現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

部下が忙しくなる時に産休希望

はてな
2017年3月18日 4:57

管理職をしております。
会社では期限が来年までの大きなプロジェクトにとりかかっています。
30代半ばの部下から子供を考えている、年齢的にもプロジェクト終了まで待てないから自然に任せて子供を作りたい。もしかすると忙しい時期に産休をとることになるかもしれないと相談がありました。
その部下はちょっとした役職にもついていますし、正直なんと無責任なと思ってしまいました。
その相談を受けた時、その時期はどうなの?と言ってしまったのですがいき過ぎた言動だったでしょうか?結局産んでもいいという結論で終わらせましたがなんだかもやもやします。

それに何も相談なく妊娠しましたと言われるならまだしも、今から計画的に子供を作りたいなんて
わざわざ言う神経がわかりません。

ユーザーID:8915857204  


お気に入り登録数:264
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

タイトル 投稿者 更新時間
本人は勝手に決断せずに、誠意をもって伝えたのです。
土曜日のおんな
2017年3月18日 11:29

部下さんは、真面目な方なのだと思いますよ。
責任感が強いから、逆に「こうしたことがあるかもしれない」と、お伝えしておかないと安心できなかったのではないでしょうか。

自然のことですから、いつ何があるかはわかりません。
大きなお仕事を抱えて、年齢的に不安を感じたのもあるでしょうね。

女性には女性のライフサイクルがあり、タイミングもあるので止めることはできないです。こればかりは、仕方ないですね。
大事なプロジェクトを個人の事情より優先するかどうかは、本人が決めることです。
難しい所ですが、こればかりは仕方がないとしか、いえません。

「その時期はどうなの?」ということも言われたのですから、お気持ちは伝わっていると思います。
それが職場側の意見であることは、認識されたと思いますよ?

あとは、自身の選択です。止めることはできないですよね・・。
でも事前に相談されたことは、本人なりの誠意のある対応だと思いますよ?

ユーザーID:4502714214
それぐらいは言うのではないですか
品子
2017年3月18日 11:30

それくらいは想定内として受け止めなくては、管理職としての能力を

疑われますよ。

ユーザーID:3222221169
あなたが管理職失格です
執行役員
2017年3月18日 11:35

言いに来た女性も、言い難い事を相談してくれたのに、わざわざ言う神経が理解できないってどういう事ですか。あなたが、事前に対応を考えるために言ってくれたのでしょう。
管理職失格ですよ。

ユーザーID:2450949282
その部下は外す
飛鳥
2017年3月18日 11:53

すごくお気持ちわかります。
妊活希望ならプロジェクトの打診を受けたときに「実は…」と言ってほしかった。
そうしたら、こちらも別の部下に重要案件をやらせたのにって思います。
でも、どんなに頭に来ても「ちょっとどうなの?」は管理職としてはダメですよね。
私はこういう時は周囲に根回しをして、その部下は仕事から徐々に外していきます。
大事な時に穴が開くと困りますので。
ドタキャンされたり、急に休まれるよりもフォローが必要であっても休まず一生懸命取り組んでくれる若い部下に仕事を振った方がマシです。
私が組んでいた部下は前年に婚約破棄からの体調不良で2ヶ月の休みを取って仕事に穴を開けて迷惑をかけたので、少し楽なポジションに移されました。実質的には降格です。
随分と不満を漏らしていましたが、その年の12月にデキ婚をして悪阻で2ヶ月休み、その後、2ヶ月復帰して産休突入です。
当てにならないと思って、最初から仕事を振っていなくてよかったです。
妊活をしようがしまいが、彼女はあてになりません。
彼女の仕事を「協力する」と他の人に振るか、人員補充をお願いしてはいかがですか?

ユーザーID:6821143382
それは
さくら
2017年3月18日 11:59

やっちゃいましたね。彼女が無責任かどうかは関係ないのですよ。

彼女は無責任かもしれません。でも、それを口に出してはいけないのです。パワハラになるのではないですか? つまり、本音と建て前なんです。会社で認められている制度なので、どんなに無責任であったとしても、そのまま言ってしまってはいけません。失敗しましたね。いまのうちに、彼女には失言を謝っておいたほうがいいのではないでしょうか(無責任ではないと言う必要はないですが)。

