現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

挨拶できない子ども

こけこ
2017年3月18日 17:12

来年度幼稚園年長になる長男のことです。
未だに幼稚園で朝や帰りの挨拶ができません。唯一担任の先生には心を開いているのか、向こうから挨拶してもらえればカチコチながらも返しています。

でも、他のクラスの先生や、なじみの友達のお母さんなどが話しかけてくれても、目も合わせずウンともスントモ言わず固まってしまいます。

昔から初めて行く場所で固まってしまい遊べなかったり、クラスのお友達が話しかけてきても全く会話しようとせず私のまわりでモショモショしていることが多い子です(特定の数人とは会った瞬間から自然にはしゃいで遊びます)。

それでも数時間たてばなんとか遊んでいたり、慣れてくればいつも通り活発に遊べるのであまり心配はしていませんでした。

でも、とにかくもどかしいんです!!
挨拶は人間関係の基本です。このままでは人生、彼自身が損や誤解を受けてしまうんではないかと!

これまでそういう時は優しく見守ったり、私が挨拶して見せたり、挨拶しようと声をかけてきましたが、一向に改善する様子がありません。

先生方からは「年長さんになればもうすぐ言えるよね」などと言ってもらっていますが、例えば道でぶつかってしまった時などもすぐ謝れず、私だけは謝りますが相手の方は子どもの謝罪を待たずさっさと行ってしまわれるし、申し訳ない気持ちになります。

自分から挨拶できるというのが最終目標です。が、まずは相手がしてくれたら返す、答える、返事をするようになるには、どのように手助けしていけばいいのでしょうか?無理強いしてはいけないと言いますが、私が言わせなければ言いません。

そのほか食前食後の挨拶などは必ず促していますし、夫婦間でもちゃんと挨拶はしています。普段は活発で家ではよくしゃべる子です。

お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
小学校も挨拶運動が凄い
ビターチョコ
2017年3月18日 18:01

幼稚園って、挨拶、挨拶、言いますよね〜
うちの娘は挨拶好きになりすぎて、登園中に坂を戻ってまで、友達に挨拶。幼稚園になかなか着かない・・・。
見知らぬ人にまで挨拶するので、不審者対策が・・・(泣)
1年生での相談が、いきなり、それでした。友達にも「知らない人には挨拶しないの!」と怒られ
半年くらいかかりました。

小学校は、校長先生と教頭先生が、毎朝、門の前で待ち構えて
生徒たちに「おはよー!!」ってやっていて
先生におはよーと言えたら、1枚、はっぱを塗っても良いという運動があります。
挨拶地獄は続く・・・。

でもね、個性ってあると思うんです。
挨拶が無意味に感じられたり、ピンと来ない子っていると思う。
むしろ、そういう子がいるのが自然だと思う。うちみたいに極端な挨拶好きも居るように、その逆もね。
親は、ただしい事を教え、手本を見せ、環境を整え、挨拶してくれた友達へのフォローもしてあげたら
あとは、良いんじゃないかなぁ
トピ主さんと私のしていることは、ほぼ変わりない。でも、結果は全く違うわけですから。
勉強だって、運動だって、同じ結果は出ませんもんね

寄り添ってみては
ひな
2017年3月18日 19:18

あいさつできない年長のお子さんのことで悩んでおられる気持ち、よくわかります。うちの息子もそうでした。

もうすぐ小学生になりますし、挨拶くらいできないと心配ですよね。

でも、お母さんちゃんとわかっています。初めて行く場所で固まってしまうこと、数時間たてば遊べること、慣れてくれば活発になれることを。

あいさつも一緒です。知っている人、一緒に遊んでる人、慣れている人にはできるのではないでしょうか。

あいさつできなかったとき、お子さんの気持ちを代弁してあげてみてください「恥ずかしいよね。」「初めて会ったんだもんね。」「緊張しちゃうよね。」と言ってみてください。

そして、お子さんが何か言って来たら、同じ目の高さまでしゃがんで対等な立場で話を聞いてあげてください。

「だって、言いたくないんだもん。」とくだらない理由かもしれないけど、ただただ聞いてあげてください。

聞いてあげたら「そうか、わかった。よくわかった。そうだったんだね。じゃあ、どうしたらいいと思う?○○君は、本当はどうしたいの?」と言ってみてください。

ここで答えをお子さんが言ったら解決です。自分で言ったことは、できます。

自閉傾向が無い内弁慶ならば長い目で見る
ADD当事者
2017年3月18日 20:29

幼稚園に入る前の2歳でも言える子もいれば、小学校に入ってもキョトンとしてわからなそうな表情の子もいますよね、早い遅いはあるのではないでしょうか?
長い目で見ることも必要かもしれません。
ただ少し遅い子なら個人差です、親が辛抱強く繰り返し躾けることでできるようになるでしょう。大丈夫。

