現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親友に彼女ができてつらい 携帯からの書き込み

ようへい
2017年3月19日 0:18

大学3年の男です。最近親友に彼女ができました。彼とは幼馴染で高校まで一緒ですが大学が違います。でもよく会うしなんでも話します。お互いずっと恋愛に興味がなく自分も女子といるより親友や友達といる方が楽しく今までそんな感じでした。昔、高1の時に告白され彼女がいたのですが全然続かず自然と疎遠して恋愛はそれきりで彼もそんな感じだったのですが彼に最近同じ大学の彼女ができました。相手から告白されたそうです。それを聞いたときはすごく衝撃をうけました。告白され、それに親友がokしたことがショックでそれからというもの夜は眠れなくなり食欲が失せ何もする気が起きません。今2週間その状態が続き体調が芳しくないです。彼から彼女の話を聞くのが苦痛です。彼女のことを色々考えている親友を見て胸が締め付けられる思いです。彼女は美人で性格も良さそうで2人を応援したいのですがとてもできそうにありません。最近彼に避けてる?何かあった?と聞かれました。彼に正直に話したところで自分の独占欲に引かれて距離を置かれそうで怖いです。親友から彼女の話を聞きたくないです。自分の器の小ささにうんざりです。こういう場合どうすればよいでしょうか。

ユーザーID:8600931464  


お気に入り登録数:123
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
将来に向けて、集中する
通りすがり
2017年3月19日 11:57

大学3年なら、就活は?
大学院に進むのですか?
どちらにしても、親友と永遠に共に歩くことは不可能ですよ。
今回、早めにわかって良かったと思います。
親友と言っても、別々の人生を歩く他人なのです。
学生時代は時間があるけれど、社会人になって家庭を持てば、
今までのようなお付き合いは無理なんですよ。

ユーザーID:3921893930
似たような経験あります携帯からの書き込み
さんま
2017年3月19日 13:10

私も学生時代にお互いに恋愛に興味がない友人がいたのですが、その子に彼氏ができて一時期疎遠になったことありました。まぁその後に友人が直ぐに別れてたのですがね。


お節介かもしれませんが、トピ主さんはもうすぐ新4年生ですよね?友人関係で大変かもしれませんが、就職活動も大事にしてくださいね。今は大事な時期ですよ。

ユーザーID:8429153319
うん?
tarako
2017年3月19日 13:52

>彼に正直に話したところで自分の独占欲に引かれて距離を置かれそうで怖いです

え?独占欲なの?

嫉妬でいじけてしまいます・・って話なのかと思ったら、彼女の方が大事になっちゃうんだろ!!って独占欲でいじけてるって事なんですか?

確かに恋人が出来たら彼女優先になる人はいますが・・
きちんと友達付き合いも大事にする人だって沢山いますよ。
あなたも若いんだから女性と付き合うのはもちろん、彼以外の男友達ももっと作っておいた方がいいですよ。
彼だけに依存しすぎです。

ユーザーID:5272556604
納得してもらいやすい説明として
ひろひろ
2017年3月19日 17:34

「ごめん、オマエだけ彼女ができてけっこうショックだ。俺は当分できそうにない。落ち込んでる。彼女の話抜きで会話するのは難しそうだからしばらく連絡しないことにする。まじごめん」
とでも言って、距離を取るのがいいと思います。
「自分も彼女欲しいけどできないから嫉妬で落ち込んでいる」は、あなたが落ち込んでいる実際の理由ではないと思いますが、
まあ、そう言っとけば相手は納得してしばらくほっといてくれるでしょう。
それでも無視してノロケラインとか送ってくるようなら、相手が悪いので無視して大丈夫です。
つらいかもしれませんが、そんなかんじで一度距離をおいて気持ちを落ち着かせましょう。

また、本当に眠れないのであれば、人間眠らないと思考力が奪われます。精神状態も正常ではなくなります。
まず眠りましょう。
大学生なら学内にも診療所があるでしょう。
手近な心療内科などでもいのでそこで薬を出してもらい、薬物の力でとりあえず眠りましょう。
大学生が精神のバランスを崩すのは珍しいことではありません。ためらわず受診しましょう。

ユーザーID:5753010183
え?????しっかりしてね。
そら
2017年3月19日 17:51

う〜ん、彼女ができなければ困るでしょ?

