現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

みんな心の底から充実した輝くワーママなのでしょうか

タンバリン
2017年3月17日 20:26

3歳の子供を保育園に預けている38歳です。

タイトル通りです。
小町でも「仕事はママでも妻でもない私の大切な時間、仕事が生きがい・張り合い、仕事があって家族にも優しくなれる、家事も育児も頑張れる」等の意見を見ます。
みなさま本当に、心の底からの本音で素敵な輝いた人生を送られているのでしょうか。


私は、子供と二人で向き合って家にいる大変さから逃げるように仕事復帰し、
職場ではお荷物ではないけれど、辞められたら困ると言われるような存在ではないような中途半端な仕事ぶりだと思います。自己評価は難しいですが。

家では「ママはお仕事だから」と言い訳して家事は手抜き、育児は保育園におんぶに抱っこ。
(保育園様様です、先生たちのおかげで離乳食は進められたし、スプーンも持てるようになって、オムツも取れた)
職場では「子供をお迎えに行きたい、そろそろ時間なので」と言い訳して、仕事第一優先に管理職を目指すような仕事ぶりはできないし、しない。
働いて育児して家事しているから忙しくて疲れている、を言い訳に全部が中途半端。
私のこの中途半端な生活で確実に得られるものは、保育園に預けられる恩恵と賃金(お金)だけ。


外側だけ見たら、恵まれた大企業で総合職で華やかな部署で働いている。夫も家事育児に協力的。仕事も子供も夫も大切。そんなキラメいてる私(兼業主婦38歳)なんだと思います。
でも、思いっきり嘘っぱちです。
自分にも家族にも会社にも世間にも言い訳して、負担をかけて、いろいろ見て見ないふりもして、ただ日々やり過ごしている人生です。


皆さんは本当に心底輝いて充実して満足度の高い兼業主婦生活を送られているのでしょうか。
雑誌や小町を見ているとそういう方達ばかりで、困惑しています。
ネットだからこその本音を教えてください。

ユーザーID:5163898076  


お気に入り登録数:527
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:92本

タイトル 投稿者 更新時間
いると思う。キラキラした充実した生活をしている女性。
紺子
2017年3月18日 0:29

いると思いますよ。
そういう女性。
毎日キラキラと充実している方。

でもそういう女性って自分を奮い立たせるのが上手なのですよ。

たまにはくたびれて、化粧も落とさずそのまま寝てしまう事もあるでしょう。

でもそれですら、
“疲れが溜まって、気が付いたらお化粧も落とさずにソファーで眠ってしまいましたぁ〜”
“主人が毛布を掛けてくれていましたぁ〜”
“主人に感謝、感謝ですぅ〜”
とか書き(実際は“ぁ〜”とか“ぅ〜”は入れない)、
#感謝#子供かわい#専門職とかタグを付けてオシャレにインスタにあげたり、ね(笑)

こうするだけで、充実したワーママ生活、いっちょ上がりです。
そんなものですよ。

トピさんは生真面目なのですね。
素敵です。

お仕事、頑張ってくださいネ!

ユーザーID:6809334487
一緒ですよ!
モコ
2017年3月18日 2:43

10年前の私が書いたのかと思いました(笑)。
47歳、大手企業の総合職、2人の子持ちです。
大手ならではだと思いますが、結婚出産で退職する人は少数派、
小学校卒業までは時短勤務も認められるという恵まれた環境で、
積極的に辞める理由もないので続けてきたという感じです。
トピ主さんと同じように、こんなんでいいのかと悩むこともありましたが
みんながバリバリやる必要なんてないと思うようになりました。
男の人でもバリバリやる人もいればノンビリやる人だっているんだし、
仕事に対して手抜きさえしなければ、自分のことは自分で決めたらいいんです。

うちの子供たちはもう中高生ですが、働く母はカッコいいと思ってるようですし、
仕事の話も興味を持って聞いてくれますよ。絶対辞めないでって言われてます。
また、地域の中では得られないような、職場での人とのご縁も大事ですよね。
あと中学生ぐらいからは塾だクラブだと湯水のようにお金がかかるので、
正社員×2は絶対心強い!

