてある「泥酔して帰ってくる旦那」は同期の中で最初に死ぬでしょう。
トピ主さん、アナタが酒を飲んでる場合ではありませんよ。

ユーザーID:6020072209
酒癖
るなまり
2017年3月17日 17:29

お酒の飲み方の汚い人は、嫌いです。
本性が出ると思ってしまう。
私の元主人もそうでした。ワリカンの飲み会になるとワリカン負けしたくないのか
むちゃくちゃ飲みます。見ていて嫌な気分になります。卑しいです。
数年に一度くらいベロンベロンになってしまった...とかいうのなら
「よほど、楽しかったのね〜」とか温かい目で見られますが
毎回だとひどくうんざりします。
そこそこ飲んでも多少明るくなる程度で、理論的に会話も出来るし
人に迷惑をかける事のない大人な飲み方を出来る人しか
飲んじゃいけないとまで思っています。
飲まなきゃやってられないとかいう弱い人間性の人とはまじで
付き合いたくない。私は離婚して本当に良かったです。

ユーザーID:9427252983
心配
桜貝
2017年3月17日 19:14

アルコール依存症になっているんではないですか?
毎日は飲んでいないのですか?
週二日だけですか?
普段の日は大丈夫なんですか?

気の持ちようを教えてあげたいですが、思いつきません。
ただ、泥酔するような人は怪我をするか(道で寝込んで車に轢かれるとか)、病気になるか(肝硬変)しないと治らないと思いますよ。

私なら逃げます。
子供のころから、酒飲みの父のせいで苦労してきたので・・・

ユーザーID:4467269591
うちは今は平和です
トビー
2017年3月17日 20:13

泥酔夫、困りますよね…。結婚前二人で飲んだりしている時は、私が量をあまり飲めないのもあって、私のラインでストップ(早めに店を出る)から泥酔になるまで外で飲まないんですが、どうにも私がいないと泥酔コースになる。

ある時、道端で倒れこんでそのまま寝ており、近所の交番のおまわりさんに保護されて夜中の2時にうちに電話がかかってきたことがあってブチ切れました。
おまわりさん巻き込んだこともあり、さすがに反省した状態の翌日、ビシッと宣言しました。

泥酔するまで飲むなら、そういう日はホテルにでも泊まってくださいと。
門限は24時、その時間にはチェーン閉めて寝ますと。ご近所さんにも迷惑だし、心底みっともないし、泥酔しているような姿をもう見たくないときっぱり。

帰ってくるはずが何時になっても帰ってこない、よりも、今日は泊りでいないもの、って思うのとでは全然気持ちが楽ですよ(笑

実際は本人はおまわりさんに保護されたことが反省材料になり、もう泥酔するまでは飲まないし24時超えないうちに帰宅するようになりました。ここ二年ほどは平和です。

門限決めて超えたら家に入れない、いかがですか。

ユーザーID:5937279392
危ない
よしこ
2017年3月17日 20:39

もうアルコール依存症に片方の足を突っ込んでると思います。
飲むと必ず泥酔、飲酒を咎められると逆切れ、、、
一刻も早く真剣に考えたほうがいいです。

ユーザーID:5284005756
一生変わらないと分かっても続けますか?
50の親父
2017年3月18日 12:05

「彼を矯正することは諦めたので、自分の気持ちのコントロールの仕方を教えてください」、直らないうえに、逆切れまでする人と生活を続けられるのが不思議です。
普通に読んでも、ただのダメ人間ですよね。
あなたが辛い時期になったとしても、その酔っ払いの旦那さんは飲んだくれて、いつ帰ってくるか分からず、どこかで事故や事件に巻き込まれるかもしれませんよ。

