現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母の発言…どう解釈しますか? 携帯からの書き込み

にこにこ
2017年3月17日 19:09

少し前も母のことで相談させてもらったのですが…
言葉の解釈のことでご相談させてください。

母との関係で踏ん切りをつけるために心を整理中です。1つ皆さんの意見を聞かせてください。

私は出産後1週間くらい実家に帰りました。
夜中に子どもが泣いてしまって…
あまりにも泣きやまないので母が起きてきて抱っこを変わってくれました。
そのとき母が子どもに…

「〇〇君、そんなにママが良いんですか?ばぁばじゃダメなんですか?」と。。
その言葉を聞いたとき私は、悲しくなって大泣きしてしまいた。
母は良い意味で言ったと言うのですが、どうしても私には嫌味というか…角があるというか…何か引っかかってしまって。。

悪い意味で解釈してしまった私を母は、責め立ててきます。
夫に話すと、夫は…「そんなに」ってところがちょっとなぁ。。って思った、と私と同じ解釈。。

客観的にこの母の言葉をどう思いますか?
ゼヒご意見聞かせてください。

ユーザーID:6529134850  


お気に入り登録数:515
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:174本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いやいや
まりた
2017年3月17日 23:58

「そんなにママが好きなのねえ」という微笑ましい気持ちだったのじゃないですか。
それがふつーでしょうね。

ユーザーID:4118515436
別に何とも思わない
ぱんこ
2017年3月18日 0:47

私の母もそのような事よく言います。母親(私)大好きの孫にむかって「お母さんのどこがそんなに好きなの」と。
確かに何でこんなに私に執着するんだろと私も思うので、何とも思いません。

ユーザーID:7610955768
全く解かりません。理解不能。
花道
2017年3月18日 0:49

このトピ内容だけだと、
お母様のこの発言の何がそんなに気に入らないのか、全く解りませんが。

>夫に話すと、夫は…「そんなに」ってところがちょっとなぁ。。って思った、と私と同じ解釈。。
ご主人もご主人。
おそらくあなたに同意しないと、あなたがわめいて大事にでもなるとビビッて、
あなたよりの意見を言ったのだと…私は思いたい。

そうでないなら、トピさんご夫婦は二人しておかしいと思います。

夫婦して自分の母親の悪口を言うなんて、気持ちが悪いです。
トピさんだって、今、目の前にいるわが子がいずれ配偶者と二人して
自分達夫婦の悪口を言っているとしたら、どう思いますか?

そんなにお母様が気に入らないのであれば、実家になど1週間もおらずにさっさと帰ればいいのに。

一週間も居座り、夜中に起きてくれる母親に文句を垂れるようなご自分は、
子供に対して恥ずかしくないですか?

もう少し、感謝の気持ちを持って日々生活された方がいいと思いますが、どうでしょうか?

ユーザーID:8756682586
情景を誤解しているかも・・
サブプライム
2017年3月18日 1:23

こんにちは
書かれている字面だけだと母上が変わっても孫である貴方の子供さんが泣き止まない、とも
読めます。そうすると「そんなに」というのも分らんではない。
しかしそうでない情景だと一体どういう意味なんでしょうか、他人である当方には意味不明です。
ただ貴方が母上を責めている、というのは合点行きませんよ。

ユーザーID:0760513470
そんなことで
ハロン
2017年3月18日 2:01

そんなことで大泣きだなんて。人の親でもある立派な大人が。

今までどんなに大事に大事に育って来たのか、そんなんで学校や職場でやって来られたなと不思議。

その時の言い方がどんな風だったかわからないが、発言内容自体は普通によくあるどうってことないものだと思うのですが。

「あらあら、こんなに泣いちゃって。やっぱりお母さんがいいの?私じゃダメ?ママが一番なのはわかるけど、私も一生懸命あやしてるんだからばあばでも泣き止んでちょうだいよ。」

つまりは「お母さんが一番なのはわかるけど、お母さんはもう疲れちゃって私が代わりに頑張ってるんだから、お母さんじゃなくて不満なのはわかるけど、泣き止んでちょうだいな。」っていうだけのことで、なぜこれに貴女が大泣きするのかわからない。

産後で精神的に不安定になってるのかなとも思うけど、産後不安定とは関係ない夫まで的外れなことを言うなんて。
まあ、貴女が大泣きするからそれに合わせてくれただけかもしれないけど。

ユーザーID:5878867262
別になんとも思わない
つまみな
2017年3月18日 6:13

もちろんママの方がずううううううっといいに決まってるじゃん!と思って終わりです。

すみませんが、どうして悲しくなるのか理解できません。責め立ててくる、のにはすごくムッとすると思いますけど。悲しくなったのはそこじゃないんですよね?

