現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パチンコ依存の母親(60才)からお金を貸してと言われ。

キンモクセイ
2017年3月18日 15:12

私は現在40才です。20才で結婚しましたが、30才の時に旦那と離婚。シングルマザーで子供を育ててきました。正社員として働き、コツコツ節約して、貯金をして、最近やっと中古マンションの頭金を準備できました。

そんな中、度々お金を貸してという母がいます。母は昔からパチンコ依存症でした。母は自営で飲食店を経営。儲かっておらず、常連客からもお金を借りる始末です。その為常連客も離れていきます。ですがまた新しいカモ(常連客)を見つけます。

店の経営資金、自身の生活資金に困るほどパチンコに依存しています。
私が高校生の時に両親が離婚。数年後、母は再婚しましたが5年程で離婚。現在母は1人暮し。

5年程前にすごく困っている、必ず返すからと言われ、お金を貸しました。2万位から始まり、次は5万、次は10万。20万。30万。一応全て返してもらっています。ただ、返済が分割払いやお金のある時に限られる為、全額返済まで長期間です。その間、精神的に苦痛ですし、返済完了しても、またすぐに貸してと言われるのではないかと考え、気分も落ち込みます。金銭の貸し借りが発生するようになってから、私からは必要以外連絡を取らなくなりました。正月、母の誕生日、母の日ぐらいです。

父親に相談したら「あいつ(母)はお金にだらしないから二度と貸してはいけない。」と言われました。3年前に父親のところに母が泣いてすがってきて50万貸したそうです。今でも返してもらってないそうです。

そんな母から二週間前、お金を貸してほしいと電話がありました。私は、子供の進学費用でお金もかかるからとやんわり断りました。ですが、また昨日と今日と母から不在着信がありました。泣きつかれたら、再度また断れるか不安です。そう思うと電話に出ることができません。母との関係もありますし、どうしたら良いのか悩んでいます。

ユーザーID:6098775258  


お気に入り登録数:269
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:58本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
珊瑚
2017年3月18日 16:32

お金は貸さない、食べるのに困るのなら、お米をあげる。
現物支給でどうですか。

お父様の言う通りだと思う。
母親との関係が悪化したとしても、パチンコ依存症の人にお金を貸すのは、本人のためにもならないと思います。

夫は医師で、県立のすごく田舎の救急病院に勤めていて、アルコール依存の人が酔っ払って怪我をしたり、内臓を壊して救急にくることがよくあります。
お酒を買えるお金があるうちは、よくなることはないです。
専門の病院にかかろうなんて、本人が思うはずもなく。

彼らに必要なのは、ギャンブルやお酒に使うためのお金を貸すことではなく、治療を受けさせることです。
本当に支援したいのなら、同じ金額を治療に費やした方がいいです。
お金は貸せないけど、病院に行こうとか、ご飯を食べさせてあげるとか。そういうサポートでないと、ギャンブルに使うお金を渡しても何の解決にもなりませんよ。

ユーザーID:6446455608
電話に出なければいい
ぼんみ
2017年3月18日 16:35

断れないなら電話に出なければいい。その方がマシです。

ユーザーID:4578644283
絶対に貸してはだめ
お湯の水
2017年3月18日 16:47

依存症ではないのですが いや ある意味 見栄張り依存症かも知れません。
故父親が なにしろ 外面のいい人で と言うか 自分に自信がなかったからか 見栄張りで やはり お金を借りる保証人になってほしいと言ってきた事がありました。

もちろん 即座に断りましたよ。
当時は 両親は離婚して 父親は 再婚していましたが。

お金にだらしがない人と言うか お金の価値が 本当にわかっていない人は 一生治りませんよ その 借金病に。

親子関係がどうのこうの ではなくて 現実 自分の生活 今後の生活設計の方が 大事です。

遊ぶお金ほしさに 無心をしてくる親は いないと思って 絶対に貸してはだめです。

ユーザーID:9191683538
貸してはダメです。
こぶしの花
2017年3月18日 16:55

パチンコ依存症の母親に貸す金は甘やかす一方になるのと、貴女自身の生活まで駄目になりますよ。可哀想だからだけで何で貸すのだろう。
ほっとけばいいです。
母親がどうなっても知った事では無いです。全て母親が自分で蒔いた種だから自分で刈り取るしかないのです。

