現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学校卒業式の華美な衣装禁止

たかママ
2017年3月17日 19:15

小学生男児の母親です。
数か月前息子の通っている小学校で『卒業式における児童の華美な衣装自粛のお願い』という通達が出ました。
数年前から女子の中で袴を着てプロにヘアメイクをしてもらう子やアイドルのような衣装を着る子などが増えてきて、経済的な理由から衣装を用意できずに中学校の制服で出席する子に配慮してそういう通達が出されたそうです。
あくまでお願いなので袴で来た子を追い返すようなことはしないそうですが。

去年の卒業生のお母さんに聞いたところ中学の制服で出席した子の親が後日学校に「制服で来た娘はキラキラした衣装の子達の中でとてもみじめな思いをして写真にも写ろうとしなかった。娘のような思いをする子が出ないようにしてほしい。」と電話したそうです。

今日テレビを見ていたら全国的にそういう通達を出す学校が増えているそうで違和感を覚えました。
自分の家でそういう衣装を用意できないからみんなにやめろというのは自分勝手じゃないですか?
小学校6年生ともなれば事情を説明すれば理解できると思うんです。
生活に余裕がないのならそれを説明して「よそはよそ。うちはうち。」と分からせるべきだと思います。「うちがお金出せないからみんなもやるな。」は子供の教育上いかがなものでしょうか?
実は私の実家は母子家庭で生活に余裕がなかったので我慢することも多かったですが母親が都度きちんと説明してくれたので納得できましたし、お金がないからって惨めに思う必要なんてないんだと思うことができました。
そういう努力を怠ってまわりに自粛させるのは横暴だと思うのはおかしいですか?

ユーザーID:9011446799  


お気に入り登録数:1238
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:490本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
華美な服装はおかしい
niko
2017年6月28日 16:00

去年の卒業生のお母さんに聞いたところ中学の制服で出席した子の親が後日学校に「制服で来た娘はキラキラした衣装の子達の中でとてもみじめな思いをして写真にも写ろうとしなかった。娘のような思いをする子が出ないようにしてほしい。」と電話したそうです。

上記のようにありますが、それが真実かどうか学校に確認されたのでしょうか?
と思いましたが如何でしょうか?

昔、フランスに語学留学をしてホームステイをした事があります。
その時のステイ先のマダムがテレビのコマーシャルの話をしてくれました。
季節はクリスマスシーズン直前でした。
子供のおもちゃのコマーシャルですが、今後廃止もしくは減らしていくという事。
経済的に貧しくおもちゃを貰えない子供もいるので、そういう家庭に配慮しての事。
マダムはそれは正しい事だと言っていました。

こういう感覚は普通ではないでしょうか?

また、そもそも小学校の卒業式に華美な服装で出席する方が間違っていると思います。

ユーザーID:7976570532
時代は変わったなあ
傍観野郎クマガイバー
2017年6月26日 9:58

そういうのは「おしゃれ」じゃなくて「悪目立ち」っていうんだと思っていました。
時代は変わったなあ。ご教示感謝しますトピ主様。

ユーザーID:0914839248
地域によりますよね。ただ今の子供は自分で選択しますよ。
ミトリン
2017年6月23日 12:28

親が着れなかったから子供に派手なかっこうをさせてるというのはないと思います。今の子供は友達と足並み揃えるんですよね。
親というより友達ですね。

以前投稿させてもらった者です。
で改めてまた書いてみました。

地域差って本当にあるんですね。
だから正解ってないような気がします。

私が小学生の時は中学校の制服を着て卒業式にのぞみました。
あまり裕福で無い生徒も多く常にジャージを着ている子が多かったの『よそゆき服を買えない』という事がないような配慮だったような気がします。

ちなみに私立を受験するような人はほとんどいなくみんな地域の中学校に行くような小学校だったので『私立受験に失敗した子供はどうするのですか?』というレスを見て『中学校受験ってあるんだな』としみじみ思いました。

このレスを何回か書いた後地元で暮らしている妹に聞いたら今は中学校の制服をきての卒業式はないそうです。
で、妹の娘は袴を着てました。
流行りだそうで…妹はお金を工面するのが大変だったそうです。
『制服の方がラクなんだけど…』と愚痴をもらしてました。

