現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

共働き 妻の飲み代で揉めてます 携帯からの書き込み

たろう
2017年3月17日 12:48

妻の飲み代で揉めています。

夫30代 年収630万 東証一部上場
妻30代 年収430万 公務員
女の子2歳 保育園

保育料6万3000円含み(認可園)、
月30万程度で生活しています。

妻は、
買い物料理上手で、
月2万円で美味しい料理を作ってくれます。品数も沢山。家計簿もつけてる。

化粧品は月1000円、
洋服はリサイクルショップの掘り出し物で、
定価何万もするものを300円で。

会社昼は手弁当で節約。

しかし。
月3万円位飲み代だけで使っています。
忘年会シーズンは4万近いこともあります。

妻曰く、
飲み代に回したいから、共働きでも頑張って節約してる。
食材も農家のとれたて野菜を激安で。
お肉も隣県からも買いに来る有名なブランド肉激安販売店で買っている。

質を落とさず節約して、その分飲みに回してるだけ。
と言い怒ります。

私が好きに使っている額は、月1万5000円ですが、金額差は気にしていません。
妻の外飲みも何ら問題無しで、
論点ではありません

でも節約した分飲まなければ、もっといいわけです。
飲み代3万は世帯年収にしては贅沢な気がしますが、どう思いますか?

ユーザーID:0805045515  


お気に入り登録数:884
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:454本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
思いやりが無いのが原因でしょ
タムタム
2017年10月10日 23:30

奥様に家族に対する思いやりが無いから揉めるのではないですか?

トピ主様は15,000でやり繰りするのに、奥様は悠々と倍以上の40,000を使っており
節約するなら食費ではなく、まずはこの40,000ではないですか?

これは、各々の家庭における、額の多寡や相応ではなく、単に人としての思いやりの問題
誰かに指図されたものでも無く、奥様ご自身の感性からくるものですから、奥様以外のなにものにも関係の無い行動です

他人に対する思いやりが無いから、平気で家族皆で節約した家計費を横領できるのでしょう

承認を得ること、相談をしなかった事だけが、揉めた原因では無いと思います
問題点がズレていては、お互い納得出来る解決には至らないでしょうし、ましてや小遣い増額などは火に油でしょうね

ユーザーID:8663133139
公務員で
うま
2017年10月10日 13:54

休日の土日に仕事関係の飲み会があるの?
仕事は関係ないのでは?

2万の食費って感謝するポイントなの?
自分の飲み食いにはお金使うけど、家族には使わせたくない人なだけでは?

ユーザーID:9914839754
難しいでしょうね
アマリン
2017年10月8日 21:21

逆ギレするぐらいですから、浮いた家計費を断り無く飲み代に廻すことが不味いことぐらい分かってます

それでも、それを捻出する為に節約した家計費を横領(失礼)せざるを得なかった家計の事情があったんでしょうね

実際、トピ主様自身が奥様と同様以上の功績を残し、半分以下の小遣いでやり繰りしてます。

何をもって正当な額とするかは人それぞれですが、そんな相手に倍近くの小遣いを要求することが本気で出来れば、小遣い増額も可能かも知れませんね

ユーザーID:6861422369
公務員です携帯からの書き込み
すたんど
2017年10月7日 22:39

私も公務員です。
私は独り身ですが、公務員はとにかく飲み会が多いんですよね。
しょっちゅう、飲み会あります。
昔の世代じゃないけど、そこで育まれる人間関係もあります。


トピ主さんの質問ではわかりませんでしたが、
家事全般、子育て全般は、きっと奥様がやってるんですよね?
トピ主さんは、どのくらいやってますか?

奥様は、頑張って節約してるわけですし、
お家のことも仕事も頑張ってくれてるんでから、月3万の飲み会くらい、「ストレス発散しておいで」って優しく送り出してほしいと、個人的には思います。
飲まなければそりゃいいけど、そしたら奥様はどこでストレス発散するのでしょう?