まだ60歳ならこの先30年続いたりして・・・依存症は治ることはないですから。本人が解決しない限りは。

家族が長年のギャンブル依存症で、私まで(他の家族も)巻き添えとなり地獄を見た者からです。母親はまだ借りられる金があるから止めないのですよ。縁切りする位の覚悟でいないと大変な目に合いますよ。自分生活を大切にしてください。

ユーザーID:4891927277
トピ主さんが母親をダメにしている。
あうあ
2017年3月18日 16:57

一見お金を貸す行為は「優しい」行為に見えるけど
実際は貴方が「弱さ」が渡してるんです。

断って嫌な人間になるよりは、気前よく渡した方が楽ですからね。
「母親」というフィルターが判断を曇らせて 物事が見えなくなってます。

わかりやすく例えたら
母とお金を、貴方の子とお菓子 に変えたらわかりやすい

子供がお菓子が欲しいと泣いて喚いて駄々をこねる
貴方はその場を収めたいから、すぐに与えてしまう。
子供が肥満でも、栄養偏っても 偏食になっても
癇癪起こされるのがいやで、どんどん与えちゃう
そうすると、子供も泣けばお菓子がもらえると覚えてしまう。
貴方は、自分の子にそういうことしてきましたか?
そうはして来なかったでしょう?

本当に子供の健康を思えば、ダメだと鬼にもなって来たのでは?

母親にも同じように、本気で母と思ってるなら
母のためにノーと断るべきです。


貴方がちゃんとしないと
将来 お子さんへ お金をせびりにきますよ

ユーザーID:2706469669
あなたが貸してと言う
はむ
2017年3月18日 17:24

お金を貸してくれと言う人に、やんわりと言っても何も通用しません。

返さないつもりで、私にお金を貸してと逆に請求してみることです。
50万でいいから、貸してくれと逆に真に迫ってみてはいかがですか?

そんなお金ある訳ないと言われたら、私にだってお金はない!

ハッキリ言う事です。

人との関係は、悪くしないためにやんわりと言ったりする事が多いですが

本当は
きちんと駄目なことは駄目だと言える関係が正しいのです。

あなたが駄目だという事をできない、遠慮してしまうことで
どんどん関係性は悪化します。

駄目なことは駄目なのです。
それをきちんという人が誰かいなくては、駄目なのです。

ユーザーID:0952020644
なぜ「やんわり」なの?
カーブは投げない
2017年3月18日 18:12

>私は、子供の進学費用でお金もかかるからとやんわり断りました。

このテの相談で、いつもビックリするのですが、なぜ「やんわり」と断るのですか?

どうせ断るのだったら、スッパリと一度で伝わるように断ればいいのに!!

やんわりというのは通じませんよ。借りる気ムンムンなのにやんわりが通じるなんて、考える方がオカシイです。

次からは、ストレートで断りましょう。それがお互いの為になるのです。

ユーザーID:3557683567
拒否ですね。キッパリと。携帯からの書き込み
バルンバ
2017年3月18日 18:35

キッパリ拒否して下さい。後、絶対に泣きつかれてもスルーする強さ、必要ですね。母親が、泣くから…貸す悪循環です。余裕無いのに、関われば貴女も、巻き添えに。疎遠でと思います。母親の誕生日うーん、私ならプレゼントしません。連絡来ても全てスルーです。恩を仇で返す母親は、嫌です。貴女と子供の事一番に。母親は、自業自得です。彼女なりの生き方です。身内は、大変です。心配します。…だからって自身の生活まで、脅かされるのは…どうかなと。