いつから廃止になったかしりませんがよそゆきを買えないほど貧乏な子供がすくなくなってまた安くてかわいい洋服が増えたからだと言ってました。
なるほどです。

ユーザーID:4188773338
子供時代のリベンジですか?携帯からの書き込み
あかさたな
2017年6月7日 12:03

昔は我慢したから、経済的な余裕ができた今は、自分の好きなことをする権利を主張なさるわけですか?
そもそも、卒業式は教育活動の総仕上げ。まさに最後の授業です。親の経済的な状況で、誰かが我慢するとかが変なのです。ご自分が子供のころ悲しかったのはわかりますが、同じことを他所の子供に求めるのはいかがなものか。
ちなみに、昔の田舎の私の小学校では、灰色の木綿のスモックが制服代わりでした。遠足とか修学旅行や式典でも、きれい目の普段着の上にスモックを着ました。修学旅行には、学校に備え付け(サイズに合わせて借りる)のお揃いのベルベットのベレー帽を被ります。服装を競うことはなかったです。昭和な話しかもしれませんが、良いシステムだったと思います。

ユーザーID:4177521494
へえ携帯からの書き込み
はなこ
2017年5月15日 17:11

今の学校はそうなんですね。
やはり、スマホが普及して写真に撮ったりするからなあ。
学校から一律禁止のお触れを出してもらったほうが楽そうですね。

ユーザーID:7209874381
全部は読めていませんが
素朴な疑問
2017年5月15日 16:02

中学の制服でという地域は(うちは違いましたが)私立に行く子とか、気まずくないですか?誰がどの学校に受かって、誰が落ちちゃったのか一目瞭然。公立選択制で学区じゃない所を選ぶ子もいるだろうし。まぁ中学に入れば、おいおいばれますけど…。親の仕事で遠くに引っ越す子なんて、卒業式ぐらい、みんなと同じで終わりたいだろうね。
制服でという地域は、そういう問題がないような、私立がない地域なんですかね。

ユーザーID:9894310821
じゃあ、入社式に着ぐるみ来てでてくるかい?
おばさんさん
2017年5月12日 9:42

他の人に配慮できてこそ、人間としてまっとうなのですよ。それが人格なのです。あなたは思慮に欠ける考えかたをしています。

私は人事をして長いけれど、会社に平伏できていいよと学生にいうときでさえ、みな ふさわしい程度の服装をしてきます。

ジーンズOKというときでさえ、男性はコッパン、女性もスラックスを着用してきます。

七五三ならともかく、節度というものがあります。

こういう親がいるから日本はダメになるんだと思いました。

ユーザーID:5931329978
せめて「よそ行き」の服あたりが好もしいかなという感じはする・
億千万の価値観
2017年4月2日 5:18

2度目です、
そろそろ終了ということですのでついつい出てきました。

ネットで読んだことがあるんですが(小町ではない)、
ここでも多い、
着用予定中学の制服を着て行う卒業式で、
毎年数名だけは私服(といってもいわゆる子供用礼服ですね、よそ行きの服)
で出る卒業生がいて、
親の言い分は「まだ小学生だから中学生服は間違い」という、
いわゆる意思表示、信念を持ってたそうです。

で、書いてたのは、
やはり「変わってる親」という見方をされていたそうです。
単にみんなと違うことをわざわざするから。

思うんですけど、

何事においても、
その格好は変だよ、私はこう思う、
というのはおのおのあってもいいと思うんですよ、それが自然だから。
すでにそこでは、
TPOがあってないような状態なわけでしょ?

でも、
我が子にひとと違う目立ちかたをさせる親はちょっとなぁ・・と正直思う、
公の場面で、
人と同じという事って意外と「ホッ」とするものですよ。

私はそう思う。

ユーザーID:4136294529
その学校によると思います。
ノンモンスター
2017年3月31日 21:45

通わせてる学校からそう通達が来たなら従うべきだと思うし。
(社会人経験があるならわかると思いますが会社と同じですよね?)
異議があるならその旨を学校なり教育委員会に訴えるべきだと思いますよ。

それで通らなければ自分の意見が通る学校に転校させますね、私なら。

そもそも、その不満ってお子さん自身から訴えられたものなの??