正直、私は化粧品月5万くらいかかってますよ?それを1000円で済ませてるなんて、ほんとにすごいと思います。
お洋服も数百円のものなんて、どこで見つけてくるのか、尊敬します。
しかも、お弁当も毎日作ってくれるんですよね?本当にできた奥様だと思います。


外飲みも金額差も関係ないとおっしゃいますが、それが関係ないなら、他に何か問題があるんでしょうか?
共働きで、お二人とも稼いでらっしゃるのに、けちくさい事(失礼)だなと思ってしまいました。

ユーザーID:7032881565
やっぱり自己中
ひらめ
2017年10月7日 9:48

>あまりにキチキチにすると、奥様節約さえやめちゃうでしょ。貯金も、出来てる様だし、やっぱり楽しみもないと、節約生活自体辛くなっちゃうよ。

節約をやめるって言っても、そもそも家計に還元せずに自分が飲み食いに使ってるだけで、飲み食いをやめても節約をやめても家計(奥様以外の家族全員)には何も変わりはませんが。

自分以外の家族の分を費用・家計を締め付ければ(それも尋常ではないぐらい)貯金ぐらいできるでしょうね。

奥様は話し合いをシャットアウトして、自分が好きなだけお金を使えて楽しいでしょうが、他の家族はどうなんでしょうね?
母親は飲み歩きに忙しくて、家族で過ごすことのない毎週末って子供は楽しいのでしょうか?

奥様やその擁護が出来る人達って、やっぱり自己中だな〜と思います。

ユーザーID:5911583552
む。
いくつき
2017年10月5日 21:46

>承認を得るというと抵抗があると思いますが
語彙が貧しく色々日本語が拙くて申し訳ない限りです。
承諾、ですね。
仮に逆の立場でご主人が家計を別な用途に使うとしても
ご主人の側から奥さんへ相談や連絡をしなければならなく
奥さんの承諾は必要と思います。
額の多寡や額が妥当か相応かは
各家庭の感覚次第でしょうし何とも言えません。

しかし
少額でも決められた予算の管理を任せられた人間が
任せられたお金を勝手に別の用途に使用するというのは
信頼を損ねる行動だと思います。
それは家事でも節約でもどういう功績があっても
正当化できるものではありませんし
してはいけないことです。

…まぁ。四角四角なことばかり書いててアレですが、
単にそこの点だけ奥さんマズいよって話なだけで
もっとちゃんときちんと話せば
飲みどうこうも趣味ってことで正当性が持てた上に
現状維持どころかもっとお金引き出せたのかもとは思いました。
なんとも勿体ない。

ユーザーID:8572224727
いいんじゃないですか携帯からの書き込み
花子
2017年10月4日 13:32

お互いに高収入、奥様とっても節約上手。その節約した分を何に使おうか、それは家庭それぞれです。うちは二人とも旅行が大好きなので、目標決めて、数年に一度ですが海外に夫婦で旅行します。
二人ともフルタイム社員です。
あまりにキチキチにすると、奥様節約さえやめちゃうでしょ。貯金も、出来てる様だし、やっぱり楽しみもないと、節約生活自体辛くなっちゃうよ。飲みに行く事自体あなたが、許してるのなら私はなんの問題もないと思ますがね。ちなみに私は女性、もう50代です。昔は飲むの大好きだったけど今はほぼ飲みません。
だんだん年齢重ねると奥様も変わるかもしれないし。

ユーザーID:2761814975
もう奥さん擁護の方々の発言が・・・
秋ですね
2017年10月4日 12:47

>こんなにあれこれ丸投げされて、自分で稼いだお金にまで目くじら立て
>られるなら、育児も家事も馬鹿らしくなって、やってられなくなるでしょうね。
凄い想像力がすごいですね。
奥さんが飲み代を稼ぐために率先してる事を丸投げって。

これを責任転嫁っていうのですかね?

