現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事と中学受験の両立について

シエルブルー
2017年3月19日 6:06

相談させてください。この先どうしたら良いかわかりません。旦那はもう20年も激務で、平日は毎日午前様、朝10分程度挨拶を交わすのみ。土日は寝たきりです。

現在の私の職場では私は管理職候補になってほしいと期待されており、フルタイムで働いていますが非常に忙しい職場です。仕事はやりがいを感じていますが
人間関係が非常にストレスフルな環境です。小学生低学年の子供が手がかかる甘えん坊でまだ留守番も嫌がるため、忙しい職場ながら残業なしで帰らせてもらっていますが、かなり周囲からブーイングを受けています。

一方で子供をトップクラスの私立中学に行かせたいという夢があり、当初家庭教師に見てもらってましたが成績が上がらないため、自分で教えることにしました。帰宅後、二時間程度勉強を見ています。

この生活を続けていると、心が砂漠化して
くる自分がいました。
平日は早く帰れるよう超集中して仕事。トイレに行く暇も惜しむ。
残業なしで帰っているのに
管理職候補として期待されている自分に対しまわりからの嫉妬とブーイング。
高い目標値に対する上司からの叱責。
しかしお給料は、転職を繰り返したため
新卒時より安いです。

家に帰ると山のような家事。
夫は激務のため手伝いゼロ。
外注も考えましたが給料が安いため
躊躇してしまいます。家族遠方で
子供を見てくれる人がいないため、
友人とも会えず疎遠になりました。
毎日ひたすら家事と勉強を教えることで
1日過ぎていきます。

この生活を続けてストレスで体重が10kgも
増えてしまいました。

贅沢な悩みかもしれませんが、
やはり仕事を変えたほうが良いですよね。
アドバイスいただけると幸いです。

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
お仕事を変わられるのはいいと思いますが
レノボ
2017年3月19日 11:05

>やはり仕事を変えたほうが良いですよね。
おっとそういう発想になりますか。
んーそれだけストレスフルな環境で
>新卒時より安い
なら、仕事変わられてもいいと思いますが、それは中受との関連じゃなくて、
純粋に「職場環境と給与とのバランス」で考えられた方がいいと思います。

ご主人激務って、トピ主さんも激務でしょ、
土日にご主人寝っぱなしというのがどうなのか、とか、
そういう事も根本から見直した方がいいと思いますし。

あと、トップクラスの私立中というのは東京御三家など?
そういう志望なら、小学校低学年で学校で(ですよね?家庭教師かママ塾ですから、サピ内の成績等じゃないですよね)「上がりしろ」があっちゃいかんのですよ。
まあケアレスミスが多発してそれをつぶせば上がる、でもつぶせない、というようなことならいいんですが、
「教えて貰って学校の成績が上がる」ようなんじゃマズイんですよ困ったなあ。

高学年で本格通塾体勢になった時にはさらにガタガタしそうですねえ、
うーん、中受はあまり入れ込まず、それはそれとして家庭での家事負担バランスを見直す所からかなあ。

子供に過度な期待はしないこと
けろりん
2017年3月19日 20:00

トップクラスの私立中学に入れたいのは、あなたの夢であって、子供の夢ではないですよね
それに自宅だけの学習で難関中学に合格できるとは思えません
あなたの仕事の状況と、子供の中学受験は別次元の問題なので、ひっくるめて考えるのはよくないです

中学受験専門の塾にいれたほうが、効率よく勉強できると思いますよ
塾代はかかるし、夜ごはんは、お弁当をもたせないといけないですが

それに子供が甘えん坊さんで親の手が離れない状況で、精神的に成長できてないのに、中学受験考えられますか?

あなたは仕事で疲れているので、考え方が偏っているのですよ
今の仕事をやめて、次の仕事はどうしますか?
もっと条件のよい仕事みつかりますか?

子供中心で生活していきたいのか、あなたの仕事を優先させるのかは、あなたの考え方次第です

今の仕事をやめたくて、背中を押してほしいんですか?

子供をトップクラスの私立中学に行かせたいのはなぜ?
もみじ
2017年3月20日 1:14

そもそもの原因は中学受験ではないでしょうか?
一番手のかかる乳幼児期を乗り越えたのですから、職場だけが原因ではないですよね?

