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発言小町

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マナー違反?納得いきません

なな
2017年3月17日 19:19

派遣で事務員をしているななです。
先日、クレジット会社からの社員の在籍確認の電話を取りました。
在籍していることを伝えて受話器を置いた後、
本人が隣の島に座っていたので、自席からその旨伝えました。
「ありがとうございます。」との返答でそこまでは良かったのですが、
その後その人からメールがあり、こういったことはプライバシーに関わる事だから、
大きな声で言うのはマナー違反だと思う。メールで伝えて欲しかった。とありました。

在籍確認の電話があったことくらい別に周りに知られても良くないですか?
悪いことしてるわけじゃないんだし。
ちょっと過敏過ぎると思いませんか?

ユーザーID:2053710945  


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新しいレス順
レス数:99本

タイトル 投稿者 更新時間
確かにマナーですが
とり
2017年3月22日 17:18

普通は、クレジット会社の方に会社名で電話するか個人名でするかを確認されるでしょう?
厭なら個人名で在席確認してもらえば良かっただけなのでは?
ただ、クレジット会社の手落ちもあり得るので、次からは気を付けましょう。
もちろん、他のことでも個人のプライバシーに係る可能性があることは、他の人の耳や目に入らないように気を付けて。

ユーザーID:5678811013
私見ですが
そー
2017年3月22日 17:11

トピ主さん、たたかれすぎてお気の毒です。
会社の規定によることを大前提として
私はその社員の方にも問題があると思います。

そもそも、クレジットカードをつくるという
いたって個人的なことについて
社内の誰かに仕事以外の用件(在籍確認)をさせることに
本来なら恐縮しませんか。

私の少ない経験では、カードを申し込む際に
在籍確認の電話があるかもしれないと言われました。
もしもそうなら、あらかじめ、その社員の方はご自身で
社内の人に「電話があるかもしれないがよろしく」と
お願いすべきではと思います。

ただ、世の中の多くの方が
ここに書かれているように感じられることがわかったので
勉強になりました。トピ主さんに感謝します。

ユーザーID:3572351954
私は嫌だな
このみ
2017年3月22日 15:15

メールでなくても席を外したときなど、他の人に聞こえないように伝えてほしい。

ユーザーID:4690248936
私の勤め先では
通りすがりの公務員
2017年3月22日 14:09

そのような問い合わせには,電話を取った者が答えたりしない,という決まりになっています

よその官公庁のことはよく知りませんが,同じようなレスが他にいくつもありましたので,官民とも,それが常識になりつつあるのでは?

因みに,確認電話をすると言われた場合は,この決まりを先方に伝えておきます.そうすると,向うもうまくやってくれる.多分,良くある話なのでしょう.

ユーザーID:1559295600
勝手に答えて切ったの?
事務歴〇十年
2017年3月22日 13:26

在籍確認に勝手に答えるトピ主さんにびっくりです。
クレジット会社じゃない可能性もあります。
勝手に答えて電話をおくようなことはしません。
保留にして本人につなぎますよ。
社員本人に心当たりのないセールス関係の電話もたびたび受けますが、
必ず本人の意向を確認していますよ。

私が今まで受けたクレジット会社からの電話は、個人名でかかってきて「〇〇さんいらっしゃいますか」という電話がほとんど、「少々お待ちください」といって本人につなぐ事がほとんどでした。電話に出た人に確認してOKの会社もあるのですか。私自身、電話を受けるものとしてさらに気をつけないといけないと思いました。

ユーザーID:8715315298
昔話
今回は匿名
2017年3月22日 13:23

ン十年も前の話ですが、
全国展開の販売店の本部で人事の仕事していたときに、時々、その手の電話を受けていました。

他部署で受けても、人事に回されてきて、応えていました。
上司の話では、断定はできないけど、いわゆる「サラ金」のような事もある、と聞かされたので、
その手の電話を受けても、誰にもその事は、言わないようにしたのを思い出しました。

ほんとうに、普通のクレジット会社なのかもしれませんが、そういう風にも聞こえる話だとも言えますから、
結構デリケートな対応が求められるようには思いました。

ユーザーID:0827442209
気持ちはわかります
意地が悪い
2017年3月22日 12:26

私用の電話がかかってきたのと同じだと思います。
私なら答えずに本人に繋ぎます。
そうすればツマラナイこと言われなくて済みますので。

親切で答えたつもりでしょうに、仇になってしまってお気の毒です。
大きな声で伝えるのはダメだとは思いますが、メールで知らせるなんてそんな面倒なことを求めるほうも、どうかと思うので。

