現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫を助けられませんでした。

まりちゃん
2017年3月18日 7:11

タイトル通りです。
アメリカに住んでおり、この辺で野良猫を見たことはほとんどありません。
でも、さっき車で出かけた時、途中で瀕死の状態の猫を道の真ん中で見かけました。
一度は通過したのですが、ああ、びくびく動いていたな。どんなに苦しいだろう。
と考えたら、いたたまれず、慌てて車をUターンさせました。
猫ちゃんは、口からと体中から血を流し本当に、もうダメと思える状態でした。そばにおろおろして、泣いている女性の方がいたので、二人で一緒に、近くの動物病院に連れて行きました。車の中でも一生懸命、猫ちゃんに、頑張るのよlもうすぐ病院だからね、と語り、からだをさすり続けました。
病院では、お医者様三人で、助けようと努力してくださいましたが、ダメでした。
マイクロチップも入っておらず、たぶん野良ちゃんだったんでしょうか。とてもとてもかわいい、きれいな子でした。
家に帰ってきても、悲しくて悲しくてたまらず、どなたかに聞いていただきたく、投稿させていただきました。
聞いていただきありがとうございます。

ユーザーID:8165444896  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
私も祈ります。
きっと次は幸せに
2017年3月18日 11:43

私は、5年ほど前に亡くした猫のことが可愛くて忘れられず、毎日毎日思い出している者です。
状態から猫ちゃんが苦しかったであろうこと。しかし自分を運んでくれた人、助けようと治療に手を尽くしてくれた人、そこにいた全ての人が猫ちゃんに向けた思いは、必ず猫ちゃんに届いていると思います。手を尽くしても、尽くさなくても、結果は同じだったとしても、自分以外の誰かが自分に心を向けてくれて旅立てたこと、そして、トピ主さんのような方がまだ思いを引きずっていること、全て猫ちゃんに届いていると思います。

実際に目の前の猫ちゃんの状態がショッキングだったために、助からなかったことがより苦しい思いとなっているかと思料します。
私も日本から一緒に猫ちゃんを祈ります。そして猫と暮らしたことがある者として、トピ主さん達にありがとうと言いたいです。

ユーザーID:5216022176
お気持ちわかります、、
本音
2017年3月18日 11:44

私も在米です。私も道の真ん中に動物が立ち往生していたり、怪我をしていたり、野良(迷い)犬/猫を見かけると助けます。今までそうしてきました。
 
猫ちゃんが助からなかったのは残念でしたね。でも、そこまで一生懸命助けた主さんに女性の方も、猫ちゃんも感謝していると思います。女性の方も、とても心細かったと思います。主さんのとても辛い気持ちもわかります。

ユーターンしてまで戻って助けようとした主さんに感動しました。

ユーザーID:1357644234
ありがとう
感謝
2017年3月18日 12:57

普段めったにレスしないのですが、どうしても御礼が言いたくてでてきました。道路で轢かれた猫や他の動物を見るたびに心がえぐられる思いをしながらも、臆病者ゆええに、どうぞ生きていませんように、ごめんね、と念じるばかりで通りすぎてしまってます。引き返して下さったばかりか病院にまで連れて行っていただいたとのこと。なかなかできるこではありません。その猫ちゃんも主さんや獣医師さん方の愛に送られて、虹の橋に無事たどり着いたこととおもいます。本当に
ありがとう。

ユーザーID:1907845480
猫ちゃんはきっと
ジャスミン
2017年3月18日 14:17

心穏やかに旅立ったと思いますよ。冷たい道路で全てに見放されて死んでいく事を避けられたのがせめてもの救いじゃないでしょうか。
ありがとうございました。

アメリカ在住。

ユーザーID:3887891212
どうか、ご自分を責めないで。携帯からの書き込み
マーガレット
2017年3月18日 19:54

まりちゃん様・・・元気を出して下さい。貴女が、野良ちゃんを ひいた訳ではなく、通りすがりなのに、動物病院まで一緒に行ってあげるなんて、優しい方なんですね。助かる命も有れば、助からない命も有ります。貴女がなさった行動は、野良ちゃんは、空の上から「ありがとう・・」って心から、感謝して居ると・・私は思いますよ。
私も今年の、2月の初め頃、愛するワンコを病で亡くしました。悲しくて、辛いです。まりちゃん様の気持ち、痛い程、解ります。
泣きたい時は 沢山泣いて、日にちが薬・・・野良ちゃんの、冥福を祈りましょう。(私自身にも言える事ですが・・・)

