現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私(更年期)に対する主人の反撃が予想外だったので動揺してます

反省妻
2017年3月18日 21:43

私は最近、本当に自分で情けないくらい気分にむらがあります。持病があるため、巷で評判のホルモンパッチができません。漢方薬もいろいろ飲みましたが、効果はいまひとつ。
主人には「更年期なのでフォローお願いします」と伝えてあります。

ここから本題です。
昨日、私はかなりイラッとしていました。何回言っても繰り返される主人の以下の3点です。
丸めたままの靴下、開けっ放しのクローゼット、まだ十分残っているのに変えてしまうトイレットペーパーです。
(文字にすると、どうってことない問題だとわかます。それにいちいち、キーキー言ってしまう自分にため息が出ます)
直接口で言うのも疲れるので、それぞれの場所に黄色のポストイットを貼りました。「だんご靴下は、洗濯お断り」という風に。
そしたら、朝、出勤前に主人が「俺も反撃したから」と捨て台詞を吐いたんです。
反撃って「なんですと!」と思いました。
「更年期の奥さんを包み込むくらいの器がほしいわ」
反撃されるとしたら、あそこだと思いました。心当たりがあるので・・・でもポストイットが見つからない。携帯に「どこに貼ったのよ?」って送りました。返信があって「貼らない、落書きした」とありました。カチンときました。「中年男が家に落書き?!」去年、引っ越したばかりの新居に?!見つからないので「どこだ?」と再度メール。そうしたら「トイレ」と。
速攻、さがしました。そうしたら見つけたんです、落書き。
何度も入っているのに気がつかなかったです……
ビデマ−クのお嬢さんの顔にメガネと口が、ペンで細く足されてました。ほほ笑んでいるんです、彼女。
私もメガネかけてるんです。
なんていうか、そういうことなんです。
駄主の駄トピですね。
ノロケではなく、反省しています。

ユーザーID:1538655791  


お気に入り登録数:277
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:43本

タイトル 投稿者 更新時間
楽しい!
j
2017年11月13日 14:17

トピ主さんご夫婦、楽しいですね。
更年期、大変そうですけど・・・乗り切りましょう。

ユーザーID:7232043884
ほろり&ほっこり
ダイエット中
2017年11月13日 12:41

思わずほろり。そしてほっこり。
素敵な旦那様ですね。我が家の主人も靴下脱ぎっぱなし。お菓子のあき袋はそのまんま。何もかもやりっぱなしで散らかり放題。
一言いったら「気が付いた方が片づければいい」・・・よっていつも私が片づけています。もうあきらめました。でもでも片づけるたびにふか〜いため息です。
時々は頭にきます!!
トピ主さんの旦那様の爪の垢でも煎じてのませた〜い。
いつまでも仲良くお幸せに。

ユーザーID:9785965439
我が家は子どもに…
ニコちゃん
2017年11月11日 19:51

怒鳴られたとか、出ていかれた…なんて流れかと思ったら、喧嘩に発展しない良いパターンでホッとしました。

そして、私も息子にやられたこと思い出しました。

今となっては何が原因か忘れてしまったくらいのどうでもいいキッカケだと思いますが、息子(多分、小1頃)にちょっとキツく注意したら、何も言わずに外に出てしまったんです。でも走って飛び出したとかではなく、家の周りにしゃがんでいるのが何となく見えたので、頭を冷やしてるのかな?とそのままにしておきました。

5分ほどしてもどってきたので、そのままふつうにすごしたのですが、翌朝、ゴミ捨ての為に外に出てみたら玄関の近くにあるコンクリートに、小石でニコニコ顔が作ってありました。子どもには怒って注意しなくてよいこともあるんだなぁと反省しました。

