現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

共働き 妻の飲み代で揉めてます 携帯からの書き込み

たろう
2017年3月17日 12:48

妻の飲み代で揉めています。

夫30代 年収630万 東証一部上場
妻30代 年収430万 公務員
女の子2歳 保育園

保育料6万3000円含み(認可園)、
月30万程度で生活しています。

妻は、
買い物料理上手で、
月2万円で美味しい料理を作ってくれます。品数も沢山。家計簿もつけてる。

化粧品は月1000円、
洋服はリサイクルショップの掘り出し物で、
定価何万もするものを300円で。

会社昼は手弁当で節約。

しかし。
月3万円位飲み代だけで使っています。
忘年会シーズンは4万近いこともあります。

妻曰く、
飲み代に回したいから、共働きでも頑張って節約してる。
食材も農家のとれたて野菜を激安で。
お肉も隣県からも買いに来る有名なブランド肉激安販売店で買っている。

質を落とさず節約して、その分飲みに回してるだけ。
と言い怒ります。

私が好きに使っている額は、月1万5000円ですが、金額差は気にしていません。
妻の外飲みも何ら問題無しで、
論点ではありません

でも節約した分飲まなければ、もっといいわけです。
飲み代3万は世帯年収にしては贅沢な気がしますが、どう思いますか?

ユーザーID:0805045515  


お気に入り登録数:802
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:283本

タイトル 投稿者 更新時間
別に3万〜4万呑まなくても
ぺんた
2017年4月27日 18:05

お小遣い全体で3万とかなら十分、世の中のお父さん方が羨むお小遣いの金額だと思うけどなぁ…
少しは家族に還元してあげても良いと思う。

普通、自分だけ惣菜グレードアップして、家族には買わないとかそういう節約方法するかなぁ…

たんぱく質は肉だけじゃないけど、基本魚のが高いし。
豆や豆腐製品もたんぱく質だけど、そればっかじゃね…

ユーザーID:7317203663
何いってんの
ふぁあ
2017年4月26日 13:16

飲み代に回したいから節約する。
飲みに行かないなら、食費や洋服や化粧品にもっとお金をかける。

飲み代3万は確かに高いけど、お金の使いどころが人それぞれ違うだけです。
それだけ節約しているのに文句言う旦那さん、ケチにも程がありますよ。

私は旦那のお弁当は作りません。
私の方が帰りが遅いので、夕飯もたまにしか作りません。
世帯年収はもっと低いです。

働いて子育てもして料理も節約もする。
完璧な奥さんじゃないですか。
あなたは何をしているの?

趣味にも娯楽にもお金を使わず、節約が趣味でひたすら貯金して、
ただただ仕事と家事と育児だけに明け暮れる毎日。
そんな人生何が楽しいの?
生き抜きだって必要ですよ。

ユーザーID:8363602530
良質なタンパク質をお肉だけと思っている事に驚き
ポニョ
2017年4月25日 20:42

それにお子さんは小さいのですから、多けりゃいいってもんでもないと思うんですけど。
もやしばかりという記載もないのに、もやしでカサ増ししているに違いないと思い込む理由は?
農家のとれたて野菜を安く買っているという奥様の言いぶんと品数も沢山と言うトピ主の本文と合っていると思うのですが。もやし農家なんですか?
バランスの悪い食事でもない様なんですけどね〜。
野菜だって有機野菜に拘らないなら激安(と言うより籠盛り野菜だからですが)の商店街もあるのでギャンギャン言うほど少ない食費と言い切れるほどの事ではないと思うのですが。

ユーザーID:0461429044
はてな?携帯からの書き込み
何言うてはるん?
2017年4月23日 22:28

>お子さんもまだ小さい事ですしブランド肉に拘るより野菜を多めで他のタンパク質で摂取でも問題ないと思うんですが。

ブランド肉に拘っているのは奥さんのようですけど?それから幼児の栄養学、何も知らないでしょ?成長著しい幼児期に必要なのは、炭水化物と良質なたんぱく質です。野菜多めでカサ重視の食事では2歳児の成長には悪影響。モヤシとかでカサ増ししてるんじゃ?まあ保育園の昼食とオヤツで帳尻合わせてるのかもしれませんが。保育園あるある。笑

