現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

タクシーを手配しようと提案したら怒られた

ぞうさん
2017年3月17日 12:03

興味を持って頂いて、ありがとうございます。愚痴です
あまりの事に動揺し、文章がわかりづらかったらすみません。

夫の実家は駅から遠く、帰省の時は「義母」が毎回車で迎えに来てくださいます。夫と帰ったときは気にならなかったのですが、私一人で前日に行くことになり、迎えに来て頂きました。

助手席に座ったのですが。恐怖の連続でした。

1.二車線右側走行中だんだんと中央により2車線またいで走る

2.後ろの車にクラクションを鳴らされ左車線に移動、たまたま事故車があり徐行運転後停車。振り返ってずっと見ているので「事故車の方はお知合いですか?」と恐る恐る話しかけると「知らない」というので「ここに停まるのは危険ですよ」と私が言うと「ちっ」と舌打ち

3.左折専用レーンを走っていたのにそのまま直進!歩道を片輪のせて走行
 「お義母さん!歩道走ってますよ!!」っと言うと「あら?困った!」

怖くなり、コンビニがあったので飲み物を買いたいと言い、停めてもらいました。夫は仕事中のため相談できず、義父に話していいものかもためらわれ、「お義母さん、タクシーを呼びますね」っと動揺していた私は言ってしまいました

義母は激怒し「迎えに来たのに!ちょっと運転ミスしたからって!」っと怒ってしまいました。そして「アンタだけタクシーで来ればいい!」っと車で行ってしまいました。

私はそのまま夫の実家へは行きづらく、駅前のホテルで一泊しようと手配しました。すると夫からメールがあり「仕事終わったらすぐ行くから駅に戻って暇つぶしていて」とメールが

その後、夫と義母が話をし、義母から謝罪されました。じゃあ帰ろう(夫の実家へ行こう)っとなったので夫に運転お願いねと言うと電車でビールを飲んできたというのです!!私が運転しますと言うと「謝ったのに!」と結局私は手配したホテルに泊まりました。なんだかぐったりです。

ユーザーID:9220278596  


お気に入り登録数:1166
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:61本

タイトル 投稿者 更新時間
脳梗塞
みゆき
2017年5月9日 9:18

私の従兄弟35歳が、友人を乗せて運転中、同じように左側面をガードレールにこすりながら走行したようです。
従兄弟は全く気づかず、友人に指摘され、降りて確認したところ車体が傷だらけだったと。
今まで事故を起こしたこともなければ、ぶつけたこともないのに。
数日後手がしびれるようになり、不安になって病院へ行ったところ、脳梗塞を起こしていました。
車体をこすったのも、感覚の麻痺があったのかも、と言われたそうです。
1ヶ月ほど入院して良くなったみたいです。若くてもこういうことがあるので・・・

いい方向に解決できるといいですね。

ユーザーID:6402294141
ガードレールと車のみで済んで幸いでしたね。
飲んべえの娘
2017年5月7日 0:18

さぼりんまま様ありがとうございます。

トピ主様はなんとも致し難い事態になったのですね。心よりご同情申し上げます。旦那様は、母親の運転で恐怖の連続を味わった嫁と世間様よりも母親の方が可哀そうなのですね?ありえない。自分の母が過失傷害や過失致死を引き起こす可能性をどうして想定出来ないのだろうか。

このままだと免許証を取り上げれそうなのは70歳以上の運転免許証の更新期間満了を迎えた時のようですが、それまで事故を起こしませんように。更新の時に異常運転と判明して更新ストップになりますように。

それにしても、義父様の行動が見当たらないのですが?義父様はどう思われているのかな?