ユーザーID:1315649132
全然気にならない携帯からの書き込み
あかとら
2017年3月18日 6:57

あなたも旦那さんも、母親のその発言がどうして引っ掛かるのか、全然分かりません。
よくある言い方の一つだし、嫌みも角も感じない。

それとも文面にすると普通だけど、その時の母親の言い方、アクセント、トーンでだいぶ印象が変わるのかね?

ユーザーID:0077034847
悪い意味にとれるんですか?
タルタル
2017年3月18日 7:29

やっぱり祖母より母親が良いんだねぇって意味にしか思いませんが、これって悪く取れるんですか? 何がいけないんです?
 「そんなに」ってそんなに泣くほどって意味ですよね?

ユーザーID:3760896286
過敏になられてるのでしょう
ばななぷりん
2017年3月18日 7:29

産後でお疲れだったのかと思います。

客観的にその部分だけを見れば、そんなに悪意は感じません。
実の母娘だけに…
お姑さんとお嫁さんなら、また少し話は変わってくるかも。

ご主人が賛同してくれたようですが、そこは空気を読んで
あなたの味方をしてくれたのかな?

おそらくその他に色々思いあまる所があっての事でしょう。
でもその言葉のみで言えば、特に嫌味だとも思えませんよ。
産後は誰でも神経が過敏になってます。
誰でもある事ですので、あまり思い詰めないようにされて
ください。

ユーザーID:1774567555
過敏になってるのかな?
ぷー
2017年3月18日 8:20

家族だから余計に過敏になるのでは?他人に言われても気にしないと思う。

「そんなにママが好きでちゅか。ばあばじゃダメでちゅか?」
ばあばが抱っこして、赤ちゃんがニコニコしてくれたらばあばも嬉しいんだけどなー。
やっぱりママが大好きでちゅか。そうでちゅか。
ばあばの事も好きになって欲しいなー。
ママは疲れてるから、ばあばで我慢してね!
って事では??
別に普通の言葉だと思いますが。

ユーザーID:6067619209
産後うつかな?携帯からの書き込み
おばさん
2017年3月18日 9:11

悪く捉えすぎ。

「ママがいいのね〜」って事でしょ。
「ばあばじゃダメ?」ダメに決まってるでしょ…と思うのが普通かと。それとも「ダメなんだからとっととあやせよ、里帰りしてくるな迷惑なんだから!」と暗に言われてるように、受け取ったとか?

普通は「あらあら泣いてるの〜ダメなママね〜」で、ママが号泣すると思います。

ユーザーID:2698614947
トピさんのお母さんに対する気持ち
orange
2017年3月18日 9:11

活字で文章だけ読むとお母さんの言動に他意があるとは思えません。
しかも、夜中に子どものお守りを代わってくれたというのは親切だと思います。
客観的にはお母さんの行動も言動も親切こそ感じられ、悪意はないと思います。

ただ、何をされようと何を言われようと、元々トピさんはお母さんに対して不信感を強く持っていらっしゃるようです。

そもそも今回のことと関係なくお母さんのこと好きですか?

多分、お母さんに対する複雑な思いを元々持っているので何があってもネガティヴに感じてしまうんだと思います。
言い方一つでももちろんニュアンスによっては悪意を込めることは出来ますし、捉える側の心持ち一つで気になったりもします。

恐らく、これからも同じように感じることはいくらでもあると思います。
この一件にこだわらず、お母さんとトピさんの関係について考察してみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:0080168381
マタニティーブルー携帯からの書き込み
くり
2017年3月18日 9:11

でしょう。
その言葉、別にひっかかりませんでした。赤ちゃんへの単なる声かけですよね。
出産直後だし、こどもが大泣きしてると、余計にナーバスになっただけだと感じました。

私は実母に、小さすぎて怖いという理由で、抱っこもかわってもらえなかったし、沐浴も二メートル離れた所からこちらを見られてました。夜中に毎晩大泣きしてましたが、一度も私の部屋に来ませんでした。
その他、赤ちゃんの手伝いは一切なし。

ごはんと、洗濯物、そうじ、それをやってもらったので、よかったです。

夜中に起きてまで、手伝ってくれたお母さんに謝ったら?