ユーザーID:1182849751
何故やんわりと断る?きっぱりと言ってやれ!
ツムラ カースケ
2017年3月18日 18:46

「このお金を渡したら私は空腹でも我慢できるが孫にひもじい思いをさせてもいいの?」
「ここにはあなたの孫のお年玉があるだけ。それを持って行くの?」

>最近やっと中古マンションの頭金を準備できました。

主さんはおそらくそこそこのお金を持っている後ろめたさがあるのでしょう。
貯金額なんて絶対に知られてはいけません。
持っているお金はすべて子供のためのお金と言い切るのです。

神奈川県横須賀市の久里浜医療センターでは『病的ギャンブリング治療研究部門』
なるものが開設され治療をしていると聞きました。
お母さんは病気なのです。

お金を貸すという行為はお母さんの依存を継続させるだけで
お気付きのように何も解決せず同じ事の繰り返しです。

主さんが手を差し延べるのはお母さんが病気と真正面から向き合うときだけです。

ユーザーID:1828289926
しくじり先生
坂本ちゃんさん
2017年3月18日 18:50

先日テレビ番組の「しくじり先生」内で、坂本ちゃんが出演していましたが、トピ主さんと同じ様な感じでしたよ。

良かったら観られては如何でしょうか。

ユーザーID:5187944257
お金にだらしが無い奴は、
おやじ星
2017年3月18日 19:18

とことんだらしが無いです。

私が遭った例では、
”とにかく厳しいからお金貸してくれ!(くださいでは無い)”
”仕事をして返すから仕事もくれ!(あくまでくださいでは無い)”

で、お金を貸して、仕事も回すと…、
贅沢な食事、買い物(車や単車)をする。
挙句また金〜、仕事〜の繰り返し。
一銭も返してもらってないです。
金利を考えると優に1000万近く貸してます。
知人経由で別の知人から窘められたら、
”あいつは儲かってるから返さなくていいんだ。貧しい俺に金を与えるべきなんだ”
って寝言言ってるのを聞いてから縁を切りました。

60歳近い独身のおっさんは爪に火をともすような生活をしています。

で、お母様の場合ですが、本当にもうお金を貸すのは辞めた方が良いですよ。
”パチンコを辞めたら貸す”と徹底しないとだめです。
地元の常連さんの間では良くない噂が広まってると思いますよ。

可能ならばもっと離れたところに引っ越してしまう事です。
奏しないと頭金をいつの間にか取られてることになりますし、
マンションなんて買ったらあっという間に荷物持って転がり込んできますから。

とにかく早く逃げなさい。

ユーザーID:9255495409
断るしかない
海山
2017年3月18日 19:28

40歳にもなって、何を弱気なことを言っているのですか。

そんなのでは、子供の進学費用が本当になくなってしまいますよ。

絶対に貸さない、断るしかないでしょ。

トピ主さんが貸すから、母親が当てにするのです。

母親の借金癖が治らない責任の一端は、トピ主さんにもあるのですよ。

パチンコで浪費するのが分かっていて貸すなんて、一体何考えているのか理解できません。

このままだと、トピ主さんだけでなく母親の周りの人たちに取り返しのつかないほどの迷惑をかけることになってしまいますよ。

母親のことは放っておきましょう。

我が子を守り、しっかりと育てることに全力を尽くしましょう。

ユーザーID:5633767165
皆で破産携帯からの書き込み
パナマ
2017年3月18日 19:46

客観的には貸してはいけない。貴女は貴女の家族を守らなくちゃいけないんですよ。誰かに、小町の皆さんに、親だから助けるべき、これが最後と貸してもいいのでは、そう言ってもらいたいのですか?
そんなに貸したいならば、もう貸さないよ。そう言って貸したらいいではありませんか。
最後だと言って貸せすいいんじゃないですか?
一生そうやっていくのですか?

