現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どもの学校でのトラブルについて

Sassy
2017年3月17日 6:44

海外在住。平日は現地校、土曜日に補習校。最近特定の子より嫌がらせを受けるようになったようです。

子供と相談し担任の先生に伝えました。先生は、「内容が深刻化する前に、本人とその親に直接連絡し、良くないことである認識をさせるべき」、相手の男の子と両親へ伝えることを了承してもらいたいといわれました。子どもの言うことが100%自信が持てない点、理由の原因がうちの子にあるかもしれない点から、先方への連絡に了承できない自分がいます(相談は、相手の男の子の名前は伏せています。同様な報告は他から受けていないそう)。

相手に伝えることの不安は、現状より悪化です。現在小1。小さな補習校でクラスは来年も同じです。うちの子の話だけで伝えるよりも、次回あった時、その時点で先生に報告(先生がその場にいない場合はきた時点ですぐに)するよう言っておりますので、その時点で「これはだめだよ」と注意してもらった方が良いと思っています。

どんな対応方法が、子供にとって納得がいくのか、私の対応に不安があります。今、補習校中、学校内に待機し、ランチや先生が教室を外す時、子どもの教室近くで様子を見てますが、これまで助けを求められたことはありません。

参観会、相手の男の子は何でも1番が好きそうで積極的なイメージです。相談内容が伝わり、解決すれば良いのですが悪化してしまうケースを考えると、現状維持のままの方がましと子供が言います。されることはイヤだが、対処方法がわかってきたので自分で回避できる。彼よりテストで良い点数を取ることが、見返すことだと思っている様です。

先生は、深刻化する前に相手の両親に伝え、家庭環境を見直してもらう必要があるといわれましたが、伝えることが新たな引き金になった時、先生はどう責任取ってくれるのだろうかと思っています。

子どもの訴え、みなさんはどう対応しますか?

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
よく解らない
ICHICO
2017年3月17日 11:32

まず
>(相談は、相手の男の子の名前は伏せています。

誰が相手なのかわからないのなら
>深刻化する前に相手の両親に伝え、家庭環境を見直してもらう必要があるといわれましたが

???

ああ、先生がではなくトピ主様が直接先方の両親に伝えて交渉せよってことなのか。

そこは先生のアドバイスに従うかどうかはトピ主様の判断に委ねられているので「先生はどう責任を取ってくれるのだろう」と言うのはちょっとおかしいんじゃないかしら。

>子どもの訴え、みなさんはどう対応しますか?

トピ主様のお子さんは自分なりに考えて対策を練っているではないですか。
>されることはイヤだが、対処方法がわかってきたので自分で回避できる。彼よりテストで良い点数を取ることが、見返すことだと思っている様です。

お子さん「対処法がわかってきた」というのですから任せてみたらどうですか?

海外でなく日本でも、子供同士で意見しあうようにならないとダメだと思っています。
「嫌な事は嫌」「何故嫌がらせをするのか」を子供どうして折衝するようにしていく事も成長過程では必要じゃないでしょうか。

私ならこうする、かな。
ある国に住んでいます
2017年3月17日 12:01

先方の親御さんのお仕事と、トピ主さん宅のお仕事は、何か利害関係が
ありますか?
あるならば、ことを丁寧に進めたほうが良いですよね。先生に、できれば
名前は伏せてもらって、こちらが加害者ではないか?という体で、何か
ご迷惑をかけていているのでは?という感じが無難でしょうかね。不本意
ですが。
もし、利害関係が無いなら、名前を出して先生から伝えてもらっても
良いのではないでしょうか?
もし現状が悪化した場合は、補習校を辞めさせます。親が教えるか塾。

>何でも1番が好きそう
あーー、それは厄介なタイプですね。お察しいたします。
でも、放っておいても自爆しそう。他にも被害者が出て、居られなく
なるかもしれません。

嫌がらせとはどの程度?
chipmunk
2017年3月17日 13:36

相手の子の名前は伏せているとのことですが、担任の先生にも話していないのですか?
先生には知らせておいた方が良いと思います。
席やグループを離す、嫌がらせを目撃したらその場で注意してもらう、などの配慮をしてもらえるからです。
少しくらいのトラブルなら、この程度の配慮を求めるに留め、あとは主さんがされているように休み時間に教室を覗き、子供には交わし方を身につけさせて自衛します。
補習校なら授業中は保護者待機室があり、ピックアップも親が行くので、教室での様子はすぐに確認できるでしょう。
もちろん今現在たたかれたり集団で虐めがあるなど、事態があまりに深刻なら話は別ですが。

我が家も海外、小学生が2人いて週末に補習校に通っています。
週1回なのでクラスの子と密な付き合いはありません。
それに毎週末補習校に通わせる親は熱心なことが多く、子供にしっかりと愛情をそそぎ目が行き届いています。
そのためか、日本の小学校であったようなトラブルは全く聞きません。(上の子供は低学年まで日本にいましたら)
だから、補習校でのトラブルというのがうまく想像できません…

とにかく、解決できる様、応援しています。

お母さん、お子さん、共に納得できる形で進めることが一番。携帯からの書き込み
のりたま
2017年3月17日 14:42

嫌がらせの内容によります。
それと合わせてこどもの意思を尊重したいですね。

私は幼稚園年長のときに、こどもが特定の子から嫌がらせ(こどもらしいが、意地悪でしつこい)をうけ、園にいくのが嫌だと毎日泣いていたので、先生に相談しましたが、よくあることですよと流されました。
しかし、その後注意してみててくれたのか、現場を押さえてこどもと親御さんへの注意や、席替えを行ってくれました。(私へのこれらの報告は先生からはなし)
これで解決しました。

先生にはしばらく注意してみててもらって、こどもから訴えがあったときにその場で対応してもらえばいいのでは?
お母さんもお子さんもそれを望んでいるのですよね?

