現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

別居したいのですがどこから始めたらいいですか? 携帯からの書き込み

クロワッサン
2017年3月18日 14:38

20代の専業主婦です。夫30代、0歳の息子と3人暮らしです。
夫と離婚に向け別居をしたいのですがどこから始めたら良いのか分からず困っています。
結婚しまだ一年半ですがこれまでにも私は何度も実家へ戻っています。理由は毎回ほぼ同じで、お酒を飲んだら帰ってこない、度重なる嘘、夫の暴言(モラハラ)などが原因です。数日分のお金を持って家を出ていたので、その際に正式に婚姻費用を請求したりしたことはありません。
お酒を飲んだら帰ってこない件については飲んで会社に行かなかったりと異常だったので昨年夏に専門医に連れて行ったところ、アルコール依存性であると診断されました。断酒をするしかないと言われ3ヶ月ほどは断酒に取り組んだようですが、最近では開き直り朝まで飲み私の知らない誰かのところへ外泊をしたりしています。
※長くなるので続きます。

お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
続きです携帯からの書き込み
クロワッサン(トピ主)
2017年3月18日 19:02

今回、離婚・別居を決意したのには今週月曜日に朝まで飲酒→無断外泊(誰かの家に泊まったのは確実なのですが、漫画喫茶に泊まったと嘘をついています)した件に加え、0歳の息子が体調崩して5日目の朝5時過ぎです。
泣いてる息子をあやしていたら別室で寝ている夫が激しい足音を立ててドアを思い切り開けて寝室に入ってきたので、ドアを静かに開閉してと注意したら突然キレだし、「てめーの言い方がムカつくんじゃボケ死ね大概にせーよコラ」とすごんできて、息子を抱っこしてる私に突進してきて、自分がぶつかってきたのに「触るなボケ死ねコラ!」と、またすごまれて。
子どもにぶつかってるんだけど!?と言うと「テメーが面倒見てるんだからテメーのせいだろが!」と。それに対しビンタを三連発したら「暴力だ暴力だ!」と騒ぎ出し、もう限界だと思い別居を決意しました。

続きです2携帯からの書き込み
クロワッサン(トピ主)
2017年3月18日 19:03

別居をしたいんだけどと夫に言う(婚姻費用の請求を直接交渉)のが先か、別居しますと伝え出て行った後に婚姻費用分担請求の内容証明を送りつけるのがいいのか、何からしたら一番スムーズなのか、こちらに有利なのか分からず動けずにいます。
また、婚姻費用分担の算定の際に源泉徴収表が必要になると思いますが、夫は四月から降格になるので前年度より年収が下がることが決まっています。(月3万円の減給になります。賞与も減ると思うので年収としては結構減ると思います。)これから降格になるのが決定している場合はどのように算定したら良いのでしょうか。
別居したいと言えば夫は「どうぞどうぞ」となると思いますが、お金の話をするとキレだすと思います。アドバイス頂ければ幸いです。

簡単!
batterfly
2017年3月18日 23:40

簡単です。
職探しです。
保育園探しです。
そんなの決まりきってるでしょ。

ご主人のお酒の原因、主さんじゃないのですか?
ご主人が外で汗水垂らして働いて帰って来て、家でゆっくりくつろげる時間を作ってあげているのですか?
おいしい料理を出して労いの言葉を掛けているのですか?
馬鹿にしたり見下すような事を言ってはいませんか?
家で妻と子が待ってくれてるのなら、旦那は真っすぐ帰りますよ。
新婚で0歳の子供が居るんですから。
帰って来ないって、家に帰りたくないからじゃないですか?
仕事から帰って来て、愚痴や不満や文句を聞かされたり、あれやってこれやってっていろいろ用事を言いつけたり、そんな事されたら、誰だって帰りたくないですよ。

暴言もそういう事をしつこく言うから、「うるさい!」って怒鳴られるってことじゃないんですか?
主さんの文章からは、そういう風にしか思えません。

家庭があるのに夫を放りっぱないで実家に帰り、ママにお世話になってるのにお金を持って行くなんて、どう考えてもアナタがオカシイです。
アナタの勤めは夫の世話と家事・育児です。
それをやってご主人のお金を使えるのですよ。

市町村の女性のための法律相談に行く
いちごみるく
2017年3月21日 12:02

1、居住地の市町村のホームページを見る。
2、弁護士による無料法律相談の曜日を確認し、市役所に電話して予約する。
3、聞きたい事を簡潔にまとめA4用紙1枚に箇条書きで書く。
4、上記4の用紙は、自分の分と弁護士の分と2枚用意する。
5、当日は1分も遅刻しないように役所に行く。(一人30分の相談時間のところが多い)
6、自分の用紙に弁護士の回答を書き込む。
以上。

最優先は子ども!
ソナチネ
2017年3月21日 15:44

トピ主に原因があるような書き込みがあって、驚いています。
どんな原因があっても、家族に害を及ぼすようなことは許されませんよ。
会社に行かないなんて、すでに末期症状じゃないですか?
本人の意志の弱さが問題なんです。

アルコール依存症の夫と、子どもを一緒にしていてはいけません。
いつ子どもが被害にあうかわかりませんよ!

実家に頼れるなら、まず帰ってしまいましょう。
別居どうこうより、離婚前提で第三者を入れて話さないとダメですよ。
こんな男と、まだ結婚生活を続けるつもりですか?

今後降格になるかどうかなんて、どうでもいい。
今ある源泉でもなんでも持って行って、さらに暴言などは録音して
外泊や欠勤の日数も記録して、証拠をできるだけたくさん用意して、まずは調停。
どうせ、依存症を治すつもりもないんだから、あとは裁判です。
トピ主有利に離婚できますよ。

ためらってる場合じゃありません。
一刻も早く、子どもを守ってください!

仕事を探すなんて、そのあとでも間に合いますから。

現在位置は
です