現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性はビールをジョッキで頼んでは下品?

つくし
2017年3月19日 9:48

40代です。先日家族旅行に行きました。ホテルのレストランで私がジョッキでビールを頼もうとしたところ、夫がしかめっつらをします。夫曰く、「女性は瓶ビールを頼むものだ」と。「ヤダ〜!友達との飲み会だって皆さん普通にジョッキだよ?」と、言いましたが凄く嫌な顔。まぁ、さほど味は変わりないだろうし、何回も注げば良いだけだし、いいか?と思い仕方なく「じゃあ瓶ビールでも良いよ。」と、言いました。

一杯目。夫に注いでもらうと殆ど泡。2杯目自分で入れようとしたらまたまたしかめっつら。「自分で入れるなよ。」
あー面倒!と、思い、手を添えずに差し出したらまた怒ってる。あと、杯を空にするのは行儀悪いと。

私は「もー泡ばかりだし貴方煩いわ!ジョッキにすれば良かったわ!」と、言いましたが、どう思いますか?

周りのお客さんの中にも、女性でジョッキの方はいましたし。正直妻が喜ぶ姿より、自分の理想を大切にする夫には嫌悪感が湧きました。

瓶ビールよりジョッキの方がコップも冷えていて、泡の加減も丁度良く出してくれ、美味しいと思いますが、駄目なのでしょうか。

私は、どうしてもそこまで悪いことには思えない。因みに夫は真っ先にジョッキビールを頼んで、「風呂上がりのビールは最高に美味いよなぁ〜!!あー、美味い美味い!」と絶賛しながらあっと言う間に飲みほしました。お風呂上がりで私も喉が渇いていて、それを見たら私もジョッキビールが飲みたくなったのです(泣

とても鈍い人なので、あの反論だけでは、また言うと思います。今後の為にもしっかり再度苦情言っておくべきか、楽しい思い出にケチつけない方が良いか?悩んでいます。

ユーザーID:9740659658  


お気に入り登録数:210
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:84本

タイトル 投稿者 更新時間
戦前生まれの爺さんか
サヴァ
2017年3月19日 12:29

んー、昔はそういうの煩かったですがね、
40代でそれはないよなあ。
…って、私飲めないんですがね(笑。

でもまあ、後から蒸し返すのもあんまり気っ風がよくないし、
次ジョッキ頼んで文句言われたら
「戦前生まれの爺さんか、あー爺臭くてヤダヤダ」
で強行突破でいいんじゃないでしょうかね。

あ、敢えて蒸し返すなら
「あなたビール注ぐの物凄く下手だけど、仕事上の付き合い大丈夫?」
と心配してあげるのはどうかな。

ユーザーID:3280005606
ご主人、会社の女性陣に嫌われてませんか?
うーん
2017年3月19日 12:31

「女はこうあるべき」という押し付けが強いご主人のようなので、会社の飲み会や普段の業務中でも似たようなことをやってる可能性が高いと思います。

ユーザーID:1597498254
そんな女房しか持てないくせにうるさい夫ですね
hakka
2017年3月19日 12:32

つまりは女性はおちょぼ口で頬を赤らめながら小さなコップで夫のお相伴のビールを飲むという理想像をお持ちなのでしょう。
まあ、確かにジョッキを飲む中年以降の女性を見ると「おお、すげーおばちゃん」と思わないことはないですが、今時はこんなことで驚くのは攻撃の的になりますので見ないようにしています。
まあ、育った環境の価値観ですのでいいのですが、やはり山の手のお育ちの良い良家の奥様は外ではそのような振る舞いはしないでしょうね・・・
ジョッキでぷは〜っと豪快に飲むような人としか結婚できなかったくせに、うるさいことをいいますね。
そんなことを今更いうなら、お嬢様と結婚できる甲斐性を持ってからいえ!と言えばいいんです。

ユーザーID:8149173078
うるさい旦那だね
碁キチおじさん
2017年3月19日 12:35

「女性は瓶ビールを頼むものだ」
 聞いたことがありません。当方女房は生ジョッキー一筋ですし、知人の
 女性全員ジョッキーです。むしろ瓶ビールをグラスにつぐほうが不自然な印象があります。

「自分で入れるなよ。」
 これはまったくわからないわけではないが、まさにあー面倒ですね。

 杯を空にするのは行儀悪い
 なんですか。まったく理解不能。

結論として旦那さん、かなりの変哲者です。くわえてとても鈍い人なら同居もしんどいのでは。

ユーザーID:2866978295
私なら携帯からの書き込み
女呑み助
2017年3月19日 12:36

そんな旦那と二度と出かけないかも。

ビールだけじゃなく、食べるものにもケチつけそう。
焼き鳥を串のまま食べたら下品、とか。

美味しいものを美味しく食べられないなら、離婚すら考えるかも。

でも、交際中に気付かなかったのでしょうか?

