現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

京都の夜の電車の楽しみ

京都☆
2017年3月17日 18:44

はじめまして。京都のことをご存知の方に教えていただければと思います。

春休みに新幹線で京都に行きます。1泊2日の旅で、昼間はバスツアー参加のため、夜の時間を有効活用したいと思います。

宿泊するのは西院駅近くのホテルで、1日めは夕方には到着できる見込みです。

電車好きの低学年の男の子がいるのですが、鉄道博物館は夕方にはしまってしまうし、ホテルもトレインビューではないので、夜に京都駅にでも行って電車を見せてあげたいのですが、どこかいいスポットはありますか?

ホテルが西院駅近くなので、嵐電に乗ってみるのもよいと思うのですが、電車好きにおすすめの周遊コースや、電車の見える食事どころ、駅などでの電車見学スポットなど、なんでもかまいませんので、夜に楽しめる場所がありましたら、ぜひ情報をお願いいたします。

また、大人の親戚もたくさんいるので、西院駅周辺でおすすめの食事どころなども大歓迎です。

どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:9275817191  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
西院周辺在住です
ちこぷ
2017年3月18日 2:05

京都駅周辺で電車を見るのであれば、梅小路公園へ行かれてはどうでしょうか?
鉄道博物館のある公園なのですが、公園内には古い電車が置かれていますので、実際に触れることも可能なはずです。また公園のそばをJRが通ってますので、電車もしょっちゅう通ります。
一度、梅小路公園の園内マップをネットで御覧ください。
また、西院駅は嵐電と阪急電車がありますが、特に嵐電は路面を走るので、お子さんは喜ばれるのではないでしょうか?ただ、嵐電には踏み切りがないのでご注意を…。

お食事どころで言うと、ファミリーに人気なのは串八でしょうか?その名の通り、串揚げや串焼きのお店ですがメニューも多いのでファミリー全員が満足できると思いますよ。京都では人気で、京都市内に数店舗あります。西院駅のすぐ近く(徒歩1分もかからない程)ですので、食べて呑んで酔っぱらってもホテルまですぐのはずですよ。さらにお値段もリーズナブル…ときますので、いつも満席で待たされます。もし行かれることになるようでしたら、事前の予約を強くおすすめします。

素敵な旅行になると良いですね。

ユーザーID:6811497494
いつ頃かなぁ?
じゃがいも
2017年3月18日 3:21

桜の季節であれば
嵐電の北野線で
ある区間線路の両脇に桜があり
夜は桜をライトアップされていて
その区間は車内を消灯してくてたうえに、
ゆっくり走ってくれます。
まぁ全ての列車ではありませんが
桜の頃になれば嵐電のホームページでも
書かれますので
のぞいてみたらいかがですか!

食事は、お昼であれば『佰食屋(ひゃくしょくや)』というステーキ専門店が有名です。
ただあまりに人気で夕方には閉店している可能性があります。
こちらも一度ホームページを見て下さいネ。
そしてもう一軒、西院駅から阪急で一駅『とり伊』さんはいかがですか?
ここでは名物の(むつみ鍋)というメニューがあります。
これはひとつの鍋で鉄板焼きと水炊きができるのです。
こちらも検索してみて下さい。

ユーザーID:7056378704
嵐電は是非乗って下さい
ちらむん
2017年3月18日 10:38

西院からの鉄道周遊ならオススメコースは2つ。

(1)嵐電西院(さい)ー嵯峨駅前(徒歩5分)JR嵐山嵯峨ー京都駅(地下鉄)四条=阪急烏丸ー西院

(2)阪急西院ー桂ー嵐山(徒歩10分)嵐電嵐山ー西院

かその逆コースでしょうか。

JR嵐山嵯峨の隣がトロッコ嵯峨駅なので、18:10着の終列車に間に合えば駅に入れるでしょう。
19世紀ホールの蒸気機関車は見れるかな?

JR嵯峨嵐山から京都駅間で鉄道博物館が見えます。
蒸気機関車庫や旧二条駅(鉄博玄関)が見えます。
嵐山嵯峨からなら進行方向右、京都駅からなら左です。

京都駅は跨線橋から電車の発着が見えます。

桂は阪急の車庫があるので嵐山線に乗れば全貌が見えます。桂からなら進行方向左です。

阪急嵐山ー嵐電間は日によっては桜が綺麗でしょう。
渡月橋も渡ります。

実は嵐電西院にも車庫があります。
子供の頃は見せてーと言えば見学させてくれたのですが今は無理かなあ。
ホームからも見ることはできます。

嵐電は京都唯一の路面電車になってしまいました。
是非乗って楽しんで下さい。

ユーザーID:6344645125
サクラのライトアップ
関西民
2017年3月18日 11:07

京福電車(嵐電)の西院駅から嵐山行に乗って、
嵐山駅下車。拝観やってたらそれを見て、JR嵐山駅から京都駅へ戻り
夜の京都タワーに登って夜景をみて、下のお風呂に入ってバスかタクシーでホテルへ。
っていうのはどうですか?
嵐電は上手く時期が会えば、桜のライトアップもあります。
鳴滝付近のはずですから、西院からバスにのって北野白梅町まで行ってもいいかも。

