現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主婦の私が夫と子供を食べさせているんだと気がついた

あいあい
2017年3月17日 11:40

はじめまして
子供一人の三人家族。二子を妊娠で現在、産休・育休の主婦 あいあい です

産休に入ってからというもの、主人の態度が日に日に尊大になってきました。
二人でお金を稼いでいた頃は私の方が多く生活費を払っていたため、主人は尽くしてもらうことに慣れてしまったのかもしれません。今の現状(俺の収入一本)というのがストレスだと言っています。
「主婦は世間を知らない」「働いてないんだから家事を完璧にやれ」等、
主婦をディスる発言が目立つようになりました。
それによって私も次第にノイローゼになっていき、無気力になる日もありました。

ある天気のいい日に洗濯物をたたみながら、
「わたしの人生って一体なんなんだろう」
思っていたのですがふと、おかしいと気がついたのです。

わたしを苦しめていたのは、一種の「勘違い」なのではないかと。

夫はまるで信じていませんが、わたしはよくやっています。
働いてる時も今も、努力の形は違えど、怠けていると思ったことはありません。
でもわたしは無収入を責められる。
これが大きな勘違いなのかもしれない。

夫からもらう生活費10万円
これはわたしの働きに対する対価の報酬だとわたしは捉えてもいいのではないだろうか?
いわば夫からわたしへの給料なんじゃないだろうか

だとすれば、それを小遣いにせず、家族の食材や生活用品を買い衣服を買う。
そうしていることによって、わたしは自分の報酬で夫や子供を食べさせているということになるのではないか??

洗濯物をたたみながらこのことに気がついて、色んな疑問がスッと晴れて納得がいってしまったんです。

男はよく「妻と子を食べさせてる」と言いますが、それは勘違いで、主婦が夫から報酬を得て二人を食べさせているんです。
夫は食べさせているのではなく妻と子供を住まわせて生活をさせているんです。

それが真理だと思いませんか?

ユーザーID:5148108081  


お気に入り登録数:595
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:130本

タイトル 投稿者 更新時間
旦那さんは偉そうに言う資格なんかない
チョコBAR
2017年4月1日 17:24

>夫が言う妻と子供を養っていかねばならぬは、妻が専業主婦として、家事と育児をするから成立するんですよね?

その通りで、本来なら夫がやるべき家事育児を妻が肩代わりしてあげる事で夫を働かせてあげているのですから、そのお給料は夫の会社が夫をつうじて妻に払っているものです。
こんな当たり前の道理が理解できない人がいるという事にビックリですね。

ユーザーID:8657008936
育児休暇は無収入になるものです。
イエマシ
2017年3月31日 12:32

>育休中なのに無収入なら、何のための育休なのかわかりません。

会社は、育児休業中に給料を払う義務がありません。
宜しいでしょうか。

>ある意味、仕事する上では弱い立場にある時に付け込んで意地悪を言うとは、何て小さい男なのでしょうね!

出産・育児で年単位で仕事を休んだり退職したりするのは日本特有らしいですよ。出産はさて置き育児は妻がやらなければならないと義務付けられているものではありませんしね。
トピ主さんは夫より高収入であったと買いていますが、本当にそうならトピ主さんではなく夫が育児休暇を取るか退職する方が合理的ですが、何故かそうしなかった事から、本当にトピ主さんの方が高収入ではなかったのか、若しくは元々トピ主さんが退職したかったかと考えるのが自然です。

何にせよ女性は仕事をする上で生まれ持って弱い立場なのではありません。自ら弱い立場に好き好んで行っているのですよ。

ユーザーID:8657008936
よく言ってくださいました
つるつるミチル
2017年3月30日 12:32

私もそう思います!

主さんの心の叫びで私のモヤモヤした気持ちも少し解放されました。

夫が言う妻と子供を養っていかねばならぬは、妻が専業主婦として、家事と育児をするから成立するんですよね?

ユーザーID:1719208321
不思議携帯からの書き込み
匿名
2017年3月28日 13:57

育休中なのに無収入なら、何のための育休なのかわかりません。トピ主さんの職場、おかしいです。無収入なら、ただの専業主婦と同じですよね。育休中とは言わないでしょ。

何で無収入なの?会社に確認しましたか?そういうのちゃんと確認した方がいいですよ。

自分はいくら稼いでもいい、つまり自分の稼ぎは少なくてもいいという事ですよね?それなら、旦那さんにもっと感謝して下さい。今はトピ主さんは無収入なんだから、稼いでくれる旦那さんに感謝しないとダメです。

ユーザーID:2706014063
3/22、3/24のレス拝見しました
けろみ
2017年3月28日 11:04

引き続きよくわかりませんが、つまり産休(育休?)前はトピ主が負担していた「食費、生活費、子供の諸費用」を、産休後はご主人からローン等以外に追加支出された「10万円」で負担しているということですか?

