現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

共働き 妻の飲み代で揉めてます 携帯からの書き込み

たろう
2017年3月17日 12:48

妻の飲み代で揉めています。

夫30代 年収630万 東証一部上場
妻30代 年収430万 公務員
女の子2歳 保育園

保育料6万3000円含み(認可園)、
月30万程度で生活しています。

妻は、
買い物料理上手で、
月2万円で美味しい料理を作ってくれます。品数も沢山。家計簿もつけてる。

化粧品は月1000円、
洋服はリサイクルショップの掘り出し物で、
定価何万もするものを300円で。

会社昼は手弁当で節約。

しかし。
月3万円位飲み代だけで使っています。
忘年会シーズンは4万近いこともあります。

妻曰く、
飲み代に回したいから、共働きでも頑張って節約してる。
食材も農家のとれたて野菜を激安で。
お肉も隣県からも買いに来る有名なブランド肉激安販売店で買っている。

質を落とさず節約して、その分飲みに回してるだけ。
と言い怒ります。

私が好きに使っている額は、月1万5000円ですが、金額差は気にしていません。
妻の外飲みも何ら問題無しで、
論点ではありません

でも節約した分飲まなければ、もっといいわけです。
飲み代3万は世帯年収にしては贅沢な気がしますが、どう思いますか?

ユーザーID:0805045515  


お気に入り登録数:754
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:190本

タイトル 投稿者 更新時間
土日の昼の飲み会
匿名
2017年3月22日 17:25

ありえないと言ってる方がいるけど、ありえるよ。
子供がいるから夜はさけて、朝もさけるから昼。
ランチタイムでワインとか安く飲めたりするよ。
昼は旦那が見てくれるし、働いてる友達も土日なら飲める。
独身の子も夜は彼氏と会うから昼とか。

主さん、飲み代3万はだめで、化粧品代と服代3万ならいいの?

ユーザーID:3554235646
嫌だな
ayh5
2017年3月22日 16:39

主さん宅の世帯収入から見て月3万の趣味が妥当かどうか、
についてはご夫婦が納得していればどうでもいいと思います。

ただ、「節約」と言うのは、
手間隙を掛けることで金銭的な支出を抑えることであり

>妻が何度も交渉して激安

と言うことではありません。
これは節約ではなくただの無心行為です。

このような行為にご夫婦で疑問を感じられないのであれば、失礼ながらトピ内容よりも、生き方そのものを見つめ直されたほうがよろしいのではないかと思います。

ユーザーID:7460451018
2歳児の親
子持ち専業
2017年3月22日 15:47

奥様の食費二万は食品の安全性大丈夫ですか。2歳児の親が月三万分飲み歩くって異常に感じます。三万外食ならわかりますが。

ユーザーID:8923271561
小さい
早寝早起き
2017年3月22日 15:37

ごめんなさい、たろうさんのレスを読んでの感想です。
お金を節約したり 貯蓄をするのは
良い事です。もちろん!

でも、目的もなく今を楽しめない生活は
息が詰まります。

奥様の日頃の頑張り(すごいよくやっています)に
あなたからもご褒美に
快く送り出してあげてくださいな。

お宅の年収なら
5,6万使っていても
許容範囲と思われます。

ユーザーID:7786531262
家族3人の食費より自分の飲み代が多い
りゅん
2017年3月22日 14:57

ヒドイ母親だねーーー。

家族の食費ケチって、自分1人飲んだくれるのか?

最悪ーーー。

ユーザーID:2468818161
2度目のトピ主レスを読んで
猫パンチ
2017年3月22日 13:58

大分判断材料が出てきましたね
今までに出てきた数字を総合しても
飲み代の3万は妥当の範囲だと思います
収支の数字だけ見て他の事情を考慮しない意見ですが、主さんはそういうものを求めていると思うので
マイホーム購入後支出が10万アップしても現状のままで更なる節約は必要ない数字だと思います

何を節約して何に金をかけるかは、その家庭の決める事だし
家事や育児の分担も家族で納得してるのなら他人が口出しする事じゃないし
結局は
節約を奥さんに任せているなら、主さんが納得するのが一番良いんじゃないですか