ユーザーID:4488559043
丸投げって
リップ
2017年10月3日 23:58

共働き夫婦で

片方が時短とって、仕事より家庭にウェイトおいて
片方が大黒柱になって、バリバリ10時まで働いて

保育園に子供を迎えに行くのは感謝が必要で、
夜10時まで働いて家族の収入増やすのは責められることなの?

>家事は私も育児フレックスを取得して、朝の送り担当しています。
>妻が子どもの着替えや食事介助をする間、私は洗濯や食器洗い。
>週末のみですが掃除機とトイレ掃除は私です。

で、毎週土日は子供の面倒を見て、妻を息抜きの飲み会に送り出す。
お小遣いは夫は1.5万で妻は2倍以上の4万〜5万。

この状態でちょっとだけ使いすぎじゃないかなって相談しただけで、話し合いシャットアウト、文句言うなら飲み会の代わりに服や化粧品で同じ額使ってやる!!ときれられるものなの?

トピ主さん気の毒。
そして、やっぱり家族は2万の食費で、妻の飲み代は3万〜4万って…

妻だけ被害者になってると思えないんだけど。
家事育児と仕事のバランスはこんなもんじゃない?
それともトピ主さんも給料減るけど時短とって、家事育児ぜーんぶ半分こして、金銭的には妻が飲み代使う余裕が全然なくなる方がいいのかな?

ユーザーID:0132095113
まず、最初の一歩
タムタム
2017年10月3日 14:16

>そこは夫婦で共同生活をする以上
>そこは踏まえないといけない手順や段取りだと思います。

おおよそ、その通りと思います
承認を得るというと抵抗があると思いますが
居直って逆切れするのではなく
相談は必要ですね

その上で
トピ主様と比べて奥様ご自身の年収は低いが、その分家事で貢献している事
育児はトピ主さんも育児フレックスを利用して・・・
奥様が子供の着替えや食事介護をする間、トピ主さんは洗濯や食器洗い・・
週末の日中はトピ主さんが子供を預かり、奥様は外出して飲み会

こういった、トピ主さんの貢献も評価に加え

そもそも頑張って節約しているが、それはやりすぎではないのか?

仕事はしているとはいえ公務員という職業柄、接待は無いでしょうから、一般のサラリーマンと同じように飲んでも良いのか?

これから月10万増える住居費の件も含め
そもそも、月の小遣いが15,000で足りるトピ主さんの感覚との違いを
お互いが納得できるよう話をする事ですね

今のままなら、奥様は横暴すぎです

ユーザーID:8663133139
問題が…携帯からの書き込み
コム
2017年10月2日 10:16

女性側の意見が目立ちますね。まあ、この手の質問をすると、大抵女性は、目くじらを立てます。男性が浪費家で逆のことは、少ないからですかね?細かい指摘をするとケチくさいって…。節約される食費を遊びで使われてもね。

贅沢といえば、そうではないかもしれませんし、公務員は、付き合いも多そうですよね。ただ小さなお子様がいて、週一の息抜きでも、飲みに行ける環境がそもそも、羨ましいですよ。

年収も上がっていくでしょうけど、家計も2人目、子供の成長、マイホーム、ファミリーカーと同様に増えていくでしょう。特に問題ないとは、思いますが、ライフプランナーに相談してみるとか、今欲しいものを話し合ってみては?

ユーザーID:8267896190
お金の使い道を認めなかったからといって、どうなるんでしょう?
リンゴ
2017年10月1日 19:13

普段は 「妻に共働きを求めるなら、夫も家事を負担すべき」 なんて、男を罵っているくせに、ここでは逆なんですね。 ダブスタですか? 二枚舌ですか?

平日の育児も家事も、奥さんに丸投げですよね。 保育園からの緊急連絡にも、対応しているのは、奥さんばかりでしょう。 トピ主さんが帰宅する頃には、お子さんは既に寝てるのでは?