他でもない産休(育休?)なのですから、ご主人側から追加の支出があるのはやむを得ないと思いますが、以前ご主人がお金のかかる趣味をされていて辞められたとのこと。
懸命に働いてもストレス発散の行き場がなく、「このお金があったら」という不満が専業主婦を「ディスる」発言につながっているのでは?と思いました。

お子さんがいらして状況がかわっているので、ご主人のほうが子供っぽいと思いますが、トピ主さんもそういう発言にさらされてストレスがたまりますよね。

お二人とも大変お疲れなのですよね。

不満もおありでしょうが、ここはトピ主さんが少しゆずってご主人を立てて、やわらかい態度で接してみることはできないでしょうか?
自分が変わったら、相手も変わることって結構ありますよ。

ユーザーID:0145299829
ああ、
母は強し!
2017年3月27日 3:05

御主人は、優秀なトピ主さんにずっとコンプレックスを抱いていたのではないでしょうか?それに加え、周りに妻の悪口を言うような仲間がいる為に、自分のしている事がどういう事か気づかないのでしょう。妻が出産・育児で仕事を離れなくてはならない、ある意味、仕事する上では弱い立場にある時に付け込んで意地悪を言うとは、何て小さい男なのでしょうね!周りにそんな男がいたら軽蔑します。
子供はずっと赤ちゃんではないですよ。子供は成長します。今は辛いかもしれませんが、必ずトンネルを抜ける日が来ます。
それから、ご主人にはもっと育児に参加してもらいましょう。子供にとって、父親との関わりも大事です。仕事ばかりではなく、家庭での責任も理解してもらいましょう。

ユーザーID:2232959020
よくわかりません
みーみー
2017年3月27日 1:58

産休・育休って、無収入じゃないでしょ?
産休中はお給料の満額もらえるし、
育休中は、育児休業給付金があるし。
なんでトピ主さんはご主人から10万円もらわなきゃならないの?
意味がわかりません。
ましてやトピ主さんは、産休に入る前は、
ご主人より収入が多かったのでしょう?
なんでそこまで気にするの?
だったら、育休中も前と同じだけ生活費を出せば、
誰が食べさせているなんてことを考えずにすむし、
ご主人も、自分の収入だけで生活しているなんて思わずにすむのに。

私も、産休・育休に入る前は生活費の大半を出していました。
産後、育休中だけでも子供を夫の扶養に入れようとして、
私の育休給付金が夫の給料より多いことが判明。
よって、生活費の負担は妊娠前と変更なしでした。
でも、私も病気その他で働けなくなる危険性も皆無ではないので、
働いてくれる夫に感謝し、
家事・育児の大半を担当しています。

ユーザーID:8919643499
気が付いた・・は自己気休め弁護かな
田舎の母
2017年3月26日 15:53

貴女も変な理屈・と思っていらしゃる。だから貴女の言う(これが真実ですね・・)は
撤回した方が潔い。その真実は貴女の今の不満の捌け口となってスッキリするなら
貴女にとっての事実だと言う事だけです。他人に同意を求める筋合いの物ではないよ。

職場復帰されれば、そんな気休めの真実なんて何処かへ飛んで行きますよ。
普通の暮しを維持するのに必死です。どちらがいくら稼いでどう家庭への貢献度が多いかなど
言うのは野暮です。夫婦ってどちらも同じだけの責任を背負って居るのが事実で真実です。

ご夫君は多少、モラハラ体質かも知れませんんが、根は家族の支柱になるべき覚悟と愛情は
感じます。悪意あるモラハラとは一線を画して見て上げて下さいな。
ご夫君の味方をするなら、頑張っている自分を(見て!認めて!)との甘えた感情からだと思うわ。
(黙って男は酒を飲む)タイプじゃないってこと。私は男ってそんなもんよ、そう思い、45年過ぎたわ。

貴女は根底の真実はお分かりと思います。ご夫君への感謝と尊敬の念を言葉に出して言える妻となる
事が10万以上の価値があるって事が真実ですよ。健闘を祈ります。幸せになって下さい。