昔、飲めない男と付き合った時は、ストレス貯まって、飲み友達が増殖し、それに焼きもちを焼かれたので別れたことがあります。

食事が楽しいかはかなり重要ですよ。

今、付き合ってる人は、中ジョッキ頼むと、
「大じゃなくて足りるの?(笑)」
と突っ込んでくれる人です。

ユーザーID:4442584033
生中!
mimi
2017年3月19日 12:52

夫と飲みに行くとまずは「とりあえず生中」ですね〜
ちなみに夫はほぼ飲みません、というか飲めません。
でも私のお酒の飲み方に文句をつけたことはないですね。

昭和一桁の女性はこうあるべき!が強いお年寄り世代ならまだしも
40代のご主人、ちょっとうるさすぎ(笑)
うちの夫(50代)ですらそんなこと言いませんって。

ユーザーID:2015125745
あらまぁ。思い出はそのままに、後で大衆居酒屋で教育を。(笑)
そら
2017年3月19日 12:54

今どき、ずいぶん頭の固いご主人ですね。びっくり!

職場などの同僚の女性と飲みに行くこともないのでしょうか。
おいくつの方ですか?

でもそうした感覚をお持ちですから、それを尊重してあげるかどうかは、トピ主さん次第だと思います。

せっかくの楽しい旅行の思い出は、そのままにしておけばいいのでは?

それよりも、普通の居酒屋さんなどに一緒に行ったりはしないのですか?
そうした場所で、周りの女性の様子を見せて、イマドキの女性は大・中のジョッキでビールを飲むのは普通のこと、と改めて教えてあげればいかがでしょうか。

私の知人にも、女性が一人で外食するのはみっともない、家できちんと作って食べるべき、とのたまっていた男性がいました。その方は、お父様と二人暮らしでしたね。

なんといいますか・・。女性を神聖化しすぎ?古い感覚にこだわりすぎ?

考えを改めてくれ、無事にジョッキで乾杯ができますように!

ユーザーID:7091204316
このトピックぜひ旦那様に見てもらってくださいね
壊れたザル
2017年3月19日 13:00

 ご主人、今時女性が大ジョッキを頼もうが、手酌しようが大多数の人間はなんとも思いません。まだ反映前ですが、このトピックに対するほとんどのレスは同様のご意見ではありませんか?小町が女性主体の掲示板だからこんな意見ばかりなのではないですよ。うちの下戸のダンナだって、私だけお酒を注文しても何も言いませんよ。だらしなく酔っぱらうのはもちろんナシですが、それは男性も女性も同様です、貴方は大丈夫?周囲に迷惑をかけず、不快感を与えなければ好きなスタイルで飲めば良いじゃないですか。たまの旅行なのですから、どうか奥様にも羽根を伸ばさせてあげてくださいな。奥様が不満顔では貴方も楽しくないでしょう?

ユーザーID:8046569104
面倒臭いですね
るる
2017年3月19日 13:02

私だったら、コロナビールにするかなぁ
(あれは必ず瓶で提供されますよね?)
それか、ジントニックなんかを頼みますかね。
小さなグラスでチビチビ飲むなんて嫌なので、
ジョッキが駄目な事情があれば、そんな感じにしちゃいます。

ユーザーID:4679047123
雑なご主人ですね
ばんび
2017年3月19日 13:20

相手に女性らしさ?を求めるのに、自分は満足なエスコートが出来ないなんて。。

美味しい注ぎ方も出来ないのに瓶を頼ませる。
自分で注いじゃいけないと言いながら、相手が欲しい時に注げない。
ビールはつぎ足さない方がいいことも知らない。

ひと言でいうと、ダサい。ですね。古い感じのカッコ悪さを感じます。

40代の私も70代の母も、ジョッキで飲みますよ。
何が下品なのかわからないですねえ、、、

こだわりが意味不明なうえ、カッコ悪いので、私なら無視してジョッキ頼みます。

ユーザーID:5637951712
それを言うなら
パチンコ好き
2017年3月19日 13:44

ご主人的な感覚で言うなら、「ビアグラス(タンブラー?)」じゃないかな。
一気飲みの量で1杯600円みたいな。

瓶ビールってとこが笑いました。私としてはピーナツの小皿ついてきそうなイメージ。

華奢な女性がジョッキで生中飲む姿は、かわいいと思います。

ユーザーID:4833334442
ビールの味は鮮度と注ぎ方で異なる
ビール職人
2017年3月19日 14:40

>瓶ビールよりジョッキの方がコップも冷えていて、泡の加減も丁度良く出してくれ、美味しいと思いますが、駄目なのでしょうか。

樽生ビールの方が瓶ビールより旨いことが多いです。それは、ビールの鮮度がいいから!あくまで一般論ですよ。
調度呑み頃に合わせて出荷しているけれど、瓶は流通過程で日にちが経っていることもある。アルミ樽での配送は、たぶん途中での滞りが少ない。

両方とも注ぎ方によって、細かい泡ができれば美味しいが、できないと旨くない。なので、玄人が注いだジョッキの方が美味しいことが多い。

トピ主夫は、「女には旨いビールを飲ませたくない」というケチな野郎です!!
離婚してやればいいのに(笑)

ユーザーID:0805028581
一緒に飲むのにジョッキと瓶携帯からの書き込み
けいこ
2017年3月19日 15:12

に分けるの?