ユーザーID:5222719919
解決しました?
まど
2017年11月11日 12:59

確かに落書きは可愛いかもしれないけど、靴下やクロゼットやトイレットペーパーの件は一つも解決してませんよね。
張り紙するくらいなら、とりあえず靴下は洗わなきゃいいと思いますけど。
トイレットペーパーも、中途半端が残ってるうちは新しいのを補充しない。
そしたら諦めて中途半端を使うのでは?
クロゼットはまぁ、閉めるの簡単だしどうでもいいかな。
反省よりも解決策を講じないと、笑顔の落書きの効果はそのうちなくなりますよ。

ところで私は洗濯の時に袖が片方だけ中に入ってるのがとても嫌で、ある時からそのまま干して、そのまま畳んでやりました。
そしたらちゃんと気をつけるようになりましたよ。
「俺が面倒じゃなきゃ、どーでもいい」という気遣いのない人には、そのままお返しするのがいいと思います。
靴下なら、丸まったまま干す。

ユーザーID:4565594896
わかるわぁ
猫じゃらし
2017年11月11日 11:55

主さんのイライラ、すごくよくわかります。

丸めた靴下は、旦那だけでなく子供達もするので余計にイライラ。

汚い靴下に手を突っ込むのは嫌なので、その状態で洗って、干す時に形を整えていましたが。

ネットである書き込みをみました。

「家族は何度言っても靴下を丸めたまま放置するので、丸めた状態で洗って干して丸めた状態で引き出しにしまった。家族はさすがに反省してがちゃんとするようになった」
そうです。

次回の復讐にいかがでしょう。

ユーザーID:1170239129
トピ主さんにイライライしてる人こそ大丈夫?
メルちゃん
2017年11月11日 9:10

トピ主さん、更年期でお辛いでしょうね。
身体の症状も勿論ですが、自分で自分の感情がコントロール出来ないのはツライし怖いですよね。症状が落ち着く日が早く来ますように。

そんな体調の中でも、ご主人に「フォローお願いします」と伝え、当り散らしたくないからポストイットを貼るなど工夫をされているのは、元々理性的な方なのだろうなと伺えます。
ご主人の反撃も素敵ですね。すごく仲の良いご夫婦なんだろうなと思いました。

そんな中、なんなのこのオンナさんのレスには哀しくなりました。
>【更年期だから】と旦那に当たり散らす、、嫌気さすだろうね......男は外で仕事してんのに。
どこをどう読んだら当り散らしていると読み取れるのでしょうか…?
どこにトピ主さんが専業主婦と書いてありましたか?

>誰かが 気づかずやった事は、気づいた人がやるべき
無意識にうっかり1回か2回やったくらいならともかく、注意されても繰り返すのは問題アリです。
扉の開け閉めや丸まったままの靴下は行儀が悪いので子どものうちに躾けられて当然のこと。大人になってもこれらが出来ない人の方に問題がある。
一人暮らしならそれでもいいでしょうが、同居者がいる限り(しかも更年期で辛いと伝えてあるのに)配慮が必要だし守るべきルールです。

>貴方より更年期は重症ですが、
どうして決めつけられるのか理解できません。症状は人それぞれです。
更年期をあまりよくご存じないようですね。
くだらない喧嘩など誰だってしたくない。
それでもコントロールが利かなくなるんです。

ユーザーID:5059798661
ありがとうございました
反省妻(トピ主)
2017年3月23日 20:54

皆さんのレス、心して読みました。ありがとうございます。
トイレのお嬢さん、消さずにそのままです。
今もニコッとしています。かわいいんです、ほんとに。
あのマーク、初めから“微笑のお嬢さん”でよかったのに、なぜ口がなかったのかな。
話しがずれましたが、あの日、主人の帰宅後「恐れ入りました」と頭を下げました。(私、結構、素直です)
毎回トイレはいるたびに深呼吸そして「そうだよな、笑顔だよな」と肝に銘じてます。彼女のほほ笑み、結構、効き目があります。
そうしたら、なんだか不思議。
私まで落書きしたくなっちゃったんですね、トイレに。
それで細マジックで点を足してみました。先ほど。
なんかこう、わけもなく襲うイライラとか突然迫る悲しみとかずぼっと陥る孤独とかと戦っているので、「大」を「太」にしました。
楽しくします。
主人の上をいったと思います。
帰って来て「負けた」と言わせたい。
反省妻から駄妻に降格しました。