ここはもう、大人になりましょうね。
みんな相手を見つけていくものです。それが自然の理です。

あなたは?
女性に興味はないのですか?
あなたも、ガールフレンドを見つけて、あたらしい世界を楽しめばいいと思います。
その方が、友情も続くのではないかな?

大きくなってくださいね。
友達は、あなたの持ちものではありません。

ユーザーID:0958328036
恋をする携帯からの書き込み
桜舞う
2017年3月20日 1:36

青春真っ只中っていう感じですね。

主さんと友人さんは、きっと長い間…
同じ目線で過ごして、自分より上でもない、下でもない。隣をずっと歩いて来たんでしょうね。

それがいきなり、友人さんが猛ダーシュッ!

えぇっ!?と、置き去りにされた気分かと思います。

大丈夫です。そんな気持ちは、あるあるです。

走り抜けて行った友人の背中を見つつ…
羨んだり、悔しくなったり、憧れたり。

そういうのは、あって当たり前です。

ですが、ずっと悶々と羨んでては、主さんのためになりません。

彼女が出来た友人さんの話しは、苦痛かもしれませんが、主さんの未来に大いに役立つ情報が満載のはずです。

幸い、友人さんは彼女が出来たことを無闇やたらに自慢してはいなさそうなので…

悔しい!羨ましい!から視点をかえて…
「彼女が出来た時のための授業」と思うくらいの気持ちで聞いてみてください。

そして、一番の特効薬は…
主さんが恋をすること。

好きな女性が出来たら、そんな苦痛、嘘みたいに忘れます。

良い出会いがありますように!

ユーザーID:5929410112
愛しているのですか?
ちゃむ
2017年3月20日 10:15

その独占欲は、特別な感情ですか?

トピ様は親友を恋愛対象として愛しているってことじゃないでしょうか?

私も毎日にようにつるんでいた女友達に彼氏ができたときは、寂しかったです。もう頻繁に泊まりにいけないな、距離置きしないといけないなって思いました。でも眠れない食欲ないは、失恋したときの症状なので、そこまで辛いなら、トピ様は彼を愛していて、失恋してしまった状態だと思います。

気の毒ですが、親友は彼女ができて2週間で浮かれている状態でしょう。ここで独占欲を告白している場合ではないです。辛くても封印するしかないですよ。

親友が異性愛者で、将来的には結婚して子どもも欲しいなら、トピ様の気持ちは封印して、このまま親友として存在していくしかないです。異性愛でも同性愛でも、友情にしても、自分のことばっかり愛して相手の気持ちを大事にできないのは、良くないカタチです。

突然失恋して辛いのは分かりますが、みんな通る道です。辛くてもみんな立ち上がります。側にいるのが辛いなら留学で逃げるのもありです。自分ばっかり可哀相でカラに籠もるのはなしです。

ユーザーID:0488367018
女子みたいだけど
hiker
2017年3月20日 12:34

もしかしてその友達を好いてるのでは?
もしくは自分と同じだと思っていた親友が次のステップへ行ってしまった事が不満?
彼にとって自分が一番じゃなくなったと感じて不満?

ユーザーID:9575780532
この先を想像して
シロクマ
2017年3月21日 5:27

つらい自分を認めて、
それでも生きていくしかないんです。

人生には、自分がどんなに望んでも
叶わないことがあるんです。

彼の親友にふさわしい人物でいられるよう
あなたはできる範囲で努力するしかないです。
例えば、同じ会社に就職する、
同業種に就職する、
彼の就職先より大企業に就職する等
彼の将来に有意義な自分になる努力をしてはどうですか?
(気休めだけど、トピ主さんにとってもプラスになるし)

今、ぐずぐずしているとそのチャンスをも
逃してしまいますよ。
親友は彼女や奥さんとは違って
死ぬまで大事にできる関係だと思いますよ。

ユーザーID:0013330358
正直さには好感がもてますが
碁キチおじさん
2017年3月21日 7:59

大学3年といえば二十歳ぐらいでしょうが、彼女ができるのはごくごく普通です。
彼もトピ主さん同様恋愛に興味がなかったとのことですが時の経過とともに変わって
ゆくのが人間というもの、まして二十歳前後のころは最も変化が激しいときです。
彼の相手からの告白を聞いてなぜ衝撃をうけるの?
親友が告白をOKしたことがなぜ眠れなくなり食欲が失せ何もする気が起きないほど
のショックなのか、常人には理解できません。
同性に独占欲をもつこともいささか普通ではないです。
自分の器の小ささにうんざりしているところが救いですが。

