現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学校卒業式の華美な衣装禁止

たかママ
2017年3月17日 19:15
古いレス順
レス数:483本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
それは
まな
2017年3月18日 9:27

>自分の家でそういう衣装を用意できないからみんなにやめろというのは自分勝手じゃないですか?

これが理由じゃないのですよ。表向きにはそうなっているのかもしれませんが、本質はそこではないと思います。いちばんの問題は、小学校の卒業式での華美な装いはいかがなものか、ということです。たかだか小学校の卒業式です。昔は小学校を卒業したらすぐに社会に出る子供も多くいましたが、今はそのような子供はいません。義務教育は中学校までとなっているので、誰でもみな中学生になれます。中学校を卒業しても、ほとんどは高校に進学します。義務教育のただの通過点のひとつにすぎないのに、華美な装いをすることがおかしいのです。昔のように、小学校を終えて社会に出る子供も多ければ、禁止になることもないと思います。

高校・専門学校・大学の卒業式なら袴姿の女子はなんら違和感はありませんが、小学校の卒業式で袴姿の子供がいたら違和感が大きいです。学業を終えたわけでもないのに、と感じてしまうからです。実際、数万円ものお金をかけて着飾らせる意味がありますか? だから、禁止にする学校もあるのだと思います。

成人式じゃないんだから、携帯からの書き込み
ひよこ
2017年3月18日 9:31

小学校の卒業式で、そこまで華美な衣装のこどもが増えてるんですね。

その通達でほっとしてる親も多いんじゃないかと思いました。
うちも経済的な理由でなくても、小学校の卒業式に、そこまでしたくない。
だけど、多数があまりにもすごいと、正直煩わしいです。
小学生にプロのメイクとか、わけわかりません。

経済的な理由で、嫌な思いをする子がいるからというのは、その通達をだしたひとつのきっかけにすぎないのでは?通達に、上記の理由まで、明記されてましたか?

先生たちの間でも、やりすぎなんじゃないかって思いがあったんではないですか?

私は、今回の通達に関しては、そりゃそうでしょって思いました。
卒業式は厳かに、っていう個人の好みですけどね。

公立小学校でしょ?当然の配慮です
maimai
2017年3月18日 9:33

アイドルのような恰好をしたければ別の場でしたらどうでしょうか?
卒業式は儀式です。それにふさわしい格好というものがあります。
私の小学校の頃(50年位前)は中学の制服でした。少数の私立に進学する人だけが違う制服でした。
子どもの小学校の卒業式の時は、大人びたワンピースの子、袴姿の子もいましたが、ほとんどの子はブレザースタイルでした。
目だった格好の子は「だろうね」と思う、普段から髪型もちょっと変わっている子でした。

卒業式用の服を買えない子のためというより「儀式として相応しい服装」というための通達じゃないですか?
トピ主さんが間違って解釈していると思います。

きっとトピ主さんは、とびきりアイドル風の格好をさせたかったのでしょうね。

私も最近知りました携帯からの書き込み
二児の母
2017年3月18日 9:50

まだ低学年ですが、卒業式には全員参加するので手紙に小学生らしい清楚な服装と書かれていました。
わざわざ清楚と書かれていたので、色物禁止なのか、白ブラウス用意しないとなのかと焦っていたら華美な格好への自粛だったようです。

私は元々コスプレ的な派手な格好が好きではないので、娘の入学式もAKBのようなフリフリは好みではないと伝え、若干トレンドを取り入れてる派手ではない物を選びました。

経済的以外にも、イベントとして服や格好にばかり盛り上がるのを嫌う人もいます。逆に一生に一度だからと気合を入れる人もいるでしょう。

トピ主さんの意見、とても分かります。
それぞれ事情や考えがあって、それと子供の希望親の希望を話し合って決めれば良いと思います。

そういう問題かなぁ?
くものす
2017年3月18日 9:57

この場合、保護者も児童も気にかけるべきことは、各家庭の経済格差についてではなく、「場をわきまえる」ということじゃないかと思うのですが。

義務教育の卒業式って、少なくとも日本では、パーティー会場でもなければ、それぞれの自己表現の場ではなく、6年間なり3年間なりの短くはない時間にあったことへの区切りとしての儀式です。
きちんとした場に、アイドルのような衣装で来たらおかしいというのは、常識として備えているべき意識であって、お金があれば何をしてもいいというわけではないというのも、またそうでしょう。