ユーザーID:6930320020
一緒に地獄に堕ちるつもり?
おばさん
2017年3月18日 20:15

無心する人は相手のことなんて、ホコリほどにも気にしてませんよ。お金ならこっちが欲しいと返事して。でないとあなたと子どもの生活費も奪われますよ。次に借金の申し込みされたら縁切りでいいでしょう。

ユーザーID:2383202197
無視携帯からの書き込み
プー
2017年3月18日 20:33

絶対に、もう貸してはいけません。心を鬼にして親子の縁を切る覚悟で断ってください。トピ主さんにはトピ主さんの生活があるのですから、子供を守れるのは貴方しかいません。お母さんも貴方に完全に甘えてます。ここで貸したら、また、同じ事の繰り返しになります。将来の貴方の子供のためにも、突き放した方がいいと思います。でないと、共倒れになりますよ。

ユーザーID:3432873694
母基金を作りましょう
メタセコイア
2017年3月18日 20:40

トピ主さんは、どうすることもできないと諦めながらも、
愚痴を言わずにはゐられない気分なんだと思います。

そんな自分に割切りが出来る提案です。トピ主さんが
「母基金」預金口座を作って対応されてはと思います。

総額30万円位の基金の中で運営するのです。貸出金
額に総枠を設定するのです。

基金はトピ主さんの資金ですが、運用額をそれ以上に
増やさない方策です。

貸してと言われれば、その中から貸し出し、返して貰
ったら、その中に入金して置きます。残高がない場合
は、「貸せない!」と言われれば宜しいのです。

基金を父親の貸金から充当する案もありましょう。
実入りの良いシーズンもあるのではありませんか。

私達は、ギャンブルをする人を毛嫌いしますが、人間
的な人ではあるんですょね。

ユーザーID:9962592738
電話には出てはならない携帯からの書き込み
チューリップ
2017年3月18日 21:08

疎遠にしないと、トピ主さんが子供に迷惑をかける事態になるよ。


トピ主さんの子供をとるか、母親をとるか天秤にかけて判断しなさい。

今回は、貸したら絶対に返ってはこない。
既に50万を焦げ付かせている。

ユーザーID:5087360681
絶対に貸さない!
とろりん
2017年3月18日 21:24

パチンコのお金は縁が切れても貸してはいけません !
ああ言う遊びは、お金がある人がする遊びです。

ユーザーID:5153642850
断るのが一番だけど、出来ないのわかる。携帯からの書き込み
うららか。
2017年3月18日 21:45

私も親ではないけど、そんな人に悩まされてるからわかります。

顔見たり声聞いたらむげに断る事出来ないもんね。

何故なら相手はプロだから、、、。上手いですよね。
反対にこちらの罪悪感さえ、わかせる手口ですから。

借りても感謝してませんからね。口先で感謝してるだけ。

そういう人にはお金は無い、反対に借りたいと思ってたとこだと言うしかない。

そういう人は貸してくれない人は付き合い不要な人認定します。

親とは言え、離れる覚悟しなければ、、、。

私も次、連絡あったら、先にお金貸してと言ってみるつもりです。

役立たす認定してくれる筈。

ユーザーID:6600897266
病院の家族会に
ばぁば
2017年3月18日 21:59

こんにちは。お辛いですね。
我が家も パチンコではありませんが、
夫が 依存症でした。でしたと過去形で書きましたが
この病気は 完治ということがないと思うので
現在 辞めているという意味です。

パチンコ依存は病気です。
周囲に誰か お金を貸したりして 助けてくれる人
がいる限り治りません。
まず、早急に 貴方が依存症専門病院の
家族会に行きましょう。
病院が見つからなければ、本人達の自助会に
顔を出してみましょう。
何かしら 専門家に繋がる道を教えてくれると思います。

素人の手には負えません
依存性は、周りを巻き込み 家族は
非常に辛い思いをします。
まず 貴方が 専門家に繋がることです。
対応の仕方を 教えてくれます

ユーザーID:0555394093
 
現在位置は
です