そんなに難しく考えずに、気楽にやれるところまでやってみたらいいと思いますよ。
共働き大手正社員の切符なんて、手放したら二度と手に入りませんから。

ユーザーID:1597970711
本音を言いますと
在米小町
2017年3月18日 4:43

子供は2歳児、夫婦とも管理職ですが、仕事楽しいですね。仕事しなくても、夫の給料だけでやっていけますが、私のお給料も1千万超えてますし、やはり世帯年収で見ると余分に1300万くらいあるのと無いのでは、随分違ってきますからね。

それに家にいても大してやることないですよね?子供は託児所だし、家も奇麗ですし、本を沢山読んだりとか、凝った料理を作ったりとか、世界旅行なんかはリタイア後にする予定です。

トピ主はくたびれているのか、忙しすぎるのか両方なんでしょうね。でもトピを読んだ感じでは、専業主婦になったらキラキラするかといったら、余計に落ち込みそうなしそうな感じの人だと思いました。

私も育児家事仕事でくたびれてヨロヨロの時ありますけど、上手く気分転換(映画見に行ったり友人と食事会したりなど)、元気取り戻せるようにバランスとっています。

まあでも本音を言えば、日曜日の新聞の社交のページで、スーパーリッチな男性と結婚した女性がバレエ団やオペラの役員理事で奇麗なドレスを着てチャリティーボールやチャリティーパーティーを開いたりとかそういうの見ると、こういう人生もも良いねえ、って思います。

ユーザーID:1709258254
お疲れですね
ワーキングママ
2017年3月18日 5:43

同じような境遇の者です。
違うのは残業代も出さない中小企業(従業員数だけ見れば大企業らしいですが…)に勤めていることでしょうか…
だから、定時退社バンザイです。
子どもをダシに、タダ働きから逃れられる!!

さて、そんな輝くワーママなんて少数派に決まってるじゃないですか〜!
と思いながら日々過ごしてますよ、私は。
輝くには余暇の時間が必要ですが、そんな時間はフルタイムワーカーにはないですもん。
今、早朝5時ですが、こんな時間しか空いてませんから…

ユーザーID:5316441427
仕事に逃げた事なんて無いから携帯からの書き込み
だって
2017年3月18日 6:44

輝く為に仕事をした事は一度もない。
育児から逃げたくて仕事を続けた訳ではないので、前提条件が違う。

確かに保育園に預けていたけれど、箸の使い方、オムツはずし等、家庭でもやってました。

私立保育園が食育に力を入れていたので、子供に冷食を食べさせた事も無いですし、全て手作り。
手抜きをすると、保育園から呼び出しがかかる、恐ろしい保育園だった。

当時は睡眠時間が5時間も無かったと思うけれど、若かったし、何故か頑張れました。

ユーザーID:5265821062
じゃあどうしたら幸せなんですか?
すー
2017年3月18日 7:00

私も同じような状況ですが(大手企業で兼業)、主さんと違うのは、私は子供と遊ぶ時は全力で遊んで、幼稚園や学校でカバーできないところをカバーし、勉強も毎日見てあげてるし、週末も家族で大きい公園とか海とかいつもどこかに連れてって一緒に遊びます。もちろん仕事の時も職場にいる間は全力で仕事しています。
兼業手も、どっちも目標としては100%を目指していますよ。そしてできていると思います。

もちろん忙しいですが不満もないし、子供もかわいいし、お給料も平均よりずっともらってるし、幸せです。

で、あなたはこれをどうできたら幸せが感じられるんですか?
どちらも中途半端なのは、兼業だからとか専業だからとか関係なく、あなたの問題なだけだと思いますけど。

ユーザーID:1661316295
別にそこまで真面目に生きていないです。
うた
2017年3月18日 7:22

同年代です。
いろいろ思う年代ですね。
でも3歳育児って一番大変で、ふと「もしこうだったら」とあり得た人生を思う頃(家にいても、仕事をしても。)