ユーザーID:8787110506
自身の健康と長寿
jcjhvu
2017年3月18日 13:53

おいくつかわかりませんが、泥酔も
年齢と共に、身体に不調をきたすのでは
ないでしょうか・・

気持ちの処理の仕方ですが、
夫よりも健康で長生きすることを
目標にすること。

自身のことを第一に考えること。

ユーザーID:8447018022
帰らないようにしてもらう
わさび漬
2017年3月18日 22:23

>終電逃し、連絡つかない
タクシーで帰ってるんですよね? どのくらいの距離と料金か不明ですが…。

うちにも同じような夫がいます。トピ主さん同様「待つつもりはなくても、気になって眠れなくなる」ので苛立ちます。
汚れた服のまま布団に入るので不衛生。ひどいときは靴を履いたままでゾッとしました。
そのうえ玄関を開けっぱなし、水道を出しっぱなし。タバコの不始末でソファが焦げたことがあります。

なので「飲んだ日は外泊してもらう」ことに。
我が家は夫のテリトリーの繁華街から、タクシー代が二2000円ほど。
どうせ2000円を使うのだから、タクシー代ではなくネットカフェで泊まってきてねということになりました。
毎回ホテル代…これは厳しいので、ネカフェ。

以来イライラもなくなり、ホッとしています。
何時まででも好きなだけ飲んでろよ〜(笑)って感じです。

ネカフェにはシャワーブースもあるし、フリードリンクも飲めます。
会社のロッカーにワイシャツや下着類を常備させています。

ユーザーID:3967372929
びっくり
タコ子
2017年3月19日 12:29

そんな人と子供を持とうと思ってるなんてびっくりにポチ。
そこまで泥酔するならあちこちに迷惑かけているでしょうね。
終電逃して何をしてるんでしょうか?
親切な人が声をかけてくれたりして今まで無事なのでしょうか。
こういう人は痛い目に遭ってもまた戻ると思います。
骨折しようが、身ぐるみ剥がされようが、降格になろうが。
もう飲みグセが付いちゃってるんです。
アルコール依存症になりかけているか、すでにその域に入っているので止まらないでしょうね。
今でさえこの人は仕方がないと割り切れないのに、アルコール依存症の人の
妻でいるのは無理なのではないでしょうか?

ユーザーID:9300066802
痛い目は家族にもかかわってきます。
sora
2017年3月19日 18:14

痛い目に遭わないと直らない。
本当にその通りです。

私の夫は痛い目を見て、お酒を断ちました。

私の夫も、飲みに行くと、必ず泥酔してました。
お酒での失敗はここに書ききれません。
あわや凍死、といような状況もありました。
私は結婚生活30年以上、何度も何度も「そんなに泥酔しては無事帰ってこれるか心配だから、どうか飲み方をセーブしてほしい」と夫に頼みました。

