現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日本国内での外国人との恋愛と今後の距離について

ゆきんこ
2017年3月18日 11:40

閲覧ありがとうございます。
今年、外国人の恋人ができました。お互い、違う国の人と交際するのは初めてです。
言葉の壁はありますがお互い強く惹かれあっています。
ですが、彼はもう少しすると勉学のために彼の母国ではない別の国へ行ってしまいます。
(彼は定期的に日本に来ているので、今後も日本へは来ます)
それについて話し合いをしましたが、彼の回答はこうでした。

『私は遠距離恋愛をしたいとは思う。でも、遠距離恋愛は非常に大変な事だ。
まだ恋人になって日が浅いからまだ分からない。
でも私はあなたを愛している。あなたとしか一緒にいたくない。
日本で、あなたに出会ってしまうと予想できなかった。気がおかしくなりそうだ。』

というニュアンスでした。本人も葛藤しているのかな?とは思いますが…
遠距離恋愛をする覚悟もなく私にgirlfriendになってと言ってきた事に少しショックを受けつつ
恋愛するつもりなく日本に来た彼が不本意でも私を好きになってくれた事は嬉しく思います。

もちろん、私自身にも国際遠距離をする覚悟があるかどうかはまだ分かりません。
でも、日本から出て行くから終わり。となるのはあまりに辛いので…
彼と国際遠距離恋愛についてポジティブな意識をもっていけるよう関係を築きたいです。

同じような経験がある方などいらっしゃいましたら
どのように話をすすめていったかなど、アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
頑張って!
うぃる
2017年3月18日 12:45

国際結婚してます。彼氏様、どちらの国でしょう?
もし、欧米系でしたら、日本の感覚とつきあう感覚が大分違うので要注意です。
つきあう=シリアスな関係の日本とは異なります。
トピ主様と彼氏様のデーティング期間はどの位でしょうか?
日が浅いということで、シリアスなフェーズではない様に思います。
トピ主様ができるのは、将来を不安に感じるのではなくて、今一緒にいる時間を楽しんでください。
応援しています!

外国籍は関係ないのでは?
てた
2017年3月18日 15:39

帰国子女、国内にて外国人向けの仕事してます
外国人どうこうはあまり恋愛では関係ないです
何人だろうと本当に愛していれば遠距離なんか大した問題じゃないです
じっさい私と夫は5年遠距離でしたが
付き合い始めて2年目くらいからは結婚や将来の話はでていました

ただトピ主のように外国人の彼氏、という肩書きに浮かれている人は
恋愛は無理だと思います

あと、欧米では、体の関係をもてない遠距離恋愛など
意味をもたないなどという意見が毎回でますが
そういう人に、じゃ、フランスとドイツの医療保険と教育について
説明してくれる?簡単にググった内容でいいよ?
と聞くと、フランス語もドイツ語も話せないけど
ネットで日本語のみで漁った知識をドヤ顔で語ってるだけみたいです

暫くは良いでしょう。
渋柿
2017年3月18日 21:22

日本人でも外国の方でも、余程強い絆が二人の間にない限り
遠距離恋愛は難しい事ですね。

普通の恋愛でも難しいでしょう?

2人の将来の成り行きまでは今時点で予測は不可能です。
人生は成る様にしかならないので暫くは遠距離で様子を見るしかないでしょう。

お二人の年齢は?
Juliet
2017年3月18日 21:51

びっくりにポチしました。
驚いたのは、

『私は遠距離恋愛をしたいとは思う。でも、遠距離恋愛は非常に大変な事だ。
まだ恋人になって日が浅いからまだ分からない。
でも私はあなたを愛している。あなたとしか一緒にいたくない。
日本で、あなたに出会ってしまうと予想できなかった。気がおかしくなりそうだ。』

まだ出会って日が浅いのに、よくあなたを愛してるって言えますよね、その男性。
あなたのどこを知って愛してるのか、あなたも出会って日が浅いのに、愛してるの?
どう考えてもこの恋は燃え上がりが早く、多分冷めるのも早い気がします。

もっと冷静になってみてください。
お二人の年齢が結婚を意識できるくらいなら、なぜ愛してるのに、遠距離恋愛が不安になるの?
愛してれば、遠距離恋愛だって関係ないし、将来の話も出ませんか?
彼が何を葛藤?してるのか訳がわかりません。
だからポチにびっくりが多いのでは?