>トピ主の奥様の場合、節約しているのは食費というより衣類や化粧品ですし。

え?断然食費でしょ?どこをどう読み取ればこんなレスになる?
家族3人のひと月の食費より、自分の飲み代の方が1.5倍も多いのですけど?これ男が同じことしたら、経済的DVレベル。

自分の飲み代欲しさに自分の衣服や化粧品代を節約するのは当たり前。寧ろ食費にまで手をつけずに、自分にのみ影響する範疇でやるべき。

ユーザーID:5559768685
やだわ〜携帯からの書き込み
匿名
2017年4月17日 20:51

家族より、自分って感じですね奥さん。子供のいる同じ女性・母親して理解できないです。

ユーザーID:9833393894
食事はトピ主が満足しているなら
ポニョ
2017年4月15日 8:33

今のままで良いのではないのでしょうか?
ブランド肉って牛から鶏までありますし、ブランド肉にもランクだってお得に買えるお店もありますよ。
節約主婦雑誌の中身が全てなんですか?
というかブランド肉を使うのも国産野菜を選ぶのも外国産のお肉を使うのも家庭でそれぞれではありませんか?
お子さんもまだ小さい事ですしブランド肉に拘るより野菜を多めで他のタンパク質で摂取でも問題ないと思うんですが。
これが、育ち盛りのお子さんなら量の問題もあるので厳しいとは思うのですがね。
後は子供のタイプ次第
有機野菜やブランド肉に親がどんなに拘っても出された物を食べる子も偏食で用意した物には手をつけずふりかけや梅干しとか特定の物しか食べない子もいる訳で。
トピ主の奥様の場合、節約しているのは食費というより衣類や化粧品ですし。
衣類はともかく化粧品は安いものでも高いものでも変わらないというレスもありますが、肌質の問題もあるし安い化粧品でも荒れない肌の丈夫な奥様で良かったと思いませんか?

ユーザーID:0461429044
トピ主さんは
夫が主夫の既婚女性
2017年4月14日 8:46

買い物、料理をしないのでしょうか?
全部奥様が担当でこれだけ節約ができてあるのであれば、
飲み代3万円も問題ないと思います。
トピ主さんがもし、家事料理をやってこれだけの
節約とクオリティを保てるでしょうか?
仕事で帰るのが遅くなって家事ができない分の
労働を奥様が補っているわけですから、気持ち良く
飲みに行っていただきたいと思います。
まだまだ家事は女性がやって当たり前な風潮
が変わらないのことが残念です。

ユーザーID:6914186298
食費を上げるために、小遣い制を勧める方がいますが携帯からの書き込み
ささにしき
2017年4月13日 7:37

トピ主さんが出てこないのでなんとも言えませんが、トピ主さんの希望が節約なら、小遣い制にしても、同額以上に食費が増えたら意味がないのではないでしょうか?

食費を増やしても、農家や激安店まで行くモチベーションがなくなれば、今より質が落ち、料理も手抜きになるかもしれません。節約どころか、食費が倍増しながら質も落ちることをトピ主さんが望んでるとは思えません。

トピ本文とレスを読む限り、トピ主さんは奥様に、飲みに行かず、今の節約生活することを望んでいるみたいですが、トピ主さんが今以上、家事分担を増やさず、生活の質(=奥様のモチベーション)は落としたくないのであれば、現状維持しかないように思えます。

そろそろトピ主さんの出した結論を聞きたいところですね。

ユーザーID:8040759191
飲み代0にしろとは言わないけれど・・・
リップ
2017年4月10日 19:08

自分だけは飲みとお惣菜で息抜きして、家族は2万の食事はやりすぎ。
月お小遣い総額4万で年末には5万越えでしょう。3万くらいにせめて抑えましょうよ。
1万プラスするだけで、どれだけ家族の食がまともになるか…