ユーザーID:1538655791
良いご夫婦ですね
えのき
2017年3月23日 14:33

ほっこりしました。

とても良い感じのご夫婦なんでしょうねぇ。

わかります。キーキーうるさいわ。(自分が)みたいなの。

更年期なんて、ないない。と思っていましたがやはりコレはそうよね。と思います。

なんか怒りのベクトルが夫一方向固定。怒りの沸点が対子供なら100℃で沸騰みたいなのが夫なら1℃でボン!みたいな。

でも、やはり長くともに歩いてきた相手ですから、一番優しくしてあげなくちゃいけないですよね。(と、自分に言い聞かせながら)

主様と夫様が仲良く長生きされますように・・・

ユーザーID:4422738492
更年期関係なく
おぐぅ
2017年3月23日 13:06

ご主人。お行儀悪いよ。
更年期を理由に・・・とか、胡座をかいて・・・
とのレスも有るけど、全然違うでしょう。

ご主人、少し幼いですね。

ユーザーID:9404484403
落ちがいいね!
アラ還
2017年3月22日 18:37

素敵なお話ありがとう。

微笑ましいね。

ユーザーID:6667502078
更年期っつうか・・・
富士を超す
2017年3月22日 13:00

その、トイレットペーパーの件。かなりうっかりというか、どこに目ーつけて
いつも行動してるんですかね。かなり不思議な人だなあと。ごはん一口残す
みたいな感じでやってるんですかね?効果は何かあるのかな?

そろそろ余ったトイレットペーパーが地球一周分に・・・?

そしてオチもトイレかあ・・・

更年期は時期が来ればおさまるけど・・・ご主人、加齢とともに輪をかけて
いろいろやるんだろうな・・・それがまた、お得意のトイレ関係のことだったら
・・・掃除洗濯が大変なことになったりして・・・

ノロケってことにしときましょうよ!それがいいですよ!やさしい!
ごちそうさま!!

ユーザーID:8339785766
新居も関係している可能性あります携帯からの書き込み
匿子
2017年3月22日 1:01

私も更年期に入ったばかりの時に、新居に住んだのですが、シックハウス症候群と思われる症状に悩まされました。
今も更年期真っ只中ですが、やっと今の家に体が慣れてきた感じです。
更年期障害は病気だと、医療番組で婦人科の医師がおっしゃってました。
ご主人様は、もしかしたら落書きに気づいて欲しくてトイレットペーパーをそんな風にされたのかもしれませんね。
ストレスは更年期障害を悪化させてしまう場合もありますので、お体が辛い時は、ご無理だけはされない様にして下さいね。

ユーザーID:3053412713
男性にも更年期はあるんですよ。
おむすび5656
2017年3月21日 12:42

お互いに「仕方ないんだから、あなたがフォローしてよ」では困っちゃいますね。

ユーザーID:4123157837
深刻な内容かと思ってた
今夜は特別献立
2017年3月21日 9:53

そうそう、私も経験あるある、思い出した…。
どんな反撃だったー!?

