現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

部下が忙しくなる時に産休希望

はてな
2017年3月18日 4:57

管理職をしております。
会社では期限が来年までの大きなプロジェクトにとりかかっています。
30代半ばの部下から子供を考えている、年齢的にもプロジェクト終了まで待てないから自然に任せて子供を作りたい。もしかすると忙しい時期に産休をとることになるかもしれないと相談がありました。
その部下はちょっとした役職にもついていますし、正直なんと無責任なと思ってしまいました。
その相談を受けた時、その時期はどうなの?と言ってしまったのですがいき過ぎた言動だったでしょうか?結局産んでもいいという結論で終わらせましたがなんだかもやもやします。

それに何も相談なく妊娠しましたと言われるならまだしも、今から計画的に子供を作りたいなんて
わざわざ言う神経がわかりません。

ユーザーID:8915857204  


お気に入り登録数:266
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:51本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
管理職・上司としての力量が試されるよね
おじさん
2017年3月28日 20:06

その部下さんは承認や許可を貰いたいから話をしたわけではないと思う。
それを履き違えているから無責任とかそういった『感情』で考えてしまうのだろう。

会社の事情があるからね、それが良いか悪いかは別として
産休や育休が普通に取得できる会社もあればそうでない会社もある。
そういった風土の問題もあるから何とも言えない部分もあるよね。

でも皆さんのレスのように一般論であれば、管理職として何ができるかが重要だよね。
あくまで部下は可能性のある話として相談を持ち掛けたのだからね。
トピ主さんの立場でその可能性に対する対処を予め考えておくのは必要ですね。

様々な相談に対しては懐の大きさがその場でつい出てしまう言葉に現れてしまう。
それが『その時期はどうなの?』という言葉で出てしまった。
相談なんだから、その場で少し熟考できれば違ったのではないでしょうかね。
『本当にその時がきたときにどうなるか』と考えられれば良い相談になったはず。

役職の職責をどう果たすかの相談が出来たはず。
ある程度の権限移譲も含めてその部下が抱える部分を拡散することは可能なはず。
そういった話も必要なんじゃないの?

ユーザーID:0438765700
ちょっと信じられない
akiron
2017年3月28日 19:25

トピ主の部下はまだ妊娠してないんだよね
今から妊娠しても8ヶ月くらいは会社に来れるよね

その間に終わらないプロジェクトやってる訳だよね?
一年以上かかるのかな?

既に三十代半ばの部下に
更に一年子供を産むなと?
例えば一年後にプロジェクトが落ち着いたら
はいどうぞって言ってあっさり子供が出来ると思う?
十年不妊治療する家庭だってあるんだぜ?

大体上司が困りそうな事を見越して
報告してくるって、良い部下じゃん
ずっと黙っていて急に「妊娠5か月です」って報告された方が良かった?

それにね、俺は思うんだけど
産休・育休って言うのは色んな休暇申請の中で
もっとも計画が立てやすいと思うんだよね
なんせ事態を把握してから半年以上猶予があるんだから

まあいずれにせよ昨今の風潮で言えば
「子供産むな」「迷惑」なんて事を言ったら
なんなら処分が下っちゃうよ

ユーザーID:6185448544
今はそういう時代です。
レモンスカッシュ
2017年3月27日 13:26

管理職です。

事前に伝えたら伝えたで「子作りのようなプライベートをわざわざ公言しなくても」と思うし、突然妊娠報告されたら「そういう計画があったなら早くいってくれよ!」と思うだろうし。

結局どの時点で報告しても職場に迷惑をかけるなら、少しでも早めに伝えよう、結果的に重要な仕事から外されても仕方ない、というのが女性側の誠意の表れかと思います。

そのプロジェクトは残業必須なのですか?会社に長くいてナンボなんですか?

女性にはどうしても働けない時期があるけれど、だからこそ男性より向上心や向学心が強い人も多いです。時短勤務でもお給料以上の仕事をしてくれる人もいます。

学歴ばかり高くて実践であまり役に立たない人を育てるより、こういう責任感の強い女性の能力を引き出して育てるほうが戦力になると私は思いますけどね。

ユーザーID:8147718172
どう相談されたかによる
みかん
2017年3月26日 4:46

私は女性ですが、部下の女性がこんなこと言ってきたら困りますよ。

体の調子が悪い人なら、プロジェクトの忙しさと鑑みてやれるのかどうか話し合えます。最初からプロジェクトに入らないのか、頑張ってやってみるかの選択肢があり、上司として配慮できるのはこの辺までと考えたり、話し合ったりできます。
身内に介護・病人、子供などがいる場合も同じです。

体の不具合がみつかって不妊治療するというなら、まだわかりますよ。女性の体に負担がかかりますからね。

「これから自然妊娠するかも」って、上司にどうしろというのですか。

ここでトピ主さん批判している人は、回答してください。

何を相談したのでしょう。上司が「子作りをやめろ」と言えばやめるのですか。やめないのなら、言う必要ないですよね。上司だってそんなプライベートに関わること言えません。
一体この女性は、何を望んでいるかが、さっぱりわかりません。
上司に「相談」することなんて、何もないと思いますが。
「プロジェクトの中でも、責任の軽い仕事にしてほしい」と「お願い」してきたのならわかりますが。

ユーザーID:9929027293
良い携帯からの書き込み
はなこ
2017年3月25日 23:56

申し出た部下は、責任感から伝えたんだと思います。責めないであげてください。

ユーザーID:3273464098
云う方が責任感あると思うけど
cloud
2017年3月25日 18:43

 貴方なら言わなけりゃ言わないで、激怒しそうに思います。会社って絶え間なくプロジェクトが続くものでしょ?

