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発言小町

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マナー違反?納得いきません

なな
2017年3月17日 19:19

派遣で事務員をしているななです。
先日、クレジット会社からの社員の在籍確認の電話を取りました。
在籍していることを伝えて受話器を置いた後、
本人が隣の島に座っていたので、自席からその旨伝えました。
「ありがとうございます。」との返答でそこまでは良かったのですが、
その後その人からメールがあり、こういったことはプライバシーに関わる事だから、
大きな声で言うのはマナー違反だと思う。メールで伝えて欲しかった。とありました。

在籍確認の電話があったことくらい別に周りに知られても良くないですか?
悪いことしてるわけじゃないんだし。
ちょっと過敏過ぎると思いませんか?

ユーザーID:2053710945  


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タイトル 投稿者 更新時間
はい、マナー違反です
はち
2017年3月18日 0:39

納得がいかないのはトピ主さんに社会人としての常識が身に付いていないからです。

ユーザーID:2947355435
いやプライバシーですよ
みふみ
2017年3月18日 0:55

カード会社ですよーと隣の島へ大声で呼びかけるのは良くないです。
でも一応私用ですし、その場でわざわざメール打つ手間を掛けさせるのも
ちょっと違うと思いますね。
私がトピ主さんなら、横着せず席を立ってその人の横に行き、
小声で伝えるか用件を走り書きしたメモ紙を示します。

ユーザーID:8635927875
プライバシーです
はな
2017年3月18日 2:23

普通、そんなことを人前でわざわざ報告しません。
個人情報じゃないですか?クレジットカードを申し込んだとかって。

あなたは周りに知られてもいいかもしれませんが
嫌な人もいるんです
プライバシーには最近色々とうるさいですから、隣の島に大声で報告とかはやめたほうがいいです。
私も言われたくありません。

ユーザーID:0486032116
あなたもね
2017年3月18日 2:52

過敏過ぎるというならあなたもでしょ
当人が嫌だってわざわざ伝えて来たことに
過敏に反応してわざわざ掲示板で聞いてる
やってる事は同じだよ〜

その人はそれが嫌な事なんだと受け止めたらいいだけでしょ?

マナーって人を不快にさせないって事だからね
その人は不快に思ったって正直に言ってきたんだから
素直にごめんね、でいいじゃない?
親切でしたつもりが仇になったからムカついちゃった?

ユーザーID:9282749019
気遣いがない
さくら
2017年3月18日 5:00

配慮とか気遣いってのがないんですね。

例えて言うなら、

「○○さんどこに行った?」と聞かれ「下痢ぎみらしくてずっとトイレ籠ってます」と答えてまう。(お手洗いです。で十分)

「○さんはお休み?」と聞かれ「生理痛がひどくて休みです」と答えてまう。(はい体調不良で。で十分)

「あ、○○さん、財形解約の件ですが〜」とか周りの人に聞こえるように話しちゃうタイプの人間なんですよね。

人に聞かれたくないこと無駄に知られたくないことってことがトピ主さんには理解できないようですね。

ユーザーID:6491773144
せっかく伝えてあげたのにうっとうしいですね。携帯からの書き込み
おゆき
2017年3月18日 7:10

もっともです。

ユーザーID:8253797206
私は嫌携帯からの書き込み
不愉快
2017年3月18日 7:37

あなた非常識だと思います。

ユーザーID:6998655259
そうですね…
りる
2017年3月18日 8:27

内容がどんなことであれ、
電話の取次以外は、自席から隣の島には話しかけないです。
クレジットカードの在籍確認でしたら、
席の近くに行くか、メールで済ませると思います。
悪い事柄でなくても、そんなの当たり前だと思っていました。

ユーザーID:2359417708
悪いことかどうか携帯からの書き込み
傀儡課長
2017年3月18日 8:54

保険会社からの電話なら、その人はクレームしなかっただろうけど、

クレジット会社からの在籍確認の電話なら、

周りの人に知られたくないと思う人はいる。

借金することに対しての意識の違いでしょう。

ユーザーID:6154451318
まあ相手が過敏かな
ちらむん
2017年3月18日 9:30

クレジットカード現金化申込みで在籍確認は当たり前のことだし、在籍確認されたくなきゃ申込まなきゃいいだけだし。
確認あったことは大声で言わずにメールで伝えても良かったかもしれないけど。

ユーザーID:1221620524
そのジャッジをするのは派遣の仕事ではありません。
りんご
2017年3月18日 9:37

そもそも、在籍確認に返事をしていいのですか?個人情報です。

しかも、それを口頭で(人前)なら、マナー違反でしょう。

あなたに対して、がさつな印象を受けました。

私が「派遣」さんなら

「こういう(相手が言った通りに)場合、どう対応すればいいですか?」

と上司に確認したうえで、本人に聞いて回答します。いったん電話を切って、折り返せばいいのです。気の利かない人だと思います。

ユーザーID:9668182049
電話かかってるのにメールって。。。
pepe
2017年3月18日 9:43

「○○さん○番にお電話です」

でいいんじゃないでしょうか?

