現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

意地悪をされても、気にしない息子

出しゃばり母
2017年3月19日 7:20

小二の息子がいます。
この子は、三人兄弟の末っ子。
上の二人が穏やかな子で、年の離れた三男坊を可愛がり、優しく接してきてくれました。
それもあってなのか三男坊はとても平和主義で、同級生の子から明らかに意地悪をされていても、全く気にせず、動じません。

先日、習い事の帰りに、同じクラスの子に会いました。
その子がいきなり「なんか臭くない?」とニヤニヤしながら息子に近づいてきたので、様子を見ていたら「あっ!お前の匂いだわ〜!」と嫌な言い方で言ってきたのです。
私の中で、これはアウト。
相手の子が、私が保育士として働いている園の元園児で、知っている子だった事もあり、思わず「そういう事は言わないでね。〇〇君(息子)は、臭くないでしょ。」と言い、以前にも三男坊へ意地悪があったので、一緒にいらしたお母様にも、「ちょくちょく、チクチクっと(嫌なことを)言われてるんですよ〜」と、苦笑いしながら伝えてしまいました。

で、離れた後で息子に「学校でも嫌な事を言われているの?」と、聞いた所、「言われているかもしれないけど、覚えてない。だって、嫌な言葉って無視しておけばいいじゃん。いちいち、相手をしてられないし。」
との事。
それ以外は全て、意地悪をされても何も言い返したりせず、適当に聞き流しているそうです。
本人曰く、相手にしなければいい。と
それもアリだと思いつつ、こいつは何を言っても言い返さない。と、イジメに発展しないか心配でもあります。
また、同時に、今回の言われた内容も、気にしていない息子を見て、出しゃばり過ぎたかも。と、落ち込んでいる私がいます。
意地悪だと思ってもいっそ、「プール帰りだからね〜。塩素の匂いかな?」と、息子のようにあえて適当に流せばよかったのかな。とも思ったり。
(実際には、息子は臭いませんが)

相手の子の意地悪な言葉を流す息子。と、出しゃばる母親。どう思いますか?

ユーザーID:7079077866  


お気に入り登録数:147
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
うん・・
taro
2017年3月19日 11:07

言葉を流さないとやってられない・・
強がってるって場合も多々ありますよ。

いちいち「悲しい・・」って思ってる姿を母親にも見せたくないってね・・

ユーザーID:0976194372
私も同じでした
ひよこぴよ
2017年3月19日 11:34

私(60・男)も小学生時代、いじめられても聞き流す子供でした。

何を言われても、

「まあ そのうち彼も成人になれば あの時 馬鹿なことを言ったものだった」

と気が付くでしょう。私は子供のころから相手が、

「いつ気が付くのか楽しみだ 気が付いた時に初めて自分で恥・誤りだとわかるんだ それがおもしろいじゃないか」

という考え方で、思考の「かくれんぼ」を相手にさせていたんです。相手が気が付いた時、大笑いして、

「君は今頃になって気が付いたのか 僕は最初から知っていたんだぞ」

という具合です。この考え方は就職してからも仕事上でも続き、職場の同僚に、

「なんだ ひよこ君 知っていたのか 知らなかったと思ったよ 俺のほうが騙されていたのか」

なんてこと、よくありました。そのたびにお互い「大笑い」したものでした。一種の心理作戦です。

但し仕事ではお互い高電圧・高所危険作業でしたから事故につながるような事態の時は即時注意し合います。

ユーザーID:5988254047
いいですよ!携帯からの書き込み
お疲れ
2017年3月19日 11:38

私も息子が臭いと言われた時に「臭いのはあなた」と言い返し、「今度言ったらこれじゃ済まないらね。覚えておきなさい」とピシャリと言いました。
うちも主さんのお子さんと全く同じで意地悪する子は相手にしない主義ですが、あまりにも目に余ったので上記の顛末となった次第です。

ユーザーID:6813402392
聞き流すのができるならそれが一番利口かも
なす
2017年3月19日 12:51

息子さんは強い精神の持ち主ですね。本人が聞き流せて、本当にストレスに感じてないのであれば、ほうっておいたら そのまま 大きくは発展しないようにも思います。
ちょっかいを出してくる方は、相手が何も気にしなければつまらなくなるのでは?

ユーザーID:9739179473
愛されて育った子は強いから大丈夫よ?
43歳働く主婦
2017年3月19日 13:42

相手のお母様にまで伝えたのはやり過ぎだったかも、と思います。
お子さんが嫌だ、助けて、と泣いて頼ってきたのならともかくね。

まあやってしまったことは仕方がないですものね。

意地悪を流して無視していて、相手が強気になってきていじめに発展しそうなら、息子さんが意地悪を言われるのは嫌だ、と思うようになったら相手にして戦えばいいのでは。

今は息子さんの対応が合ってると思います。
無理に敵を作る必要は無いんじゃない?