これまでのマンションの家賃交渉も、奥さんに丸投げ… トピ主さんは世帯主で契約者の筈なのに、不思議です。

食材の調達も、奥さんに丸投げ… 日曜の朝市くらい、率先して食材調達に行けばいいのに、不思議です。

こんなにあれこれ丸投げされて、自分で稼いだお金にまで目くじら立てられるなら、育児も家事も馬鹿らしくなって、やってられなくなるでしょうね。

まぁ、思う存分、気の済むまで、奥さんを罵り続ければ宜しいでしょう。

もし、奥さんが逃げ出したら、トピ主さんはどうなさるんでしょうね? 不思議です。

ユーザーID:0063791999
なんというか。
いくつき
2017年9月30日 23:35

浮いた家計の用途の是非ではなく、
浮いた家計に対して
奥さんが踏まえる手順を踏まえてないのが問題では。

食費が浮くのは良いのですが、
結局その浮いたお金は家計なんですから
飲みに黙って使うのではなく
使ってよいかを一言でも奥さんの側から
トピ主へ伺いを立て承認を得るべきではないでしょうか。
日頃、節約や家事を頑張ったとしても
そこは夫婦で共同生活をする以上
そこは踏まえないといけない手順や段取りだと思います。

正直、奥さんはそこらへんのやってはダメだった所を
さっさと謝って
「家事を多く受け持っている事」
「節約頑張って家計を浮かせている事」
これらの自分に有利過ぎる交渉のカードを手に
交際費として別に予算設けるよう
譲歩を引き出せばよかったと思います。
話し合いの席に立たず逆ギレして居直ってしまったことで
自ら自分に有利な交渉のカードをドブに捨ててしまったのが
勿体ない。

小理屈や屁理屈並べたり逆ギレして居直って
無理くり我を徹して飲む酒よりは
きちんと話しあった上で夫婦納得済みの予算内で
大手を振って飲める酒の方が美味しいと思いますよ。

ユーザーID:8572224727
努力したからどんな理由でもOK?
秋ですね
2017年9月29日 12:20

>妻は、飲み代を捻出するために、涙ぐましい努力をしてるんでしょ?
小遣いではなく家計からですよね?

>あなたに褒められるために努力してるわけでもない。
己の駄目だけに家計からですよね?

>結局、妻の努力に感謝していないんですよね。
節約は感謝できるが、使い道を認めろと?

>妻の努力は、三万にも満たないってことですよね
家計から己の為にひねり出した3万ですよね?
結局家族のためではなく己の私利私欲ですから努力
云々って。

>人のやる気をくじくことしないで下さい。
奥さんの行為はトピ主のやる気をくじかないのですか?

>次から、妻の代わりにあなたが節約すれば?
という事は妻は節約しないって事ですか?

>なに大口たたいてんだか。
奥さん擁護は最終的に脅しと罵倒が多くなてきましたね。

ユーザーID:4488559043
感謝とは…?
忘れた
2017年9月28日 15:31

夫が自分だけの飲み代を増やすために、子供のおやつ代とか節約してたら、世の中の妻は感謝するのでしょうか?
逆に怒りそうですが…

ユーザーID:6778531152
飲み代のために努力してるんだよね。
おまんじゅう
2017年9月26日 22:02

妻は、飲み代を捻出するために、涙ぐましい努力をしてるんでしょ?
飲み代が減るんなら、モチベーション下がるの当たり前じゃないですが?

貯金増やすために努力してるわけではないし、
あなたに褒められるために努力してるわけでもない。

結局、妻の努力に感謝していないんですよね。
妻の努力は、三万にも満たないってことですよね。

やる気なくなって当たり前でしょうが。
あなたに評価されてもなんの意味もないです。

人のやる気をくじくことしないで下さい。

次から、妻の代わりにあなたが節約すれば?