転送したらいいと思います。

主さんが派遣だから余計キツく言われた印象もありますね。

これが先輩社員なら何も言わなかったでしょう。

ユーザーID:2890135665
トピ主にデリカシーがない
うんうん
2017年3月18日 9:44

それは別にマナーとかではないと思うんだけど・・・。

カード会社の在籍確認ありましたよ、ってだけですよね?
個人情報というほどにも重要な内容じゃないのでは。

たぶん、同僚さんは在籍確認は必要なので仕方ないとはいえ
職場で就業中に私用の電話であることに違いないわけで、
それを大っぴらに言われるのは後ろめたかったんじゃないですか?
普通の社会人なら「仕事中に私用をしてはいけない」というのが
常識だと考えると思うので。

伝える方もそういう常識を持つ社会人なら、
「私用だからこっそり伝えてあげよう」
くらいは考えると思うんですけどね。

別にマナーじゃないけど、トピ主にデリカシーがないなと思います。

ユーザーID:0677886837
私は嫌です
あばたもえくぼ
2017年3月18日 9:50

信販会社からの電話、ということですよね。
クレジットカードの申し込みなの?、ローンでも組むの?、カードローンの申し込みなの?…なんて詮索する人がいないとも限りませんよね。
どちらにしても、お金に係る個人的なこと。

マナー違反だと思います。

ユーザーID:9148596177
鈍感すぎ
さもんじ
2017年3月18日 9:56

トピ主って、相当空気よめないよね。
会社で嫌われているんじじゃない?
私なら常識的に、メールするなり耳打ちするけどね(呆)

ユーザーID:0003277980
その子にとっては
品子
2017年3月18日 11:26

恥ずかしいと思ったのだから仕方ありません。

気の利く子ならメールでするでしょうね。

ユーザーID:3594175024
私は言いませんけど
さきこ
2017年3月18日 12:16

周囲に聞こえる声で
「○○さぁーん、△△クレジットから在籍確認の電話ですよぉー!」
なんて言ったんですか?
私はしません…

思いっきりプライベートなことだし。

隣の島なら保留にしておいて、その人の席に行くとか、内線で小声で伝えるとか、やりようもあったのではないかと思います。
それ以外に方法がなかったわけでもなし…
トピ主さんの対応が手抜きだと感じました。

ユーザーID:5209155123
プライバシーという言葉、ご存じですか?
経験者
2017年3月18日 12:21

これからも事務仕事を続けるつもりなら、この言葉をしっかり勉強しましょう。
言葉でお礼を、メールで注意を促した同僚の方が正解です。
これを「気遣い」といいます。
皆さんの前で「それはプライバシーの侵害である。事務職として不適格な行動だ」と非難された方が良かったですか?
正に、そう言うことです。

カードを作ると言うことは、個人情報ですよ。
個人情報を皆の前で暴露する行為は、「たかが」ではありません。
頸を切られても仕方ない行動だと自覚しましょう。

ユーザーID:0715296008
トピ主さんも過敏すぎじゃない?
黒ちわわ
2017年3月18日 12:50

メールで伝えた欲しかったというのは
次があった場合はメールでね、という「お願い」ですよ。

ああ、この人はそうして欲しいんだなって
素直に受け取るだけでいいのに
わざわざ掲示板に相手が悪いように書き込むのは
過剰反応ではないですか?

人のこと言えないくらい、過敏(?)だと思いますよ。

ユーザーID:7329674706
あらら。
土曜日のおんな
2017年3月18日 13:15

クレジット関係は、とてもデリケートなプライバシーですよ?
在籍確認ということは、申し込みをしたということですからね。

過敏すぎるのではなく、できれば、周りには知られたくないと思います。臥せる配慮は、常識でしょうね。

電話中でメールする時間がなければ、メモに書いて聞くとかすればよかったですね。

世間知らずでしたね。今後は気をつけた方がよいです。

ユーザーID:4561693290
 
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