現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主婦の私が夫と子供を食べさせているんだと気がついた

あいあい
2017年3月17日 11:40

はじめまして
子供一人の三人家族。二子を妊娠で現在、産休・育休の主婦 あいあい です

産休に入ってからというもの、主人の態度が日に日に尊大になってきました。
二人でお金を稼いでいた頃は私の方が多く生活費を払っていたため、主人は尽くしてもらうことに慣れてしまったのかもしれません。今の現状(俺の収入一本)というのがストレスだと言っています。
「主婦は世間を知らない」「働いてないんだから家事を完璧にやれ」等、
主婦をディスる発言が目立つようになりました。
それによって私も次第にノイローゼになっていき、無気力になる日もありました。

ある天気のいい日に洗濯物をたたみながら、
「わたしの人生って一体なんなんだろう」
思っていたのですがふと、おかしいと気がついたのです。

わたしを苦しめていたのは、一種の「勘違い」なのではないかと。

夫はまるで信じていませんが、わたしはよくやっています。
働いてる時も今も、努力の形は違えど、怠けていると思ったことはありません。
でもわたしは無収入を責められる。
これが大きな勘違いなのかもしれない。

夫からもらう生活費10万円
これはわたしの働きに対する対価の報酬だとわたしは捉えてもいいのではないだろうか?
いわば夫からわたしへの給料なんじゃないだろうか

だとすれば、それを小遣いにせず、家族の食材や生活用品を買い衣服を買う。
そうしていることによって、わたしは自分の報酬で夫や子供を食べさせているということになるのではないか??

洗濯物をたたみながらこのことに気がついて、色んな疑問がスッと晴れて納得がいってしまったんです。

男はよく「妻と子を食べさせてる」と言いますが、それは勘違いで、主婦が夫から報酬を得て二人を食べさせているんです。
夫は食べさせているのではなく妻と子供を住まわせて生活をさせているんです。

それが真理だと思いませんか?

ユーザーID:5148108081  


お気に入り登録数:600
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:130本

タイトル 投稿者 更新時間
バレたかー携帯からの書き込み
あさ
2017年3月17日 13:23

妻や母には勝てませんよ。

女性がいなければ世の中は成り立ちません。

ユーザーID:0582851978
いや、本当にごめんだけど
わかめ
2017年3月17日 13:52

パート主婦です。

ごめんなさいね、
主さんの意見、ちょっとよくわかりませんでした。
だってさ。
単純に、主さんのご主人が「モラハラ」ってだけのトピにしか見えないから。

それでも主さんは懸命に「自分の中で処理しよう」と、今回のトピの主張に繋がったのだろうけれど。
はっきり言って、主さんのご主人、異常ですよ。

主さんが「真理」とまで仰るその主張、私から見たら、
「夫のマウンティングに対しての、妻のマウンティング」
にしか見えない。
家庭内においての「どっちが上か?」って話にしか見えなくて、だから何?としか思えない。

一般的に上手くいっている夫婦は、思いやりで成り立っています。
どっちが上か?で成り立ってはいませんよ。

私は、私よりも主人が上だと本気で思うし、子供もそこに入ります。
主人を尊敬し、大切に思っています。
でも、主人も、私と子供を自分よりも大切に考えてくれています。

主さんも、そういう夫婦になれたら、そんなに苦しまずにいられるのになって思うよ。

ユーザーID:0659549021
そうでもありますが・・。
メーテル
2017年3月17日 14:00

おっしゃるとおり、そうですよね。

そのように思うのは良いことだと思います。

ただ、もし専業ではなくお仕事をしていても、家事や育児はやらねばならない自分の生活です。
自分の生活に報酬、という考え方は、少し違いますよね。
生きるために、みんな普通に「自分の為に」やるべき仕事(家事)だからです。