…あらそうなの。
いいなあ、そういうの。

旦那さんの優しい顔が浮かびます。

ユーザーID:1553612931
ほっこりしました
ゆきほた
2017年3月21日 9:44

素敵な旦那様ですね〜。性格の良さが現れてますね。
我が家も似たり寄ったりなので、繰り返されることでイライラする気持ちもよくわかります。しょーがないな〜とやり過ごしてます。
少し抜けてるけど誰よりも奥さんを愛してる心優しい旦那さん、弱点は奥さんがカバーしてあげられると気持ちが楽ですよ。反対に旦那さんに助けてもらえている部分もあるのでは?
ずっと仲良しでいられますように、大事にしてくださいね。
ほっこりエピソードありがとうございました。

ユーザーID:2994890918
ナイス ユーモア!
ふくまる
2017年3月21日 9:12

素敵な旦那様ですね〜
トピ主のご主人様の行動が、うちの夫のことかしら?と思うくらい同じで、笑えました。
私も自分自身のイライラがコントロールできないときは、そんな風に対処してほしいなと思いました。

ユーザーID:0067842555
最後のところで大声で笑いました
アルト
2017年3月21日 0:59

ああ、おかしかった。反省妻さん、面白いトピありがとう。更年期、大変ですね。わかりますよー、そのいらいら。

当方、50代後半の主婦です。更年期、やっと終わったかな?というところです。うちのアメリカ人の主人も、犬の散歩のあと、しっかりぬれた雑巾で足を拭いてねときびしく言ってあるにもかかわらず、ヘーキでドライなタオルでしょしょっと軽く拭くだけで、カーペットの上を歩かせてます。

ここはアメリカだけど、家の中は日本のしきたりじゃー

というのが30年近く前に結婚したときの約束ですが、こっちが目を光らせていないとすぐ手を抜きます。

更年期の真っ最中、あきれたのが、私にガミガミ攻め立てられた翌朝は、かならず、ハート型のチョコが一個、私の緑茶用のカップに入っていたことです。で、私はそのチョコ取り除いてお茶飲むんですけど、朝からチョコは食べないので、置いておくと、自分が夕方帰ってきたときにまっさきに食べてるんです。なんか、自分のためのチョコを私のカップに入れておいて、私の気がおさまるとでも思っていたんでしょうね。更年期はいずれ終わりますから、ご自愛ください。

ユーザーID:0543046567
大変ですねぇ
tuu
2017年3月20日 23:25

奥さんが更年期になる年頃のご主人、、、
ご自身が会社での仕事や立場、いろいろあるというのに、つまらないことで腹立てられて、ごきげんとり。

頭が先がります。ご主人に。

ユーザーID:9422435903
丸めた靴下は携帯からの書き込み
私も更年期
2017年3月20日 20:16

丸めたまま洗います。
そして、運良く丸まったままであれば、そのまま干します。乾いてなくても気にしない。開けっ放しのクローゼットは開けっ放しです。使いさしなのに新しいペーパーを開けるのも、どうでも良くなりました。

だって、言っても直らないもの。

余計な事でイライラするのも無意味。
と言うわけで、更年期のイライラも随分減少してます。体調も割とマシになりました。

洗濯機が優秀なので、丸まったまま干せる機会が少ないのが残念です。

ユーザーID:0334564563
端から見ると
miku
2017年3月20日 19:03

楽しそう〜って思うけどそういう意見はダメ?

なんかゲームをしてる子供みたい。旦那様もいちいちメール返してくるなんて仕事してんのかぃ?なんて思っちゃう。普通だったら仕事中にうるさい!ってなる所を付き合ってるのは良い人なんじゃない?

私は未婚のおばさんなんで夫じゃなく母親なんですが、もっと大変ですよ。泣き落としくるし「認知症になってる」と「私の記憶に間違いない」を使い分けるので。

握った拳を自分の部屋でクッションに八つ当たり。前は友達から貰ったクマのぬいぐるみ枕に手がいきそうになって慌ててそれを仕舞いました。

例えばですが、私は母が着替えた時ベッドに針金ハンガーを起きっぱなしにするクセを以前から「危ないからやめて」と言ってました。母が寝室に入る時は薄明かりでそれは見えません。いくら言ってもダメなので私がチェックに入る様になり最初の頃は腹を立てて居ましたが段々今日は何本あるかなぁ〜と思う様になり、小さい事だけどその一点だけは腹立たなくなりました。

ユーザーID:1480147960
 
現在位置は
です