子どもがみんな小学校にあがるぐらいになると、自分の好きだったもの、育児中諦めていたことも思い出すし、できるような時間もできるし、ちょっと楽になりますよ。

皆輝いているのですか、という問いに対しては、もしあなたが
「日本の人ってみんな恵まれていてお金持ちで生活が充実していて親切ですよね」
と諸国の方に言われたとして、その感情を思い起こすと、それがぴったりだと思います。

ユーザーID:5686493123
まあ、そういうもの
maki
2017年3月18日 7:44

アラフォー研究職3人の子持ちです。
仕事的にはもちろんセーブせざるを得ないのでキラメキようがないですよね。

家事レベルも育休中と同レベルなんで別にってかんじです。
トピ主は完璧主義なんですかねえ。
私は時間があればあるだけサボる、専業主婦に絶対不向きな人間なんで、
家でもキラメきようがないのですが。

容貌的にも私はもう終わったようなもので、
外側から見てもだれもオバハンがキラメイてるとか思わんでしょう。
子供さえキラメいてくれればいいと思ってます。

あ、満足度はとても高いですよ。
いまの生活、最高です。

ユーザーID:9868106993
とんでもない携帯からの書き込み
朝だよ
2017年3月18日 8:04

独身時、病気で働けなくなった期間に借金をし、結婚して出産してからすぐに働いて返済。

幼い我が子と過ごしたくても、借金返済が先。早く返し終われるよう努力していましたが、同居や環境悪によりストレスで病んでいき、酒におぼれるようになり、働いたお金も保育園代や夫から貰えてない生活費の補填でゼロ。

完全に病んでしまい、働けなくなった為に、病んだ心のまま我が子を保育園に預けないまま見ることに。

お金なし、ストレスで精神科、子供と24時間。

逃げるようにだの何だのって暇はなかったです。

姑と別居すべく自ら貯めたお金を出して脱出。
引っ越した先は更に環境悪。精神崩壊しましたね。

自分の選んだ道とはいえ、全てが夫の裏切りや隠し事まみれの日常に耐え、あまりに理不尽極まりない中でもがき苦しみ、40過ぎてようやく前に進みだしました。

この実話についてどう思うか、逆に問いたいです

ユーザーID:9442414798
別にいいんじゃない?
ぷー
2017年3月18日 8:13

自分の人生なんだから、迷惑かけなければ好きなように生きればいいのでは?
理想通りに生きるなんて疲れますよ。
育児ストレスを仕事で解消し、仕事のストレスを家庭で解消出来るなんて素晴らしいと思います。
上手く手を抜いてバランスを保つのは上手く行く秘訣ですよ。

ユーザーID:7180202912
ギリギリです
パピ
2017年3月18日 8:21

毎日ギリギリですよ。

その日が終わればいいかなって、やっつけ仕事のようにこなしています。土日は疲れて、寝坊します。仕事も慣れたものなので、適当にこなしては、合間にちょこっと休んでコーヒー飲んだりしています。チームでやるような仕事じゃないところが、気楽です。

ただ私はトピ様のような罪悪感はないです。兼業やっているって、すごいじゃない? 意外と根性あるな、私。こんなんじゃ、子どもが反抗するかと思ったら、ママって慕ってくれるし、夫もこんなんじゃ浮気でもされるかと思ったら、まだまだ私に夢中だし。想定したより出来るな。やったなって思っています。実母のサポートも受けていますが、無理なのでいいよねって思っています。親も喜んでいるし、家事を手抜きしても夫は感謝してくれる。こんなんでいいのか、自分も夫も私に期待が高くないところが良かった。「お料理苦手なのに、ママが頑張った」と夫が褒めるから、子どもも喜んでいます。