ユーザーID:3799322552
ただで
ささ
2017年3月22日 13:00

ただで物は買えない。

スキルにはスキルに見合った対価が支払われる方が世の中普通。
まあ、たまには愛とかそういうパワーバランスで一部例外はありますが。

貴女の横に居るのは、飲み代の為にはスキルを駆使してお金を作れる妻です。
ただスキルを駆使してお金を作れる妻が良いなら余所へ。

メジャー級、ワールドクラスの助っ人外国人を1000万では連れて来られないのといっしょ。
それなりの妻をめとるか、今の妻かです。

>2飲みに行けないなら節約をやめるという
妻の言い分は逆ギレのようにも思うのですが、

それは、「今の仕事のままで君の給料減らすけど良いよね?嫌なの?それじゃ会社にもお客さんにも損だよ、迷惑かかるじゃん、逆切れ〜」てのと一緒です。
嫌ですよね?承認しないですよね?そもそも逆切れじゃないですよね?扱いを下げられた上での正当なクレームです。交渉です。

3万の価値などない、下げて同じ事やれと言っている訳ですから。
値下げ交渉も決裂すると契約自体の破棄につながりますよ。

ユーザーID:2845085524
騙されてますよ…携帯からの書き込み
まりの
2017年3月22日 13:00

トピ主さん、奥さまに騙されてますよ。

奥さまはお小遣い遣いすぎでしょう?

しかもそのしわ寄せがトピ主さんとお子さんですよね?

旦那と子供は節約料理で自分だけ食べたいお惣菜って意味がわかりません。

ユーザーID:5654290456
食費と見るか小遣いと見るか
主婦
2017年3月22日 11:56

うちは食費と酒と外食の合計で6万円です。
我が家ではこれらをまとめて『食費』と見ています。

夫1人が食べる社食も、夫1人が外食する飲み会も含めてです。
夫の小遣いは別にあります。

夫の飲み会を食費に含めている理由は、頻度と金額が決まっている(同じ店の呑み放題食べ放題)ことと、それがその日の夫の夕食だからです。
食費を管理している妻の私がそう決め、夫は自分の小遣いが減らないのでこの案に賛成。

ついでに妻もこの日は1人で自宅で良いお肉を食べます。
夫の飲み代(3千円)を家計から出しているので、妻もこの日だけはお肉(千円)で贅沢、夫婦どちらも良い思いができます。

トピ主家の問題は夫婦で認識がズレていることではないですか?
妻は『飲み会=私の夕食=食費』と考えているのでは?
トピ主は飲み会は食費ではなく飲み代(個人の趣味費)と思っている。
このズレが問題なのではないでしょうか。

そうであればきちんと話し合ったほうがいいです。
こういう認識のズレは何年も続けると夫婦の溝になりかねません。

ユーザーID:1193520130
土日の昼飲みねー。
ブヒッ
2017年3月22日 11:41

仕事の飲み会だけでなく、休日の昼の飲み代が3万ですか!!

趣味での飲み代が毎月3万は多いと思います。
うちの夫(公務員)ら職場の飲み会が多く、立場的に多く出すことが多いですが、それでも毎月3万も使いません。

もちろん飲み会が多い月は3万越えることもあります。

奥さまの言ってることは屁理屈だと思いますが、仕方ないと思います。
そこを譲らないと夫婦中に亀裂が入りそう。

ユーザーID:6800745868
どうしても飲み代を認めたくない様ですね
さなぎ
2017年3月22日 11:37

家計を計上されても困りますよ。
家計をうまく繰りまわすのと趣味(飲み)は
別なんだから。
奥さんが言う通り、飲むのを認めないと
節約しないって言ってるんだから
選択肢は「飲むのを許容する」か
「節約やめるのを許容する」しかありません。

ユーザーID:5689402958
そもそも
ピヨピヨぴよ子
2017年3月22日 11:29

気にしてないなら、なんでいうの?(素朴な疑問)
気にしてないなら言わないって思う
気になるから言うんだから、「気にならない」って繰り返すたび
しつけー男だな、って自分の評価を下げてることにわかってない
評価が下がるということは、何をいっても、
額言いたいことが伝わらないってこと
実際、レス3まで拝見しましたが、だからなんだってんだ?って話だし
たかが3万の飲み代をぐちぐちいうくせに
今度家買ったら10万増額とか訳わかんないんですよね。
用は10万増額になるから、その増額分を減らすために
飲み代を貯蓄に回せってこと?
もしくは3万を返済に回せってこと?