ユーザーID:8910480958
二回目だけど
癒しの風がほしい
2017年5月1日 18:49

それって「恐喝とか恫喝」になるのでは??
それなら、もう警察に相談した方がいいレベルです。

ご主人にも「これ以上こちらに電話してくるのなら、警察に電話する。
電話内容もちゃんと録音してあるから」と証拠固めましょう。

そこまで・・と言われますが、簡単にご主人の元 戻れますか?
きっと時間が経てばウヤムヤにされます。そしてまた「あなたは大げさ」と
同じ事繰り返します。人身事故起こす前にさっさと警察に相談して下さい。

ユーザーID:5380966275
いや、義母がおかしいでしょう?
まーる
2017年4月30日 6:50

まずはトピ主様、恐怖の連続を体験されて本当にお疲れ様です。そんな運転をされたら誰だって動揺して思わぬことを発言してしまっても仕方ないと思います。
トピ主様を批判して義母が正しいと言ってる方はそんな運転に乗ってられます?そんな恐ろしい運転をされ、ともすれば怪我をする可能性だってあったのですよ?現に事故を起こしていますし(笑)どこを擁護する必要が?
これはトピ主様の責任ではなく義母の責任です。「嫁が変なこと言うから」自分で運転して事故起こして人のせい?そういう人は運転してはいけません。事故は自分の責任です。
そして、何年か前にトピ主様の義母のような運転をする人を見たのですが、もしや同一人物?ひどい人でした。ずーっと右車線走行。対向車にクラクション鳴らされてるのに「対向車が邪魔だ」と言わんばかりに逆にクラクション鳴らす(いや、あんたが危ないんだけど)。さらには右折専用レーンに入ったのにそこからの左折。左折予定の私はクラクション鳴らしましたが「何が悪い?」という顔。こういう人がいるから事故は無くならない。この人が義母かどうかは知りませんが、サッサと免許返納してトピ主様に謝って下さい!!

ユーザーID:5287706481
義母も夫も非常識にもほどがある
クロワッサン
2017年4月27日 16:48

今後、義母の起こす事故はすべてトピ主さんが悪いことになります。
息子として母親を庇いたいとは思いますが、妻の親にまで電話するとは情けない。
テレビで見たのですが、高齢者にドライブレコ−ダ−の録画で自分の運転を確認してもらい、皆で危険を指摘して安全運転につなげる取り組みがあるそうです。
(まだ義母は高齢者とは言えないが)高齢者は何故だか自分の運転に自信がありますから、素人ましてや嫁に口出しをされるとプライドが傷つきます。

これからどうしますか?
義母が運転免許を返納するのはまだまだ先の事。
夫の言い分を黙って受け入れることは出来ません。
夫が義母の側から妻を責めるようなら離婚も視野にしないと無理かも。
とりあえずは別居かな。

ユーザーID:1557060969
免許の更新はいつ?
まいるど
2017年4月24日 0:41

義母さん、目が見にくくなっているのではないでしょうか、
年齢的にも白内障とか出てきそうな年ですし。
まあ追加を見る限り、義母さんもご主人もトピ主さんの言うことなど
聞いてくれはしないかもしれませんが、
どうせ文句いわれるんだろうから、
ちょっと聞いてみたらどうかな。

ユーザーID:0081637740
残念ですが
シナモンソング
2017年4月24日 0:26

離婚は避けられないかもしれないですね。
あなたが戻ってご主人とやり直すということは、「お姑さんはすべて正しい」という義実家のルールを認めるということになるでしょう。


大きな事故を起こしても、過失を認めたくないご主人や義実家は「もともとは嫁が余計なことを言い出したから。あれからおかしくなった」と言うでしょう。

私も娘の親です。
そんな夫や義実家は、娘を不幸にする以外何ももたらさないので、婚姻の継続には絶対に反対します。

たまたま結婚したけれど、あなたとご主人は、もともと違う次元で生きていて、相いれない人間だったのですよ。

ママが正しい、ママに傅け、ママが一番!なんてまともじゃない。
お子さんはいらっしゃらないのかな。だったら本当に幸いだと思います。

ユーザーID:1328963232
トピ主です。その後の報告です
ぞうさん(トピ主)
2017年4月21日 12:24

もう、ご覧になる方もいないかもしれませんがその後のご報告です。

現在、私は自分の実家に帰ってきています。

私がドライブレコーダーを購入したら?の提案に夫もなぜかご立腹でその事を義母に話をしたらしく義母から私の親に非常識な嫁と連絡がいき、ちょっと揉めていたのですが、とうとう事故を起こしました。