2万でブランド肉は無理だと思う。
主婦雑誌の2万の食費のモデルケースって、お米や野菜もらえたりとかそういうケース多いけど、
それでも国産の肉は使えてないし、バリエーション豊かな食にはなってないよ。

子供が可哀想。

奥さんが家族の協力を得て1万食費を節約して4万の小遣い使ってるというなら、
トピ主さんの1.5万のお小遣いだって相当な節約だよ。

ユーザーID:3695689257
お小遣い制にした方がいい
あまなつ
2017年4月9日 18:24

私には、家族の食費を節約した全額を飲み代にしてるとは思えませんでした。

共働きなんですから、夫婦二人ともにお小遣いがあってもいいと思います。
目安は手取りの1割と考えると、奥様の方は2万5千円ぐらいで、トピ主さんは3万5千円ぐらいでしょうか?
家事の負担割合を考えると、二人とも同じ3万が妥当かな。

小遣いには、通常昼食代が含まれますよね?
お弁当を作ってくれるのなら、トピ主さんのお小遣いにも貢献しています。
で、奥様は昼食代や化粧品や服代を削って、お小遣いの中から飲み代の7割がたを捻出できてる計算にならない?

一般的な3人家族の食費って1か月5万ぐらいはしますよね?
それを質を落とさず2万に抑えて、浮いた3万の内、奥様がもらってるインセンティブは1万ぐらいって感じ?
インセンティブ出しても、家計にもトピ主さんお小遣いにも、ちゃんとプラスになってると思う。

本当、お小遣い制にした方がいいと思う。二人とも同じ金額で、飲み代はその範囲に収める。
で、節約頑張った分は、少し奥様にご褒美上げて下さい。

ユーザーID:1631454789
共稼ぎなんだから、お小遣い制にすればどうですか?携帯からの書き込み
奥様も努力してる
2017年4月8日 8:01

その食費でブランド肉までって、凄いですね。

月の食費を二万でやりくりしている奥様を見て、飲み代が三万は高いと感じてしまう主さんの気持ちもわかりますが、

奥様もかなり頑張っていると思います。時短とはいえ仕事をしながら、家事に育児。その上、食費を月二万に押さえ、美味しい料理や毎日のお弁当って、凄いと思いますよ。

飲み代に月三万は「えっ」と思うけど、その他の支出は、奥様の努力で押さえられているのだから、いいんじゃないかな?

2人共働いているのだから、お小遣い制にしたら、問題ないのでは?

奥様の化粧品や洋服、飲み代等は、お小遣いの範囲内であれば自由でしょ?

ユーザーID:0482383349
なんでもいいけど
笑顔でポン
2017年4月7日 22:24

そんなに飲んで体調は大丈夫?
高くて美味しいお酒を少しだけ飲むとか
そういうタイプじゃないなら気をつけてくださいね

ユーザーID:4710777173
むちゃくちゃすぎる
プレゼント
2017年4月7日 21:25

奥さんが家族のために節約しているのではなくご自分のためだけなら、節約してもらわなくて別に構わないというか…

むしろ、家族の食費を着服していることになるので、
マイナスなのですががが…

家計を奥さんが自分の私有物かのように勘違いしてるのが、問題の根本なのかしら

ユーザーID:5013337492
大きなお世話だけど、大病になるよ?携帯からの書き込み
トロワ
2017年4月7日 20:39

奥さん擁護の意見がおおいですが、それはさておき、わたしも30代は収入も飲み代も奥さんとほぼ同じでした。

で、現在、50歳で癌治療中です。
30代でも婦人科系の癌は多いですよ。
酒量や肥満は関わりますから。30代のツケが40代後半辺りに回ってくる人は多いです。私も親族にはいませんが、生活習慣から癌になったと思います

お子さんもまだ小さいし、30代後半でしたらそろそろ酒量を考えたほうがいいです。

それとね、あなたはこういう掲示板で個人情報出しすぎ(笑)ほんとに夫婦でリスク管理をそろそろ考えたほうがいいんじゃないですか?

