現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

加齢と共に嫌な奴に

ナガタ
2017年3月18日 22:49

38歳女性、独身、仕事してます。
最近、加齢と共に性格が変わり、嫌な奴になってきてるのが辛いです。
といってももしかしたら元々そういう人間なのが
堪え性がなくなってきたせいで表に出始めているのかもしれませんが。。

例えば仕事場ではみんなと仲良くやれてると思うのですが、
好きな同僚達なのに仕事中に私語でうるさくしていると内心イライラしたり、
飲み会をドタキャンされただけで自分でも意味がわからないほど怒りの感情が湧いたり、
質問が要領を得ないと時間の無駄と思ってしまったり、
作業中に話しかけられるとなんで今この状況で話しかけようと思うんだろうと感じたり、
求められたから助言して反論されるとじゃあ聞かないでと思ってしまったり、

と、自分で書いてても小さいなぁとか嫌な奴だなぁとは思うのですが、
そう思う自分を止められません。
しかも昔はそんなこと思わなかったのにというようなことばかりです。
今はそんなに顔や態度に出してないと思いますが、
そのうち出さずにいられなくなるんじゃないかと心配です。

歳を取れば色々なことを受け入れられるようになるかと思っていたのに、
むしろこんなに心が狭く優しくない人間になろうとは、情けないです。

同じようなことを感じることがある方は何処かにいらっしゃいますでしょうか。。

ユーザーID:7468485542  


お気に入り登録数:454
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

タイトル 投稿者 更新時間
なんとなくわかります。
まぁみや
2017年3月19日 0:28

おそらくあなたは真面目なのだと思います。
なので、私がこんなに頑張っているのに。と周囲にイライラしたり怒りが湧いたりするのかと・・
同じような思いをした時期がありますが、
それはそれであなたの気持ちだから良いと思うけど結局自分にもなにも残らないので
そのイラつく気持ちを少しだけ捨ててみてはどうですか
はいはいわかりました。って笑顔で迎えてあげるくらいになれれば人生のカラーも変わっていくと思います。

ユーザーID:0811712326
疲れている
働く人
2017年3月19日 0:35

疲れていると思うんですよ。

その年頃は。

ずっと走ってきて疲れが出る頃です。

性格が悪くなって1人前の社会人。

仕事を終えて性格がだんだん丸くなると一人前の大人になります。

年はとっていますけれどね。

今は全力で走る時期です。

時々、休んで自分を思い切り可愛がってあげてください。
分に合わない贅沢もしてみる。

そうやって時々、休みながら仕事すると少しは楽になりますよ。

仕事定年退職したばかりの人間より

ユーザーID:3327727810
加齢が原因ではありません、私生活がつまらないから
tonakai
2017年3月19日 0:37

38歳ではなく、タイプミスで本当は58歳では?と思いました。

38歳なのにまるで60歳ぐらいの人が悩んで書くような内容にびっくりしました。

これらの事って、原因はとぴ主さんの私生活が全然充実しておらず、つまらないからでしょう。

ユーザーID:8125426611
特に問題ないと思うが携帯からの書き込み
不屈闘志
2017年3月19日 1:44

トピ主が挙げた例は至極当然のような気がするが。
性格が変わってきたのではなく、余計なものがなくなり直接的になっただけではないのか?
本来のありのままに表現できるようになった。
または処理能力、打開能力が上がり、先頭に立ってやらなければならない立場になったからじゃないか?
小さく狭くなったのではなく、気付かなくとも、余計なものがなくなっただけ、
大きく広くなった部分があるはずだ。

ユーザーID:1992994986
違ったら申し訳ないのですが携帯からの書き込み
ペンペン草
2017年3月19日 3:39

私も、ある時から主さんのように感じていました。私の場合はPMSでした。
実に色々な事があり、苦しみましたが、15年程経ってからわかりました。
生理前でなくともホルモンバランスが崩れるのは珍しい事ではなく、イライラや焦燥感、訳もない悲しみに日々悩まされる女性は、とても多いそうです。
女性が元気でいられるのは、一ヶ月に1週間しかない等とも言われていますしね。
主さんも、そちら方面を疑ってみてはいかがでしょうか?