夫の激務も問題ですが、まあそれは別の問題として、トピ主自身が自分の首を絞めているようにしか思えません。
転職を繰り返しているとのことで、今回も仕事を変えることしか考えていないようですが、客観的にみて、楽になりたいなら、中学受験をやめるか、管理職候補を下りてしまうか、しか考えられません。

まさに
まさ
2017年3月20日 9:40

これが今「女性が輝く姿」の体現なのでしょうね。

実際は燃え尽きる一歩手前。
女性が、フルタイムのやりがいのある仕事、家事、育児を100パーセントやったら
パンクするに決まってます。
無理なんですよ。

私が言いたいのは、「仕事の代わりはいるけど、母親の代わりはいない」ということです。トピ主さまは仕事を変わるべきです。
それから母親が子供に勉強を教えることもどうかと思います。
近すぎて、感情的になりがちだからです。子供がそれにストレスを感じます。
(親には言えないことが多いですしね)

餅屋は餅屋。塾や家庭教師などのプロに頼んだ方がいいと思います。

両立は無理。どちらか休息して
miwamiwa
2017年3月20日 16:43

私も、仕事と中学受験を両立しようとして失敗しました。共稼ぎでも成功する人は両親楽な仕事の人です。両親で分担してみていました。
 一時的に仕事は休めないのですか?受験期だけでも。案外、中高一貫校生は一浪以上が多いです。成績下降気味なら、子供がやる気になるまで待ちましょう。やる気のないのに勉強を強制しても無理です。
私は結果、仕事をやめ、後悔しています。なぜなら、大学受験にもっとお金がかかるからです。中高一貫校も必ずしもいいとは思いません。何かあっても教育委員会は入らない。校長先生の独断になる。温室育ちのため、大学は一流でも社会で使えない人材になる可能性もある。
そのリスクも理解して進むなら、いろいろな人の手を借りましょう。大手塾をサポートする個人塾との併用とか、ファミサポとか

大手進学塾は?
smile
2017年3月20日 18:02

お子さんが現在何年生なのかわかりませんが、進学塾はいってないのですか?

中学受験の勉強を計画的にこなしていくのに、塾で勉強のペースと勉強に対するモチベーション維持をしてもらって、
親は宿題等のチェック・サポートをしていくのはどうですか?親も子も精神的な負担が減りますよ。

中学受験の塾は、勉強がある日は拘束時間が長いですから、親も子供が塾で勉強している間に、家事を進めることができます。

仕事しながら中学受験する人が多いですから、仕事についてはあなた次第だと思います。

何が一番大事なの?
たま
2017年3月21日 20:32

多分なまじっか両立できる環境だからよくないんですよね。旦那さんの転勤でもあれば、仕事か家庭か教育ママか選択できたかもしれません。管理職を提案された時期も悪かったのかもしれませんね。もっとお子さんが小さかったら断られたかもしれませんし。

とりあえず、優先するものを決める必要があるのでは?でないと、最終的に自分の「命・体」を優先するため、すべて諦めなくちゃいけなくなりますよ。

受験勉強はあなたが教えることないんじゃないでしょうか。プロがする仕事ですから。そして、受験が合わないお子さんもいるので、押し付けには気をつけたほうがいいです。

仕事の件は、旦那さんと相談で。馬車馬のように働いて少ない給料なんて、やる価値あります?旦那さんが激務なのでしたら、いっそ専業主婦もありかもしれません。

進学型学童
レノボ
2017年3月22日 14:43

追加レス。

通塾しないのかってレスがあるけど中受塾は本格通塾は小四からで、それまではまあ低学年コースあってもそんなにやらないし(公文の方がずっとやること多いよ)ね。
ウチも上が日能研の「予科」行ってたけど週一しかなかった(笑。

で、「入れ込むな」って言った以上はなんか主さんが入れ込み過ぎないないようにする対策を挙げなきゃと思ったんですがね。
お住まいがどこか分かりませんが、えーと、もし東京なら、
サピックスが学童やってますやん。「ピグマキッズ」って(通信のピグマキッズくらぶではないよ)。
あと、「小田急みらいくらぶ」がやっぱサピと提携して進学型学童やってますやん。
都市部なら、平日放課後はそういう所利用したらどうでしょ。お金かかるけど。
低学年を一人で留守番させるより本人寂しくないし。お迎えサービスとかもあるし。
いや、サピ系だけじゃ場所限られてるけど、そういう進学型学童って他にも増えてきてるでしょ。
そういうの利用して、主さんが抱え込まないようにしたらどうかなあ。
勿論今は主さんが教えた方が上がるんだろうとは思うけど、
ちょっと冷静になって受験との距離感保ってみたらどうかなと。