ユーザーID:5671916289
ありがとうございました
ありがとう
2017年3月18日 20:27

病院に連れて行ってくれて、ありがとうございました。

道で鳥につつかれたり、更に車に轢かれたりせずに済みました。
猫ちゃん、きっと喜んでいますよ。

あなたと同じようなエピソードがツイッターに上がっています。
深谷かほる先生の夜廻り猫、202話。
ぜひ、読んでみてください。

あなたがいてくれて良かった。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:2655524798
うん・・・
ぽむぽむ
2017年3月19日 3:55

野良猫のためにご尽力頂いたこと、感謝申し上げます。
猫ちゃんは残念な結果でしたね。
でも、せめて次のように考えてはいかがでしょう。
痛くて苦しくて辛い状況で、独りで命の終わりを迎えるよりも、
最期にニンゲンに優しくされた。
猫にとって、病院での処置は決して快適なものではなかったかもしれませんし、人間の行為を優しさなどと感じなかったかもしれません。
でも、声をかけられ、撫でられ、最期は独りではなかった。
寂しく孤独に死を迎えたのではなかった。
その事実だけでも、あなたと、一緒にいた女性のできる最善を尽くした。
命が尽きた後、肉体をそれ以上損傷されずに済んだ。
これ以上何ができたでしょうか。

残念な結果ではあったけど、できるだけのことはした。
そうお考えになるべきです。

ユーザーID:8842442800
ありがとう!携帯からの書き込み
ベンまま
2017年3月19日 12:00

トピ主さんの優しさに感動しました。
私は道路で轢かれている猫さんによく遭遇するのですが、ひどい状態の子も目にします。(段ボール箱を持って行って回収します(泣))
息のあるうちに病院へ走って助けようとしてくれるなんて、きっと猫さんは嬉しかったでしょう。

私が遭遇した猫さんも最初はまだ息があったのに、次々と轢かれて亡くなっていったのではないかと思います。
冷たい道路で最期を迎えることなく、優しい人間の暖かさに触れることができて嬉しく思っていますよ。

主さん、ありがとう!元気出してください。

ユーザーID:4882202277
きっと
春菊
2017年3月19日 14:10

我が家の猫も元野良なので、胸が痛みます。
動物が苦しむ姿を見るのは本当に辛いものですよね・・・。

アメリカは、(場所にもよると思いますが)ボランティアの猫ちゃんの保護が進んでいるので、野良ちゃんは日本よりは少ないですよね。でも、車が飛ばすことと、街灯が少ないため、野生動物含めて被害が多いのが残念です。

路上で独り・・・ではなく、心優しいお二人と、先生方にみとられて、
きっと虹の橋を渡ることができたのではないでしょうか。

ユーザーID:9488809339
助けてくださってありがとうございます
ありがとう
2017年3月19日 21:39

主さん猫ちゃんを助けてくださってありがとうございます。
主さんが引き換えしてくださらなければ、誰にも看取られることなく命の灯火を消していたかもしれません。
痛くて苦しいうえに寂しいまま旅立っていたかもしれません。
一生懸命処置してくれたお医者様や、助かってほしいと心から願ってくれた主さんが側に居たのですから、
少なくとも寂しくはなかったはずです。