いろいろ学ぶべきことも多かった時間の結果が、場に不相応な華美な格好をすることであるなら、それは卒業にふさわしくないような気さえします。
家庭の経済事情や、よそはよそうちはうちということを教える機会は、ほかにもいっぱいあります。卒業式は式としてきちんとできるように、どういう場であるのか教えるのも教育の一環と考えれば、ある程度の服装の統制はあっていいように思います。

貴女を支持します。
蛍雪時代
2017年3月18日 10:02

貴女の言う通りです。でも最近の小学六年生の卒業式確かに異常としか思えない華美な服装が多いのも事実です。私個人は女性教師が卒業式で袴姿で出席するのが一番悪いと思いますよ。ここを正さなければ何の効果もないと思います。学校の通達ぐらいでは。考えてみれば袴姿の卒業式と言うのは旧制女学校の名残で戦後は一般的に女子大学生に限られていましたが、これが高校・中学そして今では小学校まで広がりましたね。あれ多分発端は女性教師の着用から始まったと聞いています。でも貴女の言う事が正論ですね。

拍車がかかりやすい
めがね
2017年3月18日 10:16

アイドル風衣装の時代から、華美化傾向に拍車がかかってきているような気がします。親は誰でも我が子が可愛いですし、晴れの場ですからきれいな装いをさせたいという気持ちもわかります。

でも、華美化傾向というものは拍車がかかりやすい性質があると思っています。例えば、ギャルがどんどん華美化してガングロヤマンバギャルに変容していったように。「もっと派手に」「もっと目立つように」と。

どこかで線引きしないと、地域によっては「荒れる成人式」のミニ版みたいになる所も出てくるのではないかと危惧しています。「式典」という場を「自己顕示欲の発露の場」と考えているような。

「経済的に難しい家庭に配慮して」というのは、誰にでも理解しやすい理由で、本当は「式典にふさわしい服装にしてほしい。でも、華美な服装をすることこそが式典にふさわしいと考えているようなので、『経済的』『配慮』と言えば納得しやすいだろう」という意味合いもあるのではないかと思っています。

何か違う
マスクマン
2017年3月18日 10:34

そもそも卒業式はもっと厳粛な式であっておしゃれ発表会じゃないんです。
自分が用意できないからといって、よその家も禁止させるのは違うと思いますが、
不必要に華美な衣装も見苦しいと思います。

学校は教育機関。服装規定や注意換気は普通です
疲労困憊
2017年3月18日 10:37

トピ主は親なの?もしかして子供さん?

もし親だとしたら残念だわ。
学校を何だと思ってるのかしら?

学校側が服装に規定を設けるのは普通のことです。
小学校でも標準服があるところは多々ありますし。

ウチの上の子は私服の高校だけど「学生らしい服装」との規定はあります。
もし普段の服装が華美になりすぎる、だらしなさ過ぎるような事になれば学校側が注意するのは「当たり前」です。

なぜなら学校は教育機関だから。

好きな服装は学校以外で自由にやりなさいな。

ウチは子供に袴をねだられている立場です。(小5)
袴をはきたいのは「皆が着ているから」なんです。
上の子の時は皆AKBみたいでした。
「皆が着ているから」
これが袴をねだる理由です。