好きなようにしてきたツケじゃないの
おじじ
2017年3月24日 0:50

総じて感じるのは自分の思うようにしたいだけの生活。

思い通りにならないジレンマ
周囲の人の気持ちを何となく察しながらも気づかないフリで誤魔化すストレス
本来なら一番相談をすべき相手であるご主人が蚊帳の外という仮面夫婦同様の家庭

結局は今の生活自体が夢そのもので現実を見ようとしていないだけ。
トピ主さんが転職をしたいのもその夢を見続けたいだけ。

恐らくですが、転職したって「隣の芝生は青い」じゃないけど
別の不満を持って悩むだけじゃないの?

仕事をどうするは結果として選択する決断であって、
トピ主さんは家庭・家族を見直すことが一番重要。
その根本を考えることが次に採る選択が良いものとなるのだと思う。

子供が甘えん坊、家庭教師を付ける経済力もあるが経済的に厳しいという…
理想や夢しか見ていない人の言葉です。
お子様が難関中学に行きたいと思っているのか?
勉強の場でしか甘えられないだけじゃないか?

また、どうして「何度も」転職したのか。これも自分の我儘が入ってないかな?
子供には学習習慣を求める程度にして家事を一緒にしたら?
そして夫婦で家庭を見つめ直すことが先。

ドラマ
2017年3月24日 12:58

下剋上受験観てましたか?
父親が自分で教えるために仕事辞めてましたよね。
どこまで本当か分かりませんが、実話を元にしています。
外注・塾などお金をかけるか、
キャリアダウンかではないですか?

でも、精神的に幼い子なら、親とベッタリではない方が、
親の精神的負担は軽いですよね。

そもそも、受験すること、難関校を目指すことを
お子さん・ご主人ときちんと話し合って決めましたか?
地頭が良くなさそうなので、
難関校にいったら苦労しそう・・・。
給料が安くて夫が反対してるのに無理して、
結局離婚とか、元も子もないですよね。

ありがとうございます
シエルブルー(トピ主)
2017年3月26日 6:34

皆さま コメントありがとうございます。現在娘はSapixと公文、そろばんに通っております。sapixの勉強のカバーを、家庭教師にお願いしていたのですがなかなか成績が上がらないため自分で教えるようにしたところ、少しずつ上がるようになりました。以前は学習塾併設の学童にも通わせてましたが、あまり成績が良くなりませんでした。皆さまのアドバイスを受け、管理職候補は降り、子供中心の方向にシフトしようと思います。

まず前提として学費の支払い大丈夫?
国立大学生の母
2017年3月26日 17:50

給料が安くて家事を外注できない、とありますがそのような経済状態で大丈夫?中学に入学してもついていくには塾代や修学旅行代や各種検定代金、部活の経費、もろもろかかりますが大丈夫ですか。
 今でさえ勉強嫌いと見えるお子さん、入ったとしてもついていくのが大変だと思いますよ。中学受験がゴールではないですから。夢は見るものです、現実のお子さんやあなた方の経済面をよくお考えになったほうが良いと思います。

優秀な子供たちの家庭
2児の母
2017年4月21日 15:30

自分自身も中学受験をし、我が子の1人も中学受験予定です(もう1人の子は難関私立小学校からエスカレーターで附属の大学まで進学予定)。
うちの子供も低学年からサピックス(大規模校舎)通いですが、ずっと最上位クラスをキープ。偏差値も常に65前後、70を超えたりもしています。
数千人中二桁の成績が通常です(たまに一桁)。もちろんトップ校を目指しています。

我が子の成績がいいので、周りの方からは両親の遺伝だろうと言われますが、私は90%は両親(特に母親)の努力だと思っています。
両親が共働きでしかも仕事もハードで優秀な子供が育つとはとても思えません。そんなに子育ては片手間に出来るものではないから。
他人に任せられることも限度がありますから、やっぱり親です。

我が家に限らず、成績のいい子の親は相当な努力をしていますよ。仕事から帰宅後に2時間勉強を見てあげるのは立派ですが、そんな机上の勉強だけで成績が伸びるわけではないと思います。子供は遊びや体験から学ぶことの方がずっと多いと思います。
残念ながら仕事も子育ても完璧にはいかないです。どちらかを諦めるか、どちらもほどほどで満足するかでしょう。

現在位置は
です