お子さんからおかしいって言われたから、今回こういう風に提案したっていうなら納得できますが
それがないなら親のエゴと思われても仕方がないような気もします。
なんかお子さんの意見も聞いてないのに我が我がな自分の見栄だけしか考えてない母親が増えてて残念ですね。
夫婦生活も大丈夫なのでしょうかと勝手ながら心配になります。

ユーザーID:4579999098
袴は礼装ではありませんよ。
???
2017年3月30日 16:03

>袴は日本人の礼装です。

勘違いしている方が多いのですが、袴は、袴単体では日本の女性の礼装にはなりませんよ。
袴が礼装となるのは、中にそれなりの格の「着物」を着用した時だけです。
具体的には紋が付いている物か振袖。紋付なら一つ紋かな・・・五つ紋だとまた逆に場違いかも。
でもこれはせいぜい適齢期近くのお嬢さん位からが正式に着用するもので、初等教育の卒業式で「児童」が着用するには相応しくないように感じます。
四つ身を手直しする方もいるでしょうが、常識的に考えて七五三の四つ身を小学校の入学式に着せますか?どうして卒業式でそれをやる?

もう一つの条件としては、袴がその学校の「制服」である場合。
制服は昔から日本では「礼装」ですから。
昔の女学生が袴で卒業式に出たのは、袴が礼装だからではなく、制服(袴)が礼装足りえたからです。
だから決して「袴」単体が礼装となる訳ではありません。


受けさせないなら別ですが、大学等の高等教育卒業時が中に着る着物の格の適齢期にも相応しいと思いますよ。

ユーザーID:4672224746
経済的な理由を持ち出すのは違うと思いますが。
じんじんちょうげ
2017年3月30日 15:30

キラキラ衣装で、卒業式に出席する子供とその親は要注意人物だと思うわ。

数年前の長女の小学校の卒業式。袴で出席するお嬢さんこそいませんでしたが、

ちょっと勘違いしちゃっている残念なお嬢さんは数名いらっしゃいました。

その親御さんを見て納得。

お嬢さん方とその親御さんはなぜか自慢げでしたが、正直、みっともなかったわ。

苦笑するしかなかった。

数年後に卒業写真をみたら、後悔するんじゃないかしら?

何事にもふさわしい服装はあるんじゃないかしら?

TPOをわきまえない親御さんが増えてきたのでしょうか?

卒業式は仮装大会ではありませんし、

上品で小学生らしい服装があるのではないでしょうか?

ユーザーID:9989231303
おしゃれと身だしなみは違う携帯からの書き込み
あんこ
2017年3月30日 13:52

他人の受け売りで恐縮ですが、

おしゃれ=自分のため
身だしなみ=他人のため

だそう。果たして卒業式はどちらを大事にすべきなんでしょう。

男性教員2人に「卒業式は袴、履くの?」と聞くと、2人とも「男性が卒業式に袴はあり得ない!」と。「なんで?」と聞くと、「男の袴は派手すぎて儀式には場違いだから。」だそう。そういえば地元の成人式の袴の人はやんちゃな人ばっかだったな…。男には男の常識があるみたいです。
まあ、何をするのも自由だけど周りには迷惑かけないでほしいな。学校はあなたの息子1人を相手にしているわけじゃないですから。

ユーザーID:7231696388
私が小学生の頃は携帯からの書き込み
かなみ
2017年3月29日 23:11

私の小学生の頃は制服があったので小学校の制服で卒業式でした。卒業後小学校の辞任式の時は、中学のセーラー服で出席しました

ユーザーID:2784659417
トピ主さんのレスがない・・・
ゆり
2017年3月29日 12:05

問いかけておいて、レスが一つもないってどういうことでしょうか。

教育を語る資格、あるのでしょうか。

ユーザーID:8420900070
「よそはよそ。うちはうち」・・論でいうと
億千万の価値観
2017年3月29日 6:28

「とくめい」さんに一字一句同意の上で書きますね、

「よそはよそ。うちはうち」論でいうと、
各自の自由が許されるなら、
「みんなちがってみんないい」・・わけですよ。
つまり、
舞台衣装みたいな華美でもいいじゃないか、どこか悪いんだ、
みんなちがってみんないいという事になりませんかね。
それを着せたいという夢持つ親もいるかもでしょうし・苦笑。

小町のこういった論争でいうと、
「みんなちがって・・」「人それぞれ相互理解」というタイプに限って、
「自分の方法を理解せよ」が多いんですよね、
人は、
人と同じだと「ホッ」・・とするものですそして同時に目立つこともしたい、着飾りたい、自己表現したい。

そういった意味では、
興味深いですよね。

これからの卒業式。(笑)。

ユーザーID:4136294529
むしろ小学生で華美な恰好がおかしいのでは・・・?
ミトリン
2017年3月28日 10:58

先日妹の娘が小学校を卒業して袴姿の写メをもらいました。
袴を借りるのと着付けに5万近くかかったそうです。
妹の家は共働きですがそのお金が厳しく自分のものを節約して頑張ったと聞きました。ちなみにお友達が全員袴だったそうで娘に駄目だよと言えなかったとの事。
『いっその事禁止にしてくれればいいのに!』と言ってました。

