現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高齢2人目不妊治療 諦め方教えて下さい

みん
2017年3月19日 5:01

こんにちは、みんと言います。

もうすぐ1歳になる女の子を高度不妊治療を経て授かり、
41歳で出産しました。
賛否あるかと思いますが、私は海外在住で卵子提供による妊娠・出産
でした。幸い妊娠中は合併症や重度な問題なく出産をすることが
できました。
今は、この子がいて本当に幸せでありがたい事だと感謝する毎日です。

なのですが、治療の時に育ってくれた胚盤胞が3つあり、その時の2つを
移植、1つが育ってくれて妊娠できたのですが、もう一つ残っている
凍結してあるその受精卵をどうするかで悩んでいます。
今、移植して妊娠できたとして、出産は43歳か44歳。

体力的な問題もありますが、実は、4年前に子宮頸がんで円錐手術を
しており、今回の妊娠では幸い問題ありませんでした。
そして今年も検査をして問題はなかったのですが、担当医からは
なるべくならと子宮の全摘出を勧められています。

そんななかで無理だと分かっているのに、その胚盤胞が気になって仕方
ありません。
待っているような気がしてしまって。。。ロマンチストすぎますよね。
贅沢過ぎますよね。1人でも来てくれたことに感謝すべきですよね。。。

どうやって諦めればいいでしょうか。
どうやって気持ちの整理をつければいいでしょうか。

同じような経験をした方いらっしゃいますか?どうか、教えて下さい。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
私も知りたい
たわし
2017年3月23日 23:16

諦め方ではなくて、すみません。

私は流産と死産を経て、39歳の高齢出産で息子を出産しました。
息子が1歳半になった時、半年間限定で第二子を妊娠するためにがんばりましたが、
去年の12月に、結局、初期の化学流産で妊娠継続には至りませんでした。

1人産めただけでも感謝しなくてはいけないと思いつつも、
やっぱりもう1人産みたい、兄弟姉妹をつくってあげたい、と思ってしまいます。

私も海外在住で、こちらでは年齢を理由に諦めなくてもいいんじゃないか、
と考えている人が多いです。

夫は私達の体力や経済力など鑑みて、一人っ子でいいんじゃないかと
言っていますが、やっぱり二人目が諦めきれない日々です。。。

私なら産んじゃう
なな
2017年3月29日 14:41

ネックになっているのは、年齢と子宮頸がんでしょうか。
そこについては、それぞれお医者様とよくご相談が必要と思います。

私なら、お医者に相談のうえ、大きなリスクがないなら産む方向で考えます。
どうしてもリスクが大きく、今後の人生や家庭を考えて、難しいのであれば断念しますが、そこまで考えてやむなく断念するなら、諦めもつくと思います。

なので、徹底的に可能性を追求し、どうしても絶対無理なのか、ご主人ともよく相談して考えてみてください。

そのうえで断念という結論が出たなら、諦めもつくし、後悔もしないと思います。

現在位置は
です