輝くワーママじゃないけれど、仕事もそんなに好きってわけじゃないけれど、ギリギリだけど、ハッピーです。

ユーザーID:4983489283
トピ主さんの悩みは一時的なもの
アラフィフ
2017年3月18日 8:32

トピ主さん、お疲れ様です。文面からお疲れが伝わってきます。そして、心も体も疲れきっている人は、確かに輝いてないでしょうね。

でも、想像してみましょう。仕事をしていないママだけのトピ主さん。書かれているように、あまり育児集中に才能があるとは思えない。今より、もっと輝いていないですよ。

私はアラフィフですが、10年前はあなたのような感じでした。育児も仕事も中途半端。でも、子どもは大きくなります。今、大受・高受・中受の準備中です。時は流れ、子育ての才能が、おむつを取ることではなく、社会に出るアドバイスができることといったように物差しも変わります。

仕事もしかり。失敗や成功の経験が蓄積して、判断力が付きます。私は、10年前の自分よりも今の方が生産性が高いです。

トピ主さんは、今この瞬間の自分の生産性を問題視しているわけですが、粘り強く働くことで進歩すして行く過程にいるのではないですか。

輝く、輝かないは後付けでしょう。ちなみに、私は、仕事から帰って、大量のおむつや着替えの洗濯に苦労していた10〜16前の、奮戦中だった自分はそれなりに輝いていたと愛おしく思います。

ユーザーID:2847290449
そう思わないと携帯からの書き込み
おばあさんか
2017年3月18日 8:42

大半の人はトピ主さんのように葛藤しながら、心の中で妥協点を見つけて生きていると思います。

そもそも大昔の企業で独身男性に見合い等で結婚を促したのも「妻を得る事で身の回りの雑務から解放して仕事に集中させ、家族がいる事で仕事を頑張らせたい」からでしたし、未だに「男性は仕事優先で当たり前」の世の中で、女性側が「仕事と生活」の両立なんてできないのは当たり前なのでは。出来なくてもやるしかないのは、「母」だから。

「仕事はパパでも夫でもない私の大切な時間、仕事が生きがい張り合い、仕事があるから家族に優しくできて、家事も育児も頑張れます!」なんて男性、聞いたことないですよね?
結局女性側は嫌でもやるしかない事だから、キラキラアピールする事で自分を鼓舞してるのだと思います。

私から見ればトピ主さんは充分キラキラしてます。育児でバタバタしてる時期は懐かしく、まぶしく見えます。仕事をしていたら手抜き上等で当たり前ですから、あまり思いつめないで下さい。

ユーザーID:7695825525
出産が遅いから気力、体力がついていかなのでは?
りんご
2017年3月18日 9:31

「キラメいてる私(兼業主婦38歳)」はありえませんよ〜(笑)更年期と受験期がかぶっちゃう。

28歳で子供が3歳なら

「両立しているママ、カッコイイ!」

ですし、今頃子供は中1で手も離れ、まさしくキラめいていられたでしょうね。


女性は自分を肯定するから兄弟より姉妹の方が満足感が高いと心理学でもあるそうです。タンバリンさん、十分、自己肯定されてるじゃないですか!大丈夫です。頑張って!

ユーザーID:5198793731
そんなわけないじゃない
おばん
2017年3月18日 11:05

そんなに充実感いっぱいの人ばかりなら、世の中もっとましなんじゃないですか。そうじゃない人の方が多いから世知辛いんじゃないの。

ユーザーID:3649635965
ワーキングママ歴20年です携帯からの書き込み
まみ
2017年3月18日 11:58

充実していますよ。
働くの楽しいです。
肉体的には大変だけど、精神的には楽です。
お子さんと離れている時間がある分、お迎えに行った時にめちゃくちゃ可愛く見えませんか?