今、主さんが猫ちゃんを想っている気持ちも、きっと猫ちゃんに届いています。

ユーザーID:2067450400
不幸中の幸い
もも
2017年3月20日 2:40

苦しい中、誰かの体温や声を感じられたことは、
その子にとって不幸中の幸いだったと思います。
それがあるのとないのとでは、ぜんぜん違った最期だったと思いますよ。

ユーザーID:8069913288
レスありがとうございます。
まりちゃん(トピ主)
2017年3月20日 11:20

本音様、きっと次は幸せに様
レスありがとうございます。お二人の優しいお言葉でまた涙が出てきてしまいました。
道に倒れているのが人間だったら間違いなく皆が助けようとするのに、猫ちゃんのことは私と、その泣いている女性以外、だれもたすけてくれようとしなかったのがショックでした。
人間と猫は違う、とおしかりを受けそうですが、命あるもの、瀕死の状態の苦しさは、人間であろうと、猫、犬であろうと同じ苦しみと思います。何十台も通過する車があったにもかかわらず誰も止まってくれませんでした。
とてもかわいい猫ちゃんだったので、マイクロチップもなく、首輪もなかったですが、どうしても誰かに飼われていたのでは、と思う気持ちが捨てられず、さっきもこのあたりで行方不明になった、猫、犬のサイトを眺めていました。どうかどうか多くの行方不明の猫ちゃん、ワンちゃんが事故などに会う前に、持ち主のもとに無事帰れますように、、と祈りながら、、、、

ユーザーID:8165444896
レスありがとうございます。
まりちゃん(トピ主)
2017年3月20日 11:46

感謝様、ジャスミン様
レスありがとうございます。
本当に虹の橋にたどり着いて、今まで私のもとを去っていった、いとしい愛しいワンちゃん、猫ちゃんと楽しく、遊んでいてくれるといいなぁ。。。おいしいものいっぱい食べて、いっぱい遊んで。。。とまたまた泣けてしまいます。
優しいお言葉ありがとうございました。

ユーザーID:8165444896
感謝
ねこさん
2017年3月20日 20:34

トピ主さんの行動、とても素晴らしいと思います。

人知れず苦しみながら死んでいく猫ちゃんは多いと思います。人に見守ってもらってお空に行けたことはとても幸せなことです。

お空に行ってしまったことは悲しいですが、トピ主さんの行動は何一つ間違っていません。
猫好きとしてはとても、感謝したい行動です。

ユーザーID:4928687470
レスありがとうございます。
まりちゃん(トピ主)
2017年3月21日 4:21

マーガレット様、ありがとう様、ぽむぽむ様、ベンまま様
レスありがとうございます。皆様の優しいお言葉で心が和みました。小町に投稿させていただいてよかった。
私は動物に弱くて弱くて、ずっと前も道で、平和そうに横たわっているラクーンを見かけ、実はもう死んでいたのですが、可哀そうでかわいそうで。。。
自分で、そうだ、ほんの少しの間でも、冷たい道の上でなく、私のブランケットに包まれて、ちょっとは私の助けがあの猫ちゃんに安らぎを与えてくれたかな、と自分で自分を慰めています。もう痛みも、おなかすかすこともない、天国で、安らかに眠ってね。
深谷かほる先生の、夜廻り猫、ぜひ検索して読んでみようと思います。
皆様の愛しい、もう天国に行ってしまったワンちゃん、猫ちゃんが安らかに過ごせますように、なるべく多くの不幸な動物たちが幸せを見つけることができますように。
皆様、励ましのお言葉、ありがとうございます。

ユーザーID:8165444896
レスありがとうございます。
まりちゃん(トピ主)
2017年3月22日 12:56

春菊様、ありがとう様、もも様
皆様からのお優しいレスに心が和みます。ありがとうございます。
弱虫なので、まだ思い出しては涙しておりますが、皆様が、最後だけでも、冷たい道の上でなく、人のぬくもりを感じて旅立っていったので猫ちゃん、喜んでいますよとおっしゃってくださっているので、そうだったらいいな、今は痛みもない、苦しみもない、楽しいことばかりの天国でお友達と遊んでいるのかな。。。と考えられるようになりました。
猫ちゃん、ワンちゃんは本当に、私たちがどんな人間であろうと、愛を注いでくれるので本当にかわいいですよね。すべての恵まれないワンちゃん、猫ちゃんにしあわせがもたらせられますように。

ユーザーID:8165444896
 
現在位置は
です