現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【愚痴】先のことまで考えない、洞察力のない夫にうんざり

ねむ
2017年3月19日 4:41

愚痴です。
子煩悩で仕事にも真面目だし、共働きで家事もそれなりに協力的なので
いい夫であり父か?と聞かれればYESと答えられる夫のことですが
物凄くストレスなことがあって。
それは、夫が先の事を予測できず、洞察力も足りない事。

先日、2歳の子供を連れてショッピングモールに出かけました。
建物の中央に大きな吹き抜けがあり、大人の胸くらいの高さのガラスの柵で
周りが囲まれていて、1階のフロアまで見下ろせる作りになっているため
子供が喜んで、ガラスに手をついて下のフロアを見下ろしていました。

そうしたら、夫が子供を抱き上げて、
手が滑ったら子供は階下に真っ逆さまな体勢で
子供を柵の外に乗り出させて下を覗かせました。
驚かせて夫が手を滑らせたら怖いので
静かな声で鋭めに「それは危ないから辞めて」と声を掛けたら
「もうしない」と言ってすぐに子供を下ろしたのですが
私に叱られる前に、最悪の事態を想定して当たり前のことでしょうと。

仕事でも、ペーパードライバーでもちろん無保険で運転も下手なのに
同僚に担がれてクライアント様が連絡なく置いて行った
車の移動を勝手にやって、それを面白そうに私に報告してきたり。
「後ろに同僚を2人も乗せて事故ったらどうするの?
他の2人も貧乏クジだから、あなたに汚れ役を押し付けたんでしょう?」
と詰めたら
「大丈夫だと思った」と。
「もし何かあったらどうやって責任を取るつもりだったの?
クライアント様にも会社にも連絡なくやった事なのに?
真っ先に責任を被されるのは、運転したあなたでしょう?」
とさらに詰めたら不貞腐れてしばらくしてから謝りに来て。

本当に何事にも詰めが甘いので、私がうんざりです。
今まで事故がなかったのは、本当にたまたま運が良かっただけです。
うちの主人が特別思慮が足りないのか、どこのご主人も似たり寄ったりなのか
どうなのでしょう?

ユーザーID:0772360636  


お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
機転の利かないタイプかな携帯からの書き込み
チューリップ
2017年3月19日 12:24

そんな人間いますよ。
私は近寄らないようにしています。

とばっちりを受けるのはイヤですからね。

ユーザーID:3336893532
同じです
kcivi
2017年3月19日 14:48

夫だけかと思っていました。

先が読めず、想像力もありません。
今、目に見えていることだけです。
が、目に見えていても危機感が
欠けています。

危機に直面したらパニック状態
不機嫌オーラ全開です。

こういう人と結婚してしまったのですから
あきらめています。

いいところもあります。

ユーザーID:3738720609
男性を育てましょう
紅茶
2017年3月19日 15:40

賢い男性の裏には賢い女性がいるのです
お義母様から育てるのをバトンタッチされたのが結婚だと思ってみては?
未来をさほど計算しないで走っていけるのも男性の良いところかもしれません
女性ではできない事柄を突然行動してくれたりもします
転ばぬ先の杖だけの人生では、物足りないものです
私も夫に何故時間が計算できないのか・・
少し考えればそれくらい想像できるはずと思うストレス多々あります
でも夫の考えで動けばできてしまうことも多々あるので、本当に危なそうな時は口を出しますがある程度は自由にしてもらっています
弱点がわかるトピ主様がいて良かったではないですか
私は助けあっていけば良いだけだと思っていますよ

ユーザーID:6519647051
特別思慮が足りません携帯からの書き込み
k
2017年3月19日 16:17

いつか大事になりそうなご主人ですね…

ここまで浅はかな人は珍しいかと。

真面目で子煩悩なのに、何故こんなに馬鹿げたことばかりされるのでしょうか?
不思議ですね。

ユーザーID:5685638164
あーあ
とまと
2017年3月19日 18:38

口うるさい女ですね。読んでいてうんざりしました。
こんな女性と結婚したご主人、気の毒に。

ユーザーID:7757632060
ハズレ夫
aki
2017年3月19日 19:27

仕事では有能だけど、家庭内ではまるでダメという男性は少なくないでしょう。

しかし命と健康に関わる方面で思慮の足りない人間は、性別、年齢、立場に関係なくダメです。
そういう意味では、残念ながらトピ主さんの夫はハズレです。
思慮分別は教えて身に付くものでは無いと思いますので、一時は反省してもまたどこかで「やらかす」可能性は大です。
大きな事故を起こさない様、祈るしかないですね。

