現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

都内独居の皆様、食費どのくらいですか?

日なた猫
2017年3月18日 22:41

40代、都内で一人暮らしの会社員です。
私はこの年齢にして毎月の手取りが20万円程度なため、
食費は外食費も含めて、なるべく3万円〜3万5千円くらいに
おさめようとしています。
ですが、先日友人と話している時にこのことを言ったら
「えーっ、ずいぶん切り詰めてるんだね」と驚かれてしまい、
ケチケチしすぎなのかな? と思い始めました。
ただ、友人は弁護士なので、収入面が私とは大きく違います。
ちょっといいお店に食事に行くと、私は値段でメニューを決めたり
デザートを我慢したりしますが、友人は値段は気にしていないみたいですし。
都内で一人暮らしされていて、特に私と同程度の収入の皆さん、
外食費や、送別会などで飲食する費用も含めて
毎月どのくらいの額を食費に遣われていますか?
よろしかったら教えて下さい。収入も示して下さるとありがたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:2403928794  


お気に入り登録数:124
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
切り詰めて当然です
えこ
2017年3月18日 23:51

独身で20万から家賃も払ってたら切り詰めて当然です

同程度ですが外食はほぼしない、タクシー乗らない、とか
そんな生活です
食費もなるべく4万以下にしてる感じですが
彼が外食は出してくれるので...彼以外とはほぼ行かないです

ユーザーID:4593427251
できなくはないけど
ラベンダー
2017年3月19日 3:54

弁護士なら高収入だから、そういうでしょうね。
相談する相手を間違ってます。
といっても私が一人暮らしをしていたのは20年前ですが、それでもずいぶんかかりましたね。
仕事が忙しくて昼夜外食でしたから、1食千円で月にすると優に5万。
週末は1日だけ自炊してましたが、ふだん外食ばかりしてても朝食のパンとか果物とか、それにその日の夕食はちょっと豪華に(週1の自炊だから)なんていって、結局合計6万ぐらいかかってました。

でもトピ主さんは20万の手取りで家賃もあるだろうし(最低でも7万位?)、そうそう豪華な食事はしてられませんよね?
月3万だと1日千円。
外食は残りの5千円でしましょうか。
千円で3食べようと思うと、相当頑張って自炊して自分でお弁当も作って、となりますね。
私の昔の同僚女性の中には、お昼は自宅から持ってきた大きなおにぎり一つだけ、という人もいました。
昼はコンビニのお弁当で、夜は週末に作っておいたカレーとかかな?
週末にまとめて作り置きすると疲れて帰ってきたときに料理しなくても済むし、予算も立てやすいです。

3万5千円でできなくはないと思うけど、相当節約モードになりますよ。

ユーザーID:2455135210
食費は1ヶ月、2万円程度です。
兼業主夫3年生
2017年3月19日 9:31

40代、男性、手取り30万円で、月々の食費は通常1万5千円(普段は自炊。月に2回ぐらい外食)で、飲み会があれば5千円加算で2万円です。普段自炊をしているのと、飲み会は3ヶ月に1回ぐらいなのでそんなにかかっていません。

私からすると都会のほうが激安店が多くて食材が安いイメージがあり、自炊すれば1ヶ月で1万円程度に収まるという勝手なイメージがあるので、3万円なんてちっとも切り詰めている感じがしません。

ちなみに、20代はもっと食費が高く外食ばかりしていましたが、30代ぐらいから食事量が減りました。トピ主さんは40代とのことですが、そんなに食べるのですか?それとも、外食ばかりで自炊をしないとか。

自炊だと3食で500円(朝100円、お昼の弁当200円、夕食200円)ですが、特別切り詰めていません。やはり、食事量が減ったせいかもしれません。

ユーザーID:5093805019
優先順位の違いだと思うのです。
磯野わかめ
2017年3月19日 9:40

おそらく そのお友達は

弁護士というお仕事上、会食などの機会も多く

ある意味 食費=営業費用なのではないかと思います。

私などは営業職というわけでもなく、食にこだわりがある

食べるの大好きではないので おそらく3万以下じゃないかと思います。

年齢的に 変なものを食べると健康を害するので インスタントラーメンのみとか

さすがにそれはできませんが、食べなくてもいい贅沢食にお金をかけない分

ほかの趣味に回したいタイプです。

若いころも ブランド物のバッグを我慢して買わない代わりに

ワーホリなど 海外体験費用にあててました。

人それぞれです 

ユーザーID:3620474441
基本三食自炊手弁当で月3万円+交際費は別計上
くいしんぼう
2017年3月19日 9:54

40代、勤務先は都心、都心から数駅の駅近1Kマンションで一人暮らしです。

手取25万/月、諸々控除後の振込額15万/月を生活費総額として賄っています。
5ヶ月分のボーナスや控除の先取り積立は「なかったもの」として生活しています。

食費
千円/日=3万円/月
送別会などお付き合いにかかる費用は外食飲食代も含め、交際費として別計上しています。
交際費は別枠 必要経費、相応額を支出しています。

三食自炊です。
一人で外食や買ってきて、家や会社で食べることもほぼしません。
健康第一、加工食品は買わずに生鮮食品ばかりです。
食費は物価の安い地域に引っ越せば、激安系で、もっとうんと切り詰めることも可能ですが、品質確かな国産の新鮮で美味しい食材をたっぷり食べたいので、一日千円で続けています。
でも千円ですから、旬の野菜、納豆や豆腐や卵、鶏胸肉とか鰯や鯖。

いい店に行く回数は減りました。
ディナーより比較的安いランチばかりです。
週末に会う友人たちも皆子育てや介護や家庭が有ったりするので、パパに子供を見てもらえるランチの方が好都合なのです。
でも、行けば値段よりも食べたいものを食べます。

ユーザーID:3500956919
 


現在位置は
です