現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不妊、流産、次は不育症?仕事との両立も…。心が折れそうです。

前進したい
2017年3月17日 20:38

初めまして、30後半正社員兼業主婦です。気持ちが乱れており、長文になります。

30歳で1歳年下の主人と結婚し、妊活を始めました。両者に少しずつ問題が見つかったため、人工授精を開始。人工授精にトライ出来なかった周期に、奇跡的に自然妊娠しました。
主人も私以上に私の体を気遣ってくれ、幸せな毎日でした。

ところが、妊娠6か月で子宮内胎児死亡、陣痛促進剤で人工死産しました。原因不明でした。
小さいけれど、かわいい女の子でした。顔も体も手足も綺麗で、指もきちんと5本ずつあって…。爪も眉毛だってありました。

翌日には、荼毘に付しました。棺は手作り、娘が天国で寂しくないように、新生児用の洋服やおもちゃ、お花で一杯にしました。洋服を選ぶ時には手が震えました。あんなに悲しい買い物は初めてでした。自宅で棺になる箱を組み立て、かわいい包装紙を貼り付けて…。幸せな時間からの落差に、主人と二人で涙が止まりませんでした。
娘は小さいながらも立派なお骨をのこしてくれました。

産後休暇8週間は、同じ境遇の方のブログを検索しては読み耽っていました。
そんな中で、「赤ちゃんは忘れ物をお空に取りに帰っただけ、すぐに戻ってきてくれる」や、「流産後は妊娠しやすい」といった文言をよく見かけ、いつしかそれが心の支えとなりました。

医師からは1回生理を見送り妊娠可と言われ、指示を守ってから妊活を解禁しました。
すると1回目のチャレンジで自然妊娠。主人と大喜び。
この時期に産後休暇も終了し、仕事復帰。

しかし、胎嚢確認後、心拍確認前に流産。先日処置も終了しました。
流産を告げられた時、心が空洞になった様で、涙も出ませんでした。

医師からは、不育専門クリニック受診を、と勧められ1か月後に受診します。

すみません、続きます。

ユーザーID:7130822856  


お気に入り登録数:155
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。続きです。
前進したい(トピ主)
2017年3月18日 0:23

本文からの続きです。

今回の流産は週数が浅いため、産休もなく、すぐに仕事復帰となります。

しかし、この2回の流産により、「どうしても、愛する主人との子供がほしい。二人で子供を育てたい。」という思いが強くなり、仕事は二の次にしか考えられません。

・仕事しながら妊娠を継続し出産までこぎつける事が出来るのか?むしろ妊娠出来るのか?
・今この年齢制限ギリギリの妊娠に全力を注ぐために、仕事をやめて体を万全の状態にして臨んだ方がいいのではないか?
・不妊、不育治療への今後の出費が不明であるため、仕事を続けた方が良いのか?(ちなみに新居建設中です。主人の収入だけで返済可能な範囲のローンではありますが、私も主人と同等の収入があるため、私が仕事をやめると余裕はそれほどなくなります。)

とグルグル思い悩んでいます。
主人も子供が欲しい気持ちはありますが、全て私の心と体優先と言ってくれています。仕事も、続けた方が気がまぎれるなら続ければ良いが、辛い中無理に続ける必要はないと。

乱文、長文、申し訳ありません。何でもいいです、前向きになれる言葉や叱咤激励、アドバイスを下さい。

ユーザーID:7130822856
二人の生活携帯からの書き込み
2017年3月18日 10:16

大変ですね。

不育にたいする
対処法が有るみたいなので
そちらに相談されるのも
良いと思います。

 不育
ネットで調べたら
希望はあるように
解釈しました。

ただ
私は優しい旦那さんと
楽しまれることを
お薦めします。

私自身
自分と自分の遺伝と思われる
病気が息子にあり
今のところ治らない病気なので
かなり悩みました。
勿論
今も払拭出来ていません。

自分の病気で
20年
息子も同じ病気と知り
10年

息子の就職も健康診断で
うまくいきません。

病気にとらわれた人生。


最近
やっと気がついたのが
今出来ることを
楽しむと言うこと。

治療には
前向きであること

です。


不育とは
次元が違うかもしれませんが

前進したいさん
自分の人生を考えて
自分も楽しんでください。

治療しながらも
楽しむことが
亡くなったお子さんの
望むことではないでしょうか。

偉そうですね。

前進したいさんの
これからの人生に
楽しい時間が少しでも多く
ありますように。

ユーザーID:3609297331
私だったら、退職します
私なら退職を進めます
2017年3月19日 20:54

トピ主様、体調はいかがですか。とても辛い経験でしたね。私は現在43歳です。40歳で結婚して42歳までに自然妊娠3回しましたがいずれも心拍確認後の流産でした。初婚年齢が遅かったので、どうしても子供が欲しいというスタンスではありませんでしたし、経済的なこともあり仕事を続けました。ちょっぴり後悔もありますが、私は現在の結果を受容できています。ですが、トピ主様はまだお若い。もし私がトピ主様のお立場なら、退職して将来後悔しないように治療に専念したいです。とはいえ、もしトピ主様が公務員や大手企業のようなところにお勤めならば、辞めないで仕事つづけながら治療するかもしれません。子供の有無に関わらず、いずれ復職する場合、前職と比して見劣りするような仕事になる可能性も少なくないならば…。ライフプラン上、かなりの痛手ですよね。夫婦も大切、子供も大切、ですが自分も大切です。トピ主様のご多幸を心からお祈りします。