周りが着ているからとブランド服もねだられてます。
多少のお洒落はよいと思って買っておりますが、華美・過度になりすぎるのはやはりよくはないと懸念しています。

理屈はわかりますが
ももんが
2017年3月18日 10:47

自分は母親が説明してくれて納得していた。みじめに思わなかった。
だから同じ境遇の人も自分と同じように思うべきだ。
というのもずいぶん横暴だと思いますよ。

そういった理由と関係なく、衣装に気合が入り過ぎている子
が増えているというのもあるんじゃないんでしょうか。
卒業式はファッションショーではないのだから
あまりにも華美な服装は控えるというのは当然だと思います。
いっそ全員制服で出席と決めてもいいんじゃないかとすら思います。

反対派に
mai
2017年3月18日 11:02

最初は禁止までしなくても思ったけど、テレビで実際の映像見て、こりゃダメだなと思いました。
子供にお化粧したり、けばけばしく髪の毛をセットしたり、やり過ぎです。
何でも限度ってものがある。

正直、ど派手成人式と変わらないように見えました。
成人式に出る出ないは勝手だけど、卒業式は出ないといけないものだしね。

節度をわきまえる
ももぞう
2017年3月18日 11:09

論点がずれてると思いますよ。
極端な話だと思います。
まずもって、卒業式とは何か?を考える事が出来ないで、それでも親なんでしょうかね?

小学校の卒業式はショーでも発表会でもない。主役は卒業生ですが個人ではない卒業生全体です。
女子の袴は、まだ肩揚げの必要な子どもの着る服装ではない。
卒業式には卒業式に相応しい服装がある事を考えられないようでは『親も小学生の親を卒業する』のには相応しくないですね。
昨年の卒業生の親御さんの電話はきっかけに過ぎないと思います。学校側も華美な衣装にあきれていたところ、核心を突く電話があったので、それに乗っかったんじゃないでしょうか。
たった一人の抗議で動くことは考えにくいですからね。
それを経済的理由と考えるのはヒネてませんか?

お子さんが10年後に小学校の卒業式の集合写真を見た時を想像すると、華美な服装だった子は恥ずかしがるような気がするんですけれどね。」

同じこと思ってました
だりる
2017年3月18日 11:19

卒業式なんて何を着るのも自由だし、そんなことまで
規制するの!?ってびっくりです。
一生に一度、着たいものを着させたらいいじゃないですか。
小学生の時の卒業式の思い出なんて覚えちゃいませんよね・・
ほんと文句言う母親って若干モンペ臭がします・・

そうですね
2017年3月18日 11:20

クレームをつけた親御さんがどうかは知りませんが
「華美な服装を子供にさせる余裕がない」というご家庭は
必ずしもどうにもならない事情でそうなのではなく
自身の過去の生き方の結果「余裕のないご家庭」を作っている可能性も
多分にあると思います。

お金持ちでも親が華美な服装はその場に適していないと思えば
中学の制服で卒業式に出席せざる得ない子もいるでしょうし
まさに「よそはよそ、うちはうち」なので
皆さん、それぞれのご家庭でお子さんが希望するもの、親御さんが希望するものを
相談して卒業式に出席すればいいと思います。

そういえばうちは今思えばそこそこお金のある家だったのに
親のファッションに関する意識が異常に低く
普通のセーターとスカートで行けと言われ
前日に「こんなんで出席する人いない!」とごねて
近所のスーパーの2階でセットアップ買ってもらい、
当日見事に同級生とかぶりました。

