現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

タクシーを手配しようと提案したら怒られた

ぞうさん
2017年3月17日 12:03

興味を持って頂いて、ありがとうございます。愚痴です
あまりの事に動揺し、文章がわかりづらかったらすみません。

夫の実家は駅から遠く、帰省の時は「義母」が毎回車で迎えに来てくださいます。夫と帰ったときは気にならなかったのですが、私一人で前日に行くことになり、迎えに来て頂きました。

助手席に座ったのですが。恐怖の連続でした。

1.二車線右側走行中だんだんと中央により2車線またいで走る

2.後ろの車にクラクションを鳴らされ左車線に移動、たまたま事故車があり徐行運転後停車。振り返ってずっと見ているので「事故車の方はお知合いですか?」と恐る恐る話しかけると「知らない」というので「ここに停まるのは危険ですよ」と私が言うと「ちっ」と舌打ち

3.左折専用レーンを走っていたのにそのまま直進!歩道を片輪のせて走行
 「お義母さん!歩道走ってますよ!!」っと言うと「あら?困った!」

怖くなり、コンビニがあったので飲み物を買いたいと言い、停めてもらいました。夫は仕事中のため相談できず、義父に話していいものかもためらわれ、「お義母さん、タクシーを呼びますね」っと動揺していた私は言ってしまいました

義母は激怒し「迎えに来たのに!ちょっと運転ミスしたからって!」っと怒ってしまいました。そして「アンタだけタクシーで来ればいい!」っと車で行ってしまいました。

私はそのまま夫の実家へは行きづらく、駅前のホテルで一泊しようと手配しました。すると夫からメールがあり「仕事終わったらすぐ行くから駅に戻って暇つぶしていて」とメールが

その後、夫と義母が話をし、義母から謝罪されました。じゃあ帰ろう(夫の実家へ行こう)っとなったので夫に運転お願いねと言うと電車でビールを飲んできたというのです!!私が運転しますと言うと「謝ったのに!」と結局私は手配したホテルに泊まりました。なんだかぐったりです。

ユーザーID:9220278596  


お気に入り登録数:1008
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:51本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主の判断力が大きな問題
ゴータム
2017年3月23日 10:46

運転技術が未熟であるにも関わらず日常的に運転を行うという愚行を容認していた罪は、義母および周囲の人達にあるでしょう。
義母の運転を容認してきた事実があるので、義母一人の責任とは言い難いです。トピ主も夫と一緒に義母の車に同乗した事があるにもかかわらず何の指摘もしてこなかったのですから、全く責任が無いとは言えません。

一方、今回のトラブルにおけるトピ主のとった行動は、余りにも稚拙であったと思います。
義母の運転の危険性を理由にタクシー利用を考えたのであれば、
義母に運転させてはいけませんよね?
義母の運転は危険だと判断したにも関わらず、
自分の安全だけ確保し、義母の運転はそのまま容認した。
「義母は義母の意思で運転するんだから事故に遭っても自業自得」というスタンスです。
これは大人の姿勢として如何なものでしょうか?

気が動転していてそのような配慮に欠けた行動を取ってしまったというのなら、トピ主も義母に謝って然るべきと思います。
その上で義母の運転の危険性を説き、運転を控えるべきだと「義母自身のために」提案すべきです。

ユーザーID:9515875906
さっさと免許を取り上げて欲しい
怖い
2017年3月22日 14:20

なんて恐ろしい。

ご家族の責任でさっさと免許を取り上げて欲しい。
トピ主さんにはお気の毒だけど、夫が動かないなら離婚覚悟で動いて欲しいです。
私だったらこれを見過ごすような夫だったら捨てます。

ユーザーID:5484931496
子どもに体験してもらう
くろ
2017年3月21日 14:33

夫には兄弟いないのですか?
義母の子どもにとにかく義母の運転を体験してもらえばいいかと。

主さんのレスを読んで、ますます怖くなりました。

68歳という認知症には若い年齢がめんどくさいですね。

とにかく早めに夫にでも義母の運転を体験してもらうことです。
そのとき、運転がおかしいからなどとは絶対に言ってはいけません。

飲んできたから迎えに来てぐらいがいいでしょ。

ユーザーID:8867325353
認知症の疑いは?
おっさん3号
2017年3月21日 13:16

高齢者の運転については、今話題沸騰中ですね。
切れやすい、自分の行動を振り返れない等は前兆じゃないですか。
初期段階では明かに他人が其れとわかる症状はないですよ。