ユーザーID:6355962749
今は継続!
kana
2017年3月20日 0:22

まずは、お空に帰ってしまったお嬢様にご冥福をお祈り申し上げます。
やさしいお母様のもと、もっと長く居たかったでしょう。
また、帰ってきてくれると信じたいですね。

本題ですが仕事は、治療方針が固まるまでは続けた方がいいと思います。

私は体外受精以外方法がなかったので、スケジュール的に仕事は無理でした。
仕事がないので体は休まりますが、時間があるので余計なことを考えます。
どうして子供が授かれないのかなど、答えがないので無限ループ…
考えて勝手に落ち込むこともありました。
また、金銭的にも治療が長引けば不安になります。
そういった心理状態に陥ると引きこもりがちになって、
仕事をしていた方が健康的な生活なのかも??と思うような事態になります。

時間に余裕があることが、ストレス解消!と直にはつながらない部分がありますので考えてみてください。
今の職場がハードでストレス満載なら別ですが、なれた職場なら今辞めるのはもったいないと思います。

ユーザーID:0600958870
体を冷やさないで携帯からの書き込み
体を治そう
2017年3月20日 9:42

私の妹は、3度流産しました。どれもあなたと同じ状況です。でも、妊娠するときはします。妊娠継続、出産まで10年近くかかりました。でも元気すぎる(笑)男の子が生まれてきてくれました。母乳出なくてミルク育ちでも現在3歳になる甥っ子は、熱も出したことないです。言葉も歩くのも走り始めるのも全て早くて。2歳前にはペラペラ話していました。
妹は冷え性で、原因不明の病もありましたが、治らないと言われた病も治りました。
冷えはたくさんの病を引き起こします。体が37度近く保たれるだけで免疫力が上がるのは有名な話ですが、妊娠にも影響します。体が治るには3年はかかりますが、治れば育児も楽になるでしょう。
妊娠出来るのですから、次も妊娠出来ます。継続出来るか否かは赤ちゃんの生命力にかかっています。妊娠するまで仕事は辞めない方がいいでしょう。妹は流産経験から妊娠したら仕事は辞め、仕事を続けたせいで流産したかもと思う理由を作りたくないからと仕事はあっさり辞めて、妊娠継続の為に専業主婦に。仕事しているしていない関係なく育つ時は育ちます。仕事していたら気持ち紛れるしこれからの資金も準備できるはず。あなたの優先順位は?

ユーザーID:6752168777
私の経験を話します。
ゆきうさぎ
2017年3月20日 17:15

34歳で妊娠、5ヶ月で感染症にかかり死産。
35歳で妊娠、心拍確認後、流産。

派遣で仕事をしていました。
死産後、がむしゃらに仕事をしようと
紹介を受けましたが、打ち合わせ時に
急に涙が止まらなくなり、
これでは、迷惑がかかると仕事はしませんでした。

こんな私が「仕事続けなよ」というのは
全然説得力ないけれど、
近いハードル「仕事復帰」をしてみる。
で、次、次の妊娠に向けトライする。
で、次、治療の説明を聞き、費用を明確にする
とか、目の前のハードルを乗り越えていけば、
自然と道が決まってくるんじゃないかなと思います。

気持ちの浮き沈みも激しくて、
自分をコントロールできないときもあるだろうけど、
それは長い人生の中の短い時間で夜明けは
必ずあると信じて欲しい。

私は、15年たって、子育てしてます。
パートおばちゃんですよ。

15年前の自分に「大丈夫だよ〜」と
声をかけてあげたい。

15年後のトピ主さんも同じだと思うよ。

ユーザーID:4696770592
トピ主です。
前進したい(トピ主)
2017年3月21日 0:31

幸様のレスを拝読致しました。
ご自身とご子息のご病気(適切な表現がみつからず、幸様の表現を引用させていただきました。)に心を砕かれていらっしゃるとのこと、そんな中、私の漠然とした不安に対し、暖かいお心遣いを頂き、ありがとうございます。

幸様のおっしゃる通り、不育の原因がはっきりすれば、治療しながら妊娠継続が出来るのではないかと、私も期待を寄せています。
1か月後に検査に行く予定です。
今後どの様な治療が必要になるかは分かりませんが、主人と寄り添って歩んでいきたいです。

幸様は、困難な状況にあっても、前向きに進んでいらっしゃる。力を分けて頂いた思いです。
ありがとうございました。

また、ポチでエール等下さった方々もありがとうございます。明日から仕事復帰です。頑張ります。

ユーザーID:7130822856
 
現在位置は
です