ユーザーID:7251237310
主です
あいあい
2017年3月24日 8:03

10万円という金額に拘る方も幾らかいらっしゃいますが、私は昔から質素に育ってきたせいか金額には拘りなく
自分の働きが幾らでも納得できればよいという感じです。それより家族のために使い貯めるお金を増やしたいと考えています。
育児ノイローゼなよるうつ症状が出た時は、ボランティア活動をあえてしたりましました。
無報酬でしたが、子供も優しくして頂き感謝しています。

育休中とはいえ契約上、手当はなくまた保育園にもあっさり落ちて実質主婦
社長と相談し自宅で小遣い程度、働かせて頂いています。

私が働いていた頃なぜ私が生活費を多く負担していたかですが、始めわたしの不妊でDNKSだった事により趣味にお金をかける主人を止められなかったのが原因です
主人の個人的なローンは月に13〜15万円ありました(現在は完済)
子供が出来て主人はお金のかかる趣味を自ら卒業し、転職を経て給料が上がりました。

いろいろな経験を経て、トピのように考えるようになりました。

ユーザーID:7947521055
何回読んでも分からない
デラシネ
2017年3月23日 23:32

「主婦の自分が食べさせている」

分かりませんね。
どういう思考回路か・・・

暗中模索なんですかね。
行き詰っているんですかね・・・
辛いんでしょうね。

ユーザーID:7885595441
素晴らしい。応援します。
アラ還
2017年3月23日 22:55

変な考え方ではありますがあなたは自分が仕事をしていない
今の現状に対して非常に危機感を感じています。

そのみじめだとさえ言うその感性にエールを贈ります。

専業主婦を何の疑問を感じないで受け入れてる方々より
ずっと見込みがあります。

育休終わってあなたのプライドを取り戻される事を
期待します。

あなたは偉い。たった10万でやり繰りするなんて凄いです。

もう少しの辛抱。頑張って。

育休終わる前に働いてもいいと思うけど。

ユーザーID:1541531595
レスします。
母は強し!
2017年3月23日 2:19

お給料は生活に不可欠なものではあるけど、家族ってお金だけで繋がってるわけではないですよね。家庭には愛情があって、夫婦で子供を育て家庭を守って行こうと協力したりするわけですよね。普通は結婚すると、仕事など独身の時から負っている責任と、家庭を守っていくという2つの責任を負うことになるわけです。
レスを読んで思ったのは、ご主人に家庭への責任感が足りない。独身の時と同じような意識でいるから、そういう態度になるのだと思います。対して、トピ主さんはその事に気づきつつも、家庭をまとめる為に悩み抜いた結果、トピのような考えによって自分を納得させようとしているという印象です。
トピ主さんは良くやっています。幼稚なご主人の言葉をまともに聞く必要はありません。ご主人は妻のサポート付で仕事だけしてるんだから、独身の人の何倍も出世して当たり前。それだけ偉そうに言うなら、生活費ももっともらいましょうよ。10万てねぇ。それから、あなたが仕事復帰した後の家事分担について今からよく話し合っては?家事も突然にはできないから練習させておく。将来の事を考えて先へ先へと手を打つ!ノイローゼになっている暇なんてないですよ。

ユーザーID:2232959020
トピ主
あいあい
2017年3月22日 22:02

トピ主表示が出ないかもしれません、すみません

私の給料から半分を家賃光熱費その他諸々当てるべきとの意見がありましたが、
私は私の給料で食事、生活費、子供の諸費用等々賄い主人と子供に尽くしています。
その代わり主人はローンと光熱費、保険等々です。
お互い完全折半とはなりませんが(そこを突き詰めると私は主人に値上げ交渉せねばなりませんし、一家庭として不要支出です)
主人は私と子供を住まわせている代わり、私は主人と我が子を食べさせていると考えて良いと思っております。
この話は株に例えれば私は自社持ち株三割は私が出資しているというイメージで考えています。

離婚を勧める方もおりますが、それは私が社会復帰し精神的健康を取り戻してから必要に応じて考えれば良いことで、
私が働いてる時は、こういった問題も無かったのが根底にあります。
ちなみに私が仕事を復帰しても時短勤務になりますので今の主人の年収には1/3にも及ばないです。
主人は私のぶんもと彼なりの努力で収入を約三倍にしました。
彼のそういう努力は尊敬します。

