現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

無職。マンションの修繕積立金の値上がり… 携帯からの書き込み

つぶあん
2017年3月19日 0:09

40代独身、築25年の分譲中古マンションに住んでいるのですが、毎年修繕積立金が値上がりしていて(事情があり具体的な金額は伏せてます)、この先どの程度まで値上がりするのか不安です。

いまは管理費と修繕積立金合わせて24000円ほどです。

数ヶ月前に、勤めていた会社を体調を壊した為退職して(毎日2、3時間残業、手当なし)、現在無職です。
いまは体調は回復しました。

ローンの支払い、管理費と修繕積立金、固定資産税の支払いや生活費は、残り少ない貯金を切り崩しながら仕事を探している最中です。

これからのことを考えると、色々と問題は山積みなのですが(金銭面)、特にこの修繕積立金の値上がりの件がとても気掛かりです。

これから仮に、10年、20年住み続けたとして修繕積立金はどのぐらいになっているのだろうか、と不安です。

マンション購入時は、ある程度の年数(30年とか)が経てば、それ以上は上がらないというようなことを何かで見たような記憶があって、なんとなくいままでそういう感覚でいました。

築30、40年の中古分譲マンションにお住みの方、修繕積立金はどのぐらいの支払いですか?

ユーザーID:1942049419  


お気に入り登録数:132
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
戸数/階数によります
くものす
2017年3月19日 12:44

修繕積立金は階数が高いほど高額になり、また戸数が少なければ一戸当たりの金額が多くなるので、階数と戸数によってマンションごとに違ってきます。

また2011年に国交省から修繕積立金のガイドラインが発表され、それまでの積立が不足しているマンションでは段階的に増額しています。
過去の積立不足がどれくらいかによって、今後の割増額も変わってくるので、マンションによって事情が異なってくることになります。

修繕積立金がだんだん落ち着いてくるというのは、新築販売時には安く見せるために抑えているので、その後徐々に上がって落ち着くという情報だろうと思いますが、この場合11年目以降の修繕見積もりが甘い場合がほとんどです。

実際には、経年とともにより大規模な修繕が必要になることも多く、古いマンションでは構造へのアクセスが十分に確保されていないことから、増額になることも考えられます。

100戸前後のマンションの場合、おそらく1万5千円から3万円程度の積立額になっている場合が多いと思われますが、トピ主さんのマンションでは現時点で不足してることが推測されるので、この先も楽観はできないのではないでしょうか。

ユーザーID:5927184745
え?
おとこ
2017年3月19日 13:04

>>ある程度の年数(30年とか)が経てば、それ以上は上がらないというようなことを何かで見たような記憶が

 なんでそんな風に思ったんでしょう。年数が経てば古くなる、そうすれば必然的に修理すべき箇所は増えていく。そうなると、修理に必要な金はどんどん増える。マンションに限らずあらゆる物がそうだと思いますけど。
 で、マンションの価値の方は逆に、どんどん下がりますけどね。

ユーザーID:4762009868
値上がりはしなくなっても…
ムギコ
2017年3月19日 13:21

>ある程度の年数(30年とか)が経てば、それ以上は上がらない

そのような決まり等があるのかは分かりませんが、マンションの修繕積立金等については国交省が定めるガイドラインがあるので、HP等で確認されればいいと思いますよ。

おそらく、30年経てば上がらないではなくて、30年間の長期修繕計画を目安に管理費や修繕積立金を算出する、ということだったと思いますが…。

ただし、そうは言っても想定以上の修繕費を要したり、中には滞納者がいるなどして計画通り積み立てが出来ない、修繕費が不足するということも多いですから、その場合は総会等での話し合いになると思いますが、特別修繕積立金等の名称で臨時徴収がされたりすると思います。

仮に値上げがなかったとしても、必要な修繕はしなければなりませんし、お金がなければ修繕は出来ませんから、名称や徴収方法の違いだけで、築年を経れば経るだけ、負担は増えるのではないでしょうか。

ユーザーID:7045817342
修繕維持積立金とは
元理事長
2017年3月19日 16:53

元管理組合の理事長です。
修繕維持積立金とは何だか、ご存知ですか?
名前の通り、マンションの修繕や維持にかかる金額を積み立てておくものです。
修繕維持費用は、マンションの大きさや今の状態によって大きく変わります
例えば、金額の大きいエレベーターの交換などが最近済んでいるなら
20年近く、その分は不要です。

従って、**一般的な数字を聞いても全く無意味です**

貴方のマンションの今後の修繕見積り(何年後に何をやっていくらかかるか)と
今の積立額を管理組合に聞けば、その積立額が妥当かどうかわかります。
それが払えないと思ったら、売却することを考えた方が良いでしょう
積立金が少ないと、修繕時に一時金で払う事になりますので、場合によりますが
百万円台の一時金を用意しておく必要があります。