一方、脳の発達に凸凹があって癖がある自閉傾向なら、具体的な専門の訓練が有効です。
このSST、療育は学校に上がる前に早い方が良いとされています。
ご参考まで。

(発達障害当事者の私は、きちんと診ずに安易に決めつけるのも嫌(最近多い)ですし、うちの子に限ってと適正な検査も療育もしない先送りも嫌です。)

性格は仕方ない。
通りすがり
2017年3月18日 21:08

一定数、そういう子はいると思います。

あんまり言うとコンプレックスから
ますます委縮するし
場合によっては話せなくなることもあるので、
小さいことでも自己主張できたら
とにかく誉めることを繰り返してみては?

あいさつすれば損をしない。
ぷ〜にゃんぱん
2017年3月18日 21:50

何で挨拶が出来ないのか?もっと小さいころから挨拶が出来なかったのでしょうか?
特定人物だけにとなると人見知りが入ってますね。

さて、私の従妹の子、男の子ですが今は小学5年生、今は挨拶は出来るようになりました。
幼児期、なかなか出来ない子でした。会うと「○○、こんにちは」と言っても「うん?」「おう」とおやじみたいな挨拶の仕方。

「おはよう、こんにちは、さよなら、おやすみ、ありがとう、ごめんなさい」
これ一通り親である従妹も教えているみたいだけど、なかなか言えないらしい。
たぶんどのタイミングで言ったらいいのか?言っていいのか?その分別がまだ付かなかったの
あまりに言わない子だったので、5歳の時、私の姉が、その子のほっぺを手で押さえ姉の顔を向かせて。
「○○、ちゃんと挨拶しないと損する子になるぞ!
あいさつは大事だよ。挨拶したからと言って減るものではないからね。どんどんしなさいね」といったら。それが効いたのか?ちゃんと挨拶をするようになりました。

フレンドリーなうちの子でも携帯からの書き込み
5歳ママ
2017年3月18日 22:15

うちの息子も5歳男児で、次、年長です。
息子は活発でフレンドリー。
家に来たある修理屋さんに
「こんにちは!修理ってすごい!直してくれてありがとうございます!」と。
他にもランニングしてる人に
「こんにちは〜!おつかれさまでーす!」とか
外食でもウィエイターや厨房に
「ジュースありがとう!」
「ごちそうさま!おいしいごはんありがとうございます!」とか。
だいたい2〜3歳から、電車やバスに乗り合わせた周りの年配の方に「こんにちは〜。ぼくはおばあちゃんちいくんだ!あなたはどこに行くの?」と声をかけて話すような子でした。
子連れには、先にその親の方に100%声をかけ、子供と仲良くなります。コミュ力高すぎです。
ちなみに私もフレンドリーではないし、いつも子供と一緒にでかける主人なんかは超シャイです。

こんな子ですが、家族やご近所で「おはよう、こんにちは」を自らしません。
「ごめんなさい」は、昔は誰にでも言えましたが、叱られた経験が学習されて、ワザとやった時以外はなかなか言えません。
挨拶は2〜4歳は言えてましたが、今は恥ずかしいそう。羞恥心が芽生えてる。
気長に見守りましょうかね。

場面緘黙症(ばめんかんもく)、じゃないですか?
みやん
2017年3月19日 1:04

突発的なことの対処に弱いんです。
成長に連れて、自然に治って行く場合もあります。

一度、調べてみてください。

答え、出ていますよね。携帯からの書き込み
のの
2017年3月19日 9:21

親が甘いからでは?
何故、厳しく叱らないのか。
まぁ挨拶は義務では無いですけど、いくら子どもとは言え、ある程度大きなお子さんですから、無視される側は心外ですよ。
挨拶した人が悪者みたいになりますし。
相手が赤ん坊なら、なーーーんとも思いませんけどね。
もう5歳なら、そろそろ出来ないといけないと思います。

質問ですけど、何故、厳しくしないのですか?
まだ小さいから、なんて言っていられる年齢は、とっくに過ぎていますよね。
親がそんな対応なんだから、子どもだけに期待しても無駄でしょう。

場面緘黙症
うーん・・・
2017年3月19日 14:13

素人に断言はできませんが
場面緘黙症ではないでしょうか?