 一つか片付くまで何にもしないのですか?管理職としたらマタハラ気質満々過ぎて、彼女でなくても他の部下の方が気の毒と思います。

ユーザーID:4120887326
人それぞれですね
三角定規
2017年3月24日 20:38

受け取り方というか、一つの事象をどう捉えるかって、本当に人それぞれなんだなあと感じました。

私もいわゆる中間管理職で、数年前に同じような経験をしたことがあるのですが、
その時部下の女性は、「来期頃に子供を考えていて、もしかしたらご迷惑をかける時期があるかもしれない。年齢的にも可能性は分からないので、人員補充をすぐにお願いすべきかどうかも自分では判断できない。ただ、私はこの職場で長く頑張りたいと思っている」と伝えてくれて、自分はなんと誠実で有能な部下を持ったんだと感動すらしました。
仕事に対するプロ意識が大変高い。彼女も30代半ばでした。

とても伝えにくいことを、本来言わなくても非難されないことを、上長であるあなたに今伝えるべきだと判断したのです。
その女性は、とても有能な方だと思います。
あなたは、本当に「できちゃいましたーえへっ☆」の方が良かったのですか?

ユーザーID:0292091819
引き継ぎがスムーズにいくように準備できる
通りすがり
2017年3月23日 15:43

そう前向きに捉えられませんかね?

場合によってはプロジェクトが佳境に入った頃に妊娠判明・産休に入るかもしれなくて、そうなってもバタバタと慌てなくて済むように、前もって言って貰えた方が管理職としてはありがたいと思うんじゃないの?

ユーザーID:9602534048
リスクマネジメント
camomile
2017年3月23日 13:34

40代会社員です。
他の方も書かれていますが。。病気や怪我、異動など予定外のことが起きた時に人員調整するのが管理職の仕事ですよ。

例えば妊娠であれば、産休だけではありません。30代半ば以降は、本人も妊娠に気付かないうちに悪阻で入院→切迫流産で絶対安静→そのまま産休、というパターンを何軒も見てきました。

怪我、病気、手術の可能性はトピ主さん含め全員にあります。
家族の病気などを入れるとキリがありませんが、その都度プロジェクトに影響がでないよう調整するのもトピ主さんの仕事です。

その部下さんは、まじめな方だから上司であるトピ主さんに相談されたのだと思いますが、妊娠可能な既婚女性であれば常にその可能性はあると認識しておくべきではありませんか?

ユーザーID:3472140669
やれやれ
匿名
2017年3月21日 14:49

よしながふみ先生のマンガで弁護士事務所の事務員が「将来自分も子どもができるかもしれないしそういうときを想定して頂く事は出来るだろうか」というような相談をしていた時、その弁護士の先生は「ああうちの将来を考えて動いてくれるしっかりした事務員さんだ!」とその事務員さんを手放しで賞賛してました。

そんな感じなんじゃないの?と思いますけどね。

将来自分に何かあった場合を想定して動くのは別に非常識でもないし真面目で責任感のある人としか思いませんけど。
むしろトピ主のほうが管理職としてマタハラの域というか社員の事を全然見ていない視野が狭いと感じます。

仕事はどうなるんだ!という人もいるでしょう。
しかし人を生かすために仕事をすることを社会は許している。トピ主の会社が自分の利益にしか走れないのであればそんな会社などなくなるべき。
会社至上主義の人間は早く日本から排除したほうがよい。
というと会社があってこそ日本が反映といいたい管理職が多そうですが、日本の今の制度は少なくとも国際的に最も日本を発展途上国化させてる。

ユーザーID:5363509112
その部下には責任感があり、トピ主さんは無責任です
あなたにビックリ!
2017年3月21日 11:10

あらかじめ相談したのは
周りへできるだけ迷惑をかけないための配慮です。

できる上司なら
今後の段取りに反映させることができるので
知らせてくれたことに感謝するでしょう。

それに対し
>その時期はどうなの?
って、他の段取りを考えれない能無し上司の反応です。

それに30代半ばの女性が
『その時期』を逃した場合、
トピ主さんは彼女の人生に
責任とることもできませんよね?