ユーザーID:6011410309
相談を受けても何も調整する気が無いからでは?
セイウチ
2017年3月18日 12:18

> それに何も相談なく妊娠しましたと言われるならまだしも、今から計画的に子供を作りたいなんて
> わざわざ言う神経がわかりません。

管理職としてすべき事は、部下が抜けてもプロジェクトを滞りなく進めていくことでしょう。
予告があるのであれば、それを前提に根回しをする時間があると言うことです。

むしろ、プロジェクトが順調に進むのであれば管理職なんて必要ではなく、
トラブル対応の為にいるようなものです。

まさか、産休の予告? があっても何もせず放置するつもりだったのですか?
それは管理職としては能力がないと言われても仕方がありませんよ。


また、普通の休暇は会社の都合によって時期をずらしてくれと言える制度がありますが、
産休育休に関しては会社の拒否権はありませんし、解雇も違法です。


> その相談を受けた時、その時期はどうなの?と言ってしまったのですがいき過ぎた言動だったでしょうか?

表沙汰になれば、セクハラやマタハラに問われる恐れがあるでしょう。

これらは企業に対する罰則付きなので、もしかしたら
一発でトピ主さんの今後の昇進は金輪際ありえないという事になる可能性がありますね。

ユーザーID:8083454819
レスします
計画性第一
2017年3月18日 12:20

>それに何も相談なく妊娠しましたと言われるならまだしも、今から計画的に子供を作りたいなんてわざわざ言う神経がわかりません。

予め、そうなった場合に備えて、人員の手当てのことを考えておいてくださいよということです。

トピ主さん、ホントに管理職ですか?
突然よりも、予告があった方が対処しやすいに決まってるじゃないですか!!
それとも、予告があっても何ら準備行動はしないので突然と同じってことですか?それじゃあ管理職失格ですわ!!

ユーザーID:6058388213
配慮がある
くものす
2017年3月18日 12:48

そこまで予告されていれば、人の手当てが、完全ではないにしろ、可能になってくるでしょうし、いろいろ算段の立てようもあるので、あらかじめ教えてくれて良かったと思いませんか?
少なくとも、同じ管理職として、繁忙期に急に妊娠しましたと言われるより、ずっとましだと私は思います。

部下のそういう配慮に対して、有難いとも思わず、人のリソース管理という管理職の業務の中でも特に重要な業務での腕の見せ所に意気込みもないというのは、どういう感覚なのかちょっと理解できませんでした。

ユーザーID:6878399985
それは残念でした
猫の脚貸します
2017年3月18日 13:05

突然に言われて産休となれば、プロジェクトが遅延しても部下のせいに出来たのにね。
リスク管理が出来ている優秀な部下を持つと、リスク管理の発想すらない能力のない上司の考えは頓珍漢になるのです。何故なら、仕事と役割責任が分かってないからです。お大事に。。。

ユーザーID:8200378733
ちょっとマタハラだったかも
なな
2017年3月18日 14:45

>産んでもいい

いやいや。「産んでもいいか」ってトピ主さんが決めることじゃないので。
あなたは神様か何かなんですか?
なんで上から目線で許可出してるのか、噴飯ものなんですけど。

部下は別に「産む許可」をもらうために相談したんじゃないですよ。


>今から計画的に子供を作りたいなんてわざわざ言う

忙しい時期に自分が抜けるかもしれないなら、業務も人員も前もって調整しておいた方がいいし、その「前もって」は早いほうが良いにこしたことがないからです。

つまり、「許可をもらうため」ではなく「あなたが迅速に業務・人員の調整をできるために」相談したんです。

とはいえ、本当にその調整が必要なのかが判明するのは結局妊娠してからなので、個人的には妊娠時に相談した方が、よかったんじゃないかとは思いますけれど、部下の方はそのあたりを考えても、早めに調整準備があった方がよいと判断されたんでしょうね。

そのへんは社風や業務状況・人員体制にもよるので、一般的にどっちが絶対良いとは言えませんが。

神経がわからないって、あなた管理職なのに、この程度のことも想像つかないのでしょうか。

ユーザーID:9545930312
能力のない上司
既婚男性SHIN
2017年3月18日 14:56

トピ主は能力のない上司ということですね。
管理職なら、仕事と出産・育児の両立を真面目に考えてください。
それができなきゃ、あなたは能力がないです。

ユーザーID:9263156274
は?
taro
2017年3月18日 15:04

仕事が大変になるんだから、迷惑だ、産むなってこと?
というより、「産む」という選択をした事自体考えられないという感じですね。

それが自分の奥さんだったら、どうなんです?
仕事が忙しいなら仕方ないと、自分の子供を諦められるんですか?

