現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

柔軟剤のニオイ

コロコロ
2017年3月17日 17:35

最近の柔軟剤のニオイって強くないですか?
昔は洗濯物のニオイって柔らかいソフトな感じでしたけど、最近の柔軟剤はどれもこれもニオイがきつくて既定の分量よりかなり減らして使っても凄いニオイです。私がニオイに敏感なのかもしれませんが気分が悪くなります。皆さん平気なのでしょうか?

ユーザーID:5482905180  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
香害
りんご
2017年3月27日 15:08

こんにちは。
まったく同感です。

私も強い臭いが苦手です。
柔軟剤は有機物が揮発して臭うようになっているそうなので
神経系に害があるとか。
化学物質過敏症の方もたくさんいらっしゃいますしね。

私の場合は、唇や舌がひりひりする感じがします。

先日、娘の友人が遊びに来てくれましたが
その子が座っていた場所すべてに臭いがついてしまいました。
クッションカバー、クッション、カーペット、炬燵布団全て洗濯しましたが
まだ臭う(涙)
本当に不快です。


「香害」というキーワードで検索してみてください。
柔軟剤臭に苦しんでいる方たくさんいらっしゃいますよ。

ユーザーID:3251039179
思ってました!
かりん島
2017年3月28日 20:58

香水つけてるの?ってくらい香りますよね。

私も気になってました。
特に、ラッシュの電車が辛い…

匂いもですが、アレルギーが心配です。

洗剤も柔軟剤も無香タイプが主流になってほしいです。

ユーザーID:7712705728
イマドキのはやりなのでしょう。
パインガーデン
2017年3月29日 11:36

コロコロさんの気持ち、わかります。自分も長く柔軟仕上げ剤を使っていましたがすぐなくなるし、最近は使っていません。使わなくても液体洗剤で洗えば、まあほどよくいい香りがして柔らかく仕上がります。

柔軟剤を使い出すとクセになってずっと買いますね。買わされてる感じがしてそれが嫌です。たまに使うといいですが。香りは本当に昔より強くなったと感じます。

フレグランス(香水)を使う人が減ってきて(定かではないが)そのかわり洗濯で柔軟剤の香りをつけるのが今時のはやりなのでしょうか。

ユーザーID:8442543820
ありがとうございます。
コロコロ(トピ主)
2017年3月30日 16:03

りんごさん、お返事ありがとうございます。

香害の事、調べてみました。同じような思いをされている方がいるんですね。
私だけじゃなかったんですね。

早く、必要以上に香りが必要ない事に気づいてもらいたいです。

ユーザーID:5482905180
臭い!!
2017年3月30日 23:00

香水だってきつすぎたらクレームになるのに
誰が最初に柔軟剤の匂いを臭いに変えたんでしょうね…

いくつも店を回って匂いのサンプルで確認して
【まだまし】って程度で我慢が出来そうな柔軟剤探すの大変…

なのにこれ以上もっと臭いを足すものまで出てますよね!!

私は倉庫で仕事してますが
汗の臭いの中であの柔軟剤のきつい臭いまで…

思わず「くさっ」っていってしまいたくなる…

ほんと香害です…



仄かに香るからいいんだ!!
気付け!!
開発者!!

…と思う(涙

ユーザーID:5102948909
衣類の防虫剤も酷いです
miyabi
2017年3月31日 22:23

香りつきかどうか パッケージでわかりにくく確認したつもりが二度もかってしまい廃棄しました。

香害レベル。

柔軟剤は無臭のものを使用しています。
強い化学物質の香りを嗅いでるうちに鼻が麻痺して ドンドンたくさんいれてしまうようになるのではないかと思ってます。

当マンションでも苦情が理事会に来てますよ。

ユーザーID:4911007356
分かります携帯からの書き込み
ごまちゃん
2017年4月3日 15:36

あの匂いってキョーレツですよね。
この前大型スーパーへ買い物に行ったら、洗濯洗剤売り場からかなりきつめの刺激臭が…(涙)

