現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転職に伴うキャリアチェンジについて

ゆうな
2017年3月18日 3:38

現在転職活動中の31歳です。去年結婚しました。
現在の会社は残業80時間、残業代なしで産休もありません。

【これからは子供が出来たときの事も考えて長期キャリアが築ける会社、または、育児で一度退職しても、また復帰できるような経験、スキルを身につけたいと考えています。】

今までは営業職でしたが、これから転職するにあたり、上記の理由から事務系の仕事にキャリアチェンジする事も視野に入れています。

実際私の性格としては、とにかく話したり、何かを説明すると言う事が好きで得意です。誰かに喜んで貰えると言う事がやりがいと感じます。
しかし一方で集中してコツコツ丁寧に一つの事をいかにより良くするかと言う事を考える事も好きです。
好きな事、向いている事、これらをどう仕事に活かしていけばいいのか、そして上記のキャリアを考えていけばいいのか悩んでいます。

そんな悩みの中、自分に興味が持てることが見つかりました。資本運用です。
今土地活用の会社の営業(外回り、新規開拓)でいい所まで進んでいます。
しかし、前職では完全なる反響営業だった為、新規開拓や飛び込み営業の経験はなく、契約に至るまでのプレッシャーだったりに耐えられるのか、入ってみて結局無理だ・・・とならないか心配です。その大変さの分給与は大変魅力的です。

さらに、物流事務のお仕事もいいところに進んでいます。こちらも一般事務に比べると人と話したり、歩き回ったりが多い内容なのと、ワーキングマザーが多いと言う所で今後長く働けそうな環境が整っています。しかし、魅力なのは仕事の内容・仕方えあって、業務や業界に興味があるわけではありません。

女性として、そして社会人として、今後のキャリアのためにはどちらのお仕事の方がよいと思いますか?
皆様のご意見・アドバイスをお聞かせください。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん
おいおい
2017年3月18日 21:55

営業の場合、お子さんが出来たらどうするんでしょうか。
突発休や遅刻早退が頻発しますが…内勤に異動しかなくなりませんか?
物流事務も、次に繋がるキャリアが身につくとは思えません。
失礼ですが、本気でいつでもどこでも通用するキャリアを求めていらっしゃるのでしょうか。

もし本当に努力を厭わないのなら難関の資格専門職をお勧めします。

どちらかを勧めるレスではありません
通りすがってみる
2017年3月20日 10:26

トピ主が求める答えではないと思いますが、資本運用の営業は基本給+コミッション制ではありませんか?その場合、数か月〜1年くらいは基本給だけということを覚悟して家計をまわす必要があります。最初から顧客がつくとは限りません。

また、新規顧客開拓のみにコミッションがつき、将来トピ主の顧客となった既存顧客の運用比率の変更や金額の増加にコミッションがつかない、もしくは既存顧客は別の部署で担当する、という仕組みになっている場合は給料が上がらない可能性が高いです。富裕層の獲得よりもメインテナンスで収益を上げていく仕組みでないと儲かりません。

私から見ると、保険営業がかなり近い業態だと思います。彼ら彼女らがどういうキャリアを築いているか、よく見てはいかがでしょう。

現在位置は
です