現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社のトイレ掃除 携帯からの書き込み

地位も年齢も中間の平
2017年3月18日 3:42

業者ではなく自分達で掃除をしている方にレスをいただきたいです。
以前は男女兼用のトイレでしたが会社移転を期に男女別トイレになりました。
兼用の時は女性だけで掃除していましたが、男性で酷く汚す人がいることもあり男性用トイレまで掃除したくないと一部女性が主張し当番が分かれました。
移転から1ヶ月後、男性用トイレは掃除をしている気配はなく、きちんと掃除をしてくださいと促したにもかかわらず3ヶ月後の現在、また男性用トイレを覗いたら酷い有様でした。新品のトイレブラシは使った形跡はなく、異臭を放っていました。便器には排泄物が飛び散りスリッパも汚れていました。
弊社に来るお客、取引先は圧倒的に男性が多いのでこれはまずいと今回は私(女)が掃除しましたが、他の女性は尚更そんなトイレの掃除はかかわりたくないと言います。
どうしたら男性にトイレ掃除をしてもらえるでしょうか。ちなみに経営者も男なのでその汚いトイレを使用していますが何も言いません。

ユーザーID:9290715769  


お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
我慢して絶対に手を出さない
万年下っ端女性正社員
2017年3月18日 11:58

女性のあなたが掃除をしてしまったら、既成事実を作ってしまい、また元の木阿弥です。
来客が使おうと、どんなに汚れようと、手を出してはいけません。

私なら、「お客様のために、ひいてはわが社の信用のために」外部の清掃業者の導入を提案します。
男性上司に男性当番制を提案するとともに、実行不可能ならば、男女両方トイレだけ外部の清掃業者に委託、のどちらかを選んでいただくように交渉します。

それでも業者は高いから経費として捻出できない、と上が決定したら、もう我慢して女性トイレだけピカピカに保ちましょう。

ユーザーID:0195403003
トイレでは無いですが。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年3月18日 13:07

15年前の職場での話ですが、昼食後、男性は湯飲みを流しに置いていきます。
皆が食べたあとは、流しにいっぱいの湯飲みが。
それを洗うのは女性パート数人で。
ある日、昼休みの時間を過ぎてしまい、ある男性が、遅いやないか、と激怒。
パートさん達は、貴方達の湯飲みを洗ってたんだ、と反撃。そのあとのやりとりは、そんなもの数人で洗わないで一人で出来るだろ。 それなら男も、自分の分は洗え!

て訳で、男性陣も自分で洗うように。
めでたしめでたし、とは行かず。

休暇明けの支社長が、なんで男が洗い物してるんだ?と、また激怒。
結局、パートさんが一人ずつ交代で洗う事になりました。

男は、やらないんだな、と思った出来事です。
結局、トピ主さんも、最後には女性が掃除する事になっちゃいそうな予感。

ユーザーID:4953865248
あなたがするしかありません携帯からの書き込み
そうね
2017年3月18日 14:15

経営者や男性上司が気づくしかありません。
ほっとけないなら気になる人がやるしかありません。
たまに掃除程度ならいつもやってるあなたが掃除当番だと思われて、かえって苦情言われたりして。

ユーザーID:2149124470
そうね
とんかつ
2017年3月18日 14:32

会社のトップにもう一回

「取引先の相手に失礼になる」
「トイレ掃除は会社の・・・」

と、一度言ってみては?
それ以上聞き入れないのならそこまで会社ということです

あなた一人がトイレ掃除を背負っても
いずれ他の女子社員から
「あの人ばかり云々」
というような不協和音になるかと思います

一回言ってダメなら諦めた方がいいのかな?

ユーザーID:9773024946
男性トイレをのぞいちゃいかん!!
おかん
2017年3月18日 15:44

普通の会社ではセクハラで訴えられます!
・・・とまあそれは別問題として。

もう男性トイレのことは女性である貴女には関係のないこと。
経営者がその惨状を知っていて来客にも使わしているならそれも含めて経営能力です。二度と男性トイレに立ちいらないようにするのが得策です。

ユーザーID:9295377563
あなたはえらい。
スタリオン
2017年3月18日 16:28

でも、経営者がいいと言ってるんだから、ほっといたら。
掃除したくないと言ってる人はしませんよ。

ユーザーID:3707407845
放置一択携帯からの書き込み
おほほのほ
2017年3月18日 17:00

掃除を自分でしないから、汚く使うのです。前にいた会社も特に社長がひどかった…掃除されていない公衆トイレが、綺麗に思えるほどです。

>来客
いいんじゃないですか?トイレも会社の顔ですから。

>私が掃除
するのは勝手ですけど、他の人に当番を回したり「やっぱり女性が掃除して」と、ならないようにして下さいね。

ユーザーID:7845732471
放置でいい
ハロン
2017年3月18日 21:50

昔なら一も二もなく、男性トイレも含めて掃除は女子社員だけの仕事だったんだろうけど、今はそういう時代でも無い、「男性トイレは男性がする」と会社で決まったんなら放置でいいと思いますよ。