貴女があまり飲めないから、瓶ビールを頼んで、ご主人が多く飲むのならわかりますが、2人でいて、1人がジョッキ、1人が瓶の方が違和感あります。

注ぎ方がうまくなくて泡だらけというのも、美味しくなさそうですしね。

女性には、大ジョッキで豪快に飲まれるのを嫌うタイプのご主人ですか?
でしたら、中あるいは小ジョッキにしてはいかがですか?
おかわりしたら割高になりますが。

グラスのビールを飲みきるなとか、いちいちうるさいですね。
旅先なのだから、お食事を楽しめばいいのに。

ユーザーID:1735979172
なんか
もね
2017年3月19日 15:32

ビールとか関係なくトピ主は下品そうです。

ユーザーID:2801901705
トピ主さんの夫がそういう人であるだけ
2017年3月19日 16:01

妻がジョッキで飲むのを見て、可愛いなあと感じる夫もいるでしょう。

女性はこうあるべきという価値観の夫というだけです。

女はタバコを吸うべきではないという男が妻の前でタバコを喫う。
健康のため妻に喫煙をたしなめる男は、自分も喫わない。

どちらが正論でしょうか。

ジョッキで飲もうがコップだろうが、飲み過ぎには気を付けろよ、というのが優しい夫。

ユーザーID:1502214690
時代錯誤のご主人ですね
お気の毒様
2017年3月19日 16:18

ビール好き60代女です。同世代の夫もビール派。夫婦で外食の際は生ジョッキで乾杯します。私は知人との飲み会でもジョッキで乾杯です。
ジョッキ生ビールと瓶ビールは味わいが全然違います。私に言わせれば、どっちでもいいというものではなく、女はジョッキを控えろというご主人の考え方は全く理解できません。
ご主人はトピ主さんと同じ年代でしょうか。そうでなくても、60代のわが夫よりも相当前時代的ですね。多分、私の亡父(存命なら今年白寿)と同じ感覚かと思います。
今どき、酒の飲み方に男だから女だからなんてないです。次回ご主人に言われたら「私の負担で頼むから、ごちゃごちゃ言うな」とご自分で注文なさればいい。ご主人の主張に合わせていたら、かなりストレスたまります。楽しい思い出は全員が感じてこその楽しさであり、一部(トピ主さん)が我慢しての楽しさではありません。

ユーザーID:1466800561
え〜?
beru
2017年3月19日 17:00

我が家では、夫ソフトドリンク、妻日本酒とか
夫婦で大ジョッキとか、それぞれのみたいものを飲みますが
御主人は何故そんな風に思うのでしょうね?

下品で結構、貴方の妻だからね・・・と、言ってやりたい(ごめんなさい)

一度きちんと話しましょう
煩いことを言うのなら、家族旅行に夫は連れて行かない、
または、妻は行かない・・・
大酒飲んで酔っ払って迷惑を掛けたわけじゃなし。
人の飲食に関して、マナー違反とも言えないことに、あれこれ注文する方が、下品だと言ってお上げなさい。

ユーザーID:8970836546
うるさいご主人!
お世話好き
2017年3月19日 18:40

でも、それ以外に問題がないのなら「許して」あげましょう!

ユーザーID:1794017555
好きに飲みたい
くもりぞら
2017年3月19日 18:51

せっかくの旅行でテンション下がりますね。
ビジネスの場でもないし、そのくらい好きに飲ませてと思います。
そもそもお店の人が上手に注いだジョッキのほうが美味しいですし、個人的には瓶ビールはおじさんくさいイメージもあります…。
量が少ないけど、グラスで頼めばまだよかったのでしょうかね。

ただ、蒸し返すのはやめた方がいいと思います。
同じ状況になった時に言わないと、かえってこじれるのでは?

ユーザーID:5520275836
過去は振り返らずに。
さなぎ
2017年3月19日 18:59

次からは
「風呂上がりのビールは最高だね〜〜」と満面の笑顔で
さっさと注文しましょう。
過去は振り返らず、なかった事に。
ちなみに下品ではないと思います。
人の飲み物にあれこれ指図する方がよっぽど下品では?

ユーザーID:5432096567
 
現在位置は
です