現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私(更年期)に対する主人の反撃が予想外だったので動揺してます

反省妻
2017年3月18日 21:43

私は最近、本当に自分で情けないくらい気分にむらがあります。持病があるため、巷で評判のホルモンパッチができません。漢方薬もいろいろ飲みましたが、効果はいまひとつ。
主人には「更年期なのでフォローお願いします」と伝えてあります。

ここから本題です。
昨日、私はかなりイラッとしていました。何回言っても繰り返される主人の以下の3点です。
丸めたままの靴下、開けっ放しのクローゼット、まだ十分残っているのに変えてしまうトイレットペーパーです。
(文字にすると、どうってことない問題だとわかます。それにいちいち、キーキー言ってしまう自分にため息が出ます)
直接口で言うのも疲れるので、それぞれの場所に黄色のポストイットを貼りました。「だんご靴下は、洗濯お断り」という風に。
そしたら、朝、出勤前に主人が「俺も反撃したから」と捨て台詞を吐いたんです。
反撃って「なんですと!」と思いました。
「更年期の奥さんを包み込むくらいの器がほしいわ」
反撃されるとしたら、あそこだと思いました。心当たりがあるので・・・でもポストイットが見つからない。携帯に「どこに貼ったのよ?」って送りました。返信があって「貼らない、落書きした」とありました。カチンときました。「中年男が家に落書き?!」去年、引っ越したばかりの新居に?!見つからないので「どこだ?」と再度メール。そうしたら「トイレ」と。
速攻、さがしました。そうしたら見つけたんです、落書き。
何度も入っているのに気がつかなかったです……
ビデマ−クのお嬢さんの顔にメガネと口が、ペンで細く足されてました。ほほ笑んでいるんです、彼女。
私もメガネかけてるんです。
なんていうか、そういうことなんです。
駄主の駄トピですね。
ノロケではなく、反省しています。

ユーザーID:1538655791  


お気に入り登録数:221
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
更年期っつうか・・・
富士を超す
2017年3月22日 13:00

その、トイレットペーパーの件。かなりうっかりというか、どこに目ーつけて
いつも行動してるんですかね。かなり不思議な人だなあと。ごはん一口残す
みたいな感じでやってるんですかね?効果は何かあるのかな?

そろそろ余ったトイレットペーパーが地球一周分に・・・?

そしてオチもトイレかあ・・・

更年期は時期が来ればおさまるけど・・・ご主人、加齢とともに輪をかけて
いろいろやるんだろうな・・・それがまた、お得意のトイレ関係のことだったら
・・・掃除洗濯が大変なことになったりして・・・

ノロケってことにしときましょうよ!それがいいですよ!やさしい!
ごちそうさま!!

ユーザーID:8339785766
新居も関係している可能性あります携帯からの書き込み
匿子
2017年3月22日 1:01

私も更年期に入ったばかりの時に、新居に住んだのですが、シックハウス症候群と思われる症状に悩まされました。
今も更年期真っ只中ですが、やっと今の家に体が慣れてきた感じです。
更年期障害は病気だと、医療番組で婦人科の医師がおっしゃってました。
ご主人様は、もしかしたら落書きに気づいて欲しくてトイレットペーパーをそんな風にされたのかもしれませんね。
ストレスは更年期障害を悪化させてしまう場合もありますので、お体が辛い時は、ご無理だけはされない様にして下さいね。

ユーザーID:3053412713
男性にも更年期はあるんですよ。
おむすび5656
2017年3月21日 12:42

お互いに「仕方ないんだから、あなたがフォローしてよ」では困っちゃいますね。

ユーザーID:4123157837
深刻な内容かと思ってた
今夜は特別献立
2017年3月21日 9:53

そうそう、私も経験あるある、思い出した…。
どんな反撃だったー!?

…あらそうなの。
いいなあ、そういうの。

旦那さんの優しい顔が浮かびます。

ユーザーID:1553612931
ほっこりしました
ゆきほた
2017年3月21日 9:44

素敵な旦那様ですね〜。性格の良さが現れてますね。
我が家も似たり寄ったりなので、繰り返されることでイライラする気持ちもよくわかります。しょーがないな〜とやり過ごしてます。
少し抜けてるけど誰よりも奥さんを愛してる心優しい旦那さん、弱点は奥さんがカバーしてあげられると気持ちが楽ですよ。反対に旦那さんに助けてもらえている部分もあるのでは?
ずっと仲良しでいられますように、大事にしてくださいね。
ほっこりエピソードありがとうございました。