一度、医療機関に助言を仰いだ方がよろしい事案な気がします

全く同じです!
あやめ
2017年3月19日 15:07

4月から年中の息子、全く同じです。挨拶ができずに悩んでいます。お友だちや近所のかたなどが挨拶してくれても無視…。ありがとうやごめんなさいもきちんと言えません。
挨拶はきちんとできる子に育てたいと思っていましたし、しつけ次第だと思っていたのがこんなに苦戦するとは…。他のかたの回答、私も参考にさせてください。

大丈夫ですよ
まる
2017年3月19日 15:07

幼稚園のお子さんが挨拶出来なくてお困りの様子。
今は中学生になる長男が、そういう感じで、私もとても歯がゆい思いをしたのでお気持ちわかります。
我が家も両親ともに挨拶は家族同士でも、外でももちろんしていたので、子供ができな事にどうしたものか、、と悩みました。
でもでも、親がしてればできるようになるので、あまりプレッシャーかけないであげたほうがいいです。
おこさん、緊張の強いタイプなんですよね、きっと。色々経験し自信がついてくればきっと出来るようになります!
うちの息子もそんなタイプではありますが、小学校高学年くらいには、周りのお母さんから、挨拶してくれたよと、報告される事も。
自信と、ちょっとした勇気、あとはきっかけからです。
親の自分のしつけができてないように思われる気がして、また、子供も挨拶出来ないと困ると焦って強く叱った事もありましたが、逆効果でしかなかったです。
恥ずかしくて出来なかったかな、大丈夫!だんだん出来るようになるよ〜、と励まし続けてあげてください。
意外と、周りの人は子供が挨拶出来なくても、気にしてないですよー恥ずかしいのかなって。

私のことかと(笑)携帯からの書き込み
涙そうそう
2017年3月19日 23:10

息子さんと全く同じ子どもでした。内弁慶なところも一緒です。
挨拶すべきなのは十分わかっていました。
母の有言無言の「挨拶しなさい!」というメッセージもしっかりキャッチしていました。

でも、できないんですよね、これが(苦笑)。

今思うと、持ち前の引っ込み思案な気質と完璧主義に加え、母の第一子に対する「しっかりしつけなきゃ!」という思いをまじめに受け止めすぎた結果としての、当然の反応でしたね。
ちなみに、近所の人にまともに挨拶できるようになったのは、中3と遅かったですが、今では社会福祉士として働いています。いまだに自分が対人援助職に就いているのが不思議ですが(笑)。
息子さんにも、どこかの時点で殻を破るきっかけがめぐってくると思いますよ。

無視された側。携帯からの書き込み
かな
2017年3月20日 10:48

挨拶を無視されたら、非常に不快ですね。
ま、挨拶は必ずしなければいけない訳では無いでしょうけど、トピ主はそうは思わないのなら、もっと厳しく教育したら?と思います。
最近の親って、本当に甘いんだね。
大人に無視されたら、そう言う人なんだと言う認識程度で済みますが、相手が子どもだと、親が甘いんだなと思います。

と言うか、息子の将来ばかり心配されていますが、無視された側の気持ちはどうでも良いんだ (笑)

親が代わりに謝れば、そりゃ子どもは謝らないでしょ。
尻拭いして貰えるんだから。
まずそこから考えを改めましょう。
この世に産み落とした瞬間から、親と子は切り離して考えるべきです。
いつまでもお腹の中で守ると言う訳には、いかないのですよ。

自分で挨拶出来ない小さな子どもでも無いですし、5歳ぐらいですよね?
先が思いやられますね(笑)

苦しいのは本人
れいれ
2017年3月21日 11:23

親御さんがしっかりと教育をされている場合、挨拶はできるんですよね
しない子、できない子は親があきらめていたり放置したままだったり。
現代の子に多いです(その場合、挨拶ができない子はタメ口です)
礼儀もセットでめちゃくちゃですよ(私は習い事の講師です)

トピ主様にはそのような匂いを感じません
しっかりされた親御さんと伺えます

お子さんも頭の中で「何で何で?」とパニックになってませんか?
躾、環境の問題ではないと思います

トピ主様がご自身を責めたり、お子さんにプレッシャーをかけても
何の改善もせず逆効果だと思います。
周囲は無責任に責めます。どうか追い込まないでくださいね
小児科受診のついでにでも相談をされてみてはいかがですか?