私も原因がわかるまでは、自分がまるで別人のように感じて恐ろしかったですが、ホルモンバランスとわかってからは、自分のせいではないのだと思えるようになり、気持ちが楽になり、結果すぐに落ち着けるようになりました。

今やこういった悩みはだんだんと周知されてきていますので、サプリメント等も様々な物が出ています。チェストツリーが有名です。
私は依存を恐れて薬を処方してもらった事はないのですが、カフェインの摂取を減らす、お茶やサプリを飲む等して、今は上手に付き合っています。

もしホルモンバランスが関係なくとも、気持ちを落ち着かせる意味で、カフェインレスのお茶や生姜湯、ホットミルクなどおすすめです。

ユーザーID:9145927823
大小の差はあれど
ルバーブ
2017年3月19日 7:19

「加齢とともに嫌な奴になる」って言い得てると思います。

きっと、
「わたしは加齢とともに小さなことに気にならなくなった」
「肩の力が抜けました」みたいな、
達観したようなレスもあるでしょうが、

こういうトピに、そういうこと書いてくること自体が、
「加齢」そのものの「嫌な奴」ですから気にしないように。

女は「加齢とともに嫌な奴」になるんですから、
それはもうそういうもの。
それを「自覚」できるトピ主さんはかなり素敵と思います。

私も含めて「自覚」できない女のほうが多いんですよ。
「この人も自覚してない、自分を嫌な奴だと認めるのもできないんだな」・・
と思うことがありますから。

ユーザーID:9022378956
赤ちゃんが教えてくれることと同じ
無常の風
2017年3月19日 7:31

あなたの赤ちゃんの頃の生き方を母に聞いてみると、その頃と変わっていないことに気づくことでしょう。赤ちゃんには色々なことを受け入れるという概念がありません。本能のおもむくままに泣き叫び、行動します。自分の都合を中心に生きているからです。従って、母に叱られながら道徳を覚えていくのです。

一方で、自分が子供を持つと同じようなことを経験します。子供はかつての自分の姿だったことを知るのです。そして、かつて自分が子供だった頃の生き方を、自分が親としていさめていくのです。そうして人は親になっていくのです。

あなたには親の経験がありません。あなたが本来すべき自分の思い通りに生きようとしている自分を映し出す鏡のようにものに出会って居なかったのです。

今のあなたの周囲で起きていることが、あなたが親になった時に、子供と向き合って経験することと同じです。如何に自分の都合を優先して生きていたのかを知るのです。

加齢と共に性格が変わり、嫌な自分になってきたのではなく、自分の思いを優先して生きていた自分の姿を知っただけなのです。そういうことを知るからこそ、自分自身と向き合うことが出来るのではないでしょうか。

ユーザーID:1365949275
同じです
オバ・サン
2017年3月19日 7:39

私も若い頃はずっとおおらかでした。

中年になって、人間は賢い人や物の分かった人間ばかりではないことを実感しています。そのためずいぶんクールになりました。

つまりあなたは大人になったんですよ。

ユーザーID:1881787642
嫌なやつなんかじゃないですよ
匿名
2017年3月19日 7:56

””好きな同僚達なのに仕事中に私語でうるさくしていると内心イライラしたり、
飲み会をドタキャンされただけで自分でも意味がわからないほど怒りの感情が湧いたり、
質問が要領を得ないと時間の無駄と思ってしまったり、
作業中に話しかけられるとなんで今この状況で話しかけようと思うんだろうと感じたり、
求められたから助言して反論されるとじゃあ聞かないでと思ってしまったり、””
これって怒って当然じゃないですか?
トピ主さん、嫌なやつじゃない。全然大丈夫ですよ。ただ、怒りの感情は心身を消耗させますよね。二重に自分を苦しめることになる。だから怒りがわいたときは、「やられた」うえに「怒りで自分を消耗させる」のはばかばかしい、と思うことにしています。セネカだっけ、一日の終わりに自分が怒ったことなどを反芻する、そうするとなんて自分があほやねん(セネカはそう書いてないけど)と思えてきて心が平静になるんだって。私もときどきそれを実践してますけど、効き目はありそうですよ。