やってあげた報酬と思うと、ご主人への考え方が偏ってしまったり、感謝がなくなるとまずいと思い、このように書かせていただきました。

そう思うことは、「自分のためだけ」にしておいてくださいね。

家族は一緒に生きている集合体で、役割分担しているのですから、お互いに感謝の気持ちが必要です。
ドライなお仕事現場ではありませんよね。
自分が食べさせている、というのはある意味、大きな間違いです。

ユーザーID:2695060306
考え方次第のところは大きいです。
まぐにん
2017年3月17日 14:08

既婚の20代男です。

「妻と子を食べさせている」ではなく「妻と子を食べさせなくちゃいけない」が本当の使い方ですよね。

これは本来、夫が上司や親から受ける叱咤激励の類いだったはずですが、いつの間にか本人が「してやっている」感を押しつける言葉で使用されることが多くなっているみたいです。

トピ主様の考え方は面白いです。
曖昧だった部分が明確になった気がしますね。

古い考え方にはなりますが、私は男で結婚して働く以上は上記のような自覚の上で仕事をするようにしています。

家族として生きていく以上は、世間一般、画一的に当てはまらない関係性が必ずあるもので、私達夫婦はお互い出来る範囲でそれぞれ家事を分担しています。
(料理をするなら、後片付けは相手が)(洗濯をするなら、風呂掃除は相手)
と自然と分担できる関係性になりました。

お互いしっかり話し合うことをしてみたら案外考え方の摺り合わせも出来るかも知れませんよ。

ユーザーID:5975255564
だったら妻はいらない。携帯からの書き込み
火熊
2017年3月17日 14:15

先に問題は御主人にあると明言しておきます。しかしトピ主さんのような女性を妻としては必要無いです。金さえ払えば、家事代行業は多数あり、子育てでも現在なら多数の選択肢が存在します。貴方の考え方は、妻という立場を単に安価な労働力と子孫製造の道具に貶めている気がします。昔のように、経済力の無い女性と生活力の男性がお互いを補完しあう結婚とは異なり、お互いに協力しあって人生を生き抜くのが現在の結婚だと私は考えます。現状に不満は多々ある事とは思いますが、そのようなパートナーを選択したのは自己責任です。

ユーザーID:5570433559
わあ。
ミリン
2017年3月17日 14:20

お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの、ってやつですね。

夫は、給料払ってるつもりはさらさらなく、生活にかかる実費を主さんに払っているだけなので、
「私が食べさせている」わけではありませんね。
だって、じゃあ、トピ主の食い扶持は??
強いて給料と言えなくもないのは、トピ主さんの生活費分だけでしょう。
自分の生活費を給料としてもらう代わりに、夫や子供の世話をしている、というのが算数としては正しい。

お母さんからお金を渡されておつかいに行った子どもが、もらった代金は全額自分への小遣いで、
買い物はボクが好意でお母さんに買ってあげたんだ!と思っていたら怖いです。
親子のたとえが気に入らなければ、友人や同僚でもいいですよ。

そんな風に性格ゆがむくらいなら、早く復職した方がいいですよ…
そういう考えの男はなかなか変わりません。
腹立つのはわかるけど、早く二馬力に戻るしかないです。

大丈夫です。
子供は母の味方です。
そのうち形勢逆転します。
今は頑張れ!
同じ働く母として、応援してます。

ユーザーID:4204196015
思いませんよ
やさぐれパンダ
2017年3月17日 14:31

>男はよく「妻と子を食べさせてる」と言いますが、それは勘違いで、主婦が夫から報酬を得て二人を食べさせているんです。
>夫は食べさせているのではなく妻と子供を住まわせて生活をさせているんです。

そもそもそれは報酬じゃありませんから。

>二人でお金を稼いでいた頃は私の方が多く生活費を払っていたため、主人は尽くしてもらうことに慣れてしまったのかもしれません。今の現状(俺の収入一本)というのがストレスだと言っています。