歩道のガードレールを何メートルか擦りながら走行したようです。
幸いにもガードレールと車のみ傷つき義母はけがもなかったす。

なぜか義母から私の親に連絡が行き、「嫁が余計な事をいうから気持ちが動揺した責任をとれ!」との事でした。親は呆れて夫に相談すると夫からトンデモナイ一言が、「母のいう事も間違いはない、嫁が余計な事を言わなければこんな事故は起こらなかったかもしれない」と言うんです。

親からこの話を聞き、夫に確認すると「お前たち親子は神経質すぎる」と言うのです。なんだか気が抜けてしまいしばらく時間が欲しいと思い実家に今います。

ユーザーID:9220278596
さらっと言ってるけど ゴータムさん
あやため
2017年3月25日 17:54

「義母は義母の意思で運転するんだから事故に遭っても自業自得」というスタンスです。

これ、酷い言葉ですよ
そこまで人を疑って追い込んではダメですよ
他は概ね同意ですが

ユーザーID:8764560369
飲んべえの娘さまに1票
さぼりんまま
2017年3月24日 20:00

車載カメラをプレゼント。
録画を皆さんで鑑賞しましょう。

論より証拠。

もし経済的に余裕があればセンサー付きの車に買い替える。
前方の車だけじゃなく壁やガラス・センターラインも検知します。
事故ってからでは遅いです。
クルマって一種の消耗品ですから。

あと任意保険の内容も確認できるといいですね。

ユーザーID:5205173820
トピ主の判断力が大きな問題
ゴータム
2017年3月23日 10:46

運転技術が未熟であるにも関わらず日常的に運転を行うという愚行を容認していた罪は、義母および周囲の人達にあるでしょう。
義母の運転を容認してきた事実があるので、義母一人の責任とは言い難いです。トピ主も夫と一緒に義母の車に同乗した事があるにもかかわらず何の指摘もしてこなかったのですから、全く責任が無いとは言えません。

一方、今回のトラブルにおけるトピ主のとった行動は、余りにも稚拙であったと思います。
義母の運転の危険性を理由にタクシー利用を考えたのであれば、
義母に運転させてはいけませんよね?
義母の運転は危険だと判断したにも関わらず、
自分の安全だけ確保し、義母の運転はそのまま容認した。
「義母は義母の意思で運転するんだから事故に遭っても自業自得」というスタンスです。
これは大人の姿勢として如何なものでしょうか?

気が動転していてそのような配慮に欠けた行動を取ってしまったというのなら、トピ主も義母に謝って然るべきと思います。
その上で義母の運転の危険性を説き、運転を控えるべきだと「義母自身のために」提案すべきです。

ユーザーID:9515875906
さっさと免許を取り上げて欲しい
怖い
2017年3月22日 14:20

なんて恐ろしい。

ご家族の責任でさっさと免許を取り上げて欲しい。
トピ主さんにはお気の毒だけど、夫が動かないなら離婚覚悟で動いて欲しいです。
私だったらこれを見過ごすような夫だったら捨てます。

ユーザーID:5484931496
子どもに体験してもらう
くろ
2017年3月21日 14:33

夫には兄弟いないのですか?
義母の子どもにとにかく義母の運転を体験してもらえばいいかと。

主さんのレスを読んで、ますます怖くなりました。

68歳という認知症には若い年齢がめんどくさいですね。

とにかく早めに夫にでも義母の運転を体験してもらうことです。
そのとき、運転がおかしいからなどとは絶対に言ってはいけません。

飲んできたから迎えに来てぐらいがいいでしょ。

ユーザーID:8867325353
認知症の疑いは?
おっさん3号
2017年3月21日 13:16

高齢者の運転については、今話題沸騰中ですね。
切れやすい、自分の行動を振り返れない等は前兆じゃないですか。
初期段階では明かに他人が其れとわかる症状はないですよ。

