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発言小町

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マナー違反?納得いきません

なな
2017年3月17日 19:19

派遣で事務員をしているななです。
先日、クレジット会社からの社員の在籍確認の電話を取りました。
在籍していることを伝えて受話器を置いた後、
本人が隣の島に座っていたので、自席からその旨伝えました。
「ありがとうございます。」との返答でそこまでは良かったのですが、
その後その人からメールがあり、こういったことはプライバシーに関わる事だから、
大きな声で言うのはマナー違反だと思う。メールで伝えて欲しかった。とありました。

在籍確認の電話があったことくらい別に周りに知られても良くないですか?
悪いことしてるわけじゃないんだし。
ちょっと過敏過ぎると思いませんか?

ユーザーID:2053710945  


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新しいレス順
レス数:119本

タイトル 投稿者 更新時間
非常識にもほどがある
冷え性
2017年3月31日 16:37

何名かレスしていらっしゃるように、勝手に答えたこと自体、個人情報を流出させたに等しい行為です。恐ろしいです。

相手が本当にクレジットカード会社かわからないでしょ?
カード会社を名乗った誰かだったら?
ストーカーだったら?

あなたは、怖い目にあったことがないのでしょう。
こんなことに勝手に答えてはいけない。常識を学びなさい。

ユーザーID:5317850144
在席確認って本人に繋ぐものではないでしょうか?
hiker
2017年3月28日 11:21

ネットで色々見てみましたが在席確認する際は
「〇〇さんはいらっしゃいますか?」と聞いて繋いでもらうようですね。
というのが王道のようですが
トピ主さんが電話を受け取った際その人は不在だったのでしょうか?
トピを読む限りその場に居たようにとれましたが
何故その方に繋がなかったのでしょう?
それとも「在席確認なので本人にお繋ぎして頂かなくても結構です」とでも言われました?
それならそのカード会社怪しくないですか?
そう言った場合は担当部署(人事とか)に回すものではないかと思います。

クレジット会社ぐらいって
例えば婦人科からトピ主に電話があって「〇〇婦人科から電話があったわよー」なんて大声で言われたら恥ずかしくありませんか?
こっちはいいけどこっちはダメ、その線引きは個人が行う事ではないでしょう

ユーザーID:0036639798
在籍確認の方法について
2017年3月26日 13:53

ヨコですが、

在籍確認は、本人に取りつがないといけないのではなくて、逆に本人に取りついではいけないのです。

たとえばトピ主さんのような派遣社員の場合、業務上は社員なので「ななさん、いらっしゃいますか。」といわれれば取りつぐかもしれません。でもその会社に在籍しているわけじゃない。クレジット会社が知りたいのはその会社に雇用されているかどうかなのですから、当人ではなく会社が会社の責任で答えなければ意味がないのです。
だから予め業務として割り当てられているのでない限り派遣社員でも正社員でも管理職以外は勝手に答えてはいけないのです。

また、これは会社間の業務上の連絡ですので対象となっている人(クレジットカードを申し込んだ人)は当事者ではありません。あくまで業務の対象にすぎません。クレジットカード会社の信用調査手段について第三者、特に調査対象に教えてしまうと信用調査自体の信頼性が保てません。
信用調査ってのは、あくまでも当人にわからないように裏でやるものです。そこを破るようだと会社自体の信用が落ちてしまうということです。

だからトピ主さんの行動はマナーの問題ではなく業務上の過失なのです。

ユーザーID:8945214443
貴女は、最低!
とろりん
2017年3月25日 5:45

こんな事を、人に聞かないと分からないなんて!
どんな用件の電話でも、他人に聞こえる様な声で
伝える事は良くありません。要するに伝える方法が
悪いって事です。
クレジット会社に在籍を伝えるのも、個人情報なの
でどうかと思います。
そんな電話が掛かってきた時は「人事の方でお調べ
致しますので少々お待ち下さい」と言って本人に伝
え、勿論メモ等小声ですよ、確認してからクレジット
会社には答えもす。
明らかに貴女は、社会生活困難者です。
これは、人から教わらなくても身についていないと
いけない事案です。

ユーザーID:3986666718
怪しい処だったらどうするの?
けちゃっぷ
2017年3月25日 5:18

 こういう類って検索かければ幾らでも応対方法が出てると思いますよ。自分勝手に判断して個人情報漏洩させたら不味いんじゃないですか?

 大体においては、簡単に応じずにまず相手の名前や用件を確認する。怪しい処ならばその段階で向こうから電話切ってきますよ。

 もし、本当のクレジット会社であっても、電話は保留状態にして本人に確認が先ですよ。本人の同意がなければ、他人である貴方が答えてはいけないのです。

ユーザーID:2128487471
色々ビックリ
雨宿り
2017年3月25日 0:18

突っ込み所が多すぎて……。

いや、完全にコンプライアンス違反でしょう。
うちの会社は特にそういうことに厳しいので、上に知られたら即、懲戒処分ですよ。

もちろん、トピ主様が、です。

ユーザーID:4544718155
え?別に在籍確認「させて」ませんよ。
もものもの
2017年3月24日 17:16

在籍確認の電話がかかって来たので、
トピ主が勝手に答えただけです。

私自身は在籍確認の電話があると言われたこともないし、
在籍確認の電話を受けたこともありません。

そもそも在籍確認の電話がかかってきたら、
しかるべき担当にまわすべきなのでは?
なぜトピ主が勝手に答えちゃうのでしょうか。
今回、在籍確認された人の籍が会社にあるかどうかなんてトピ主は知らないでしょ。
そこにいる、が在籍ではありませんから。