トピ主さんも、自分の収入一本で家族を生活させてみたら、そのストレスが理解できるかもしれませんね。

>「主婦は世間を知らない」「働いてないんだから家事を完璧にやれ」等、
主婦をディスる発言が目立つようになりました。

主婦は世間を知らない、はディスる発言と言えるでしょうが、働いていないんだから家事を完璧にやれ、は別にディスってないと思いますけど。

逆に言うと、働いてなくても家事を完璧にやる能力なんて無くても当然だよね、って言われる方がディスられてると思いますよ。

ユーザーID:1289239919
弱い夫
主婦
2017年3月17日 14:32

夫の収入1本でやっていくことがストレスなのは理解できますが、それを妻にぶつけてストレスを発散するとは、なんて弱い人なのでしょう。
弱い人間とコンビ(夫婦)を組むと大変です。
ご主人のような人は金金金、お金しか見えてないのでしょう。
お金は生きていく上で武器です、弱者は武器を持たないと不安で不安で仕方ないのでしょう。

専業主婦家庭ではトピ主の言うことが真理だと思います。
だから妻がお金も稼げて家事もできるなら夫はいらないのです。
だからお金以外のもの(愛情)でつながっていないと夫婦は簡単に壊れてしまうのに、ご主人はそんなこともわからないくらい弱い人なのでしょう。

夫はお金で食べさせる、妻は料理で食べさせる、どっちが偉いというものではないはず。
そこに優劣をつけるのは悲しいです。

仮に夫のほうが負担が大きいから偉いとしても、料理してくれる点については素直にありがとうと言える夫が立派な男なのだと思います。
弱い男、弱い夫はイヤだな。

ユーザーID:5261696731
それで気持ちが楽になるなら
はるひ
2017年3月17日 14:49

自分の立場、状況をどう思おうといいと思います。

>主婦が夫から報酬を得て二人を食べさせているんです。
それなら尚更雇用主である夫の満足度に努めないと、
解雇(離婚)されますね。

ちなみに私は子供有りの、暇な専業主婦です。

ユーザーID:3053133273
思いません
鳩ぽっぽ
2017年3月17日 14:50

夫からいただく生活費は私の報酬だなんて思ったことありません。
それは生活費でしかありません。

パート主婦ですが、パート収入は私の口座にストックされ続けています。
今後大きな出費があった時にはそこから出すこともあろうかと思っています。

なので日々の生活は主人あってのことですし、夫に食べさせてもらっているという認識ですね。
感謝してます。

そう思えるのも主人は主婦の私をディスったり尊大な態度をとることが無いからだと思います。

ユーザーID:2499156766
思わないです
ググる
2017年3月17日 15:17

生活費の他に家賃・子供の教育費(トピ主さんの養育分)・家族の貯金その他かかってませんか?

夫もトピ主さんもおかしい。
夫婦は対等。どっちがどっちを食わせてるとかはない。
主婦が偉いわけもで、逆でもない。

>私が夫と子供を食べさせている
同じ穴のムジナになってどうするの?

ユーザーID:3462715786
思わないです
思わない
2017年3月17日 15:37

それが真理なんて思わないし大げさだ。でも否定しない。そう考えたのは旦那さんの愛情の無い態度が原因だろうし。
そう考えることで楽ならそれでいいよ。
そういう乗りきりかたもある。

ユーザーID:0490027408
報酬ではなく家計費を渡されてるだけ
魑魅魍魎
2017年3月17日 15:50

です。

実際に財布から金を出して使うのがトピ主だからトピ主が家族を養ってるなんて暴論すぎです。
思考がおかしなことになってますよ。お疲れのようですが、このような妄想にふけるよりも旦那さんと真摯に向き合って話し合いすべきかと。

ユーザーID:7086083610
中間かな
ちるる
2017年3月17日 16:07

私は三人の子持ち(下は1歳)の専業主婦ですが、食べさせているとまでは思いません。
でも、食べさせてもらっているとも思いません。

夫は私が家事育児をしているからこそ仕事に行ける。
私は夫が仕事をしているからこそ家で家事育児ができる。
お互いさまであり、夫の収入は夫婦の収入だと思っています。

そして私は生活費をもらう側ではなく、財布を握って家計管理をする側です。
夫は小遣い制で、私は財布を分けるのが面倒なので小遣いをもらうという概念はありませんが、そもそも夫ほどお金を使いません。かわりに書籍などの趣味の買い物は報告します。
二人で稼いだもの、共有財産ならお互い勝手に使うわけにはいかないはずでしょ?