ユーザーID:9468593826
加齢とともに重責が・・・
磯野わかめ
2017年3月19日 8:32


私も加齢と ともに きつい性格になりました。
いえ もともと きつくはないはずです。

ただ、さすがに 能天気でやっていられませんから

若いころは できな〜い♪といえば 周りがサポートしてくれますが
おそらくトピックの38歳くらいだと
は? できて当然だろ てなってくると思うので
やはり プレッシャーも大きいのでは?

ちょうど 上と下に挟まれて大変なお年頃ですね

ユーザーID:0045526200
ごく普通でしょう
碁キチおじさん
2017年3月19日 9:05

<仕事中に私語でうるさくしているとイライラ>、<飲み会をドタキャンされて怒り>、
<質問が要領を得ないと時間の無駄と思う>、<作業中に話しかけられると煩わしい>
どれもこれもごくごく正当かつ正常な反応ではないですか。
それで自分を小さいとか嫌な奴と感じるのはトピ主さんにしかわからない特異な
心理状態なのかもしれません。
実際、社内では仕事中にひたすら無駄な私語を連発する変わった人種が必ずいるものですね。
そんな連中には露骨に嫌悪感を顔や態度に出していいのではないですか。
年齢のレベルが違いますが加齢とともに気が短くなり、こらえ性がなくなることは
誰もが実感することだと思います。
おじいさんが駅の窓口などでギャーギャー騒いでいるあの姿です。
少なくとも書かれている範囲では何も気にする必要はないです。
むしろ真面目ないい人という印象です。
<加齢と共に性格が変わり、嫌な奴になってきてる>などと感じる必要はない
と思いますが。

ユーザーID:4583815282
ありますよ携帯からの書き込み
むーん
2017年3月19日 9:18

私も、そういうときがあります。といっても私の方が主さんよりも年上で、40代半ばですので、認めたくはないけど更年期もあるのかな、と。
子供と接する仕事をしていて、時々こどもたちを叱ります。叱る原因は理不尽なことではなく、子供たちは納得していると思いますが、叱り方がきつかったかなとあとで思うこともあります。

市販の更年期やPMS(月経前症候)群に効くという薬を試しています。生理前のイライラは若い頃から強い方でした。

主さんもPMSなど女性特有の症状なのではないでしょうか?

ユーザーID:8260672605
賢くなったから
kiko
2017年3月19日 9:38

あなたが、年齢と経験を重ねて賢明になっているからだと思います。

まだまだ至らない人が周囲にいるかもしれない。
人の気持ちまで考えられない人がいるかもしれない。

でも周りが見えている分、自分は成長したと胸を張ればいいと思います。
そして、そんなイライラも無駄だとそのうちわかるはずです。

ユーザーID:7683401193
どうなんでしょうね
通りすがり
2017年3月19日 9:48

個人的には、ネガティブな感情を自覚しても大丈夫な位に強くなったからかな?と思います。
周りにネガティブな感情を抱いても、弱いと無意識に抑圧して感じないようにすると思うので…
それを顔や態度に出したら、周囲と摩擦が起きますが、感じる位いいと思いますよ。

ユーザーID:2876591574
同じです携帯からの書き込み
しー
2017年3月19日 10:49

36歳女性です。
同じ感情抱きます(笑)
とくに、相談されたから謙虚にアドバイスしても、全く参考にもしようともされないと、じゃぁ一人で悩んでたらいいのにと思います(笑)
仕事で出来ませんとか言われると、金もらってんだから、出来る出来ないじゃなくて、やれよ…とイラつきます(笑)

ユーザーID:4165358340
レスします。携帯からの書き込み
あや
2017年3月19日 11:08

人間は変わると言う事を受け止めたら、と思います。

家族や仕事などの生活環境等によって変わって行くのは当たり前なんじゃないでしょうか?