ユーザーID:7947521055
答が出るのはまだ先 忍耐!
50オーバー
2017年3月22日 16:47

ほんとにね。
女性はそれらを言い訳に使う人がいるのであれこれ言われてしまいますけどね。

私もタイムマシーンに乗って過去の自分に教えてあげたい。
稼げる女の家事って仕事の延長だから計画的で合理的なんで質が違うんですよ。
でも最中では証明の方法がない。
はっきりするのは私くらいの年齢。

家族の健康状態、預貯金、子どもの進路、妻復職後の年収等々。

ある程度先が見えてくる年齢になったときの余裕がその証明。
それがわかるのはまだ遠い未来。

ユーザーID:7912111515
すごいね
泥熊
2017年3月22日 14:57

>家族3人で10万円なんて少な過ぎ!主婦業は報酬は60万円〜80万円が妥当です、夫は主さんに未払い金の残り50万円〜70万円を払ってから大きなことを言ってほしいですよね?

主婦業でそんだけだ稼げるなら、家のことしないで良いので
他の家で住み込みで働いてお金入れて下さい

私が仕事辞めて家で家事育児しますよ

ユーザーID:5421082264
その気づきは幻想です。
すいっちぽん
2017年3月22日 12:49

トピ主さんは夫がモラハラだという事実から目をそらすため、様々なロジックで自分をだましている。

それだけのことです。

ユーザーID:1386593388
理解できません
ペリカン
2017年3月22日 10:58

>こういう考えは、わたしの立場に立った人でないと理解が難しいのかもしれません

違うでしょう。物事理屈で考えられるかどうか、それだけのことです。トピ主は理屈で考えられず、感情で考えてしまう残念なタイプなだけ。
理屈で考えられる人は、今のトピ主と同じ立場に立ってもこんな意味不明な理屈を持ち出すことなどあり得ません。それ程までにトピ主の言っていることはおかしいです。

多分トピ主みたいな人って、育休が明けて働きだしてもそう変わらないし、自覚がないだけでこれまでもそういうところはあったのでしょう。感情的で、自己愛と自己評価が高すぎて、とにかく自己肯定したくて仕方がない。女性には非常に多いタイプで、元々の人間性や知性によるものです。「こうだったらいいな」が、いつのまにか自分の中で「こうに違いない」に変わり、希望的観測と事実を混同してしまうのです。

そう考えると、ご主人の「主婦は世間を知らない」も納得できるんですよね。ご主人にモラハラ要素があるのかもしれませんが、それに対してモラハラ以上におかしなことを言いだして自尊心を満たそうとするから、結局女性の愚かさの方が際立つのです。

ユーザーID:2515747441
まぁ考え方は
アイルー
2017年3月22日 9:40

人それぞれなのでいいのではないでしょうか?
それが真理だとは全く思いませんが。
あなたはそうでも思わないとやってられないという事でしょう。

働けば本当に健康な精神を取り戻せるのでしょうか?
結局悪い所には目を瞑って、一生ごまかし続けるだけですよね。
子供が2人になれば、今まで働いていた時より大変ですよね。
自分をごまかし続けられればいいのですが、
あの時なんとかしていればと後悔しないといいですね。

ユーザーID:2736262281
おもしろい
WWW
2017年3月22日 6:20

心理だと思えません。

それにしても
> 主婦業は報酬は60万円〜80万円
びっくり。

それだけの報酬を貰えるスキルを持った主婦なら、外に出て
お手伝いさんで稼げばいいんじゃない。

ユーザーID:5820971044
妊娠中、一子ありで10万で足りる?携帯からの書き込み
2017年3月22日 1:53

10万のほか、家賃とか光熱水料とか払ってるんだし、というご意見が結構ありますが、子なしならまだ解りますけど、子供が既に1人いて、しかも妊婦で、食費・日用品・子供の衣類・妊婦検診費用、出産費用まで出して10万で足りますか。
いくら自治体の給付があっても。

私は、トピ主さんが稼げていた間に貯めた貯金か、トピ主さんの健康保険や雇用保険からの給付による補填、上のお子さんの児童手当てがあって成り立っているのでは、と思いますよ。

だいいち、生活費10万が夫さんからトピ主さんのへの報酬としたら、妊娠前にトピ主さんの方が給料が良くて多く家計に入れていたときの差分は、夫さんの何への報酬なんですか。
そのとき多く入れてた分を、今返してもらってるだけと思ったって良いでしょう。

フツーに家庭運営の費用という点から考えても、夫さんの考え方はいくらでもツッこみどころがありますので、どうか変な風に考えないで、まっすぐにご自分を労ってください。

ユーザーID:7661110075
 
現在位置は
です