少し待って
わさわさ
2017年3月21日 12:26

小さい我が子に「ほら、挨拶しなさい。ほらほら!」と盛んに促しているお母さんいますね。
私自身が、子供の頃シャイだったからか
「そんなにしなくても・・」と思ってしまいます。

昔、エレベーターでよく会ったモジモジ君の男の子と、「挨拶は?!」の元気の良いお母さん。
私は心の中で「苦手だわ〜このカンジ」と思っていました。

あれから数十年、モジモジ君は少〜しシャイな部分を残しつつも、好青年に。
挨拶は当たり前ですが、気を遣って年の離れた私に世間話も振ってくれます。

挨拶が大切なのはわかりますが、少し待ってあげるのも一つ。
無いとは思いますが、世間体を気にしてはいないですよね。

こわい…携帯からの書き込み
はれ
2017年3月21日 20:05

小さな子どもが挨拶できないのに対して、無視されたと怒る大人ってこわいです。
多分、恥ずかしいんでしょう。親が挨拶の大切さを教えていたら、そのうちできるようになりますよ。大丈夫です。
うちの子の幼稚園では挨拶しなさいとは言われません。そんなこと子どもは分かっているからです。
でもできない子もいるんです。強制するより待ってあげてください。大丈夫ですよ。

レスありがとうございます
こけこ(トピ主)
2017年3月21日 20:32

お子さんの体験談や、ご自身の実体験まで!どれも興味深いです。

長男は小さい頃から挨拶以前に、初めての場所や人になれるまで静観していました。促しても固まっていましたね。

実は一時期は私も挨拶をするようガミガミ言っていました。幼稚園で挨拶できなければ即帰る、と一喝した時は言えていました。そして毎日朝から晩までガミガミ・・・まさに挨拶地獄ですね。次第に幼稚園の門を見ると立ち止まって行き渋るように。

私が毎回「挨拶しなさい!相手がしてくれてるよ!」と厳しく言うので、先に周りの方々がもういいよと言う始末。これでは改善どころかストレスが増すばかりで、この方法はやめました。

場面かんもくは私も症状が似ていると。やはり緊張、自信のなさ、恥ずかしさで言えないんだと思います。

早速本人に聞いてみたところ、「お母さんが(挨拶と)言うから恥ずかしい」とのことでした。今はかえって本人に意識させすぎて緊張させてしまっているのかも。最近の促し方は、「ほら挨拶は?」とささやく程度です。

「(している所を)見ないで」と言うこともありますが、私の視線と期待が重いのでしょうか(苦笑)

誤ったレスがありますね
びっくり
2017年3月22日 13:56

場面緘黙と書かれている方が何人かいて驚きです。専門の方ではないですよね?場面緘黙に関してはある程度専門の知識がある者ですが、挨拶ができないことは場面緘黙症とは全く違うものですよ。トピ主のお子さんは 「その後暫くすると活発に遊ぶ」と書いてあります。場面緘黙の児童が挨拶は出来ないがその後は話ができる、と思っているのでしょうか?
間違った見解は誤解・不安をも与えます。

うちの娘も。そして、
たけわり
2017年3月22日 18:04

何名かが挙げていらっしゃる場面緘黙症でした。

主さんのお宅はそうでないといいですね。

私は、それに気づくまで、その場でも家でも言いきかせていました。医師からの
指導で、それは脅迫になってしまって、良くないと。立派な不安症だということです。

とてももどかしいです。一生モノかもしれないし、もしかしたら来年しゃべるように
なるかもしれないし。なにしろ直接的な指導ができない。

今5歳児ですが、小学校入学がとても心配です。どう周囲に説明したらいいのか。
場面緘黙症という言葉をつかっても「まーた最近はなんでも病名つけたがる」って
いう人もいらっしゃるし。

特に「かな」様のレスなんか、きっついですよね・・・。

でもこれが世間様の反応なんだろうなと。不安と緊張で発声もままならない娘に向け
られる非難も覚悟しなければなりませんね。そして、それを守ろうとする親である私
への非難もあるとよくわかりました。覚悟します。園ママにも居るだろうな。

ほんと「先が思いやられます」・・・笑えないけど。涙

無視された側の気持ち…?????
皿らーめん
2017年3月22日 23:19

そこまで言われるような事じゃありません。

何で挨拶が必要か、頭で分かるようになる頃には挨拶するようになるでしょう。
今現在、挨拶できない事の何が困るのでしょうか?
お子さんは何も困ってないでしょう。

うちの子は知らない人にまで大声で挨拶しまくる子で、しかも「こんにちはー!!ママ挨拶したよ!偉いでしょ?!」までがセットでした。
もう恥ずかしくて挨拶しそうな気配を感じると話しかけまくって気をそらしてました。
挨拶の意味を分かってない点では同じですよ。

現在位置は
です