多分香りサンプルだと思うのですが、昔より香料が濃い目?に感じますね。
あまりの匂いに、吐き気と頭痛で大変でした。

洗濯用の洗剤のみでも充分なんだけどなあ。

ユーザーID:5006613026
香りでごまかさない本格消臭に…
通年性鼻炎
2017年4月6日 16:42

騙された。

これだ!待ってたよ!!と買ったのに、臭いのなんの。洗濯物を畳んだ手にまで臭いが移って取れない。

使えないので友人に上げたら「あれ、いいわ〜。ほんとタオルが臭くない」と言いながら酷い臭いをさせながら現れて参ったけど、
これが大多数の感想なんでしょうね。売れてるんだから。

ネットで無香料タイプを探して3種取り寄せ、うち1種を大量に買い込んで使ってます。

同じ感覚の人も居ると思うと多少は心強いです。
トピ主様、ありがとうございます。

ユーザーID:8461684715
参考になりました!
コロコロ(トピ主)
2017年4月11日 18:32

香りでごまかさない本格消臭・・・って柔軟剤を試してみるか迷ってました。そんなに臭いんですね!びっくりです!買う前に教えていただいて本当に良かったです。ありがとうございます!

ユーザーID:5482905180
におい問題
ひつじ
2017年4月13日 12:03

職場でも、プンプンさせている人が陰口を叩かれており、におい問題ってありますが、
わが子が好んで使うにおいさえも嫌だという人もいるし、
他人のにおいに限った話ではないです。

職場や知人で、においで体調を崩すほどの方がいるとわかったら、
できるだけ協力してあげたいと考慮しますが、
好きなにおい、嫌なにおい…は個人の問題なので、
好き嫌いレベルの話なら、実際難しいと思います。

私は、柔軟剤のにおいは好きな方です。
と言っても、何でもではなく、購入するときは、必ずテスターで確認しますが、
「これ、無理」って商品も多いです。

柔軟剤より香水等の方が私は嫌です。
これも、定番のとか有名な香水だからって、万人受けするわけではないし、
私にとってはちょっと…だったりします。

消臭目的なら柔軟剤に頼らず別を使えばいいのだし、
ふんわりさせる効果も他の方法であるので、
ご自分の生活にあったものを取り入れることだと思います。

ユーザーID:2493157790
臭いです!!!!!!!
みずたま
2017年4月13日 12:29

柔軟剤もだけど通常の洗剤もかなり臭くありませんか?
特に『すすぎ1回』でいいタイプのコンパクトなやつ。
両方が混ざってとんでもない臭いになり、発売当初鼻が曲がりそうになったのを覚えています。

私は濡れているときのみホンノリ香る程度がいいので、ファーファの物を愛用しています。
洗剤も同様です。
今は新発売された「ココロ」という洗剤と柔軟剤です。

「ココロ」は天然精油の香りなのでほのかだし、乾燥後も鼻をくっつけると少し香るかなって程度です。
人工的な香りじゃないので柔らかい香りだし、とても気に入っています。

ユーザーID:8740678093
本当に臭いですよね
猫美
2017年4月13日 16:18

小学生の息子が時々給食当番の白衣を持ち帰りますが、臭いのなんの。前に当番だった子のお家で使っている柔軟剤のにおいでしょうね。

本当に、そこに置いてあるだけで気分が悪くなるような、強烈な人工の「香り」。一度洗濯したくらいでは落ちないんですよね、目がチカチカして頭まで痛くなりそうです。おまけに鼻ににおいが付いてしまって、白衣がなくなった後もしばらくあのにおいが蘇ります。