3の歩道走行は、最悪です。即運転免許返納レベルですよ。
事件事故を起こす前にご家族でよくよく話し合ってください。


ところで義母は高齢者ですよね。

ユーザーID:6244336246
次元が違う
2017年3月21日 12:54


人の生死がかかっています。
その義母様は運転してはダメな人です。免許を返納するよう夫様から説得させたほうがいいように思います。

家族会議をしてもいいかも。

人間関係とかそんな次元の話ではありません。

ユーザーID:7120500860
トピ主さんが正しい
ぷー
2017年3月21日 11:28

トピ主さんが大袈裟だという人に聞きたい。
もしも義母が事故を起こし人を傷付けたら、、、
その後お嫁さんが「事故の数日前に義母の運転する車に乗って死ぬかと思いました。意見すると義母が激怒するので放っておきました。私の責任じゃないし。怪我をした人はお気の毒ですけど、私には関係ありません」ってコメントしたらどう思うのでしょう?
我慢して乗っておけば良かった、大袈裟とは無責任な発言では?
言い方が下手というのは今後の参考にはすべきかもしれませんが、後から批判するのは簡単ですよね。
トピ主さんはしっかりとした対応が出来たと思います。
私だったらとっさに行動できただろうか、迷っている間に死んでたんじゃないか、、、と考えさせられました。

ユーザーID:0345919904
恐ろしい体験をされお疲れ様です
飲んべえの娘
2017年3月21日 10:23

関西人さんのご意見に同意です。
補足ですが、即、運転を卒業してもらわないと事故を起こしてトピ主さんにも多大な影響が出そうですね。

あと、私からは提案があります。
お義母様の運転する車に運転記録用のカメラの設置を提案します。

お義母様は当分の間は運転されることでしょう。ご自分で怖い運転と思わないということは、それがお義母様には通常の事なのでしょう。恐ろしいことです。ですが、言葉では本人とご家族に伝わってないのですね?本人が判らなくても家族には火急に理解してもらわないと。

論より証拠と思います。

多少出費になりますが、運転を記録するカメラを取り付けてでも、現状ではいかに危険極まりないかを視覚的な内容で訴えるべきです。
ちゃんと証拠を押さえたら、いい加減過ぎなのは誰かもはっきりします。

ここまでやれたとしても、お義母様は運転を止めずトピ主さんはタクシーを利用するがせいぜいなのかも、ですが。

ユーザーID:0290498863
その人って
合せ鏡
2017年3月20日 15:06

自分の子供に対しても同じ子とできるんですかね?
トピ主さんが嫁だからって軽んじてるだけのような気がします

トピ主さんだって親がいて、大事に育てられてきたという事を理解させたほうがいいのでは?

ユーザーID:9818859700
動揺してたから言っちゃったんだよね
2017年3月20日 13:58

怖い思いをすると…と言うか動揺すると
思っているいないではなく
口から出ちゃうのも想像できます
想像できない人は嫌味言ってるみたいですけど。
慣れない土地で自分が運転も危険ですからね

何かあってから謝られても遅いし
周りの車にも迷惑ですね
その運転ではニュースになるような事故も。

そろそろ免許返納する時期ですね
車の一般普及後の問題が今
年配の方の運転となり問題視されています
だからこその自主返納です。
お義母さんの「ちょっとミスしたからって!」
それで不幸になる人がいて
同じように叫んでいられるでしょうか
事故を起こすつもりはなかった
これは事故者の誰もが思う事です

トピ主さんの恐怖は当然ですよ
義母にも自覚があるのでは?
それでも返納せず、便利を優先

角の立つ言動となった事は否めませんが
この運転では仕方ないでしょう
死の恐怖に晒されては…ね。
それで気がついてもらえるか
運転を諦めて返納していただければ
夜のため人のためなのですが