嫌がらせしている子も、その場で注意された方が分かりやすいし、言い逃れできないでしょう。
先生も、二人の話や、周り見ていた子の話も聞けて分かりやすいのではないでしょうか?

お母さん、お子さん、共に納得できる形で進めることが一番だと思います。

海外生活大変ですね、応援しています。

日本とは習慣が違う
3人官女
2017年3月18日 2:50

日本とは習慣が違うので、できれば国名は記載されることをおすすめします。
外国で日本の習慣を押し通しても、うまくいかない可能性があります。

我が子にも原因が?と思っているなら、自分で相手の親に聞きましょう。
他人(先生)がなんでも解決してくれるのが当たり前と思うのは日本人の習慣です。

お子さんが自分で対処できそうだというなら、それでいいと思います。
とりあえずは、先生に「相手には言わないことにした。我が子自身が対応する」と伝えましょう。

間違っても、先生がすべてやってくれるべきと思わないことです。
いじめ問題があった場合、まずは親同士が話し合って解決する習慣の国なら
悪化しても先生は責任などとりません。

様子を見てはいかがでしょうか
うさこ
2017年3月18日 17:13

こんにちは。以前、同じような環境で息子を育てていた者です。海外で、現地校+土曜日の補習校。小学校1年から3年生ぐらいの間を、そういう状態で過ごしました。

お子さんが、対処法がわかってきたと言っているなら、それを見守って、自分で乗り越えさせてさせてあげるのも教育だと思います。離れたところでお母さんが守ってくれている、いざとなったら逃げこめる、と思えるよう安心させてあげるのが、今は一番良いのではないでしょうか?
先生には、お子さんの気持ちも含め、ご家庭の方針をお伝えして、当面は見守りをお願いするのがよいと思います。

現地校+補習校なら、補習校で嫌なことがあっても、学校生活のすべてではありません。いざとなったら、やめちゃったっていいし。ちなみに、我が家の息子は補習校の暴れん坊でした。彼の世界を広げる効果はありましたが、日本語の上達はさっぱりでした(そんなに学習効果はないでしょう?)。今となっては、いい思い出です。息子もかわいかったし、あの頃に帰りたい!

先生は気づいているのですかね?
会社員
2017年3月19日 4:32

補習校ってことは3月で学年が終わり、4月から新たな学年ですよね?
担任は変わらないのですか?
担任が変わるのであれば、私なら、4月の時点で新担任に事前に言っておき、注意して見てもらうようにします。
そこで未だ嫌がらせが続くかどうか・・・です。

>>先生は、深刻化する前に相手の両親に伝え、家庭環境を見直してもらう必要があるといわれましたが<<

って、家庭環境を見直すって・・・これ、おかしな発言ですよね?
先生も、その生徒さんのことで思うことがあるのでしょうか?

しかしね、数年すれば子供たちも変わってくるんですよ、いつまで嫌がらせなんてしてるようじゃ、クラスで浮くってことも学ぶんですよ。
なので、様子を見ていくのはどうでしょかね。

同じく海外在住・補習校経験ありの保護者より

レスありがとうございます。
Sassy(トピ主)
2017年3月19日 12:16

アドバイスありがとうございます。

担任の先生には、状況(されたこと)は伝えましたが、名前は伝えていません。された内容は、嫌なことを言われること、たたかれることです。たたかれたことはこれまで2回あったようで、それ以降、先生がいない瞬間は彼のそばにはいないように自分から移動しているようです。

名前を知らせない理由は、子供がその子と友達になりたいと思っているからです。先生に名前を言うと、相手の男の子に先生が注意する。言いつけることで友達になれる可能性がもっとなくなってしまうかもしれないと思っているようです。

それから、彼のご両親と我が家ではたぶん利害関係はありません。先方はメーカー、我が家はコンサルです。

補習校へは片道2時間、子供たちはバス通学です。そのため、保護者が学校へ出向くのは半年に1回程度です。そのため、バス利用を止め毎回子供を送り迎えしています。補習校内で見かける我が子は、お友達と楽しそうにおしゃべりしているのですが、例の男の子とはあまり接触しているところを見ません。

全てが曖昧
海外ママ
2017年3月20日 9:21

海外在住で3児の母です。
トピ主さんは全ての事をあやふやにし過ぎではないですか?

実際、このトピも内容が曖昧です。

・学校のトラブルとは?
・どんな嫌がらせですか?
・お子さんの言う事を100%信じられない理由は?(普段から嘘をつくなど)
・原因がお子さんにもあるかどうか相手に確認しないんですか?
・先生が責任を取るとはどういう事ですか?(仲裁に入るという事?だったら今それをしようとしてます)

あなたは何にもしないのにここで相談してどうしたいんですか?
何でも人任せ。成り行き任せですね。

現在位置は
です