日本の女性の中には、外国人から声をかけられるだけで舞い上がってしまう方がおられます。
どこの国の人だって、結局はハートです。心と誠実さが伴ってれば、どの方とだって
恋愛はうまくいくのではないでしょうか。

まぁ・・
スナッチ
2017年3月19日 0:18

ポジティブな意見という事ですが、中々難しいと思いますね。
付き合ってまだ浅い関係ですよね?言葉の壁もある・・と。
はっきり言うとそれは愛ではなく性愛ですよ。
お互いが身体に惹かれあっている、その行為に溺れているだけでしょう。
しかも期間限定なら尚更そのドラマ性も加味されて盛り上がっているだけかと。

日本に居る間は恋人ごっこをする相手!と言う感じになると思いますね。
もし主さんが一人暮らしなら無料で泊めてももらえますからね。
特に外国人は身体的な接触がないと続かないですよ。
長年付き合って来た絆があるならまだしも浅い付き合いなら尚更に。

惹かれあうきもちがあればうまくいく
じゃすみん
2017年3月19日 4:43

主人が外国人です。
主人の国で出会い、遠距離恋愛の末結婚しました。

その彼とは、どのくらいの期間お付き合いをされたのでしょうか。
きついことを申しあげますが、外国人の方って(もちろんすべてではありませんが)「君しかいない」と言いながら、何人もの女性と連絡をとっていたりすることが多いです。
どのような家族構成で、将来はどこの国に住みたい、どのような仕事に就きたい等、具体的なお話などはもうされていますか。
「どのように話をすすめていくか」というよりも、お互いの惹かれあう気持ちが強ければ、遠距離でも長続きもするでしょうし、将来的に結婚ということになるかと。
とりあえず、遠距離でスタートし、相手が言うように本当に「トピ主さんとしか一緒にいたくない」ということであれば、日本へ訪れる回数も増えたり、手紙、電話を頻繁にくれたり、大切にしてくれているんだと自身が実感できるのではないでしょうか。本当にトピ主さんといたいと思うのであれば、すぐには無理かもしれませんが、彼の国に滞在できるよう手配してくれたり、もしくは日本移住を考えたりそこまでしてくれたら「本気なんだ」と私なら理解します。
つづく

レスします
じゃすみん
2017年3月19日 4:58

外国人の方って口のうまい人も多いです。口先だけで有言実行できない人とか。
もちろんすべての方ではありません。付き合ってから日も浅いようですので、まだまだ彼の知らない面もあるかと思います。「おかしいな」「ちょっと違うぞ」と思ったら、時間と労力を無駄にしないように早めに気づけるようにしてください。

お互いの気持ちさえあれば、遠距離という困難は一緒に乗り越えられると思います。
トピ主さん自身に迷いがあるようなので、時間をかけて少しずつ愛を育てていけたらいいのでは?いまはメール、スカイプいろいろな連絡手段もあり、安価で簡単に相手と連絡を取ることができますよね。

ネガティブなことばかり申し上げて大変申し訳ないのですが、友人が一度痛い目にあっているので、被害者をなるべく増やしたくないという思いがあります。
これから彼の良い面などもたくさん知ることができ、この恋愛がトピ主さんにとって良い経験となるよう祈っております。

トライして結果を確かめたいって言うのはどうですか?
ちゃむ
2017年3月19日 10:52

遠距離は大変だけど、どういう結果になるかトライしてみよう、ダメになったら残念だけど別れようって言ったらどうですか? ここで別れるのは耐えられないと素直に言いましょう。