一度女性がやり始めたら女性社員の仕事になってしまいますよ。

貴女も今後、自分一人で引き受けるつもりならいいけど、そうじゃないなら下手に手を出せば「やはり女子社員がしろ」「地位も年齢も中間の平さんがやってるんだし、他の女子社員もしろ」ということになって他の女子社員に迷惑掛けることになります。
貴女が「やはりこれは女子社員がすべきよ!私同様やりなさい。」と思っているならそれもそれだけど。

経営者も男性トイレの状況を知ってるんでしょ?客や取引先に対してまずいと思うなら彼がどうするか考えるでしょう。

ユーザーID:6343810883
当番表をトイレにはっておく携帯からの書き込み
2017年3月19日 1:46

当番表をトイレに貼っておいて、掃除したらサインさせるようにしたら?
男子トイレだけでなく、女子トイレもそうしましょう。
それで、時々抜き打ちチェック。

あと、掃除も大事ですが、汚すのがお客ならともかく従業員の場合は、汚さず使う教育からです。
常に清潔を保つことの重要性を社長に理解して頂いて、その上で対策を講じないと難しいかな。男性社長がなおざりでも、総務部長やその役目をしている社長夫人に話をして、トイレ使用マナーの注意や清掃の命令出していただくとかできれば。

うちは業者に頼んでる職場ですけど、毎日朝昼晩とか汚れたら業者に電話してすぐ来てもらうとかないです。そんな契約してたら清掃費用だけでいくらかかることか。
ですので、社員は自ら汚さない・汚したらその場で汚した者が掃除し、清掃業者がくる定期の時間までにお客が汚したら、ほかのお客のために社員が掃除するのは変わりません。

お客で汚す人がいるなら、「いつもきれいに使っていただいてありがとうございます」とか「防犯のために従業員も使用いたしますのでご了承ください」の貼紙とかですかね。

ユーザーID:2492262184
やっぱ社長?
燦々
2017年3月19日 7:51

 男性にお願いするのは難易度高そうです。それなら、社長に

・トイレ掃除業者に依頼。
・客用トイレ設置(男性社員使用禁止)
・どうしても女性がせざるを得ないなら、まず業者に依頼しきれいにしてもらう。その後は女性がするが、1回●円の手当を支給してもらう。(男性でもあり。男女問わず何かの形で手当?を貰えたらベストですよね)。

なんてどうでしょう。社長はトイレ掃除にお金を払う気は無いと思いますので、男性にハッパをかけてくれないかな。

 それとも、以前トイレ掃除で開運云々が流行りましたよね。雑誌などに掲載されていたら、さりげな〜く社長の目に留まるようにしてはどうでしょう。今の男性トイレでは客は寄り付かないですから、営業に響きますよね。

ユーザーID:6714718487
頭に来ますね
かえで
2017年3月19日 8:04

みんなで使う場所の掃除を一部の人間だけに負担させる。というのが私は嫌です。

経営者が使ってて何も思わないんですね。
トイレの清潔さの与える印象って、大きいと思うんだけどなぁ。

業者さんをいれてもらうのが一番いいと思います。
今後、使わないトイレまで女子社員がする、という状況は避けたいですね。

ユーザーID:8782465145
いやいや。。携帯からの書き込み
さら
2017年3月19日 10:00

何故、女性が男性用トイレの掃除をする事になっているのか、意味が分かりません。
兼用の時は、ナプキン等も有りますから100歩譲って分かりますが、それでも何故女性だけが担当?と疑問ですね。
性別によって差別をする会社なのですね。


あらら残念。
男にやらせたら良いんでないの?
それで解決すると思うんだけど。

ユーザーID:2299923916
自分がすれば解決
まゆげ
2017年3月19日 19:42

こちらは経費節減で、数年前に業者から当番制の清掃になりました。完全男女別です。
だけど職場の理念どおり、基本は汚れを見つけた人や気になった人がしてます。

そちらは経営者がそんな姿勢なのですね。
だったらやる気のかけらもない、男性職員に掃除をさせようとしても無駄ではないですか。

もし、嫌がってる女性も当番で掃除してもらおうとお考えでしたら、経営者でもないんですからやめてあげてくださいね!(その職場で私が働いて、「男性はあてにならないから私たちが当番制でしましょう」なんて提案する女がいたら腹が立つどころじゃありません)

よって、トピ主さまが男子トイレ掃除専属を買って出れば解決ですよね。

ユーザーID:6319561269
悩ましいですね
りっちゃん
2017年3月20日 15:45

トピ主さんお疲れさまです。もし自分なら同じように悩むと思います。

朝礼や会議で問題提起という方法もありますが、事なかれ主義の人に目を付けられて嫌な思いしたり、率先して掃除していたらそれが当たり前になりそうです。やりたくないことは強制されないと人はやりません。