3の歩道走行は、最悪です。即運転免許返納レベルですよ。
事件事故を起こす前にご家族でよくよく話し合ってください。


ところで義母は高齢者ですよね。

ユーザーID:6244336246
次元が違う
2017年3月21日 12:54


人の生死がかかっています。
その義母様は運転してはダメな人です。免許を返納するよう夫様から説得させたほうがいいように思います。

家族会議をしてもいいかも。

人間関係とかそんな次元の話ではありません。

ユーザーID:7120500860
トピ主さんが正しい
ぷー
2017年3月21日 11:28

トピ主さんが大袈裟だという人に聞きたい。
もしも義母が事故を起こし人を傷付けたら、、、
その後お嫁さんが「事故の数日前に義母の運転する車に乗って死ぬかと思いました。意見すると義母が激怒するので放っておきました。私の責任じゃないし。怪我をした人はお気の毒ですけど、私には関係ありません」ってコメントしたらどう思うのでしょう?
我慢して乗っておけば良かった、大袈裟とは無責任な発言では?
言い方が下手というのは今後の参考にはすべきかもしれませんが、後から批判するのは簡単ですよね。
トピ主さんはしっかりとした対応が出来たと思います。
私だったらとっさに行動できただろうか、迷っている間に死んでたんじゃないか、、、と考えさせられました。

ユーザーID:0345919904
恐ろしい体験をされお疲れ様です
飲んべえの娘
2017年3月21日 10:23

関西人さんのご意見に同意です。
補足ですが、即、運転を卒業してもらわないと事故を起こしてトピ主さんにも多大な影響が出そうですね。

あと、私からは提案があります。
お義母様の運転する車に運転記録用のカメラの設置を提案します。

お義母様は当分の間は運転されることでしょう。ご自分で怖い運転と思わないということは、それがお義母様には通常の事なのでしょう。恐ろしいことです。ですが、言葉では本人とご家族に伝わってないのですね?本人が判らなくても家族には火急に理解してもらわないと。

論より証拠と思います。

多少出費になりますが、運転を記録するカメラを取り付けてでも、現状ではいかに危険極まりないかを視覚的な内容で訴えるべきです。
ちゃんと証拠を押さえたら、いい加減過ぎなのは誰かもはっきりします。

ここまでやれたとしても、お義母様は運転を止めずトピ主さんはタクシーを利用するがせいぜいなのかも、ですが。

ユーザーID:0290498863
その人って
合せ鏡
2017年3月20日 15:06

自分の子供に対しても同じ子とできるんですかね?
トピ主さんが嫁だからって軽んじてるだけのような気がします

トピ主さんだって親がいて、大事に育てられてきたという事を理解させたほうがいいのでは?

ユーザーID:9818859700
動揺してたから言っちゃったんだよね
2017年3月20日 13:58

怖い思いをすると…と言うか動揺すると
思っているいないではなく
口から出ちゃうのも想像できます
想像できない人は嫌味言ってるみたいですけど。
慣れない土地で自分が運転も危険ですからね

何かあってから謝られても遅いし
周りの車にも迷惑ですね
その運転ではニュースになるような事故も。

そろそろ免許返納する時期ですね
車の一般普及後の問題が今
年配の方の運転となり問題視されています
だからこその自主返納です。
お義母さんの「ちょっとミスしたからって!」
それで不幸になる人がいて
同じように叫んでいられるでしょうか
事故を起こすつもりはなかった
これは事故者の誰もが思う事です

トピ主さんの恐怖は当然ですよ
義母にも自覚があるのでは?
それでも返納せず、便利を優先

角の立つ言動となった事は否めませんが
この運転では仕方ないでしょう
死の恐怖に晒されては…ね。
それで気がついてもらえるか
運転を諦めて返納していただければ
夜のため人のためなのですが

ユーザーID:2420663565
100%トピ主が正しい。
ぷー
2017年3月20日 10:51

言い方が下手と言う人がいますが、お義母さんに問題をハッキリ認識してもらう為には必要な事です。
本来は義父などが気付くべき事なのに誰も指摘しない事の方が問題です。
言い方よりも一番の問題は、【他人を傷付ける可能性が高い】事です。
それは一年後かもしれないし明日かもしれない。
トピ主さんがその日は遠慮して控えめにしか言わなかったとして翌日事故を起こしたら、気付いたのなら言うべきだったとなりますよね。
角が立つとか、謝った義母が偉いとか言っている人は危機感がない人ですね。

トピ主さんの旦那さんが危機感を持って今後の対応をしてくれるといいのですが。

ユーザーID:0345919904
 
現在位置は
です