時間が経っても冷めないような愛情なのか、だんだんとお互いの心にも距離ができてしまうのか、まだお互いの気持ちもどうなるか分からない状態ですよね。一生に一度の人なのか、通りすがりの情熱なのかは分からないです。

こういう場合、彼の方に、絶対別れたくない、結婚しようという強い気持ちがないと、結局は別れてしまうことが多いと思います。

言葉の壁があるけれど、強く惹かれあう国際カップルは性的な魅力でくっついている、ということが多いです。それで言葉や意思が少しずつ通じるようになって、長時間一緒にいて、一緒に暮らしたりして、性的なフィーリングだけでなく、生活のリズムとか他の場面でも相性が良ければ続きますが、実際は、そうじゃない場合が多いです。それで離婚も多いわけです。

トピ様もわけもわからず惹かれているようなので、スカイプで話したり、休みを合わせて旅行したり、これから知り合うつもりで気長にやるしかないです。

アドバイスもなにも、、、
おやまぁ
2017年3月20日 2:25

外国人であろうが、日本人であろうが、こう言う不毛なトピに、どんなレスが付くのか、好奇心しかありません。当方、海外小町で学生時代からずっと海外に居ります。学生時代に何度が行った国で、たまたま気の合う人と出会ってしまう。そう云う事は、幾らでもありますが、、、学生である以上、自分の将来の計画を変更して迄、その人と一緒に居る事も出来ない。

又、相手(トピ様)の方も、学生相手に付いて行く訳にも行かない。これは、お互いがその感情を長く続けられるかどうかしか有りません。

当面は、遠距離でお互いに見守る他に手は無いと思います。幾ら焦ってみても、コレばかりは成る様にしかなりません。私の周りでは、10中10が、自然消滅しています。昔と違って、今は、遠距離には良い環境(ネット、TV電話)ですが、それでも、人との繋がりは、リアルな世界が一番ですから。

結婚しました
在外
2017年3月20日 2:26

婚活で知り合ったわけではないのでしょう?ならば恋人関係になるのに「覚悟」とは少し重いかな。彼の回答はとても正直で誠実に思えるのですが。トピ主さんも、彼女になってと言われたときに断ることも出来たのにそれをなさらなかったわけですし。

国際遠距離恋愛経験者です。恋人同士になって数ヶ月でそのような状況になりました。メールと時々の電話(Skypeなどまだありませんでした)。半年くらいして中間地点でデート。空港で別れる時の辛さが思い出されて今でも空港が苦手です。

その後彼が日本に来てくれて結婚、現在は彼の国に住んでいます。「どのように話を進めて行ったか」ですが、結局のところどれだけ真剣な思いがあるか、に尽きるのではないでしょうか。ただ物理的に離れているのは考えていたよりとても寂しいことでしたから、その寂しさに耐えられなくて別れよう、となっていたかも知れません。でもそうなる前に、私の場合は彼が職を得て日本に来てくれたので。ですから、現実的な側面(仕事やVisaなど)も大事だと思います。

離れてみてどれだけ大事な人だったか(またその逆も)再認識出来るということもありますよ。

言葉やメールよりも誠実な行動だと思います。
在米猫
2017年3月20日 14:09

米永住、国際結婚数十年の者です。

主人は海上油田関連の仕事で出張転勤族なので結婚する前でも
結婚後一緒に住んでいても今も遠距離恋愛時代と余り変わらない
遠距離夫婦です。

今はビデオチャット(ファイスタイム、スカイプ、ライン)で
いつでも顔見れて話し出来てその時間が何よりリラックス出来ます。

私が出張や帰国しても時差があっても顔見れますからお互い安心
して仕事に従事出来ます。

お互い思い合い深い愛情があれば遠距離恋愛でも不倫等する
気は起きないと思います。

恋愛期間中でも結婚後もお互いに良い関係性を構築する事が大事だと
思います。

現在位置は
です