ユーザーID:4923573775
わけがわかりません
レノボ
2017年3月18日 9:12

「ママよりバアバの方がいいのねえ」なら腹も立ちましょうが、
トピ文のような発言でなんでそんなに腹を立てるのか全然全くさっぱり分かりません。

ユーザーID:3494682023
なんとも思いません。
いちご
2017年3月18日 9:32

かなり疲れていますね。
心も体も、ゆっくりできると良いのですが、、

ユーザーID:3946148180
大袈裟。携帯からの書き込み
りリス
2017年3月18日 9:51

お母さまのその言葉の何処に大泣きする程の要素があるんですか?
出産でかなりナーバスになられているのでは?
そんなではこれからの育児乗り切れませんよ。
産後クライシスですか?
夫まで大袈裟が伝染してますね。
面倒なご夫婦でお母さま大変ですね。

ユーザーID:6861712071
えっ?
M
2017年3月18日 10:08

前のトピを読んでいませんが、これだけのエピソードだと、主さんがおかしいと思います。
悪い意味って、どのように解釈したのでしょうか?
夜中に起きてきて、手伝ってくださった母親、とても優しいと思うのですが。

「娘が慣れない育児で、疲れているから、助けたかった」その一心だと思いますよ。
言葉も、「私じゃ役立たないかな?ゴメンね、到底ママの代わりにならないけど、どうか泣きやんで頂戴」という気持ちの表れだと思うのですが。

どう考えても悪い意味にならないので、主さんの解釈を是非知りたいです。

ご主人も、あなたの心に寄り添おうと、頑張っていらっしゃるのでしょうが、ご主人に対しても、主さんの気持ちを強要するのもどうかな?と思います。
私が主さんの母親なら、娘に穿った見方をされて、心底ガッカリすると思います。ご主人も腫れ物に触る様に、主さんを扱いにくく感じているのだと思います。
大変でしょうが、もう少し心に余裕を持って育児されることをお勧めします。

ユーザーID:6824962178
え?嬉しい言葉じゃないの?
ニャンコママ
2017年3月18日 10:08

主が抱っこしてても泣き止まず、ばあばが起きて来て変わってくれたんでしょ?で、泣き止んで寝てくれた?泣き止まなかった?

嫌味ってのは「そんなに『ばあばが』良いんですか?(ばあばに抱っこされたくて泣き止まなかったのね)」ですね。

お母様の言葉は「ママに抱っこされたくて泣いてるけど、ママも疲れてるからばあばで我慢してくれないかなぁ」の意味に取れます。

産後とはいえ、敏感すぎて理解出来ません。

ユーザーID:4173110793
なんだかなぁ..........
メタセコイア
2017年3月18日 10:08

これは、トピ主さんへの感覚です。 トピ主さんが幼い時も、
お祖母ちゃんは、そのようにあやされたのではありませんか。

お母さんの言葉は、トピ主さんに向けたものではなく、赤ち
ゃんに向けたもので、単なるあやしの声掛けに過ぎません。

そんなことを仰るなら、夜中にお母さんの世話にならなけれ
ばと思いますけど。

トピ主さんは、産後でナーバスになってお出でですかね。
母は、「強」と言いますから、トピ主さんもだんだん強くなっ
て行かれるのでしょうね。

くれぐれも、お母さんの言葉には、何の意味もありません。

ユーザーID:3555454432
意味不明
pop
2017年3月18日 10:24

え?意味がわからない?そのお母様のセリフがどういう嫌味にあたるのですか?
さっぱり分からないんですけど・・
旦那さんは貴方に同情してくれたみたいだけど、本当に意味分かってるかな(笑)
旦那に聞いてみな「私がなんで悲しんでるか本当に分かる?」って。誰もあなたの思考回路理解出来ないんじゃ?多分旦那も表面上あなたに合せてるだけだと思うよ

>「〇〇君、そんなにママが良いんですか?ばぁばじゃダメなんですか?」

これのどこが嫌味?悲しくなるセリフ?
お母様は自分の事を自虐的に言っただけじゃないですか(それほどの事じゃないけど)
「はいはい、○○君泣き止んで〜。ママが良いのはわかるけどさ。今はばぁばぁが代わりね。はいはい、泣き止んでばぁばぁじゃダメ〜?泣き止んで〜」ってそういう意味でしょ、これのどこにあなたが悲しむ要素ある?
むしろ「はいはい、ママが良いよね〜」って言ってくれてるのに。

これが逆で祖母にあやされすぐ泣き止んで「やっぱりママよりばぁばが良いわね〜。ばぁばの方が上手ね」と言ったのなら嫌味だけど、これはその逆。
それで何であなたが悲しむか謎すぎます。

ちょっとあなたおかしいと思うよ

ユーザーID:0296923234
 
現在位置は
です