それを「いい香り〜」とうっとりしている人もいるわけで・・・おそらく鼻の悪い人なのではないでしょうか。
半分くらい(もしくは以下)しかあのにおいを感じないのかと。

ユーザーID:3731663478
柔軟剤もだけど、おしゃれ着洗い物もつらい、、、
ポポロん
2017年4月15日 19:03

あの匂いが苦手なので柔軟剤は使ってません。。
でも、ドライクリーニング用のいわゆるオシャレ着洗剤の匂いも苦手です。

ユーザーID:9226061625
匂いって言うより
haru
2017年4月15日 20:28

化学物質が気分を悪くさせているのでしょうね。
「いいにおい!」って言える人たちは化学製品の免疫が強いのでしょう。
私は苦手です。気持ち悪くなるので無臭の自然素材の洗浄剤を使っています。
とはいえ、臭いが気になることはあるので
アロマオイルなどを使って、季節で変えてスプレーを自作しています。
においって湿気とか天気とか地域で香り方が変わるし
自分の体臭と混じっていくものなので
慎重に選びたいものです。

ユーザーID:0367418368
いくらなんでも
ひつじ
2017年4月16日 2:15

>それを「いい香り〜」とうっとりしている人もいるわけで・・・おそらく鼻の悪い人なのではないでしょうか。

いくらなんでもこれは失言。

ご自分と合わないからって、こんなこと言っていいわけがありません。

ちゃんとしたメーカーで研究者が労力をかけて商品開発をしている商品です。
使用している人が批判される筋合いはありませんよ。

においに対する、合う合わない、好き嫌い、体質等の個人差が大きいのです。

ユーザーID:2493157790
皆さんすごいですね・・・
こだわりのないおんな
2017年4月18日 8:24

柔軟剤のみならず薫りに敏感な方のご意見が圧倒的みたいで、皆さん街中歩いている時
さぞかしストレスフルでしょうね・・・。

私も匂いにはかなり敏感ですけど、(しかもここでは少数派かもしれまけど)柔軟剤や
シャンプー、香水、石鹸などの香りものに関してはあまり気にならないです。

自分の好きな匂いじゃなかったとしても、不潔な匂いでなければ気になりません。

それより、その方の体臭(ご自分でコントロールが出来ない腋臭なども含め)や、この人
昨日はシャワー浴びてないんだな、っていう脂っぽい匂い、歯槽膿漏気味の方含め、口臭
のある方、お洗濯ものを生乾き、または菌が発生しているのに除菌せずに着続けている
方たちの不潔な匂いの方がよっぽどイヤですね。
最近若い女性でも毎日シャンプーしてないんだな、ってわかる人、多いです。
あと喫煙者の方の匂い、吸った直後じゃなくても、体中のあらゆる毛穴から匂いがにじみ
出てきているのでわかります。

外国人の方は香水も必ずつけられますから、そういうのも許せないんですかね?
私は清潔な身体にまとった香水なら、自分の好きな匂いじゃなくても、別にOKですが。

ユーザーID:8594435356
品名 柔軟仕上げ剤なんですよね
今日はジム休み
2017年4月21日 9:45

我が家ではいつも柔軟剤を使います。10年程前に店頭からは姿を消してしまった
吸水性を妨げないと謳っている商品の業務用サイズを、通販で取り寄せています。
香りはほぼなくて気になりません。

夫が単身赴任をする事になり、生活用品を買いました。1人暮らしで業務用(4リットル)
を取り寄せて使うのもと思い、加齢臭対策にも有効かと、消臭効果を謳った物を
初めて買ってみました。香りの強さ表示があり、真ん中ぐらいだったと思います。
だから安心していましたが、普段がほぼ香りがないものをつかっているせいか
独特の匂いが気になり、結局夫は持って行くのをやめました。

今は吸水性があると表示されている、普通の柔軟剤(濃縮の方)を使っています。
これは香りも少なく、柔軟剤本来の役目プラス吸水性ありでよかったです。

本来の役目から香り付けに役目が変わって来たのでしょうね。それがちょっと
やり過ぎだった。でも最近は「香害」の表現がでてきたせいか、パッケージに
ソフトに「使いすぎて廻りに迷惑かけないように」と書いてありますよね。
メーカーも匂い強すぎとの認識があるのでしょうね。

ユーザーID:9343765234
 
現在位置は
です