そして、やっぱり、経済的に余裕があるのはありがたいです。
子どもの教育費や自分の趣味にかけるお金もありますし。
60代になったら、あちこち旅をするのが夢です。

ユーザーID:7933700510
なわけないやん。
通りすがり
2017年3月18日 12:48

みんながみんなキラメク兼業主婦なんて、いったいどこからの情報ですか?
ここ、小町だけ読んだって、キラメイてる人なんて少数だと思うのですが。
私は、出産当時勤めていた職場を、正直出産を機に退職したかったんですが(私は事務でしたが営業内容はとてもブラックでした)、過去に育休の取得実績が一切なかった会社だったので、こういえば辞めれるだろうと、「育休取れないならやめます」と言ったら「取っていいよ」と言われ辞めるに辞めれなくなり仕方なく復職したクチです。
今となっては、仕事続けててよかったと思ってますが、仕事も家庭もプライベートも充実してあー私って輝いてるわぁ〜なんて思ったこと1度もないですよ。
みんな大なり小なり悩みがあって、中途半端な自分に自己嫌悪して、それでも何かを得るには何かをあきらめなきゃいけなくて。
大半の人はそんなもんじゃないですかね?

ユーザーID:5700897101
雑誌とは違うよね。
ドンムアイ
2017年3月18日 14:15

雑誌の世界はウソばっかりだなと、いつも冷めた目で見ています。

もう笑っちゃうくらい。「子供も仕事も欲張りな私。なんでも手に入れちゃう」みたいなタイトルで
「いかにも」キラキラ輝いている人が出てくるけど「笑顔の裏では苦労しているんだろうな〜、こんなんだったら子供ほったらかしで髪やお肌の手入れしているんだろうな〜おしゃれは我慢だもんね」なんて意地悪な考えが浮かび上がります。

輝けるというよりもお金が欲しいから、そして育児は保育園にお任せできるからという理由でワーママをしている人がほとんどだと思います。

ユーザーID:6810494650
同じです
兼業主婦5年目
2017年3月18日 14:24

私もトピ主さんと同じようなこと、最近考えていました。

保育園に通う6歳、2歳の子供がいて、仕事は6時間の短時間勤務です。
仕事も育児も家事も、全て中途半端。
職場の人にも、家族にも、申し訳ない気持ちです。

時間も気持ちも余裕がなく、イライラしてしまうこともよくあります。
そんな姿を見て、先日夫に言われました。

僕は仕事を辞めることはできない。
でも君は仕事を辞めることができる。
仕事を辞めたら、今のようにイライラしなくて済むんじゃないか。
仕事を辞めるのが一番の解決策じゃないのか。

自分が悪いのはわかっているのですが
そう言われ、とてもショックでした。

これからの子供との関わり、家事、仕事について
どうしていくのが最善なんだろうかと悩んでいます。

ユーザーID:5107853040
こと。携帯からの書き込み
私も同じ環境です。
2017年3月18日 15:07

専門職系公務員、同じ職場の夫は県内遠方に単身赴任。
実家の援助を受けながら保育園と幼稚園の預かりで乗り切ってます。
子どもが小さいうちは一緒にいてあげたい、という思いと、職場の休める期間をにらめっこして、育休を取りました。
出世>育児>退職
という感じで仕事を続けています。
でも、それでいいと思ってます。
職場で皆が、皆バリバリ出世を目指さなくてもいいと思ってますし、お給料分(時短取っても一人分の仕事は変わらないからその分微妙にお給料以上?!)くらいは働いているかなと思ってます。家では園と親におんぶに抱っこですが、なんとかすくすく育ってます。
子どもたちが、今ほど親を必要としない時期は必ずきます。しかも結構早く。
その時に仕事を失った自分を想像すると、辞める決断ができないだけです。
みんなキラキラしてるわけじゃないですよ。
まあ、育児中に専業主婦やってみて、向かないなと、思ったのも大きいですが。

ユーザーID:7902929813
 
現在位置は
です