ユーザーID:2420663565
100%トピ主が正しい。
ぷー
2017年3月20日 10:51

言い方が下手と言う人がいますが、お義母さんに問題をハッキリ認識してもらう為には必要な事です。
本来は義父などが気付くべき事なのに誰も指摘しない事の方が問題です。
言い方よりも一番の問題は、【他人を傷付ける可能性が高い】事です。
それは一年後かもしれないし明日かもしれない。
トピ主さんがその日は遠慮して控えめにしか言わなかったとして翌日事故を起こしたら、気付いたのなら言うべきだったとなりますよね。
角が立つとか、謝った義母が偉いとか言っている人は危機感がない人ですね。

トピ主さんの旦那さんが危機感を持って今後の対応をしてくれるといいのですが。

ユーザーID:0345919904
どっちもどっち
2017年3月20日 10:28

 トピ主擁護の方もいますが、私から見たら『どっちどっち』です。
動揺して『タクシー呼びましょう』はないなぁ〜と言うのが本音。

 おまけにご自分も免許持っていて、運転もできるだよね?
ならば普通『運転変りましょ』と言うのが普通では?と思ってしまいます。

 義母の運転が怖かったのも理解はできるし
乗りたくない気持ちも十分に理解できます。
だけど、言い方がまずかったのは反省すべきだと思います。
私は最後まであなたが運転免許保持者でもなく、運転できないが上の言動だと
思っていたので大変な思いをしたなぁ〜。と思っていたのですが…。

 実父・義父共に高齢で運転が怖い。と感じたら
自分が運転を代わってきました。
初めての事で動揺したかもしれませんが
長年運転してきた人は結構プライドが高いんですよ?
『まだ運転できるって』気が付いたのなら自分から運転をしなくなります。
実父・義父もそうでした。
ちなみに義父は個人タクシーの運転手をしていました。

 ご自分もそうじゃない? 
その辺の配慮が足りなかったのかな?と思います。

 動揺した結果の事みたいですが、トピ主も少し反省した方が良いのかも。
 

ユーザーID:6133276855
夫君が悪いわ
もも
2017年3月20日 2:32

まだ仕事中の段階で、メールなどである程度状況を伝えていたんですよね?
なのに、なぜ、ビールを飲む?
なぜ、義母を駅に呼んでる?

義母さんに不調があるのは明らかなことですが
だからこそ、義母さんの免許返上を早急に進めなければいけないこの時に
どれだけ間抜けな行動をとっているのでしょう?
ヘタしたら、三人揃って事故にあってたかもしれないし、
さらに他人を巻き込んでしまったかもしれないのに。

トピ主さんもぐったりとか主観を述べている場合ではないのでは?

ユーザーID:5666421718
で、ご主人は義母の運転する車で実家へ帰ったの?
いやはやなんとも
2017年3月19日 22:11

そうだとすれば、義母だけでなく、ご主人にもかなり問題がありそうですね。
おそらくご主人は義母に
「とりあえず形だけでいいから謝ってくれ。それで収まるから。」
と言っただけなんでしょ。
つまり、ご主人には問題意識が全然無いって事。
何が問題なのか理解していれば、電車内でビールなんか飲む訳ないでしょ。
あと、どうするつもりだったんでしょ。似たもの親子ですね。お疲れ様。

ユーザーID:5178429373
ってか、自分が運転できるなら替われよ!
タマ
2017年3月19日 19:40

ゴメン、私ならそう思う。

御自分が運転出来ないのならタクシー呼ぶというのはまだ(明らかに最悪な対応だけど)分かります。

が、御自分が運転出来るならもっと早い時点で運転を代われば?

言い方はいくらでもあるよね?

「あ、私に運転させて下さい」でもいいし。

コンビニに停めてもらったあげくにタクシーは…完全に喧嘩売ってるし。

で、今までも義母の車に乗ってたんだよね? 可能性は二つだけだよね?

義母の運転技術が突然に悪化した。か、今まで気が付かなかっただけだけど主さんが急に何らかの理由から義母の運転下手に覚醒した。

だってさ、義母があえて下手に運転する理由がないもの。

最初の場合なら大問題。

2番目なら主さんが姑を疎遠にする理由を探ってたんだろうね。

ここで揉めても義母はメリット無い。むしろ息子も含めて帰省しなくなる可能性増やして意味が無い。

だからあっさり謝った。

ハシゴ外され主さんどうするの?