ユーザーID:2120390835
大変ですね。
わかめ
2017年3月19日 22:51

車に関しては、私の主人は絶対にやらない事だとは思います。
もちろん私も。

けれど、主さんのご主人は
>ペーパードライバーで…
とのことですから、まず「保険の存在」すら、その時は頭の片隅にもなかったろうと思います。
これは、先の事を考えるとか洞察力は「関係なくて」、
単純な「無知」だと思いました。

私も、私の主人もトピのような事をやらないだろうと思うのは、
自分の車をそれぞれ所有、普段から運転し、保険の支払いや車検の手配なども自分でやっていて「知っている」からです。
普段から運転するので、事故を起こした場合の想定も「普通にできます」。

私も免許取得から数年は自分の車がなく、実家の家族や主人の運転しか見ていなかったので、
保険やら車検やら、詳しくは知りませんでした。

今回のご主人は、ペーパードライバーからの無知でやってしまった行動だと思いますので、
叱るのではなく、教えるような言い方の方が良かったんじゃないかな?とは思いました。


お子さんのショッピングモールの件は、男親はそんな感じかもしれません(苦笑)
危ない事をさせがちかも。
主さんの怒りは理解します。

お疲れ様です。

ユーザーID:5988186240
うちも携帯からの書き込み
ハリスン二世
2017年3月20日 0:21

似たり寄ったりです(笑)
大きな子供がいるみたい。

ユーザーID:2243136367
どうですかねー
さきこ
2017年3月20日 11:01

私の元夫がそんな感じでした。
本人の好きにやらせておくととばっちりを食うのは私だし、
大丈夫か…と思うことに疲れ、嫁姑問題その他もあったので、子供ができる前に別れました。

でも、今のパートナーとは結婚してもそうはならなさそうです。
私の父もそういうタイプではない。
けれど、父で言えば母の方が更に細かいところに気が付き、転ばぬ先の杖を用意できていたりします。
あまり性差と捉えたくないけれど、そういうこともあるのかも?

ユーザーID:1680853164
普段から馬鹿にされる存在?
ねこ
2017年3月20日 12:36

もしかしたら、会社で普段から馬鹿にされる存在では?

普通ペーパードライバーなら断りますよね。
同僚も運転させないはずなのですが
多分言えばホイホイ言う事を聞くからやらせてしまうのでは?

同じ会社に似た様な人がいます。
毎年組合の役員を押し付けられ、後輩に奢らされ
人がいいと言えばそうなんですが、見ていてイライラします。

ご主人も危ないことだけは本当に止めて欲しいですよね。

決してトピ主さんが神経質と言うわけではありませんよ。

ユーザーID:2889496851
良い格好しいのお調子者なんじゃない?
hakka
2017年3月20日 16:56

ごめんなさい。人のご主人のことを・・・・
子供さんにせがまれて、断って嫌われたくないから、子供さんに対していい格好して柵から乗り出させたり、会社の人にもいい格好しいだから、断らないでいい人ぶる。
まあ、言動が子供って感じですね。
それにしても自分がそのクライアントだったら、ご主人の会社とお取引はやめるかな?

ユーザーID:7081213922
うちも気が利かないタイプだけど
ねこまんま
2017年3月21日 7:54

うちも気が利かないタイプですが、「やってはいけないこと」(無保険で車を運転する等)はしません。

せいぜい「子供を見ていてね」とお願いしたら、本当に眺めているだけといった具合です。

危険予測や先の見通しは甘いですが、世の中のご主人はもっと違うと思っています。

夫(義家族)は私が神経質で小うるさいと感じていると思います。

ユーザーID:6454146613
性差かな?
さぼりんまま
2017年3月21日 19:15

昔々オトコは狩りへ。
オンナは子供を育てながら家の近くで木の実採り。
農業が発明される前ですね。

女性は想像逞しくして先行きを予想できなければ家と子供を守れません。
男性は取り越し苦労してたら獲物を狩れません。

女性は木の実採り・料理をしながら子守したり→マルチタスクこなせる
男性は目前だけに集中しないと獲物を倒せなかった?

何万年もそんな暮らししてたから染み付いちゃってるのでは?