外の人も書いてるけど、女はそこまで美容費切り詰めてたら
カラカラのカピカピになるの早いですよ
それを飲み会でストレス解消してるのであれば
3万は妥当というよりも激安だと私は思う。
これで飲み代はなし、美容も被服も人並にしたら
大赤字になりますからね。

あれもだめ、これもダメじゃ息がつまる
あなたは言ってる自覚がないけど
あなたの言い方では「ダメ」といってるのと
同じことなんだと思いますよ

ユーザーID:9451854248
考え方を変える
ノーリカーノーライフ
2017年3月22日 11:19

個人の飲み代と家計を混同して考えるからモヤモヤするんです。

飲みに行くこと自体はOK。収入差があることもOK。
共働きで家事も完璧以上にこなし、余裕がないわけでもなく家計管理もできている。
そんな奥様が使う額なら、そこまで目くじら立てるほどの額でもないのでは。

家庭を会社に置き換えて考えれば、家計とはつまり会社の運営資金。
お小遣いが社員(=家族)へのお給料です。
トピ主が社長で奥様が専務かわかりませんが、社員個人のお給料の使い道に、社長が口出すことはありませんよね?
3万円は家庭における接待交際費ではなく、人件費(奥様のお給料)と割り切りましょう。

飲み代に3万円はけしからん、これはトピ主の価値観です。
人生において何に価値を見出すかは人それぞれ。
奥様の価値観を否定し従わせるなら、それは思考の強制、支配です。
とてもよくできた奥様ですから、そこは強制ではなく尊重で、どうぞ円満にお過ごしください。

余談ですが世帯年収対する飲み代の比率は、我が家に当てはめると全然高くないです(笑)
人それぞれ、家庭もそれぞれですね〜。

ユーザーID:8964311353
好きにさせては  2度目
通りすがり
2017年3月22日 7:23

トピを全て読んで一番 最後の文が気になったなぁ。

共働きで育児、家事、仕事をする女性

どうも奥様は、主さんに何らかの不満があり その不満を解消するために
お金を使っているような気がします。

ちなみに、最初に書いた義姉は、ランチ・高級化粧品・ブランド品ですよ。

飲み会にも行きますが義姉は飲めない方なので飲みに行っているというより 息抜きの一つだと思います。

公務員である義姉は月に5万円は使っていると思いますよ。
それでも、東証一部上場企業を兄が辞めた時には何も言わずに支えてくれました。
その支えがあったからこそ兄は再出発できたのだと思います。


共働きで育児、家事、仕事をする女性としてどうかと言われたら そのフォローをしっかり主さんがされているのでしたら何の問題もないと思います。

フォローするのが嫌だからというのであれば そこが奥様の一番のストレスなのでしょう。

また、世帯年収から飲み代だけを取り上げても意味がありません。
何かを得るために何かを努力して減らしているのであれば問題ありません。
バランスとはそういうものです

ユーザーID:2354636447
2度目ですが
元公務員兼業主婦
2017年3月22日 3:26

トピ主夫婦と同じ年収の頃は、夫一人で5万以上飲んでましたね。
夫が毎日あてにならないので、私は飲みに行けなかった。

そもそも子供が中学に行くまで、私は飲み会を断ってたし。
でも一切飲みに行かない代わりに小遣い分で、子供服とか沢山買いましたよ。
当然、自分の服や小物も。
高価なブランド物は興味ないけど、流石に1000円化粧品なんて買わなかった。

逆に子供が大きくなり、私も外で付き合いが増えた頃は、飲み代増えましたね。
商談相手に外食・お茶する機会も多く、飲み代・外食合わせれば3万行ったかも。
その上服も良い物を着ろと上司に言われましたよ。買えませんでしたが・・。