でも、これが男性の大半の本音なんだろうな〜

ユーザーID:3660912715
30代後半ですと急がなければなりません
年齢
2017年3月18日 15:13

会社にとって大事な時期であると同時に、部下の方にとっても大事な時期と思います。
事前に相談があるなんて良心的です。
だって、彼女の人生に責任とれないでしょう?
部下の家族状況、年齢を考えれば予想ができる範囲ではありませんか。
彼女に対して無責任なというのであれば、トピ主様はそんなことも想像ができなかったのかなと、管理能力を疑問に思いますが。

ユーザーID:2723968508
こんな調子だから少子化だよ。
かほ
2017年3月18日 16:44

管理職さんの気持ちもわからいでは
ないですが、こんなことがあるから、
日本は少子化なのでしょうね。

30代の女性の部下さん、プロジェクト
が終わってからと言っていたら、
30代後半とかになったら、すぐ
妊娠するとはかぎりませんよね。

ユーザーID:8080028153
あら。
小春
2017年3月18日 17:32

あなたは子供がいないの?
自然に任せてたら、避妊をやめても、すぐに妊娠するとは限らないのよ。
私は34歳の時結婚し、半年で妊娠しました。
早い方らしいです。

30代半ばなら、かなり焦る年齢ですよ。
仕事は代わりが居るけど、自分の子は自分が生むしかないんだもの、仕事より優先に決まってるじゃない。

多分だけど、あなたが文句言ったのは、マタハラになるんじゃないかな。
まだ妊娠してもいないのに、嫌がらせ。

ユーザーID:0069053919
ちゃんと管理してよね
Nyan
2017年3月18日 20:13

急に言われるより前もって言われるほうが、リスク管理しやすくていいじゃないですか。部下さんが役職有りということは、それなりに責任がある立場ですよね?今のうちにそうなったらどこに誰を動かすと考えるのが、管理職の仕事じゃないんですか? 前もってその準備ができるんだから、今から伝えてもらってよかったじゃないですか。

彼女も迷惑をかけるかもしれないから、計画段階で伝えたのでしょう。いい部下だと思いますがね。急に言われても困るのはプロジェクトメンバーです。

貴女は管理職なんでしょう?プロジェクトだけやっていればいいんじゃない立場、リスク管理をする立場なんですよ。わかっていないみたいだけど。

ユーザーID:2681145521
少子化になるわけだ、、、
はあ
2017年3月18日 21:48

あなたの部下じゃなくて良かった。

あなたの部下は、独身か専業妻のいる男性だけで固めたら?

すごーく、つまらないプロジェクトの仕上げにしかならなそうだけど。

ユーザーID:4384483747
希望してるのだから
ayu
2017年3月18日 22:02

プロジェクトから外れてもらえばいいと思います。

本人もそのほうが楽だろうし、これを希望してるのではないの?

ユーザーID:8239657766
だから相談したんでしょうねえ
ふ〜ん
2017年3月18日 23:05

 プロジェクトからはずすなり、
何か補佐的な人員配置が必要なのでは?

 「子供を授かりました。いついつから産休お願いします」
と、いきなり言われた方が良かった?

 予定は未定。でも、そうなっても慌てないよう
プライベートなことを報告し相談したのに、どんな上司だ。

 いきなり言われても、どうにでも対応する
デキル上司のトピ主を、バカにしてるって怒ってるのかな?

ユーザーID:2119566039
『希望』なんでしょ?
2017年3月19日 8:39

 あくまでも希望ですよね?
『決定』ではない。そんなに目くじら立てる事ですか?
じゃあ、常日頃から部下には
『忙しい時期の妊娠希望を相談されても困る。勝手に妊娠してから事後報告してくれ』と言っていたらどうですか?
そして、実際そうなったら『事前に相談もせず』と怒るのでしょう。

 すみませんが、可能性がある事を事前に知っていたら対処もできる。
と考えるが普通じゃないですか?
そのぐらいも考えきれないほどの経験がない方のなのてすか?
中間管理職ですよね?社会人1年生?と思ってしまうようなトピですね。

 ちなみに私の以前の職場(20年以上前)・業種は
年度末に『妊娠・結婚の予定はあるか?』問アンケートを取りました。
その計画によって新年度のスタート配置がだいぶ変わります。
今でもそうだと思います。
まぁ、珍しい事と言えばそうかもしれないけど、事前に相談して
不満を抱かれるなんて逆にびっくりです。

 逆にこれからは妙齢の女性がいる時には事前に聞いたらどうですか?
既婚者なら妊娠の可能性。独身なら結婚の可能性を。
会社的に聞く事がOKなのかどうかはわかりませんが。
 

ユーザーID:3697710724
 
現在位置は
です