俺が稼いでいる、お前は稼いでいないくせに、なんて偉そうに言ったときは、三人育てながら同じだけ稼げるならそう言えば?と言ってますが、それで反論されたことはありません。

だって、私がいなければ子供は夫が一人で育てなければいけないのですから。まず今の会社にいられないでしょう。

家事育児を母親主体でやっているなら、稼いでいることを偉そうに言う権利などないと思います。

ユーザーID:4087117062
産休育休なら
2017年3月17日 16:18

産休育休で復帰予定ならなぜそこまてご主人に言わせているんですか?
1年から2年無収入だからといって責められるのがまずおかしいのではないかと。
しかもあなたのほうが稼ぎが多かったというし。
家族を養うのにストレスを感じる残念な旦那さんですね。

主さんの考えは面白いかなーと思いましたが、ディスられてること自体がおかしいと思うのであまり腑に落ちませんでした。

ユーザーID:4454493875
その理論で言えば
匿名
2017年3月17日 16:33

旦那さんに何かあって共倒れになったら収入ゼロでは?

私の知り合い何人かがトピ主さんのようなことをいって、家出して「私の大切さを思い知れ!」ってやってましたけど・・・皆居場所がなくなって離婚、あるいは頭下げてました。
奥さんがいなくて大変なのは最初の数日で、その後はいない生活に慣れるから、何とでもなるみたいですよ?

ユーザーID:5196456421
はいそうですよ
HN無し
2017年3月17日 16:36

だから夫婦っていうの。(持ちつ持たれる・)の仲が一番分り易い関係が
夫婦。

どちらが欠けても成立しない生活形態ですから、文句言い乍らも夫婦やってるわけよ。
妻は美味しい料理を作り、バンバン夫様には稼いで貰いましょうよ。
今はその時期です。おかしな理屈で夫婦喧嘩などしないでね。

ユーザーID:7251237310
違うでしょ
理子
2017年3月17日 16:55

ご主人はお金で10万
あなたは主婦労働で10万

お互い出し合った合計20万で生活しているのでは?

ユーザーID:9903216244
よく分かりませんが。
ライオンキング
2017年3月17日 17:11

企業に置き換えると、従業員が社長を食べさせているのですか?
社長は従業員を働かせてやっている??

ま、トピ主が納得したなら結構ですが、真理かどうかは怪しいものです。

ユーザーID:6521506962
そおかな?
ネイビー
2017年3月17日 17:19

「・・・それを小遣いにせず、家族の食材や生活用品を買い衣服を買う。」
ってありますけど、その「食材」「生活用品」「衣服」が報酬なんじゃないの?

だって自分も食べる料理の食材を買って、自分も使う生活用品を買って、自分の服も買うわけでしょう?

やっぱりもし専業主婦の場合は、家のことを頑張って家の中を心地いい空間に保って家族の料理を作ることの報酬として旦那さんから生活費をいただいて食べさせてもらってるんじゃないの?

あなたが家の中で頑張って働き、家族の食事作りを頑張っているのと同様に、旦那さんは外で働き、毎月毎月コンスタントにお金を家に持ち帰ってきてくれてるんですよ。女性は子供ができれば産前、産後、育児中と仕事から離れますが、男性は仕事から離れることなく途切れることなくお金を家族に持ち帰ってきます。子供産む女性と、途切れることなく働き続ける男性、そのどっちが偉い、すごいというのは決められませんが、やはりお互いリスペクトすべきだと思います。

少なくとも「私が夫や子供を食べさせてる」なんて思いませんね私は。

ユーザーID:7528645292
 
現在位置は
です