ユーザーID:4990831058
レスします
怖いね
2017年3月19日 18:30

タクシー呼びますねの前に、何故私が運転しますよ、
じゃなかったのかは疑問ですが…まぁ相当怖かったのは
理解できます。私も初めて姑の車に乗ったとき、
何度も死を覚悟しましたから…
急ぐ必要もないのに、二車線を縫うように運転して追い抜き
まくり、前の車に衝突しそうになっての急ブレーキも
一度や二度ではなく…私は何度もキャー!と叫んで
しまいました。結局、義母はその後、事故を何度か起こして
免停にもなりました。
トピ主さんは、金輪際、姑の車に乗らないって事で
分かってもらう良い機会になったと思いますよ。

ユーザーID:1327187847
アナタは正しいけど携帯からの書き込み
ふぅ
2017年3月19日 18:04

私が姑の立場なら二度とアナタには会いたくない!こんなに可愛くない嫁は憎らしい!

ユーザーID:7619404637
前回までは何事も無かったなら
Vanilla
2017年3月19日 13:54

もうお義母さんは、運転免許は返納しないといけない時期になった、ということです。


認知症かどうか、脳の機能に何かあるか、それは検査しないと分かりませんが、事故をおこさないうちに何とかしないといけませんね。

ユーザーID:7692203719
トピ主です。 コメントありがとうございます
ぞうさん(トピ主)
2017年3月19日 13:33

一つ、一つ、コメントを読ませていただきました。

義母の年齢は68歳です。
近所のスーパーまで車で15分の畑の真ん中に家があるようなところです。
お隣の家までも歩いて・・・5分?という感じの場所です。

ご近所の中では義母が若く、他の方は75歳以上で運転はもうしない方ばかりで
義母が病院や買い物のお手伝いをしています。
そのため、義母自身自分の運転がおかしいとは思ったこともなかったようです。

コメントの中に我慢して乗っていればよかったのに・・・とありますが、
恐怖の連続で乗っていられませんでした

最初に書いた以外にも、前を走っている車が右折をしようとすると義母も右へ軽く曲がったり

二車線で左車線の車がブレーキを踏むと右車線にいる義母もブレーキを踏み、その車が左折すると義母も左折(正確に言うと左車線へ移動/ウインカー無)したりと本当に怖かったんです。

運転かわりますと言えばよかったのに、とありますが心臓バクバクでそんな余裕は私にはありませんでした。頭の中には安全に家にたどり着くには!っと私の勝手な判断です。
年に2回しか会わない義母とのコミュニケーション不足というのもあります。

ユーザーID:9220278596
義母も夫もダメダメダメダメ
クッパ
2017年3月19日 1:35

あなたが正解です。
義母の車は二度と乗らないのがベストです。

「謝ったのに!」ってなんやねん!謝ったら技術向上するんか!


ビールを飲んできた夫は論外ですね。

ユーザーID:3691985693
そりゃ、怒られるでしょ。
batterfly
2017年3月19日 1:14

ご主人と一緒の時は、そんな事なかったのですよね。
駅から義実家までどれだけ離れているのですか?

二車線道路や左折専用レーンとかがあるってことは、結構大きな駅ですよね。
そして何km離れているのか知りませんが、駅から自宅までの短い距離に、車線を跨って走ったり、事故があったり、歩道の上を走ったり、コンビニに寄ったり、そんな事があった訳?
コンビニから義実家まで後何kmなのか知りませんが、タクシーを呼びましょうだなんて、そりゃ普通怒るでしょ。
そこから駅に戻れるんだから、全然距離走っていませんよね。

何にしろ、主さん大袈裟では?

それでも謝ってくれたのに、義母の運転の車は乗らないって。
ご主人と一緒の時は何もなかったんでしょう?
タクシーを呼ぶとかホテルを手配するとか、結局ホテルに泊まるとか。
これじゃ、主さんが義母に意地悪をしているとしか思えません。

ユーザーID:2753872028
 
現在位置は
です