現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自動車教習所で教えて欲しかった 携帯からの書き込み

若葉マーク
2017年3月18日 21:09

まだ初心者マークをつけている40歳女性です。
大阪に住んでいてこの歳まで困らなかったので、身分証代わりにペーパーの原付免許だけでしたが、家族の送迎のためにオートマ限定を取りました。
真面目に学習し、免許はスムーズに取得しましたが、自分で運転するようになり、「教習所で経験させて欲しかったな」と思うことがあります。

1つ目は、植え込みや植樹のある歩道を横切って駐車場に入ること。
2つ目はガソリンスタンドでの給油。

本当はまだありますけど…
車は走る凶器。とても緊張します。上で書いた2つは教習所では経験しなかったことの中でも特に抵抗のあったことです。本当に、本番(免許取得)の前に練習させてほしいです。


今までは電車やタクシーでした。私の移動のために車両を運転してくれることの有り難みを再確認する日々です。これを読んでくれる人の中にもそういった職業の方もおられるでしょう。だからこの場をお借りして感謝をお伝えしたいです。ありがとうございます。

ユーザーID:9393568847  


お気に入り登録数:91
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
意味わからん…携帯からの書き込み
zzzz
2017年3月19日 0:33


1つ目の駐車場への入りかたって…
何を教わりたいのかわからん

2つ目のガソリンスタンドというのは
セルフでの給油の仕方って事?
ならば店員さんに聞けばいいじゃない
なぜ教習所でそこまで教えろと?
トピ主さんの理屈だと、コインパーキングや
ドライブスルーの利用方法まで教習所で教えろって事になるけど
あきらかに過剰要求だよ

もう少し、自分で学ぶ事も覚えて下さい

ユーザーID:4357304976
セルフスタンド増えましたものねぇ携帯からの書き込み
2017年3月19日 1:06

植え込みのある歩道を横切って車庫入れが「?」ですが、障害物で視界が悪い場所や段差がある場所で車庫入れ、ということですかね?
車庫入れ環境はほんとそれぞれなので、乗れる人にお手本見せてもらって教えてもらうしかないですよね。

ガソリンスタンドでの給油は、セルフスタンドでの給油ということですね。
でも、セルフスタンドでも、営業の際は必ず係員がどこかに待機しているので、慣れないうちは係員呼んで、やり方教えてもらえばいいと思いますよ。
あるいは、多少遠くてもセルフでないスタンドに行くか。その際に車から降りてやり方見せてもらう。

燃料タンクのキャップ開けて、給油ノズルを入れてトリガー引き続け、キャップを再びきちんと閉めるのが、勇気いるんじゃないですか?
静電気で爆発したら、とか、ガソリン溢れちゃったら、とか、想像して。

ユーザーID:8472622951
え?
車好き
2017年3月19日 2:33

まず、一つ目は、
クランクや車庫入れの練習しませんでしたか?
周りが空間やポールだっただけで、
あれが実際は壁だったり、植え込みだったってことですよ。

次にガソリンスタンドでの給油。
いまどきのガソリンスタンドって、
全くの無人なんですか?!
例えセルフでも、必ず店員さんは
2、3人いませんか?
別に聞いてみて大丈夫なんですよ。
また、数は少ないですが、普通に給油してくれるガソリンスタンドもまだあると思うので
いつも入れる場所を決めておけば良いだけです。

ユーザーID:6367904563
緊張しなくなったら終わり。
こりん星人
2017年3月19日 6:52

勝手な想像ですけど、ガソリンスタンドでの給油がセルフになったのは確か法改正が有ったからだから、古い教習所の教程には入ってないのだと思います。

他にも、教習所で教えなかったとはいえ、教わった基礎の組み合わせで対応できるはずです。

大体教習所自体が”特異な環境”で合って現実的じゃないんですね。
結局、実地で経験するしかないんです。
だって全て教習所で教えるのなら、中に高速道路も作らなきゃならないでしょ。

逆に臨機応変に対応できない人は車の運転をしてはいけないんです。

ユーザーID:0645184979
不思議なことを言いますね携帯からの書き込み
ふっさ
2017年3月19日 7:16

>1つ目は、植え込みや植樹のある歩道を横切って駐車場に入ること。

何が問題なのか分からない。普通に横切れば良いだけでは?
入り口付近の植樹に当たりそうで、駐車場に入りづらいという意味ですか??
だとすれば、それはあなたの主観なので、日々の運転の中で慣れれば済む話。
それでも苦手なら、その駐車場を利用しなければいい。


>2つ目はガソリンスタンドでの給油。

給油の仕方が分からなくて戸惑うとか、恥ずかしいという意味ですか?
給油が苦手なら、ガソリンスタンドのスタッフに教えてもらうなり、手伝って貰えば済む話。
初心者なら分からなくても普通でしょう。
というか、自動車免許は給油のやり方まで規定してないし、試験なんてないから、教習所もわざわざ教えません。

上2つは車が凶器だ危険だというよりも、トピ主さんが周りの目を気にしすぎとか、不慣れで恥ずかしいのが理由のように思えますが?