トピ主さんは心を鬼にしてやらないほうがいいと思います。気持ち悪いでしょうけど。

トイレ掃除もできない人は仕事もできないと個人的には思いますけどね。
いい会社のトイレはキレイです。

ユーザーID:4223762153
巻き込まないで
もも
2017年3月20日 22:42

現在のパート先は、何十年も女性だけが当番制で男女両方のトイレ掃除をしているので、仕方なくそれに従っています。

トピ主さんの勝手な行動のせいで、女性のトイレ掃除が慣例化してしまったら、反対している他の女性たちにどう説明するんですか?
あなたもトイレ掃除は男がやるものではない、とか思ってるんでしょうか?
トイレ掃除は女性がするって契約なんですか?

どうしても気になるなら、会社と直接交渉して、他のかたを巻き込まない方法をとってください。

ユーザーID:8131993165
うちの会社は
ゆま
2017年3月20日 23:46

パート、アルバイトが当番制でやっています。
性別関係なく両方のトイレを掃除します。

ですが、パートの主婦はほとんど完璧に掃除できているのですが
学生アルバイトの子達は全然掃除できてないんですよねぇ…
便器ゴシゴシ、三角ボックスの袋替え、トイレットペーパー補充のみって感じで。

男性トイレって便器周りの壁、便器、地面が汚れるんですよね。
壁の質にもよりますが反射したり光沢のある素材の場合、目立つので、
便器ゴシゴシだけじゃなくその周辺もトイレ用ぞうきん(某会社の流せる物等)で掃除します。

別の会社にいた頃は、床は水を撒いてモップがけもしました。
トイレの鏡も拭きますし、手を拭く用のペーパーホルダーが壁にくっついていたので紙も補充してました。

これ、「トイレ掃除お願いします」と言われただけで全部出来る人っているのかな?
トイレ掃除を教える、という行程を挟むのではないでしょうか?
ではそれを誰がやるのか?大人同士でしょうから、
「トイレ掃除を教えられる」事に抵抗ある男性が多い気がします。

ですので、男性トイレ掃除を男性に任せたところで、綺麗と呼べる状態になるのか疑問です。

ユーザーID:2407422501
中堅でなしくずしにトイレ掃除担当はないでしょう携帯からの書き込み
2017年3月22日 19:46

トピ主さん(女性)が掃除したせいで、女性社員が男子トイレ掃除を再びすることになったら、という心配のレスが多いですが、そりゃパートさんや入社3年ぐらいの下っ端がしゃしゃり出たらそんなこともありましょうけど、中堅ならトイレ汚いと進言したり、対策考えない方が立場的に不自然です。

万一、じゃあ君がやるかい?と差し向けられても、ほかの(目下の)女性社員が掃除しないのに自分だけするのは嫌です、女性社員が交代で担当することになったら最初に反対した人たちが納得しないでしょう、むしろ前より汚いのですから、最悪SNSで愚痴られたりしたら目も当てられませんよ、と答えればいい。

端的には、トイレ清掃入れてないなら、事務所や店の掃除も業者なしで、社員で交代でやってるか、朝とか一斉にやってるのでしょ?
そのときに、男女一人ずつ担当をトイレにすれば良いだけですよ。
事務所は清掃入れてて、予算足りないなら、事務所の清掃止めてトイレに切り替えればいいです。

清掃の仕方は公立小中卒業してたら清掃当番でやってるはずだから、知らんということはないと思いますよ。壁も拭け、で理解できるでしょう。

ユーザーID:2492262184
女性だけでやるなんて言ってません携帯からの書き込み
地位も年齢も中間の平(トピ主)
2017年3月22日 21:38

レスをくださりありがとうございます。いただいたレスの中にはずいぶん攻撃的な方もいらっしゃいますね。
私は女性だけで当番を回すなんて書いてません。どうしたら男性に掃除してもらえるのかと質問致しました。
他の女性の「そんなトイレにかかわるのは嫌だ」発言は、女性だけで当番を回そうと提案した時に発せられたものではなく、「(余りのトイレの酷い状況に)こんな汚いトイレの掃除は嫌だ。やはり汚した人に片付けてもらいたい」の意味です。
あと私は若くも年寄りでもないせいか取引先の営業マンが気安く話しかけてきます。
その中で冗談めかしてですが「トイレが汚いよ〜」と言われました。そう言われると「私は関係ありません」と言えないじゃないですか。
いただいたレスの中で「男性に掃除を教える」当たり前のことですが目からウロコでした。みなさんいい大人なのでそこまで思い至りませんでした。道具はここ、洗剤はソレで良いと思ってました。
ありがとうございます。

ユーザーID:9290715769
 
現在位置は
です