甘いと言われればそれまでなんですが、友達の中で1人だけ袴じゃないのはつらいと思うんですよね。それがもとでいじめられたら…と思うと親は工面してでもお金を用意するかもしれません。
そういうのを避けるために『袴禁止』という措置をとったのだと思います。

例えば周りの友達に理解があったり、本人に確固たる意志があれば一人だけ袴じゃなくてもいじめられないのでしょうが…今の世の中陰湿なので難しいのだと思います。

私たちの時は中学校の制服を着て卒業式にのぞみました。
今考えればおかしな話ですが、ハレの日にふさわしい洋服を用意できない家庭への配慮だったのだと思います。

小学校の卒業式を悲しい思い出にしないための配慮はあってよいと思います。

ユーザーID:4188773338
小学生が
waltz
2017年3月27日 19:50

派手な和服姿である必要性を感じません。
小学校の学校行事としての正装ってなんでしょうね。
大学生や教師の間で伝統的残っているのと違って単なる流行でしょうし。
特に派手派手ないかにもレンタル風の着物、かえって安っぽく見えます。
晴れの舞台にそんなのわざわざ着せるんだ…という感じ。
それなら、スーツやワンピースの方が余程マシ。

ユーザーID:2469684134
無知は罪
じゅりあ
2017年3月27日 18:39

厳かな式典にどのような服装がふさわしいのか。
卒業式の行うことの本来の意味合いは何なのか。
自由や個性というものを都合のいいように解釈し、
その場で必要とされる常識の取捨選択ができなくなった
無知な親が増えたからに他ならないでしょう。
TPOを弁える以前に、TPOの弁え方すら知らないまま
親になってしまったというか。

卒業式当日に進学先の中学校の制服を着ていくことに対して
おかしいだとか変だと揶揄するのも無知ゆえの事です。
その人にとって見たことも聞いたこともない事柄に対して
自身の価値観を押し付ける意見を述べた結果余計な摩擦が起き、
不快な思いをした人がいるのも事実ですから。
都会の私立中学に進んだからといって、他地域の文化・風習として
既に根付いていることを批判する資格なんかあるわけないでしょう。

ユーザーID:7072412713
被害者意識ではなく、本当のことを言っているだけです
とくめい
2017年3月27日 12:46

中学校の制服着用が当たり前ではない地域在住であれば驚く。
それはわかりますよ。
でも、「絶対変です」ならまだしも(本当はこれも不愉快だけど)
「愕然とした」だの「余計な混乱を招く」だの
そこまで書かなくてもいいでしょう?
文字の上だけとはいえ、非常に気分が悪いです。不愉快極まりない。
びっくりしたり違和感を覚えるのは仕方がないんですよ、
見慣れていなければ。そこを言ってるんではありません。
それを超える発言が腹立たしい、不愉快だと言っているんです。
小学校卒業式での中学制服着用の慣習を見慣れている、
馴染んでいる方のレスも少しだけですがあります。
その方たちは、制服着用以外での卒業式に関して
「そんなの考えられない」とか「愕然」とかは言っていませんよね。
何でもそうですけど、慣習というのはそれぞれの地方でいろいろなんです。
繰り返しますが、びっくりしたり違和感を覚えることは仕方がないんです。
しかし、ここは様々な地方の人が読むんです。
もう少し言葉を選んでほしいんですよ。
家庭内だけでの内輪の会話とは違うんですから。
そういうことを言っているんです。

ユーザーID:0718813493
一過性のブームみたいな気がする
こういうのって
2017年3月27日 11:58

だから、今どんな服装が相応しい、相応しくないって言っても
この流れは収まらないと思う。
当の子供が面倒くさい服は嫌だ、流行が変わって地味になったから
自分もマネしたいと思うまでは続く。
母親たちも、お金や時間がかかる、子供達の間で流行の変化が
起きて別の衣装が流行した、となれば一斉に変わると思う。
手っ取り早いのは、人気子役タレントが上品で清楚な服装をTVで
披露することかな。
「〇〇ちゃん、〇〇くんと同じがいい!」ってなりそう。

普通のファッションと同じく、流行って繰り返す。
今は華美な衣装でも、いずれはまたもとに戻ると思うよ。
それまでは、親子ともども大変だろうけど我慢するしかないだろうね。

ユーザーID:9750273007
 
現在位置は
です