ユーザーID:2869904142
すばらしい息子さん
hati
2017年3月19日 14:48

いじわるを言われるくらいだったら
無視しておけばいいじゃん

って、小2でそう思える子もいるんですね。
大人!
見習わなくちゃと思えました。
ただ、これで手が出てくるようだと、止めないといけないですね。
その時には、お母様が止めてさしあげて
あとは静観なさっても宜しいのではないかなと思える
大変賢い息子さんですね。

そのような賢いお子さんならば、
身を置く環境を大切になさってあげたらよいと思います。
例えば、レベルの高い学校に通わせてあげるとかですね。
レベルの高い場所には、同じように質の高い人が揃うものです。

なんにせよ、レベルの低い子の言うことなんか屁でもないと
達観できている息子さんはすばらしいです。
おかあさんも見習い、そんなお友達は放っておきましょうね。

ユーザーID:2573712904
すみません。訂正です。
出しゃばり母(トピ主)
2017年3月19日 17:19

まだレスが反映される前ですが、訂正です。
文字数の関係上、推敲した際、元の文章が残ってしまいました。
「それ以外は全て」は、省いて読んでいただけたらありがたいです。
文章が分かりにくくて、申し訳ありませんでした。

ユーザーID:7079077866
いやなおばさん
良子
2017年3月19日 17:27

それがひどい言葉だと思うならその子の母親に
「こういう言葉はいかがかと思いますが、あなたはどう思われますか?」と率直に聞けばいいのに
>、「ちょくちょく、チクチクっと(嫌なことを)言われてるんですよ〜」と、苦笑いしながら伝えてしまいました。

ってすごい嫌味ったらしい。

ユーザーID:1914160537
へええ。
そら
2017年3月19日 17:46

う〜ん。息子さん、おっとな〜!

そんな風にいられたら、どんなにいいでしょうね。
いじめる方もつまらないから、大きないじめにはならないのでは?

時々そうやってでしゃばるお母様がいるので、良いと思いますよ。
落ち込まなくてもいいと思います。

ユーザーID:5392326290
見習わせていただきます。
kiko
2017年3月19日 20:16

息子さんの性格、考え方が素晴らしすぎます!
私(30歳…)は細かいことをクヨクヨ悩む性格なので、息子さんを見習わせていただきます。

トピ主さんの対応も、出しゃばったものだとは思いません。
よその子とはいえ、きちんと注意したり叱ったりできる、大人の対応だと思いました。

ユーザーID:9425988278
子離れできないタイプですね。
きこ
2017年3月19日 20:37

保育士をされているのに、自分の息子。可愛い末っ子には冷静に対処できないのですね。
男の子き将来、結婚し嫁のもの。仕事もされてるのですから、もっと距離感を持たれてはどうですか?
息子さん、2年生で達観してますね。
素晴らしい!
いじめとか、ありもしないことを心配するより、さりげなく、見守ってあげればいいじゃないですか。
過干渉しなくても、子どものすべては見通せますよ。
本当に息子さんが困った時に、全力で助けてあげればいいのです。
私も50代保育士、一人息子の親です。

ユーザーID:3757409212
いじめ経験者からの意見携帯からの書き込み
かな
2017年3月19日 20:46

いじめられた側の意見です。
いじめの標的になるのは、大抵『暗い・空気読めない・やられても何も言わない子』だと思います。
結論から申しますと、本人が明るくニコニコしていて、ご友人がいれば大丈夫だと思いました。

ユーザーID:5932899474
いや〜。携帯からの書き込み
さい
2017年3月19日 21:04

立派な息子さんですよね。
居ますよ、人からどう思われようが気にしない人。


出しゃばる母さんについては、呆れますね。

ユーザーID:9687591033
大物みたいですね
ちゃむ
2017年3月20日 9:34

本当に気にしないなら、大物だと思います。母親がキーキー出て行かなくて大丈夫でしょう。

実際は意地悪されて、すぐに泣く子がイジメの標的になります。

息子さんのように、おおらかで気にしないタイプは苛めてもしかたがない、おもしろくないので、標的にはなりにくいと思います。

なんであんな意地悪を言うんだろうね。可愛そうな子だねって、母親も流していいと思います。でも本気で悩んでいるときは、気づいてあげないといけませんね。私もその発言はアウトですが、生育環境も悪い意地悪な子はどこにでもいるので、いちいち母親が告げ口しても、どうにもならないものなのですよ。

ユーザーID:4080176065
もう小3になるんでしょ?携帯からの書き込み
さら
2017年3月20日 10:43

いつまで親が出ていくつもりですか?