ユーザーID:1755858388
セルフになってから特に。携帯からの書き込み
まるこ
2017年3月19日 7:20

車の内部の構造。

点検の仕方もいい加減にしかわかりません。

セルフになってから、あまりしないけど大丈夫か不安です。

ユーザーID:1141926987
うーん。苦笑携帯からの書き込み
はるか
2017年3月19日 8:13

2についてだけお答えしますけど、そんなのインターネットで調べたら出てきますし、ガソリンスタンドで店員さんに聞けば済む話では?
最初だけ家族や友人に着いて来て貰う等、いくらでも方法は有ると思います。


私は自動車教習所で働く者では無いですが、正直、そんな事まで教えないといけないの?と思いました。

ユーザーID:6625590261
トピ主です(追記携帯からの書き込み
若葉マーク(トピ主)
2017年3月19日 8:38

2つともできないという意味ではなく、思っていたよりも難しいなと思ったという意味です。一時停止や最徐行などのルールはきっちり守っています。
1つ目は、木の枝などで思っている以上に見通しが悪いなと思ったから。
2つ目は、静電気があることや、溢れるんじゃないかと思って怖いなと。もちろんガソリンスタンドの店員さんに教えてもらいました。

そんなにおっかなびっくりなら運転するな、のご意見はご遠慮ください。必要があり仕方なく免許取得しハンドルを握っていますので。すみません。

ユーザーID:9393568847
運転免許の意味
 大型に乗って54年
2017年3月19日 9:10

 運転免許を貰った時、「運転免許は一般道で一人で練習していいという許可だ」と教わりました。
特別に大きい車やバスやタクシーなど、職業運転手の運転を機会ある都度見習うことです。若葉マークさんが「まだある」とお書きのとおり、自分の安全のため、他車(者・物)に迷惑をかけないためやその安全のためのコツというか心得というか着眼というか、たくさんあるのです。私は今もバスやタクシーに乗るとき、そういう車の後ろを走るときなどには「学んで」います。ブレーキのかけ方一つでも教えられることがあります。ありがたいことに(?)反面教師もいます。
 一つだけあげれば、対向右折車に道を譲るとき、「サンキュウ事故」を防ぐために自車の頭をちょっと左へ振って左をすりぬけようとする二輪車に「警告」またはこれを「ブロック」することがあります。それまでのその二輪車の「ふるまい」を左のミラーで見るともなく見ていて「これは危険」と判断した時ですが。
 若葉マークさん、疑問や前向きの不安があることは模範的なドライバーになれる証拠です。がんばってくださいね。

ユーザーID:8770205389
今は携帯からの書き込み
あさ
2017年3月19日 9:24

ある程度に運転できたら、後は現場でという事に変わったので、右折、左折、駐車、車線変更、が下手な方がもの凄く増えてます。

セルフスタンドも私からすれば最近です。
原付の2段階右折なんか知らない。

免許持っている人でも、教えて貰ってない事があります。

5年に1度の更新ですら最低限の事しか教えて貰えない。

それでも知らなかったは通用しないのが、車の運転ですよ。

自覚と責任感で頑張ってください。

ユーザーID:1956139974
提案は、ごもっともです
提案審査
2017年3月19日 9:25

このトピは、提案一級に相当します。

>1つ目は、植え込みや植樹のある歩道を横切って駐車場に入ること
・わかります。
・終え込みの木々が、歩道の人の流れを目隠ししてることがありますね。
 このようなときの、上手な通過の方法を知りたいです。

>2つ目はガソリンスタンドでの給油。
・わかります。
 セルフ給油が行われていない頃の教習方法を継続しる。
・教習所で一度体験すれば、戸惑いは少ない。
 「軽自動車」は「軽油」なんて誤解も防げます。

私の妻は46歳で自動車運転免許を取得しました。
仮免許で自家用車を運転したら「うちの車が、こんなに良い車とは知らなかった」と言っていた。
今は、私より運転が上手と思う時があります。

ユーザーID:5853202419
ペーパードライバー教習
花粉症
2017年3月19日 9:39

卒業した自動車教習所に、ペーパードライバー教習はありませんか?
教習所内のほか、路上もやってくれると思います。
苦手な部分を相談して、路上を走らせてもらったらどうですか?
卒業したところじゃなくても、やってもらえると思いますよ。
問い合わせしてみてください。

ユーザーID:0572289581
それは教習所の仕事じゃないよ
長い所は鼻の下
2017年3月19日 10:16

>1つ目は、植え込みや植樹のある歩道を横切って駐車場に入ること。

ふつうに、ゆっくりと安全確認しながら通ればいいだけです。特に、教えてもらわなきゃならないことなんてありません。

>2つ目はガソリンスタンドでの給油。

これは、ガソリンスタンドで聞けば教えてくれますよ。
ガソリンは危険物なので、運転教習所に施設を作るのは難しい(大幅なコスト増加となる)。

できないならば、店員さんが入れてくれるスタンドへ行けばいい。たかだか100円くらい高いだけです。

>本当に、本番(免許取得)の前に練習させてほしいです。

普通の人は誰も必要としないことを、トピ主さんだけのために練習カリキュラムを作るのはムリです(不要な人に経費増加の迷惑をかける)。身近な誰かに教えてもらってください(謝礼付けて)。