ユーザーID:2994890918
ナイス ユーモア!
ふくまる
2017年3月21日 9:12

素敵な旦那様ですね〜
トピ主のご主人様の行動が、うちの夫のことかしら?と思うくらい同じで、笑えました。
私も自分自身のイライラがコントロールできないときは、そんな風に対処してほしいなと思いました。

ユーザーID:0067842555
最後のところで大声で笑いました
アルト
2017年3月21日 0:59

ああ、おかしかった。反省妻さん、面白いトピありがとう。更年期、大変ですね。わかりますよー、そのいらいら。

当方、50代後半の主婦です。更年期、やっと終わったかな?というところです。うちのアメリカ人の主人も、犬の散歩のあと、しっかりぬれた雑巾で足を拭いてねときびしく言ってあるにもかかわらず、ヘーキでドライなタオルでしょしょっと軽く拭くだけで、カーペットの上を歩かせてます。

ここはアメリカだけど、家の中は日本のしきたりじゃー

というのが30年近く前に結婚したときの約束ですが、こっちが目を光らせていないとすぐ手を抜きます。

更年期の真っ最中、あきれたのが、私にガミガミ攻め立てられた翌朝は、かならず、ハート型のチョコが一個、私の緑茶用のカップに入っていたことです。で、私はそのチョコ取り除いてお茶飲むんですけど、朝からチョコは食べないので、置いておくと、自分が夕方帰ってきたときにまっさきに食べてるんです。なんか、自分のためのチョコを私のカップに入れておいて、私の気がおさまるとでも思っていたんでしょうね。更年期はいずれ終わりますから、ご自愛ください。

ユーザーID:0543046567
大変ですねぇ
tuu
2017年3月20日 23:25

奥さんが更年期になる年頃のご主人、、、
ご自身が会社での仕事や立場、いろいろあるというのに、つまらないことで腹立てられて、ごきげんとり。

頭が先がります。ご主人に。

ユーザーID:9422435903
丸めた靴下は携帯からの書き込み
私も更年期
2017年3月20日 20:16

丸めたまま洗います。
そして、運良く丸まったままであれば、そのまま干します。乾いてなくても気にしない。開けっ放しのクローゼットは開けっ放しです。使いさしなのに新しいペーパーを開けるのも、どうでも良くなりました。

だって、言っても直らないもの。

余計な事でイライラするのも無意味。
と言うわけで、更年期のイライラも随分減少してます。体調も割とマシになりました。

洗濯機が優秀なので、丸まったまま干せる機会が少ないのが残念です。

ユーザーID:0334564563
端から見ると
miku
2017年3月20日 19:03

楽しそう〜って思うけどそういう意見はダメ?

なんかゲームをしてる子供みたい。旦那様もいちいちメール返してくるなんて仕事してんのかぃ?なんて思っちゃう。普通だったら仕事中にうるさい!ってなる所を付き合ってるのは良い人なんじゃない?

私は未婚のおばさんなんで夫じゃなく母親なんですが、もっと大変ですよ。泣き落としくるし「認知症になってる」と「私の記憶に間違いない」を使い分けるので。

握った拳を自分の部屋でクッションに八つ当たり。前は友達から貰ったクマのぬいぐるみ枕に手がいきそうになって慌ててそれを仕舞いました。

例えばですが、私は母が着替えた時ベッドに針金ハンガーを起きっぱなしにするクセを以前から「危ないからやめて」と言ってました。母が寝室に入る時は薄明かりでそれは見えません。いくら言ってもダメなので私がチェックに入る様になり最初の頃は腹を立てて居ましたが段々今日は何本あるかなぁ〜と思う様になり、小さい事だけどその一点だけは腹立たなくなりました。

ユーザーID:1480147960
更年期は当たり前携帯からの書き込み
なんなのこのオンナ
2017年3月20日 18:03

それを【更年期だから】と旦那に当たり散らす、、嫌気さすだろうね......男は外で仕事してんのに。何を考えてるの?そのうち捨てられるね。感謝もなく、更年期で切れまくってるなら
クローゼット開いてたら閉めればいいじゃない!靴下 気づいた人が洗面所に持ってけば済む事。小学生のわが子でも、旦那がしてても子供がした後でも気づいたらやりますよ。私も黙ってやりますよ。ちなみに子宮、卵巣、卵官全て摘出してるので貴方より更年期は重症ですが、そんな下らない事で大事な家族と喧嘩したくないですから、誰かが 気づかずやった事は、気づいた人がやるべき

ユーザーID:1728737721
更年期でない私でもイラっとする
ねこ
2017年3月20日 15:19

ご主人のその3点、イラっとします。

更年期、関係ありません。

人と人とが快適に暮らすのに気遣うことは大切です。

私は家族に注意ではなくお願い、をしました。
こうすると不都合があるから、お願いだからこうして、と。

そうすると、やってくれる様になりました。

それでもやってくれないなら、嫌がらせかと思います。
または本気で思いやりが無いのかと。

三つ目のトイレットペーパーは意味がわかりません。
親切のつもり?
次に入った人がホルダーに入っていないのを使うの?