以上で解ると思いますが
**ある程度の年数(30年とか)が経てば、それ以上は上がらないと言うのは全くの誤報です**

ユーザーID:8175476610
レスします。
元管理員
2017年3月19日 18:43

あの〜、一番大切な事を忘れていらっしゃいますよ。築24年と言う事は、これからは10年毎ぐらいに大規模修繕をマンションはします。でないと、老朽化して住めなくなりますので。第一回目の大規模修繕の時は入居時の一時金がありますので、自己負担は多くの所はありませんが、二回目、三回目の時は自己負担が必要なマンションが多くなります。毎月の修繕積立金が安いマンションは、この自己負担の一時金がかなり必要になるので、多くの場合、住人は自己負担一時金が無いように、毎月、高めの修繕積立金を積み立てています。積立金の額はマンションによりけりですので、ここで額を聞いても役に立たないと思います。安ければ自己負担金が必要になり、高ければ自己負担金が無いか、あっても少額になるだけの話ですので。詳しくは管理組合か管理会社に聞けば良いですよ。多くのマンションは、長期マンション修繕計画を作っていますので。

ユーザーID:8201560014
少しずつかまとめてかの違い
もりもり
2017年3月20日 0:24

積立金を安く設定して支払いが楽なように見せるよりは良心的だと思います。
実際に大規模修繕が必要になったら「積立金だけでは不足」とまとめて負担を求められる場合もありますよ。
いずれ退去するつもりなら別ですが、ずっと住むのなら今少しずつ支払うか後で大金を払うかの違いでは?

ユーザーID:1238291287
管理費・修繕積立金
花杖
2017年3月20日 7:47

あわせて24,000円ですか。内訳がはっきり
しませんから何とも言えませんが。
 値上がりしてこの金額なら。最初は
かなり少なかったのではないかと推察
されます。

 昨年まで、分譲マンションに住んでいました。
新築一斉入居で。高層・低層あわせた複数棟です。
まず第一に高層・低層で積立金違います。高層は
エレベーターがある分、高くなっています。(低層は
エレベーターがありません。)築30年を超えた物件です。

 その間に積立金値上がりは記憶によると2〜3回
ありました。毎年総会ありませんか? 私の
住んでいたところでは、議案の案件の一つと
なっていました。10年ごとに大規模修繕が
ありましたし。築年数上がれば修繕・管理
諸々増えていく感がありました。(排水管等)

 トピ主さまはまだ管理組合の理事をうけて
いないと推察されますが。管理組合で。修繕計画
含め色々と検討されているかと思います。

 将来的に必要になるので、毎年少しずつ
積み立てていくか、必要な時に一括で徴収
するか…の二つの選択かと。

ユーザーID:1607986462
逆だと思います
1990
2017年3月20日 10:46

>マンション購入時は、ある程度の年数(30年とか)が経てば、それ以上は上がらない

最初の修繕積立金の試算が適切ではなかったような場合、
実際の大規模修繕等の際お金が足りなくなってくる管理組合がたくさんあるそうです。
トピ主さんのマンションも修繕積立金が不足していて、それで毎年値上げをしているのではないでしょうか?

管理会社が入っていますよね?
一度そこに確認してみれば?

ユーザーID:7257352784
マンションで異なります
たね
2017年3月20日 17:51

修繕費の長期修繕計画は見ていないですか?
そして、管理組合の総会には出席していないのでしょうか?

修繕費の値上げはマンションによって異なるので、ほかのマンションの
ことを聞いても参考にはなりません。
修繕費用が足りているなら値下げ・据え置きするし、足りないなら
値上げすることを住民が総会で決めます。

普通は、どんどん劣化するので高くなっていきます。

ユーザーID:3098338150
一例
おせっかい
2017年3月20日 21:40

集合住宅管理組合経理担当理事の経験があります。
築30年。総戸数約300戸です。
管理費含めて今は30,000円です。40年目の大規模改修に向けて40,000円が必要なことは明らかなのですが、値上げできずにいます。引き延ばせば修繕積立金の上げ幅が多くなるので、その調整が難しいです。

ユーザーID:0198405212
マンションと管理組合次第
mf
2017年3月21日 6:19

購入するとき、長期修繕計画と
修繕積立金の資料をもらいませんでしたか?
普通は、管理組合にありますが。
それから、毎年の総会の資料に添付されていますよ。

それはともかくとして、将来の修繕積立金がどうなるかは
そのマンションがこれまで実施した大規模修繕、
マンションの現状、今後の予定、
そして修繕積立金会計の状況次第です。

場合によっては、まとまった額の一時金を徴収される
可能性もあります(数十万とか)。

国交省のガイドラインはあくまで目安ですし
ほかのマンションの数字も参考にはなりません。

ユーザーID:6957684095
総会出席してる?
いちごだいふく
2017年3月21日 17:13

分譲マンションとのことで、毎年少なくとも1回は管理組合の総会があると思うのですが、出席していますか? なんらかの事情で参加できなくても、資料の配布や、決議事項などは配られるはずですから、それを見ればよいのではないですか?