周囲に在籍確認の電話があるからよろしくねなんて言いません。
言われたこともないし。

なんでその人は会社の電話番号を自分の直通にしなかったんだろ。

ユーザーID:3668575337
普通しないよ
匿名
2017年3月24日 14:45

メモで渡すかメールか本人の近くに言って伝えるかでしょ

このくらい常識

ユーザーID:8418763916
社会性の欠如
めだか
2017年3月24日 12:06

気配り、思いやりなどというより、経験不足による社会性の欠如だと思います。
派遣、正社員関係なく、給料が発生している以上、働く社会人です。
これから、学ぶことが多いと思います。誰も完璧な人から始まるのではないです。
謙虚な姿勢がこれからのあなたを決めると思います。

ユーザーID:9743399962
プライバシー携帯からの書き込み
ぽこ
2017年3月24日 12:00

やっぱりこういう事は、みんなに聞かれたくないかも。私だったら、誰もいない所か、本人にしか聞こえないように言って欲しいです。あれこれ知りたがる人もいないとも限らないし。もう少し配慮するべきだったかもしれません。

ユーザーID:5855711712
マナーというより安全管理上問題あり
かえる
2017年3月24日 7:54

その電話、ホントにクレジットカード会社からかって、わかりますか?
ウソをついて電話してくる可能性もあります。
気をつけましょう。

ユーザーID:0302875664
マナーどころではない
通りすがり
2017年3月24日 7:16

相手が偽名を使って問い合わせをしているかもしれない。

ストーカーかもしれない。

個人情報の流出をした時点で、駄目でしょう。

非常識な社員を雇っていると、会社も大変ですね。

ユーザーID:0041176709
それ以前に疑問。
ぎゃっふん
2017年3月23日 20:36

カード会社から在籍確認があったと大声で確認したとしたら
デリカシーが無く、嫌がられるでしょう。
そこは非常識になるので 今後注意しましょう。

素朴な疑問ですが、私も若い頃、カード作る際、在籍確認ありました。
本人に電話変わらないと在籍確認にならないのでは。
取り次ぐ様には言われなかったのですか?
本人になりきって返事してたのですか?それなら大問題です。

後、在籍確認の電話に対応してはいけないとは、
カード会社は、今現在どうやって在籍確認してるんでしょうか?
折り返しなら、在籍が実証できませんよね。

最後に対応はマズかったですが、派遣は関係無いと思います。
批判のレスを含め 在籍確認の方法に関しては疑問だらけです。

ユーザーID:3645396746
私は気にしませんが
パチンコ好き
2017年3月23日 11:23

サラ金からの在籍確認を大声で言われたら嫌だけど、クレジットカードなんてあまりに日常すぎて、プライバシーといわれてもピンときません。
未払いや限度額などを大声で言われたわけじゃあるまいし。
今後は気をつけましょうってことで、良いんじゃないですか。

ユーザーID:6575174231
ベターを判断できないトピ主
マヨ嫌い
2017年3月23日 10:33

私は別に気にしませんが、ただ、横着でガサツな人だなって思うだけです。
損するのはトピ主さん。

ユーザーID:7897842678
無神経でデリカシーが無い携帯からの書き込み
ヨリ
2017年3月23日 8:34

「○○さーん!!クレジット会社から在籍確認の電話がありましたよー!!」とか大声で言ったんでしょ?

トピ主さんは逆の立場でも平気なんでしょうけど大抵の人達は「んな事を大声で知らせるな!!」って思いますよ。

ユーザーID:2582630488
隣の島の人に大声で、ですか・・・
長男のヨメですが
2017年3月23日 1:34

社内でお隣の島の社員の方に大声で伝えたってことですよね。

「○○さ〜ん、クレジットカードの会社から在籍確認の電話が来たから、在籍してますって言っておきましたよーーー!」

って、隣の島から叫んだってことですよね。

自分が同じことやられたら、大きな声で隣の島の人に「ありがとう!」って言えますか?

何もそんな大声で言わなくても・・・ってなりません?

ユーザーID:3066006351
どっちもどっち
はちわれとらねこ
2017年3月23日 0:50

大声で隣の島から伝える人は無神経ですが、完全な私用なのに「メールで連絡して来い」と要求する方も相当ずうずうしいと思います。

私がそんなこと言われたら「私はあなたと違って暇じゃないので(笑)お断りします。」くらいは言い返してしまいそうです・・・・。

他の人も書かれていますが、パークにして傍まで行って伝えるか、メモを差し入れるのが無難で双方楽だと思います。

ユーザーID:5249563555
気の利かない人
じん
2017年3月23日 0:12

相手の反応を得てなお察する事ができないのだからその鈍感力はもう直らないのかもしれません。

周囲に聞こえる様な声で言う事ではないと私も思います。

せめて、ここに不満を書くよりすみませんの一言が言えなかったのですか。

ユーザーID:1670165638
そもそもトピタイが間違っている
sundiver
2017年3月22日 22:51

まず、クレジットの申込をしている、ということは極めて個人的なこと、即ちプライバシーです。
それを大声で周りに聞こえる様に言う、というのは他人のプライバシーに配慮の無い、不躾な行為です。

あなたがどう感じるか、ということは、この際余り関係有りません。
(あなたがどう思うかはさておき)一般的に他人はどう感じると思うのか、と言うことだけがポイントで、そこに思いが至らないあなたは単なる無神経だと思います。

一方「マナー違反です」という指摘を、他人があなたにしたのであれば、それはマナーの用法としておかしいとは思います。
それは「ルール違反」と区別がついておらず、マナーを盾に他人を批判をするのは間違っています。

「プライバシーを大声で公表されるのは心外です」とストレートに言えばよいのであって、その場合は理はその人に有りあなたには無いと思います。

ユーザーID:4877285986
 
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