一度、労働基準監督署にでも
相談してみたらどうですか?
明らかに問題発言な気がしますけど。

ユーザーID:2443719908
いやむしろ
KM
2017年3月21日 10:07

想定される可能性として相談してるんだし悪くとらえることはないんじゃないですか?
むしろきちんと考えてる部下さんだと思いますよ。

ユーザーID:8009834884
プロジェクトから外す
ぺろみ
2017年3月21日 9:43

物分りの良い方が多くて驚いています。
「これだから少子化になる」なんて、会社の利益とは無関係。

彼女のためにも周囲のためにもプロジェクトメンバーから外すのが一番なのでは?
「プロジェクトもやりたい、妊活もしたい。途中でやめるかも」なんて誰得なのでしょうか。

何かを得るためには何かを捨てる覚悟が必要だと思いました。

ユーザーID:9440174161
そうした場合も考えるのが、管理職の仕事
ピンク・サファイア
2017年3月21日 2:44

部下が妊娠するかもしれない。
あり得る事ですね〜

だから、どうしたいのですか?
まさか、
「今回は、諦めて欲しい」
「妊娠しそうな人は、プロジェクトから外すしかない」
などと思ってはいませんよね〜

それは、絶対に口にしてはいけません。
マタハラだけでなく、管理職としての能力のなさを公言する事になります。

ユーザーID:3490377185
器の小さい愚かな管理職
ねこ
2017年3月21日 0:20

あなたのやってることは明らかにいき過ぎた言動です。
なんで子どもを産むのにあなたの許可がいるのさ?
無責任ってなにさ? 子どもが減ったら世の中全体が困るのが分からない?
あなたにわざわざ話したのは、いきなり「妊娠しました、産休育休とります」と報告したら困るだろうから、あらかじめそういう心づもりで準備して欲しいからでしょ?
本当に無責任な人ならわざわざそんな話をあなたなんかにしません。

あなた自身は独身なんですか?
既婚で子どもがいるなら、あなたは育児はしないの?
子どもは勝手に育つものではありません。
家庭を顧みずに働けるとしたら、それを支えてくれる人がいるからでしょ?
自分の子をまともに育児したことがない男が女性部下の妊娠に難色を示すのは本当に愚かでレベルの低い人間のやることですよ。

ユーザーID:2883870691
<プロジェクトから外す
通りすがりの爺さん
2017年3月20日 23:53

<会社では来年までの大きなプロジェクト

相談してきた部下のプロジェクトでの立ち位置が判りませんが、
彼女がいないと達成出来ないプロジェクトなのでしょうか?

又、社員全員がそれに専任って事は無いでしょう。

彼女には主にルーチンワークをお願いし、
他の部下をプロジェクトに入れる。

彼女には、アドバイザーかオブザバーとして参加させておく
のも一案です。これは彼女だけに云っておく事。
他のプロジェクトメンバーには、彼女の業務負荷多いので
他の部下を追加すると説明すれば良いでしょう。

そうすれば、彼女は安心して妊活出来るし、仕事も支障なく
進むでしょう。

ユーザーID:1338565645
なんのための管理職?そこを調整するのがあなたの仕事。
さき
2017年3月20日 22:49

あなたの仕事は、人的資源を調整することです。
それができないなら、あなたに管理職の器はありません。
事前に連絡くれたのなら、それを見越して計画を立てる必要があります。
それをしたくないのかな?自分の仕事を増やして迷惑!ってことなんですか?

出産はすぐにできるかどうかは分かりませんし、30代半ばの女性が出産時期を待つなんて論外です。
これだけ高齢出産の難しさが謳われているのに、そんな基本的なこともわからない管理職なんて、仕事ができるとは思えませんね。

ユーザーID:1405613224
そもそも上司に許可とる必要無いよ
伊予
2017年3月20日 22:27

彼女としては、プロジェクトへの誠意で相談したのでしょうけど、
言わずに妊娠、産休宣言した方が良かったですか?

30代既婚者女性なら、いつ妊娠出産してもおかしくはなく、想像付きますよね。
会社の体制自体が時代遅れなのかな?
想定の範囲外だった?
会社としては女性社員の産休に備え、対策はとっていなかったのですか?

ユーザーID:7686892285
少子化
ねこ
2017年3月20日 20:28

日本の少子化は、こうした状況からおこり、今も改善されることなく少子化は進み、年金制度はいつか崩壊し、国が衰退していくのでしょうね。男女平等がもたらした弊害ですね。
フランスのように、共働き社会でも少子化が改善される日が日本でもいつかやってくるといいですね。
あなたの思想がわるいんじゃない。日本のトップの古い思想が変わらないと、社会は変わらない。
平成組がトップをとる頃は、少子化が改善されるかもしれませんね。

ということで、早めに妊活を報告してくれる部下は誠実です。応援してあげてください。

ユーザーID:9411344976
若い女性には重要なポストは任せられない?
きいろ
2017年3月20日 18:16

まだ決まったわけではないけど、そうなったら困りますよね?
キャリアも子供もなんて、必ずどこかにしわ寄せが来ますよ。
早めに配置換えした方がよくないですか?
すぐ「マタハラ」とか言うけど、権利ばかり主張して、義務を果たしてない人が多過ぎるのでは?
こんなだと、若い女性の雇用を考えてしまいますよね?

ユーザーID:9357966216
 
現在位置は
です