ユーザーID:3289233111
そうやって他人との距離を上手くとっていくのが大人携帯からの書き込み
おばば
2017年3月21日 10:06

大人の階段を上りましょう。

他人には他人の人生があります。
親しい人も一緒のレールには乗れません。

友人の付き合いきれないな、と思うところは少しずつ距離をおき、見守りましょう。

これからだって、他人の就職、結婚、離婚、不倫、出世、病気、等々、まさかあの人が!と積み重ねた努力など関係なく、襲ってきます。

そして、トピ主にもいくつかのイベントがこれからやってきます。

友人だのみではなく、出来うることなら、ご自身で楽しく過ごしましょう。

ユーザーID:7291710021
勉強しよう!他の男と遊ぼう!
おっさんおっさん
2017年3月21日 16:25

しょうがないじゃん、それが男だもの。
恋愛に興味が無い訳ないじゃん。

たかだか親友?に女が出来た程度で何を考えているの?

この先、一生その男と仲良くしていれば他に何もいらいないのか?

じゃあ、自分に彼女が出来たらどうするの?
その時に彼に彼女がいなかったら主は彼の事を優先して、彼に悪いから
彼女と別れる(そもそも作らない)のかい?

自分を最優先にかまってくれないから嫉妬しているんじゃないの?

まあ、その気持ちもわからないでも無いが・・・やはり苦しみながら
自ら乗り越えるしか無いよ。

相手は親友だろ!相手の幸せを最優先に考えてあげるのが親友だろ!!

このままでは主は大事な親友を失う事になるよ。
自分の器の小ささを一生恨むようになるよ。

大学生なら勉強しろ!他の男と遊べ!彼女作れ!!
男なら我慢しろ!!

ユーザーID:7979559156
他のことを探す
ただの通行人
2017年3月21日 20:09

大学3年生なので、就職活動に打ち込んでみるとか、
役立ちそうな資格取ってみるとか、
就職も卒業も心配なさそうなら、
いっそ新しい趣味を探すとか、ちょっと旅行してみるとか。

執着している気持ちを無理矢理でも他の事に向けて、
時間と労力をそちらに使いましょう。

若いから、親友と自分を同一視してしまうとか、
考えや立場の違いにショック受けるとかはあるでしょうけど、
でも、親友だからといつまでも、同一行動はできないし、
親友より大事にしなければならないものも出来てきます。

「しょうがないこと」と考え、
あまり自分を責めない。勿論親友のことも。

親友にはとりあえず、
「彼女との邪魔になりそうだし、
距離のつかみ方が分からない。
その内落ち着くだろうから、
あまり気にしないで」とでも、
言っておいてはどうですか?

ユーザーID:9105252444
それは『恋愛感情』では?
みっしぇる
2017年3月22日 22:51

その独占欲は、彼との友情故なのか、(まだあなたは気がついてないけど)同性を愛した故なのか・・・?

若い男同士で、先に恋人ができたほうに「いいなあー」と羨望や嫉妬の目を向ける事は多々ありますが、あなたのように、ショックで体調を崩すなんて、ちょっと有りえません。

自分の器の小ささのせいではなく、彼に『恋愛感情』を持っているのではないですか?

いえね、私、在米で同性愛者は珍しくない環境に住んでます。同性愛者でも失恋した時は、トピ主さんのようにショックで夜も寝られなくなります、異性同士の失恋と同じです。

まあ、同性同士でも異性同士でも、自分の『親友』に恋人ができたら、今までのような付き合いは無理ですから、今は「羨ましすぎて、ショックだよ。こっちにも恋人できたら、ダブルでデートしようぜ。それまで彼女と仲良くやっててー」と本音を隠して距離置いたらどうですか?

『親友』に依存しすぎです。

ユーザーID:7909387069
 


現在位置は
です