夜ご飯は無難に駅ビル内の伊勢丹のレストラン街かな。
屋上庭園までいけば電車が見えると思いますよ。
それか八条口側のイオンモールKYOTO
4Fに「ポポンゲッタ」っていう電車模型のお店がはいってます。

西院駅付近は居酒屋が多く、無難に串八(串揚げ)か秋吉(やきとり)がコスパいいですが
西院でゆっくりしてると時間なくなっちゃうかな。
荷物置いたら、京都駅に直行して、翌日に嵐電で嵯峨野散策とかの方がいいかも。
春休みならトロッコ電車は…むりでしょうね。

ユーザーID:4080148816
京都駅構内滞在
esezou
2017年3月18日 13:52

私のお気に入りの場所
1.0番ホーム待合室から米原方向トイレの手前ベンチ
  この時期やや寒いかも、その場合、待合室で。
  和倉方面の気動車特急の出発が見れるほか、
  2、4番の新快速が良くみえます。
2.新幹線ホーム待合室
  京都駅は全ての列車が止まるので楽しい
3.10番奈良線のベンチ
  地味な奈良線がたっぷり(笑
4.30番
  あまりなにもみえません

ユーザーID:2034216398
何度もすいません。
じゃがいも
2017年3月19日 19:50

余談ですが、西院の駅で阪急は同じ漢字で(さいいん)といいます。
ただ嵐電は同じ駅名でも読み方が(さい)といいます。

ユーザーID:7056378704
通・大人向けかな? 京阪・京津線の浜大津
のなたま
2017年3月20日 15:07

京都駅から東へひと駅の「山科駅」で下車。JR改札の真向かいが京阪鉄道・京津線の山科駅です。

浜大津方面行きに乗車。百人一首でも有名な「逢坂の関」や蝉丸神社脇を抜けて滋賀県へ越境します。浜大津手前で、枕木とレールの線路を抜け出て軌道に入り、短い距離ですが、チンチン電車に早変わり。浜大津で下車。

電車は、紫式部が執筆に勤しんだことで有名な石山寺方面に向かいます。同じホーム反対側へは、復路・京都山科へ向かう京津線と、比叡山坂本の町に向かう石山坂本線の2線が乗り入れています。

浜大津の駅の改札を出て、浜大津駅前交差点に立つと、チンチン電車が行き交うのを間近に見ることができます。交差点を西に横断して坂本方面に線路沿いに150mほど歩いてみましょう。三井寺駅手前50mほどのところで、軌道だったものがレールと枕木の線路に大変身する地点を見ることができます。

そのまま西北に歩いて、琵琶湖疎水を渡って園城寺三井寺に入ると、そこは桜の名所。能舞台や櫓に続く石段脇の夜桜が綺麗。大津港や延暦寺まで見渡せます。

比較的早い時間なら、大津港まで出れば、外輪船ミシガンの華やかな入出港を楽しむこともできます。

ユーザーID:4873767211
少し無理をして
みかん
2017年3月21日 11:47

少し無理をして、京阪三条へ移動。そしてそこから滋賀県の大津(大津と京都市は日本でもっとも距離が近い県庁所在地)まで京阪京津(けいしん)線に乗る。800系という電車で、これは新幹線の次に高価な車両と言われています。
あとは乗ってからのお楽しみ。
運転席真後ろの席を確保しましょう。

ユーザーID:5721925054
夕方って何時?
むぎぎ
2017年3月22日 15:58

時間が合えば叡山電車の「きらら」に乗ったらどうですか?

ユーザーID:9905849572
たくさんの情報をありがとうございました☆
京都☆(トピ主)
2017年3月31日 13:01

トピ主です。このたびは、京都の夜の電車の楽しみについて、たくさんの情報をくださり、ありがとうございました。出発前にコメントを読み、わくわくしながら京都旅行をすることができました。

今回は桜の開花前だったので、お花見を楽しむことはできませんでしたが、これからの方は、またその楽しみもあるでしょうね。

電車の方は、こちらで教えていただいた通り、西院の車庫の様子もホームから見られましたし、京都駅で、跨線橋から電車の発着も少し見られました。そのほかは、叡山電車の「きらら」など、真剣に検討しましたが、結局、旅の疲れもありましたので、嵐電で西院と嵐山を往復するだけのシンプルなコースに落ち着きました。夜の嵐山駅はライトアップなどされて明るく輝いていましたし、少しだけ渡月橋の方にも行くことができました。

食事の方は、『串八』も『とり伊』も魅惑的で、行く気満々だったのですが、今回は予約できず、結果的には『酒菜と釜飯 すいしん』というお店でいただきました。

また京都に行きたいと思いますので、今回行けなかったところへも、ぜひ次の機会には行ってみたいと思います。本当にありがとうございました! 

ユーザーID:9275817191
 
現在位置は
です