それで、改善はされたのですか?

ユーザーID:6532396905
御主人、優しいじゃないですか
50代のオバさん
2017年3月20日 15:12

奥様、気を悪くしたら御免なさいね。

更年期の諸症状、口では表せないのは分かります。
何でもない事がイラッとくる、これも理解出来ます。

でも、ポストイットで貼り付けるのは思いやりのかけらもない。
貼られた方の気落ちは計り知れないと思います。

「気分にむらがある」のを自覚しているのであれば
ここはグッとこらえましょう。

いつもなら何てことない事がイラッとくる・・・。
これは御主人も理解してくれているのでしょう。

ビデマークに落書き、それも細〜く目立たないペンで書くなんて
まるで子供がするような、小さな小さな反撃です。

奥様を傷つけないよう、それでも持って行き場がない、この気持ち・・。


私にはノロケに聞こえますよ。
とっても優しい御主人、うらやましい限りです。


何年か後に、笑って話せる日が来るまで
消さずにそのまま置いておきましょう。

ユーザーID:6220722966
良かったですね携帯からの書き込み
林檎
2017年3月20日 15:04

優しくてユーモアのあるご主人。
素敵です。
主さんもピリピリした気持ちが、ほんわかあったかくなりましたね。
一生続く更年期はありません。
トンネルを抜けたら、気持ち良くまた道がひらけますね。

私はきっと、更年期は終わりに近づいてます。
私も一時はひどかったです。
ようやく「朝の来ない夜はない」という気持ちになってきました。

お互い頑張りましょうね。
あ、主さんは「素敵なご主人と一緒に」ですね。

ユーザーID:7118090278
自分でコントロールしなはれ
私も更年期
2017年3月20日 13:52

更年期のつらさは分かります。
パッチやサプリで解決しきれないところもあります。

ご主人がジョークで受け流してくれるうちに
自分でどうにかしたほうがいいですよ。

まだまだ人生長いので、
夫を味方につけておかないと
先々困りますよ。

ユーザーID:7829782986
いや、ノロケですね携帯からの書き込み
うみ
2017年3月20日 13:06

私も更年期真っ最中、主人に当たってしまっては反省してます。
少しでも体調が良くなりますように。
そしてお幸せに。

ユーザーID:7169847796
ありがとうございます
こもよもち
2017年3月20日 12:51

読んでほっこりしました。
世の夫婦が全てこうあれば離婚なんて起こらないのに。

ユーザーID:3131313894
ほほえましくて良かった〜
ハーブ
2017年3月20日 12:44

イライラすることは多々ありますよね

まあ、命にかかわることじゃなければ他人事とスルーしています。

でも自分には甘いから、人にも甘くしようと思っています。

しかし、まるまったまんまの靴下は洗わないかなー(割と甘くないか・・・)

ユーザーID:5125638366
いい旦那さんです
のーこ
2017年3月20日 11:18

ほっこりしました。


>「更年期の奥さんを包み込むくらいの器がほしいわ」

その通り、すごく器の大きなご主人ですね。
うらやましいです。

お幸せに。

ユーザーID:0902444501
笑顔って大事
rose
2017年3月20日 11:07

ご主人の反撃、『北風と太陽』の太陽みたいな温かさですね。
充分「包み込むくらいの器」、あるじゃないですか。

更年期のちょっとしたことでイライラする、あの感覚はわかります。
でもそれに胡坐をかいてちゃダメだと思います。
イライラしたら思い切り口角を上げてにっこり笑顔を作る。
「脳が騙される」というのは本当みたいで、ネガティブな感情が一瞬で消し去られます。
私は既にイライラ期は過ぎましたが、起床時の無気力感の解消に笑顔が役に立っています。

今後もご主人の描いたビデマークの笑顔をお手本にして、いつまでも夫婦円満でいてください。

ユーザーID:9536008875
 
現在位置は
です