ユーザーID:7807780489
ざっと読んでの感想を一言
通りすがり
2017年4月7日 14:54


息が詰まるような今の生活から奥様を解放してあげたいなぁ。


ただ それだけです。

ユーザーID:2354636447
じゃあこうしたら?
mimi
2017年4月6日 21:17

飲み代3万は、収入からしたら少し多いけれど、
それだけ徹底して管理されている方の唯一の趣味なら理解できます。
もちろん男女逆にしても、です。
だって奥様は働いているだけでなく家事育児もメインでやってくれているのですから。

もし夫が17時に帰って家事育児してくれて、400万稼いできてくれるのなら、
私なら本当に有り難いことと感じます。
もしどうしても金額が気になるのなら、
フルタイムに戻って稼いでもらってはどうですか?
もちろん、その分トピ主さんも家事育児負担が増えますが、
やらないで奥様時短勤務より、もっとトピ主さんが協力して奥様フルタイムで稼いだほうがいいですよね。

何か勘違いしている方も多そうですけど、
飲み会ってお酒をがぶ飲みするためだけにあるわけじゃないですよ。
その空間を楽しみ、美味しいものを頂いて、ちょっと肩の荷おろしていつもは出来ない話ができたり。
もしかしたら奥様は、
家庭であなたと過ごすことがストレスなのかもしれません。
その辺のことももう少し話し合ってみては?
なんといっても、トピ主妻は経済力がおありです。
気持ちの切れ目が縁の切れ目でもおかしくありません。

ユーザーID:9142239884
飲み代のために節約してるんでしょ?学校と
おまんじゅう
2017年4月6日 19:00

奥さんは飲み代のために節約してるんだよね。
あなたに褒められたいとか、貯金を増やしたいとかじゃないんだよね。
だから、あなたに、もっといいと思われなくてもいいし、貯金がさらに増えるとか言われたいわけでもない。

節約頑張ってるのに飲み代減らされるんなら、節約なんかしたくないでしょ。
誰がやるかっての。
いらいらするわ。

あなたのために節約してるわけでも、貯金のために節約してるんじゃないっての。
なーにが、もっといいわけです、なんでしょ。
まったく意味がないでしょ。
ったく。

ユーザーID:6128815948
結果と方法
さかなさまさま
2017年4月5日 12:41

>食費以外で節約されている部分は、奥様の化粧品や服などですしね。
>やはりインセンティブだと思いますよ。
自分だけが使う化粧品等でやればいいものを、インセンティブを得る
材料として家族共有の物でやるか違和感があるのでは?

>お昼も弁当を作らないでランチに行って、
>化粧品も高級品にする、
>服だって新品の高いものを買う、
>そうしたら飲みに行かなくても、
>同じ額だけ使うことになる、
頑張った分は私の物、頑張らなくても私の物みたいですよ。
高いものを買う必要があるのでしょうか?
化粧品を高級なものにする必要はあるのでしょうか?
これは脅迫ではないですか?
食費は増えないみたいですよ?
おかしいと思いませんか?

インセンティブはいいでしょうでも全額ですか?
では旦那が残業代をもらったらインセンティブでよいですか?

そうではないですよね?

ユーザーID:4488559043
そんなことより
というか
2017年4月4日 15:30

月3,4万はいくらなんでも飲み過ぎ。細かく削って捻出した小遣い全てを飲み代に突っ込むのは異常だよ。
アルコール依存症疑った方がいいレベル。

気になったのは、化粧品、洋服代。
飲み代以外にもいろいろ使っているなら立派な浪費家だね。

ユーザーID:9346899256
はなさん携帯からの書き込み
さらしな
2017年4月4日 0:05

自分の小遣いの範囲内で尚且つ常識的な頻度で飲みに行け
ということですよ

まぁ世間一般の夫は当たり前にやってますけどね(笑)

ユーザーID:0203343309
 
現在位置は
です