変わらない人間がいたら気持ち悪いですよ。

貴女は自分を悪く言いますが人間の心の中には色々な気持ちがありますから貴女が今語っていた事が貴女の全てではないと思いますしね。

1つ提案があります。
今後貴女はどういった人間になりたいですか?

その答えにしたがってその人間になるように努力したら良いと思います。

私はもう子供も育って独りですから仕事を頑張って好きな旅行が出来て世の中の人に感謝出来るようになりたいです。

生きる事は大変ですが頑張って行きましょうね。

ユーザーID:9484940476
そうなの、、同じ
からっかぜ
2017年3月19日 11:20

同じです。
ちょっとしたことでもイライラ。顔に出さないよう気をつけているけれど、多分出てしまっていると思います。
年齢のせいというのもあるけれど、ホルモンの状態によるのでしょうね。
体のせいにしてはいけないかもしれないけれど、、やはりいろんな面で変化してますよね。
人に嫌な印象をみせたくない、言われたくない、言いたくないと思うと人に会うことまで嫌になってしまいそうです。
でも、それを自分でコントロールできるように慣れるしかないのかなって。

ユーザーID:0848996501
同年代の私もです
こはる
2017年3月19日 13:07

私も含め、友人や職場でも、
30代後半ごろから図太く図々しく
なったり、嫉妬や僻みを隠すこと
なくぶつけてきたり、イライラを
抑えられなくなる女性が増えてきました。

良くいえばありのまま(笑)ですが
悪くいえば客観性が段々欠如してゆき
人にどう思われても気にしなく
なっちゃってます。

もちろん、素敵に年齢を重ねて
いる方もたくさんおりますし、
私もそうなりたいのに、年々
底意地の悪い性格や思考になって
いくようで落ち込みます。

そして、類友というか
自分のことを棚に上げて悪口や
批判で盛り上がるような友人と
いるほうが居心地が良かったり
するので悪循環です。

原因はホルモンバランスの乱れ
や生来の自分の薄っぺらさが
若さのベールが失われるのと引き換えに
露呈しているのだと思います。

でも、自覚できているのなら、
いつからでも修正できるはず。
と信じて、
綺麗な景色や良い本や映画、
見習いたい友人と過ごすよう
気をつけてます。

一緒に乗り越えましょう。

ユーザーID:7047104285
同じ38歳です携帯からの書き込み
みき
2017年3月19日 14:52

同じようなこと考えてます。20代30代前半は、明らかにもっとピュアで性格がよかった気がします(あくまで今の自分と比べて)。自分が辞めることが決まっている職場で、いろいろ問題が浮上していた時に、「もう辞めるから関係ないよね〜」と軽口で言われ、「そんなことないです」と本気で心配していたかつての自分は今はかけらもなく、週2で働いている今の職場で、売り上げが芳しくないというのに、自分が働いているうちにお店がなくならなければいいやと、心の中で思うようになっていてぞっとします。

昔は今より真面目で純粋で、(今も対外的にはきちんとしてます)考えていることと口にすることに差がなかったように思います。
「みんな幸せになってほしい」は心の声そのままというか。今は、「自分の大事な人だけは守りたい」が全面に出ている。大人は本音と建前を使い分けると知っているから、過度な期待もしない。少し斜めからなんでも物事を捉えるようになったかな。

トピ主さんと違うのは、他人と気持ちの上で距離を置いているから、そこまでイライラはしないかもしれません。寛大というより諦念に近いかも…。

ユーザーID:3035423066
老化現象だと思います
ハナコ
2017年3月19日 15:15

トピ主より年齢は上です。
同じような経験があります。

私はこらえ性がなくなった事を「老化現象」だと認識しています。

ユーザーID:6298479457
 
現在位置は
です