年齢を重ね、少しずつではありますが、泥酔せず、ほろ酔い程度で帰ってこれるようになり、安心した矢先、また泥酔の繰り返し。

どうか経験者の私の言葉を胸にとどめておいてください。
夫が痛い目に遭うと、それは妻や子供にもかかわってきます。

「足の骨を折った」とか「財布落とした」なら、夫だけの痛い目で済みますが、うちの夫があった「痛い目」は家族みんなにかかわるものでした。

どうかご主人と徹底的に話し合ってください。

あなたがどれほど泥酔することの危険性を伝えても、ご主人に伝わらないなら、お子様がいないうちに離婚したほうがいいと思います。

お酒におぼれる人との生活は、確実にあなたの心を疲弊させますよ。

ユーザーID:9612076990
続きです。
sora
2017年3月19日 18:54

「気持ちのコントロールの仕方について」ご質問だったのに、ごめんなさい。

トピ主さんがこのままご主人と結婚生活を続けていきたいと思っていらっしゃるなら、先ほど書いたように、まず徹底的に泥酔することの危険性について話す。

それでご主人が変わってくれればよいけれど変わらない、でも離婚は考えられないのなら。

言い方は悪いですが、「酒で人生滅ぼしても、それが夫の本望なんだわ」くらいの気持ちでいるしかないと思います。
ご自身で生きていける経済力と精神力は必須です。

ユーザーID:9612076990
身近にいたよ携帯からの書き込み
おっさん
2017年3月19日 23:45

仲の良かった後輩。

酒を飲むと常に泥酔。
中途半端に動けるから質が悪かった。
既に時効だが酔って車の運転を何回もした。殴って止めろと説教を何回もしたのに。
駅のホームで三時間ぐだぐだした事も有った。ホームから落ちないように付き合った。
ただ、物は無くしたが不思議と事故や怪我とかは無かった…。
でも彼が死ぬなら酔っての運転だと誰しも思っていた。
結局、酔って車道に横たわり、頭を轢かれ一時は制止の境をさまよったが奇跡的に回復。
ただ、人格は変わっていた。結果、退職し田舎に帰った。あれだけ仲良かった私の事を思い出さずに。
主さん、これは実話です。旦那に伝えて下さい。
家族と酒、どちらを取るのかと。

ユーザーID:0072243029
今時・・
スナッチ
2017年3月20日 13:47

週2回も飲み会がある職場って珍しいですね。
何となくその職場自体がちょっとチャラい感じの業界なのでは?ベンチャー系というか・・。
一般的な企業なら翌日二日酔いで仕事にならないような社員は勘弁して欲しいですし、そんな人と滅多に遭遇しませんからね。
職場全体がそのような環境で泥酔してる人が居ても普通というある意味ちょっとマトモでは無いのでしょうね。
バイト乗りというか、飲む為に仕事しているような・・ね。

その職場に居る限りは続くでしょうし、また一般的な企業ではもう働けないとも思いますけどね。

ユーザーID:7282860507
本性
けさらん
2017年3月21日 10:46

痛い目みないと、身に染みないと思います。
残念ながら。

ストレスを別のかたちで発散させること提案してみてはいかがでしょうか。
たとえばスポーツとか。
知的なゲームとか。

わたしは、酒癖のわるい人と離婚しておりますが、
大変な失態をさらされました。

ほんとうの理由はありますが、一生酒癖のわるい人と
暮らすことに耐えられないというのもありました。

無用なトラブル、出費。
自分は飲まないので、ほんとうにほっとできます。


グッドラックです!!

ユーザーID:7818700650
泥酔した姿
癒しの風がほしい
2017年3月21日 20:12

ビデオに毎回撮っておきましょう。

沢山たまったらご主人にも見せて
「子供が大きくなったら、あなたのこんな姿見て お父さん尊敬して
くれるかしら??ねぇ 終電逃して 酒臭い姿 歯も磨かずお風呂も
入らず泥酔のまま寝て・・・ねぇ、子供はちゃんと親の姿見てるんだよ。」

しっかりもう一度説教しましょう。もちろん、他の方にあるように
道路や線路に横たわり・・・なんて事になったら、第三者にも迷惑かかります。
当然 一家離散ですよね。そんな風になりたいんでしょうか?
ご主人は・・・

ユーザーID:6826632823
わかりなさい
臨機応変
2017年3月21日 21:45

ご主人は、どんなことがあっても、飲むときは飲めなくなるまで止められない。
アルコール依存症ですね。

でも離婚しないで一緒にいて、経済的には気にしなくてよくて、いらいらしたくないというなら、ご主人はそんな飲み方しかできない、とわかるしかない。
で、見たくないんですから、見ないようにする。

あなたがその時に家にいないか、ご主人がいないかです。

まあご主人と、このまま続けてもいいから、ホテルかネットカフェに泊まるよう約束するんですね。
このまま、文句言われず飲めるなら、ご主人はきっと約束してくれますよ。

そして、もうあなたは、あきらめて、文句言わない。アルコール依存症の人との生活の仕方を、専門の人に教えてもらって、学んですごしていってください。
悲劇にならないように。

くれぐれも子供は持たないでくださいね。

溺酔するまで飲むのをやめれないというのは、立派なアルコール依存症だと思います。
これから、仕事関係だけでなく、普通の日も、何もない時も飲み始めますよ。
覚悟を決めてください。アルコール依存症の妻、たいへんです。

ユーザーID:5695325921
 


現在位置は
です