現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シングルマザー 子育て終了後の楽しみ方

ぷりん
2017年3月18日 12:45

はじめまして
子供1人のシングルマザーのぷりん(40代)と申します。
子供は大学入学を機に他県で一人暮らしをはじめ、現在、私も一人暮らしをしています。
子供が進学してからの一年目は寂しさもあまり感じなかったのですが、ここにきて心にぽっかり穴があいたように途轍もない不安感や寂しさを感じるようになりました。
ずっと、子供中心に生活をしてきたので、現在はパートナーと呼べる一緒に何かを楽しむという相手はいません。
そんな中でも知り合った人がいたのですが、つい最近その人から酷い嘘・裏切りがあったため、今後は、新しくパートナーを見つけることはもうしたくないというのが正直な気持ちです。
そこで、1人でも楽しめる没頭できることを探していますが、なかなか見つかりません。
というより、裏切られた相手のことを忘れられない自分がまだいるため、楽しめないということも大きな要因かもしれません。

相手のことも早く忘れたい。といういうこともありますが、1人でも楽しめる没頭できることって何かありませんか?
また、同じ状況(独り身)の方、寂しさを感じた時はどうやって紛らわしていますか?

ユーザーID:3031897325  


お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
一番手軽なのは読書携帯からの書き込み
レモングラス
2017年3月18日 14:25

しかも寝るのも惜しんで一気読みするようなミステリーですね。
読んでいる間は確実に自分の悩みを忘れますから。
まずは、「このミステリーがすごい」大賞や江戸川乱歩賞受賞作などから選べばどうでしょう。
体を動かすのが好きなら山ガールもいいですよ。ひとり黙々と登る女性けっこういます。

私は長年水彩画を習ってます。没頭します。下手だけど人に見せる訳じゃなし。
ただ次々に高い画材が欲しくなるのが欠点かな。
他に、苦しい時に気分転換できたのが意外にも勉強系でした。
語学でも資格の勉強でもなんでもいいです。
学校に通ってもいいし、独習してもいい。
コツは自分の出来ぐあいを他人と比較しないこと。それやるととたんに嫌になりますから。
勉強ってシンプルで清潔なんですよね。世俗のドロドロとは無縁の世界。
スマホゲームにはまるのと同じです。私は勉強ワールドに避難していたんだと思います。

ユーザーID:4717686098
好きな事から携帯からの書き込み
マルツ
2017年3月18日 18:12

自分の興味のある事をやってみたらどうでしょうか?そこから友達もできるかもしれません。

ユーザーID:5034586214
ペット
くま
2017年3月18日 18:54

ペットがいいかと。

ユーザーID:6916164094
貴女が没頭できることは身近にあると思いますよ。
第二の青春
2017年3月19日 9:44

まだ40代のしかも母親としての役目を立派に果たした貴女が、子育て中に出合ったたった一人の男の裏切りでこれからを一人で趣味を持って生きるなんて寂し過ぎますよ。ハッキリ言って勿体ないです。この世は男と女しか居ません。男女の関係にあってどちらかの裏切りは日常茶飯事です。まぁ蚊に刺された程度です。深刻に考える必要はありません。今からが貴女の本当の青春です。多分ですが今までは子供に気を取られ心の底から恋愛を楽しむ事が出来なかったのでその男にはそこが不満で貴女を裏切ったのでしょう。でもこれからは違います。貴女は自分でこれからを生きていかなければなりません。貴女を必要とする男性が居たら再婚してもいいと思いますよ。勿論一人で趣味に生きるのもいいですが。子供が結婚するまではまだ貴女に頼りますが結婚したら貴女は一人ぼっちになります。仕事に恋に趣味にこれから生きて下さいね。短歌や俳句も良いと思いますよ。体力に自信があればハイキングサークルもいいと思います。行政の広報紙で趣味を見つけた人もいますよ。頑張って!

ユーザーID:0458964353
同じ状況、じゃないけど。
ゆきうさぎ
2017年3月19日 15:57

水泳や、ジョギングみたいな
全身運動して、くたくたに疲れたら?

で、ガッツリ食べて、ぐっすり眠る、と。
40代で子育て終了なんて、
うらやましい限りです。
(私はアラフィフ、まだ小学生がいます)

いい人にもめぐり合えますように!

まだまだこれからよぉ〜。

ユーザーID:5173459085
私は高齢出産でまだまだですが
マシュマロ
2017年3月19日 19:21

私は実用的な芸術作品(家具とか)を作りたいと思っていますが、まだまだ先です。

ペットを飼う、旅行にでかける、というのはいかがですか。

ユーザーID:9769172558
私も
梅ようかん
2017年3月19日 20:52

私も40代、子供2人のシンママです。下の子が今春大学進学で、2人とも家を出る事になります。
私もパートナーがいたのですが、つい最近みにくく裏切られたのも同じです。

子供の学費はなんとかあるのですが、これからは子供に迷惑をかけない様、自分の老後に備えていたないと、、です。両親も早くに亡くなり、シンママになったときに助けてもらえなかったけれど、介護もありません。これからは楽しく生きて行こうと思うのですが、何をしていいかわからないのはトピ主さまと同じです。

答えになっていませんが、同じ心境なので出て来てしまいました。

ユーザーID:0066008412
レスありがとうございます
ぷりん(トピ主)
2017年3月20日 20:07

レモングラスさん
レスをありがとうございます
もともと読書が好きなので、たまにはと思い、本屋や図書館に行ってみましたが、興味のある本を手に取る度に夫婦愛や家族愛に溢れた本ばかりで…それだけで落ち込んでいました。どこまで病んでるんだろう。私はって感じです。全くのミステリーものだと良いかもしれませんね。また探してみたいと思います。

ユーザーID:3031897325
 
現在位置は
です