勝手に答えてトラブルになるケースもあると思います。
自己防衛しましょう。

ユーザーID:0753638723
え〜〜っ??   それって、マナーの問題じゃないし。
あかんやろ
2017年3月22日 12:02

【個人情報保護法】に抵触しかねない事案です。


アナタ、大変なことをやらかしたかもしれません。



「他者」の個人情報を本人の同意を得ず、

本当にクレジット会社かどうかも分からない これまた「他者」に 

まるで伝言ゲームのように いとも簡単に垂れ流してしまったことが、

大問題。

仮に本当にクレジット会社であったとしても、

派遣で、しかも他者のあなたが「はい、いますよ」と言える権限は持たされていません。

何の権限があって社員の在籍確認に返事をするのですか?

越権行為も甚だしいです。



こんなこと、私が会社でやられたら、私の父や夫も激怒するでしょうね。

あなたと、派遣業者に大クレームです。



大変失礼ですが、あなたのような「コンプライアンス感覚ゼロの人」を派遣する派遣業者もかなり問題あり。

派遣する前に、コンプライアンス教育や研修もロクにせずに、あちこちに派遣しているのでしょうから。


今回のことは今後どういうことに発展していくかわかりませんが、

それぐらい大変なことをやらかしてしまった、と自覚したほうがいいと思います。

ユーザーID:5767929820
良し悪しはあなたが決めるべきではない
感情植物AMON
2017年3月22日 11:36

>在籍確認の電話があったことくらい別に周りに知られても良くないですか?
悪いことしてるわけじゃないんだし。
ちょっと過敏過ぎると思いませんか?

過敏ではありません
借金の申し込みに対しての在籍確認ですと
借金を持つ事が恥ずかしい人もいますので。

そういった意味で
あなたにはデリカシーがないのだと思います

大雑把な事務員さんですね
信用の持てない人に事務員を任せるのはキツイな
口は堅く、個人への電話内容は秘密裡に伝える
心がけてください
できなければ・・事務員はおやめください

ユーザーID:8862023708
レスします。
大手人事部勤務
2017年3月22日 10:26

そもそも在籍確認に応じる時点でおかしい。
個人情報ですよね。あなた、電話口の相手の身元確認はどうやってしたの?
私が働いている会社に在籍確認の電話がかかってきたら「お答えできません」ってみんな答えますよ。
派遣社員でも正社員でも在籍確認に応じるような非常識な人間はいません。

これが社内で問題にならないなんてあなたの会社は社員を守る気がないんでしょうか?
もしあなた一人の判断でベラベラ応じているのなら私なら派遣会社にクレーム入れて場合によっては契約更新はありません。

もっときちんと仕事しないと「だから派遣さんは…」ってバカにされますよ。
そういう意味でしっかり仕事している他の派遣社員の方にも迷惑なんじゃないでしょうか?

ユーザーID:8967646591
ないなー
あい
2017年3月22日 9:07

隣の席ではなく、隣の島なら、あなたがありえないですね。

内容のいい悪いをあなたが勝手に判断するのも間違っています。

ユーザーID:2233943015
マナー?
香る恋
2017年3月22日 8:50

それってマナーの問題?

そもそも在籍確認に勝手に返事してもいいのでしょうか?

トピ主さんにビックリです。

ユーザーID:1023221391
簡易メモがありますよ
となりのおじさん
2017年3月22日 8:20

ななさんの仕事場には同じハブに接続しているPCのみにメモを送信出来るソフトはないのですか? 電話を受けて指定された方が席を外しているとき、電話の相手から電話番号や要件を聞きメモ用ソフトで指名者へ送ります。別に席にいてもOKです。
 このメモソフトの良いところはEメールだと記録が本社のサーバーに残りますが
受信者が読んで閉じると記録が残らない点です。
 仲間同士で上司の悪口を言ってもばれません。楽しいツールですよ。