一概に3万の飲み代が高いとは言いません。
でもね、ストレス解消が飲み会で月3万。
それをひねり出すための節約は家族の食費、っていうのは頂けませんね。

大事な家族にろくなもの食べさせず、自分だけ美味しい事しに出掛ける。
そんなこと私は出来ませんでした。

私10年旅行無しでしたね。今と違って休み取れなかったし。
いくら節約でも2万で身体に良い物食べてると思わない方が良い。
少し勉強しよう。

ユーザーID:5467253737
つまらないなと思ってしまう
にゃあ
2017年3月22日 2:57

確かに、飲み代3万は多いかもしれません。

でも配偶者に、
節約は今まで通りしろ、
飲み代には使わず、貯金しろと言われると、
私なら悲しくなってしまいます。

お酒飲むだけなら家で飲んでもいいし、
その方が安くあがると思うけど、
奥様は話したり、笑ったり、
コミュニケーションを楽しんで
ストレス解消になっているのはないでしょうか?

主様のお小遣いだって、
お弁当無しでお昼代込みにすると
もっとかかりますよね?

貯蓄も大事だけど、
日頃、家事に育児に仕事頑張ってる奥様が
元気で機嫌良くしていてくれるなら、
飲み代、大目に見てもいいのではないでしょうか?

ユーザーID:4851302599
公務員は特殊かも
みやこ
2017年3月22日 1:21

私も公務員です。(夫は民間)
国、地方に関わらず、公務員って飲み会がすごーく多いんですよね。
もちろん職場からの補助は出ず、自腹です。
何回年を忘れて(忘年会)、何回夏を払えばいいのか(暑気払い)という回数です。
公務員は、仕事もさることながら、人が辞めないので人間関係が濃密で、また当然、業者など外部とも飲めないので、
どうしても内向きなんですよね。
そもそも飲み会を断るという選択肢がなく、私は、一年目から仕事の一環だと思って割り切っています。
外部からは中々理解されにくいのですが、必要経費だと割り切ったほうが
この先も働くなら必要かと。
ちなみに幹部になると傾斜がかかりもっと飲み代かかりますよ。
(うちの職場の場合ですが)
私は嫌々行っていますが、せっかく同じ時間を過ごすならトピ主さんの奥様みたいに
楽しもうと思いました。
きちんと節約して、家庭を言い訳にせず、飲み会出らでられるなんてえらいです。
トピ主さんも視点を変えて奥様の努力を評価されてはいかがでしょうか。

ユーザーID:7545577306
いいと思います
うーん
2017年3月21日 23:06

お小遣いが4万円程度でそのうち1万は節約する服代等になっているとして、残り3万円を大好きな飲みに使っているのだからいいと思います。
飲み代と思うとえぇ、と思うかもしれませんが、お小遣いなら妥当な金額じゃないでしょうか。底に回すために家計を節約したり努力されてるわけですから。

普通女性が服や化粧品にお金を使ったらあっというまに3万円は超えます。それを諸々こみで4万程度に収めてるならいいじゃないですか。

飲みたいから節約を頑張ってるので、そこを禁止されれば節約はしない、結果食費があがり、化粧品などの必要経費も普通にかかる、となれば今より出費が増えてしまうのでは?

飲みに行くことはOKと言われているので、何が問題かよくわかりません。

ユーザーID:1425550201
お小遣いと思えば
とおりすがり
2017年3月21日 22:49

許容範囲の出費では。

これが男女逆転して「主人が節約にまったく協力してくれない」というトピであれば、レスは180度転換していることと思います(2ページ分しか拝読しておりませんが)

しかし奥様は
・働いている
・プロ並み(?)の家計管理をされている
・さらに、ご自身の出費もかなり制限されてらっしゃる(被服・美容費)

これで「飲み代3万円は高い」と苦言を呈してしまうのは
「専業主婦の妻が『年収800万の亭主の小遣い3万を1万に減らしたい』というのと同じ」くらいの暴言に感じます。

それにしても食費2万円ですか?驚愕です!
プロ並みと先述しましたが、その節約術で収入が得られそうなほどの腕前ですね。

ユーザーID:9226887619
いや
いくつき
2017年3月21日 21:50

それ以前の話。
家計の節約をそのまま自分の小遣いにしてよい理屈が判りません。

ユーザーID:8572224727
 
現在位置は
です