ここで意見を募っても、トピ主さんのマンション『が』どうなっているのかは全く別の話だし、もっと低く抑えようが、高く徴収していこうが、組合員として意見を出せばよいのでは。

そして、生活に不安なのは判りますが、失業保険もあるでしょうに、なぜにマンションの修繕積立金だけが気になるのかが不思議です。

ユーザーID:0935073184
トピ主です携帯からの書き込み
つぶあん(トピ主)
2017年3月21日 22:00

皆さんにお詫びしたいです。

実はとあることが発覚、というか私の勘違いがあることがわかりました…!


というのも昨日、管理会社の方に電話して確認したのです。
「毎月○千円づつ修繕積立金が高くなっていますが…」
と尋ねた所、「? 上がってないと思いますが…」とやり取りがあって、慌てて過去〜現在の引き落とし専用通帳をみると、、、よく見ると上がってませんでした、、。

実は、引き落とし通帳からは、2ヶ月に1回水道代とバイク駐輪代が引かれてまして、たぶん…たまたま水道代が上がった時があった時に、たまにしか見ない通帳を見て上がってる!と思い込んでこれまで来てしまったみたいです。


自分の馬鹿さ加減に引いてます…(管理会社の方、小町の回答者の方々の方が引かれてますよね…)

思い込みって怖いです。

引き落とし通帳には前もってある程度の額を入れてあって、無くなる前にカードで残金を確認、補充していて、通帳は年に何回か記帳するようなことをしてました。

いや、それにしてもなんでここまで勘違いしていたのか自分でも信じられません。

ユーザーID:1942049419
トピ主です(2)携帯からの書き込み
つぶあん(トピ主)
2017年3月21日 22:19

結局のところ、いまは一度も上がってないけれど、大規模修繕後には上がる可能性もあるとの事でした。


あと回答いただいた中で、階数によっても修繕積立金が変わるマンションがあるということは全然知りませんでした。

他の階の方がどのくらいの支払いなのかは聞いたことがないのでわかりませんが、それも含めて今回のことで自分の無知さを実感してます。

あと古くなるにつれて直す箇所も増え、積立金が上がるのは常識だということも。

今回はとりあえず、積立金が上がってはないということが分かりホッとしてます。

回答していただいた方々、すみませんでした。そしてありがとうございました。

ユーザーID:1942049419
マンションの欠点
ワンワン
2017年3月22日 10:53

友達が住んでいるマンションにお邪魔するとお洒落だし、羨ましく思います。
駅が近いのもとっても魅力です。
一人暮らしなら日常生活は間違いなくマンションが良いと思うのですが
修繕積立金や大規模修繕の個人負担を考えると買うことに積極的になれないんですよね。

トピ主さんの不安がまさに買えない理由。
今新築マンションを購入したら収入のない高齢者のときが築30年とか40年になって
修繕積立金が潤沢ならいいけれどそのときの社会情勢や資材の金額によって不足しているから
1室当たり300万円用意してくださいとか言われたら怖いなぁと。
トピ主さんが40代ならまだ40年は生きることを想定していないといけなくて
となるとマンションは築65年。超大規模修繕か建て替えかで問題が発生しているでしょう。
ってとこまで考えて今のマンションの保有をお考え下さい。

ユーザーID:4747830560
安い気がする
ポテチ
2017年3月22日 14:28

うちは築8年ですが、もうちょっと払ってますよ。
途中で一度値上がりしました。
それまでの金額では、数年後に予定されている大規模修繕には足らないという
試算が出たからです。

トピ主さんの万所はもっと古いので、これからどんどん修繕箇所は増えそうだし
それも規模が大きくなっていくんじゃありませんか?
知り合いのマンションは築30年を越えたところで、屋上のコンクリートにヒビが入り
最上階に大変な水漏れが起こり、緊急に屋上を全て修繕することになりました。
古いマンションは、今後なにが起こるかわかりませんよ?

想定外の工事が発生した場合や、積立金では足りなかったりしたら
別途徴収されることもあり得ます。
分譲だったら、年に一度総会があって、そういった計画も話し合う場があるはずですから、
値上げだってちゃんと多数決で決まったことだと思うのですが。
トピ主さんは、総会に出てますか?
出られなくても委任状を出す必要もあるし、終わった後議事録などが届くはずですが
ちゃんと見てますか?理解してますか?
自分の家のことですから、問題意識を持った方がいいと思います。

そこに一生住むつもりなんですか?

ユーザーID:7287369807
勘違いしてる
泥熊
2017年3月24日 13:25

>一人暮らしなら日常生活は間違いなくマンションが良いと思うのですが
>修繕積立金や大規模修繕の個人負担を考えると買うことに積極的になれないんですよね。

一戸建てでもちゃんと積み立てておかないと後で大変なことになりますよ
それもマンションより費用がかかる場合が多い

マンションでも一戸建てでも 一生賃貸なら心配ないでしょうけどね

ユーザーID:9740459087
 
現在位置は
です