ユーザーID:9168375272
自分の処では
cloud
2017年3月21日 23:56

 怒っている場合では無いと思います。自分の処では業務に関係の無い、職員の在籍確認の電話については、応対のマニュアルがありまともに応対する事自体がNGです。

 実際電話越しにそれが本当のクレジット会社であるか解りませんよね。

 自分の処では基本的には取り次がない。「業務に関係しないお話は応対できかねます」で切ってます。可能であれば、相手の名前も確認します。

 そして、今あった電話についてほかの職員にメールで注意喚起を周知します。

 派遣さんだから知らない事もあるんでしょうが、対応としてはあんまりいい事では無いですよ。

ユーザーID:8791344583
在籍確認に即答はNG
Mycroft
2017年3月21日 22:31

って教育受けましたけど。新入社員研修で。
必ず折り返しにすること。って。
あり?そうじゃないのでしょうか?
もうずいぶん昔の話,時効なので言いますがそこは世界でもトップ100位には入っているであろう知らない人はいない大企業の本社人事でした。
「大変申し訳ございません。調べて折り返させていただきますので御社のお名前とご所属・お名前をお教えいただけますでしょうか」で,ガチャン!!は結構多かったです。
大体名乗るお名前が「鈴木です」なんていうのも多かった。
まだ個人情報保護なんていう言葉もなかった時代ですが,それくらいの常識は当然でした。
マナーの問題というよりコンプライアンスの問題なんじゃ…
大事にされなくてよかったですね。
これからは十分気を付けましょう。

ユーザーID:3168335222
トピ主さんの責任ではありません
メタセコイア
2017年3月21日 21:10

トピ主さんに厳しいレスが多いですが、外線から入って来た
電話の取り扱いマニュアルが設定されていれば別ですが、
当然に個人的な配慮を求める必要があるのですかね?

クレジットを申し込んだり、ローンや借入を申し込めば、
確認の電話が入ります。本人は、その事について覚悟して
いるのではありませんか。

時と場合によっては、人事、管理職、役員も電話を受ける
可能性もあるでしょう。クレジット会社からも、確認の電話
を入れます、と言われている筈です。

それが嫌なら、別の確認方法を相談すれば良いのです。
プライバシーを守ろうとすれば、自らが注意する事が必要
と考えます。

ユーザーID:8633781114
ちょっと気になる事が
猫パンチ
2017年3月21日 21:09

レスを読んでいると「派遣だから答えちゃダメ」(在籍確認に対し)的な書き込みがチラホラ有りますが
それって差別ではないですか?
同じ仕事をしている以上、派遣だからダメと言うのは不合理で色々面倒も生じるのでは?
技能的に出来ないと言うのとは違います
職務権限と雇用形態をごちゃ混ぜにしていませんか?
派遣社員は正社員の部下じゃないんですよ、正社員の下請けでもないんですよ
主さんの場合、外線を受けている訳ですから、それなりのマニュアルと言うか教育は受けている筈です
在籍確認の対応が会社としてどうなっているのか知りませんが
主さんに与えられている権限も同じ仕事をする正社員と同じ筈です

また
信販会社からの在籍確認を個人情報を理由に回答を拒否した場合
一番不利益を被るのは誰でしょうね
ニセ電話かもしれないって、どうやって確認するの?その手間は誰が負担するの?本来の業務に支障は無いの?

主さんの感性には ちょっと〜 だけど

ユーザーID:9040005627
一言…携帯からの書き込み
まゆみ
2017年3月21日 18:13

イヤな奴としか 浮かばない…
近くにいなくて 助かりました…


主様
気をつけた方が良いと思います
考え方 変えないと…

ユーザーID:5275025021
トピ主さんはちょっと鈍感な人なんですね。
華加
2017年3月21日 14:45

そういうプライバシーに関わることを人に知られたくない人って結構いるんですよ。
確かに悪いことをしているわけじゃないけど、あんまり大っぴらにしたくないことって…トピ主さんみたいな鈍感な人にはないかもしれないけど、普通の人はあるんです。
あなたからすれば過敏すぎる!となるのかもしれませんが、プライバシーに関わることは過敏なくらいで丁度良いかと思います。

ユーザーID:6299071061
あなたは非常識です
しらゆりこ
2017年3月21日 14:37

モラルと配慮が、ないですね。
どなたか、丁寧に説明してくれていますよね。 
それ、よく読んでみましたか?

プライベートな事を、皆に聞こえるように、
言ったんですよね。

もし、あなたのような人が課内に居たら、
異動希望を出し、その旨 人事部に報告します。

うちの会社は、レベル高いから、
あなたみたいな非常識な人、
滅多にお目にかからないんだけどね。

ユーザーID:8741572415
 
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