ユーザーID:6724309175
はて?
ベテランドライバー
2017年3月19日 10:17

>1つ目は、植え込みや植樹のある歩道を横切って駐車場に入ること。
左右安全確認は教わりましたよね?安全確認をしてから歩道を横断すれば良いのでは?
>2つ目はガソリンスタンドでの給油。
セルフスタンドでの事でしょうか?説明書と音声案内はありますよ?それでも判らなかったらセルフでも店員は居ますから教えてもらえば良い事です。まさか給油ハッチの開け方が判らないとか?車種によってレバーの場所が違うのでディラーかご主人に聞けば良い事で教習所でお金を払って聞くことではないと思いますけど。
>車は走る凶器。
当然です。免許保持者はそれを念頭にハンドルを握っていますよ。わざわざ言う事ですか?

免許を手にしてほぼ半世紀。路上教習4時間、高速教習なし、MT車(しか無い)でしたが、普通に高速道路を走りますしAT車に乗ってますし一時停止無しの合流も普通に出来ます。手取り足取りオンブに抱っこの甘えはしてませんけどお陰さまでゴールド免許です。

ユーザーID:4241260370
教習所は運転技術を教える所です
よくわからん
2017年3月19日 11:20

運転歴30年の女です。車の運転は社会的責任を伴います。だから最低ラインの技術を得るため教習所に通い、それによって実技が免除され、法律に関する試験で合格点に達すれば免許が交付されるんです。トピ主さんが今悩んでいることは最低ラインの技術には含まれないというだけのことです。
給油が怖いなら、セルフでなく従業員のいる所で全てお任せすればいい。まさかガソリンをこぼしたり、静電気除去忘れたりしていないでしょうね。

ユーザーID:6898691034
それは自分でがんばろう!
hipi
2017年3月19日 11:23

初めてのことはどきどきしますよね。
でも、それはできるくらい教えてもらっているはずなのですよ。
怖いと感じるなら、自分で人通りと交通量の少ない場所であなたの言う条件の場所を探して、そこで練習しましょう。
私も行きましたよ。大きな公園の人がいない駐車場で、一人で何度も車庫入れ練習していましたよ。

わたしは、教習上でありえないけどあるかもしれない状況を教えておいたらいいのになあとおもいます。

人をはねてしまったと言う状況をです。
車の目の前に誰かに倒れてもらって、
はい、今あなたは、人をはねてしまいました、スタート。

119電話、人をはねてしまいました。場所は、○○です。
そのあと、110に電話。

と言うようなことを練習しておけば、まさかのときでも、逃げると言うことが経るのではないかと思うのです。

そうすれば逃げてつかまる人も減るのではないかしら?まあつかまるほうはいいとして、はねられてもすぐ病院に行けば助かった人が亡くなるということが減るのではないかしらと思うのです。


怖いと思うけれど、自分でがんばることも必要ですよ。
がんばってね。

ユーザーID:1662814041
私はワイパー
麒麟
2017年3月19日 12:14

教習所に通ってる間、めちゃめちゃ天気が良かったんです。

免許取得後、初めて雨が降った時パニックになりました。
焦ってウインカーとかハイビームとか一通り弄りました。
「ワ、ワ、ワイパーどこ?!」

もう20年も前のことです。

ユーザーID:6695028858
応用が利きませんか?
yam
2017年3月19日 13:46

「植え込みや植樹のある歩道を横切って駐車場に入る」「ガソリンスタンドでの給油」って……。
習ったことの応用で、なんとでもなる事ではないかと思いますが……。
それを言い出せば、運転で遭遇するすべての局面を教習所で想定して教わらないと運転出来ないということになりませんか?
応用力を育てることも、安全運転の一環だと思います。

ユーザーID:6884588663
同じく!携帯からの書き込み
ソソック
2017年3月19日 15:47

免許取って3年目の50過ぎの女性です
時々レンタカー乗ってます
ガソリンスタンドでの給油、戸惑います教習所では一回もやり方を習ってないですよね。たまにしか乗らないので、ドキドキします。全く慣れません
ホントはセルフに行きたいけど勇気がありません
主人は免許自体取っていないので、当てに出来ず。
やって欲しかったなぁ、ガソリンスタンドでの給油。

ユーザーID:8531962227
訊くは一時の・・・
7717
2017年3月19日 16:21

日本のセルフ式ガソリンスタンドには、係員がいます。使い方は聞けば教えてもらえます。セルフ=無人ではないです。

ユーザーID:1136184939
 
現在位置は
です