家庭内で解決する問題ですよ、やはり。

簡単だからそれを理由にしてるだけ。
hipi
2017年3月18日 11:41

本当は、派手な格好をして自分たちだけで嬉しがっている親子を、

これこれ仮装パーティじゃないのですよ、小学校のお式なのです。勝手に個人のイベントにしないでね〜、いい加減にしやがれ!。

と言いたいところ、その理由を使って抑え込んでいるだけですよ。

そういうのに個別に声をかけるのも大変だし、
そういう親たちは下手に生きが良いので、無駄な返り討ちに合うのもバカらしいからです。

かしこい親は、わかってると思いますよ。
本当は誰を黙らせたいのかを。

卒業式にふさわしくないと思う携帯からの書き込み
まみ
2017年3月18日 11:42

卒業式はお祭りやパーティーではありません。
経済的にどうこう言うよりも、華美な服装はふさわしくないと思います。

分かります。
みー
2017年3月18日 11:48

うちの息子も来週、卒業式を迎えます。
わが校の卒業式は、女子はほぼ袴です。
学校からも規制はされてません。
例え、着られない児童がいたとしても、それこそ「うちはうち。よそはよそ」と教える時ではないでしょうか?
なぜ用意できない子に合わせないといけないのでしょう?
意味が分かりません。
例え、卒業式を乗り越えても、これから先、もっともっと色々ありますよ。
その親御さんは、その度に「うちの子が可哀想だから携帯持たせないで」等言うのでしょうか?
用意できなかった自分を恥じるならともかく、学校にわざわざ言うなんておかしいですよね。
トピ主さんの気持ちわかります。

海外旅行禁止とか。
もも
2017年3月18日 11:59

ありますあります!
夏休みに海外旅行いった子が、新学期に「ハワイに行った」という話をすると、貧しい家の子がかわいそうだ、という話。そんなこと言われたって、金持ちなのはやめられないし、その子のためになんでうちが我慢しなきゃならないのかわからない。
ひどくなると、貧しい子優先になってくる。
卒業式の件も同じ。うちも袴が流行しました。袴はレンタル一式と着付けヘアメイクで数万なので、貧しいとは言えないくらいの家庭でも躊躇します。だからスーツで出席すると、袴がうらやましいってことになります。じゃ、貧しくない子でも、親に反対されて、袴を着れなかった子が、袴の子を見ると、不愉快だから袴禁止?そんなのおかしい。
逆に親の趣味で袴を着せられた子がかわいいワンピースで来た子が妬ましいから、ワンピース禁止?そんなのキリがない!

卒業式ってそもそもなんなの?
ちるる
2017年3月18日 12:16

着飾ってイエーイって写真撮るのが卒業式?
成人式とかもそうだけど、華美な衣装したからって卒業や成人の決意ができるわけじゃあるまいし、正直、自己満足みたいなもんでしょ。
小学校の卒業式なんて中学の制服でじゅうぶんでしょ。ていうか、中学生になるという決意を込めて制服であるべきなんじゃないのかなあ。

華美な衣装にさせる親って、お金と暇が有り余ってるのかな。それとも、子供と写真撮ってSNSやなにかで自慢でもしたいのかな。

そもそも義務教育で当たり前に進学するのに、(私立とかもあるけど、落ちるからって中学生にならないわけじゃないし)やたらお祭り気分になるのもどうなんだろうね。制服のある高校の卒業式なら普通に制服でしょ?私服の小学校だからって、着飾るための式典じゃない。
式典をファッションショーと勘違いしてる親子のためにも、自粛どころか、むしろ制服厳守で構わないと思うなあ。

その程度なら平和じゃない?
おかん
2017年3月18日 12:18

トピの内容のような、華美か質素かみたいな程度なら
平和じゃない?というのが感想です。
うちの子が通った小学校では、誰も中学校の制服を
着ません。特に「暗黙の了解」とまで聞きませんが
よその小学校では「暗黙の了解」になっていると
聞きますので、私も制服は着せませんでした。

理由は・・・もちろん話題にならないし、他の小学校でも
「暗黙の」というくらいですから誰も言いませんが
おそらく、「あの子はあの(私立)中学校に行くんだ〜、
あれ、あの子、第1志望、駄目だったんだね・・・」
みたいな日になるから、でしょうね。

というわけで、中学校の制服が堂々と着られるって
平和だなと思います。
というか、私は中学校の制服、あるいはそれに似た
ブレザー、ジャケットにスラックスやスカート
それがあるべき姿だと思うんですよね。
華美?袴?仮装対象じゃないんだからとか
どうして、そんな服装させるんだろう・・・と思ってしまいます。

惨めとか金銭的とかそういうことではなくて
小学校の式典にふさわしい服という意味では
華美な衣装(衣装って・・・)禁止はよいと思います。

現在位置は
です