ユーザーID:1892989111
レスします
aki
2017年3月21日 21:45

これこそまさしく「洞察力」の問題だと私は思います。

ペーパードライバーである自己の技量を自覚しながら担がれるままに人を乗せて、もし事故を起こしたらどうなるか、
会社にもクライアント様にも許可を得ずに行った行為の責任は誰に被さってくるか、
金銭で解決出来る事、自分一人の責任で納められる事ならまだしも、
他人の生命と安全と会社の信用問題に関わって来る事ならば、保険の事など知らなくても、いや、だからこそ何か起こしたらどうしようと考える事が洞察力というものです。

その場その場の思い付きで己の行動がどんな結果を自己や周囲にもたらすかに考えが及ばない、しかもそれを他人に注意されなければ気が付かない。
これこそ「洞察力」「思慮」の欠如、
教えるなんて言い方は生温い、これを叱り飛ばさなくてどうするというのですか。

また、男親は危ないことをさせがちではなく、本当に息子さんを危ない目に合わせているんです。
男親だとか関係なく、生命と安全に関して思慮が出来ない事は(苦笑)で済ませて良い問題では決してありません。

ユーザーID:2120390835
似たり寄ったり・・・あるといえばあると思う
その
2017年3月22日 19:00

何でも個人差というものがありますけど、どちらかというと男性にありがちな事と思います。

我が夫は、トピ主夫さんとは違う分野で「え!?そんなことも予測できないの!?」「イイ年して分からないの!?」と驚かされることがあります。(もちろんお互い様ではありますが)

概して女性の方が最低限の生活の感覚を身につけていて、何かを判断するときのバランス感覚が良いと思います。

結婚して思いましたが、夫に色んなことでこんこんと言い聞かせている妻…というのは大いにアリです!!その必要性があるからです!注意すべきことは注意しなきゃいけないのです!お互いのために!皆のために!

夫さんは実感していると思いますよ。結婚して身に付いたものが沢山あると。相手がトピ主さんだからこそ…と。物凄く感謝していると思いますよ。

ユーザーID:1544749366
叱るのではなく、諭すべきではないのかな?
BB
2017年3月24日 0:19

私は女ですが、
トピ主さんのような人と暮らせる男性は、
かなりの希少価値ではないかと思いました。

私が夫から頻繁に叱られる立場だったら、
とても耐えられないので、離婚します。
バカにされている感じというか、
親と子どものような上下関係というか、
配偶者から認められていない悲しさというか、
ネガティブな「もし、もし、もし…」のオンパレードで、
かなり気が滅入るというか…。
私って、そんなに悪いことしてる???、って思うと、
鬱になりそう。

結果として、この人は私といない方が幸せだろうな、
と考えてしまうし、
私も一人の方がラクだな、と思うでしょう。

>私がうんざりです

結婚前は洞察力があり、詰めも甘くなかったのかな?
叱責する妻と叱責される夫の関係が続くようなら、
離婚がお互いのためかもしれませんね。

ユーザーID:5404224261
トピ主です
ねむ(トピ主)
2017年3月27日 13:23

愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございます。

・さすがにそれは叱るべき
・その程度大したことない
・うちの主人も似たような感じ
・締め付けすぎて可哀想
・諌めるのも妻の役目
などなど、ご意見をありがとうございます。
人によって感じ方は様々なのですね。

1つだけ「お!」と心に留まったご意見として
「子煩悩で仕事に真面目な人がなぜそんな行動をするのか」
というものがありました。

私も本当に常々不思議なのです。
仕事熱心で今は管理職になりかなりのイクメンな夫が
なぜ唐突に後先考えず突飛な行動に出るのか。
確かに、深く深く掘り下げて考えてみたことはなかったです。

夫の性格として、元から根明なためヒャッホーイ!と
テンションの上がりやすい所はあるのかもしれません。
後は、子供が生まれてからお互い交代に相手を休ませられるように
やりくりをしていますが、子供のいない時代のように派手に羽目を外して
遊んだりはできなくなったので、そのストレスもあるのでしょうか。

子供ができてから共働きで突っ走ってきましたが
そろそろ落ち着いてお互いを振り返る
夫婦の時間を持ちたい所ですね。

ユーザーID:0772360636
想像力が足りない
zz
2017年3月28日 16:12

突然こうなっら危険だとか
もしも状況が変わったら大変とか
先の顛末を数通り考えるのが大人ですが
想像力が欠けているのではないですか?

お調子者で場当たり的で
他人に受けることを喜びに感じるタイプでは?

きちんと危険なことはしないことや
特に子供には慎重になるよう言った方が良いです。

考えが及ばない人なのです。

ユーザーID:9285968222
 
現在位置は
です