なに大口たたいてんだか。

ユーザーID:6128815948
たしかに、、、
アマリン
2017年9月26日 16:41

世帯収入が1,000万では、そうは優雅ではないなぁ

1,000万という数字だけが先行しているけど
実際は二人で稼いだもので、一人が月に4万使うとすると
家計費としては小遣い8万ですから(笑)

トピ主様が15,000円だからといっても、それは家計に対する小遣いの比率であって
一人あたまの金額としては、やはり多い

仮にトピ主様の小遣いが低く済んでいる分を、奥様が使うと言うなら
やはり奥様は逆ギレせずに、トピ主様と真摯な話し合いをすべきと思います

それが嫌なら、小遣い3万の中ですべてを賄うべきでしょうね
もちろん、3万という数字は私個人の感覚です
なんにしろ、夫婦でしっかり話し合いをすべきです。

ユーザーID:6861422369
そもそも
気づいちゃった
2017年9月26日 15:52

奥様擁護派の方は

被服代や化粧品代にを節約して頑張ってる、これを評価すべきっていうけど
単に奥様がメイクや服を着飾ることに興味がないだけなんじゃないですか?

トピ主さんが小遣いを15,000円しか必要ないのと同じで
単に奥様が必要としないだけなのでは?

改めて。
トピ主さんが小遣い15,000円という事は評価しないんだよね
それで、奥様が必要とするのかしないのか?
この部分は都合よく、頑張って節約してるってことになってるのはどうして?

ふしぎ〜(笑)

ユーザーID:0975882372
その方が良いかも(笑)
うぃうぃ
2017年9月25日 19:26

>これで、もし離婚となったら、有利なのは奥さんのほうでしょうね。

別にトピ主さんは飲むなとも言ってないし、どちらかと言えば
自分との小遣い差も気にしない人で、奥様になる人の自由度は高いです。

逆に奥様は、自分の為に家族を犠牲にしかねない人。。
というか、犠牲にしている人です。

離婚すれば、奥様は一人で生きていく必要に駆られますが
トピ主さんは別の人を探せばよいだけです。
それができる条件を備えてますしね(笑)

夫婦関係の維持を考えるより、別の方法が必要でしょう

ユーザーID:7803318084
夢物語を語ってもねぇ
トーシン
2017年9月25日 10:46

月の小遣いが3万円ではなく、飲代だけ外での酒代だけで3万円なんですよね

ハッキリ言って飲みすぎです
年収1,000万とはいえ共働きでの1,000万ですから、当然普通のサラリーマン生活で考える事になります。

トピ主さん夫妻は夫630まん、妻430万とありますが、まぁ500万ずつとしても、年収500程度のサラリーマンが行く店は、せいぜいが居酒屋
飲み放題付きで4,000〜5,000円の店で毎週末飲んで帰っても×4で2万円で済ますべきですね

飲むのはいいけど、贅沢と思う
これでも普通のサラリーマンであれば文句を言われるレベルです
ましてや業務外の阿吽での飲みが無い公務員であれば、純粋に趣味の飲み代だけ。


これは余分な事ですが
世帯年収1,000万と聞くと優雅な生活気出来ると勘違いする人が多いけど、実はそんなことは無い。

それは既に、同じ1,000万でも専業と共働きで意味が違うと言われた居る方がいますが、これはその通りで、こればかりは実感しないとなかなかわかりにくい。

共働きゆえの家事・育児にかかる費用が多くなる、トピ主さんの娘さんが2歳とは言え認可保育園に通っても、1人で6万強の保育料というのは一番わかり易いですね

そして共働きで世帯年収1,000万超というは、全世帯でせいぜいが10〜15%
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa10/2-2.html
リンク先の厚生労働省によると約12%

約10人に1人の割合、手が届かない世界ではないが、そう多くはない。

憧れや羨望だけで子育て世帯の年収1,000万程度が優雅に生活できるとは思わない事です

ユーザーID:3652949038
 
現在位置は
です