息子は気にしていないんだから、静観するしか出来ないでしょ。
本当に、男児を持つ親って、過保護よね (笑)
そりゃあ女の子の方が逞しく育つはずだわ。

ユーザーID:9687591033
そうなのよ、本人は気にしてないのよ。
ゆきうさぎ
2017年3月20日 10:56

うちは、苗字が女性っぽいので、
小さい頃は、息子は、からかわれました。
クラスの男子全員から(笑)。

で、担任から電話をもらい、
そのトラブルがあったことを知るのですが、
本人は、気にも留めていなくて。
家ではいつもどおり。。。

母親としては、
相手にくってかかるくらいのことは
してもいいとはいわないものの、
ショックではないのか?とも思ったり。。

反応が過剰だったりするほうが、
相手を刺激することがあるのかも。

末っ子なら、お兄ちゃんたちの振る舞いを見て、
達観してる部分があるんじゃないかな。

まわりの友達も成長して
ちょっかいださなくなるだろうし、
息子さんの人柄に合う友達が
周りに集まるようになると思うし、
すわいじめか?ということは
ないのではないでしょうか。

トピ主さんは、でしゃばるというよりは、
大人として正しい行動をしてるんじゃないかと。

でも、一番大人なのは、息子さんなのかしら(笑)。

ユーザーID:7035619861
大人っぽくていい
ゆり
2017年3月20日 14:24

小学生とは思えないくらい、落ち着きのある賢い息子さんですね。
大人からしてみれば意地悪なんて聞き流せばいいものだと思いますが、小学生ですから、どんなことに発展するか分かりません。
しかし、争い事をしないその穏やかさは息子さんの長所ですね。
それに、我が子が意地悪を言われて黙ってる親なんてあまりいないと思うので、トピ主さまもどうか落ち込まないでください。

素敵な親子関係だと私は思いますよ。

ユーザーID:1660854959
気にしなーい
猫とかげ
2017年3月20日 21:59

うちの子もビックリされるようなことを言われたときがありましたが、本人全く気にせず、その時は私もやきもきしましたが、あまりに反応がないから、言う側も諦めたみたい。
そんな強さもあるんだなぁ、とちょっと感心しました。

本人いわく、「あの人はそんな風に思ってるのかもしれないけど、俺は自分自身は違うと分かってるから気にしない。あの人から見たらそうなんだなって思うだけ」だそうですよ!

ユーザーID:6328863673
強い母でいいんです
グリーン
2017年3月20日 23:09

うちの息子(今高校生)もそんな感じでした。小学生の頃は、ワーワー言ったもの勝ちみたいな世界ですが、学年が上がっていくと、トピ主さんやうちの息子のようなタイプは「強い」です。力でねじ伏せる強さじゃなくて、文字通り芯が強い。だから何だかんだで、学校生活も友人関係も、穏やかに楽しく過ごせています。

もちろん息子がいくら気にしていないと言っても、子供のことなので、これは許容範囲を超えると思うことに関しては、学校にしっかり報告して解決することもありました。

ちなみに、相手の親がいる前で「臭い」とか言っている子は、まあ幼いというか、多分、家庭での愛情や関心が足りてないんでしょうね。だから満ち足りている息子さんが羨ましくて意地悪したい。そしてトピ主さんは元保育士さん。だから自分と息子さんは対等に可愛がられるべき、許されるべきだと勝手に勘違いしてるんでしょう。

だから、ここらで「あなたは他所んちの子。うちの子に意地悪したら許さん」って態度で、しっかり線引きして注意するのは良い事だと思います。今はまだ幼いけど、高学年までいくと、ただの勘違いが逆恨みに発展する可能性もあるので。

ユーザーID:5913132897
いい子だなあ
らる
2017年3月21日 9:59

トピ主様のお子さん、とってもいい子ですね。

私は短気な性格で、小さい頃からいじめられっ子でもあったので、トピ主様がつい言ってしまった気持ちも分ります。
やっぱり嫌な気持ちにはなりますよね。

私も息子(5歳)がいますが、ちょっかいを受けるタイプなので、気持ち分ります。

でも、お子さんの

>「言われているかもしれないけど、覚えてない。だって、嫌な言葉って無視しておけばいいじゃん。いちいち、相手をしてられないし。」


この部分を読んで、私はお子様から大切な事を学ぶ事ができました。
ちゃんと自分を肯定して生きているんだと思いました。

お子様のすばらしい長所だと思います。
たとえいじめのようなトラブルに遭うことがあっても、お子様の力で乗り越えられると思います。

お子様を信じて見守ってみるのがいいのかなと思いました。

そして、私もお子様を見習って、自分をしっかり持って生きていきたいなと思いました。
ありがとうございます。

ユーザーID:2349219274
 
現在位置は
です