現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人間関係の悩み 携帯からの書き込み

ななか
2017年3月17日 18:07

私は中学生の時から人間関係でうまくいかず、暗い自分を断ち切ろうと高校入学当初にいわゆる高校デビューを目指して、ハイテンションで壁を自分から作らないよう男っぽく友達と接してきました。しかし、夏頃から私の度の行きすぎた発言や態度が部活動の部員に反感をかってしまっていたようでずっと気まずい状況で、冬休み前に話し合いをして私の性格の悪いところを指摘してもらいましたが私対皆んなという構図がずっと続き、とうとう部活を退部しました。クラスでも、いつもいたグループの子が私以外のメンバーでディズニーに休みの日にいっていることがわかり、それ以来適度な距離を置くようにしています。クラスの女子のグループは大きく分けて三つに分断され、どのグループにいても違和感があります。自分が居やすいと思うグループがありません。中学の頃から、何かと人間関係がうまくいかず自分が直すべきだと思うところは直すようにしてきました。
来年以降また同じように人間関係に悩みそうで
自分のどこがいけないのか本当の理由がわからなくて辛いです。アドバイスお願いします。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
無理をしない事だと思うよ。
わかめ
2017年3月18日 0:25

辛かったね。
もし今は一年生だったら、四月からは二年生で、授業の選択別でクラスがまた変わると思うから、リセットする気持ちで頑張っていこうね。
もし今は二年生でクラス替えがなくても、あと一年だから、頑張っていこうね。

少なからず主さんの年齢では、そういう事があると思いますよ。
まず「自分だけじゃない」と思ってね。

それと、トピを見る限りだと、主さんはわざと自分を偽って見せてしまったように思いますが、どうかな?

大人でも人間関係で悩む人がいます。
原因は、このトピだけではわかりませんが、一つ言える事は、
相手との距離感
って事だけは間違いないと、私は思います。
無理に仲良くなろうとしない方が良いし、
取り繕う必要もない。

それと、高校の三年間は「あっという間だ」という事も忘れないでね。
これが一生続くなんて事は、ないのだから。

いけないわけじゃない
きなこ
2017年3月18日 4:12

ただ、周りの人と ”合わない” んだと思います。
だから、どこがいけないのかとか、考えても何にもならない。

分からないところを悩むんじゃなくて、
ありのまま開き直って、自分に合う世界を探して、見つけて
そこで生きていく方向を模索していったほうが手っ取り早い
と思う。

たとえば、今いる空間のレベルが「中」くらいだとしたら、
ちょっと頑張って勉強をして、「高」を目指して
そこに入れるようにする。

環境が変われば、そこにいる人の質も変わります。

いつまでも同じような所に留まっていると
ずっとそのまま悩み続ける人生になってしまいます。

思い切って変えてみましょう。
きっと違う未来が、あなたを待っているはずだから。

自分で書いてるやん
コウノトリ
2017年3月18日 11:01

>暗い自分を断ち切ろうと

本来は暗い人だったのに、

>ハイテンションで壁を自分から作らないよう男っぽく友達と接してきました

無理すんなって。

>私の度の行きすぎた発言や態度が部活動の部員に反感をかってしまっていた

無理するからこういう痛いことになるねんて。

ありのままでええんちゃう?
そんで高校なんて3年経ったら卒業やん、嫌われたってそれでおしまい。
性格の悪い所を指摘されたんやろ?
どういうこと言われたん?

うん・・
taro
2017年3月19日 9:49

>自分のどこがいけないのか本当の理由がわからなくて辛いです

「話し合いをして私の性格の悪いところを指摘してもらいました」って書いてるじゃない。はっきり指摘されたんでしょ。それでまだ「理由がわからない」って言う?
辛かったんでしょうが、そこで言われた事を流してはダメだと思うよ。
本人を目の前に言いづらい事もあるでしょうが、多分話合いの場では本音で嫌なところを言ってきていたはずです。それ聞いてたでしょ。何言われました?
そこで言われた事を反省すればいいのでは?
ちゃんと言われた事を噛みしめた方がいいです、今後の為に。そして同じことは繰り返さない

あと0か100かで振り切りすぎですよね。高校デビューするのは分かるけど、ハイテンション人間なんて疲れるだけです。
あとテンション関係なく、度の行き過ぎた発言や態度は嫌われて当然ですよね。
調子に乗りすぎたというか・・根本的に暗くても明るくても人の嫌がるような度の行きすぎた発言や態度なんかしていたら周りから避けられて当然。中学から直すべきところは直す様にしてきたって言うけど、自分でも度の行き過ぎた発言って分かってるでしょ。
全然直ってないですよ

こんにちは。
むーみんまま
2017年3月21日 14:58

冷静に中学時代の自分を総括し新しい高校生の自分をイメージしてスタートしたとのこと。とても素晴らしいと思います。
どうやら1年目は自分の思う様な結果が出なくてもどかしいのだろうと推察しました。ただ、お話から自分に固執し自己主張が過ぎたのかなと感じました。
自分の目標設定が明確でそこに向かおうとしたトピ様と皆との間にズレがあったと思うのです。
決してトピ様がいけないというのではないのですよ。
誰もがとまどいながら、不安な気持ちを押し隠しているものです。
私の提案としてはクラスの友達のひとりひとりのことを誰よりよく知っている、同じ教室で学ぶ友達のことが誰より好きなトピ様になって欲しいです。

誰だって明るい笑顔でおはよう、また明日って言われて嫌な人はいないと思います。イヤだっていう人は無視していいんですよ。
そして、自分の好きなことを探す高校生活を過ごして下さい。
その先にこそ同志が必ず見つかりますよ。
若いのですから。失敗が最大の武器ということを忘れないで。

自我のめざめと違和感
ころりん
2017年3月22日 11:15

他の人のレスにもあるけれど、自分は自分なんです。
無理して違う自分にしようと思っても、どこかで破たんします。

私自身は、高校生くらいから自分がなんとなく他の女子高生とは違うと違和感を感じ始めました。どうも、好みや考え方が違うので、しゃべっていても素の自分をだせず、たいへん息苦しかったです。

でも、高校も、大学もある一定期間がまんすれば卒業です。
素の自分でいて、あいそうな友達がいればつきあえばいいし、いなければてきとーに距離をおいてどっぷり仲間にならなくてもいいのでは?

私は今でも、女性ばかりの集団にいるとものすごくつらいので、少人数ならいいけれど、女性ばかりの団体には加わらないようにしています。
成長していくうちに、自分の興味あるものをたくさんみつけて、そうするとどこかで相手との共通項がみつかるようになり、話題もふえて自然体でおつきあいできるようになりますよ。今はその準備期間と思って、学校の勉強をこなしながら、興味あるものはいろいろ吸収してみてはどうですか?

現在位置は
です