現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

外国人の彼と家族関係

恵理子
2017年3月19日 10:32

よく言えば仲が良いのですが、彼が家族との関係が密すぎます。例えば家族が私にちょっとあり得ない事をしても、表面は私よりですが、内心家族よりという感じです。
また、彼と一緒に住んでますが毎日家族にメールなどをしていて家に着いたら帰ったの報告、妹たちとはハートつきのメールをしょっちゅうしてます。お国柄かもしれませんが、
日本語でいうと、私の全てとか言い合ってます。正直私は気持ち悪いです。大人になってほしいと思うのですが。大人でも家族思いでしょっちゅう連絡とるとはありうるかもしれないですが、行き過ぎな感じがします。彼が父親になる姿とか全く見えません。家から出て暮らすのは今回が初めてで、一度も家を出たことがないらしいです。友達もおらず、妹、兄弟とずっといた感じで、、この国の人に多いとは聞いたのですが、家族第一で、それだけならいいのですが、家族がよければ他人はどうでもいいみたいなところがあります。
もし、子どもできたらという話をしていて、子どもができたら、18もしくは22歳過ぎたらちゃんと独立して、男ならいい父親になって子供を育てれるような男になってほしいという話をしたら、彼はその必要はない、子どもが親とずっと一緒にいたいというならいさせると言ってました。それもあるとは思えるのですが、私的にはまず独立(気持ち的にも)する様に育てたあとじゃないかなと思います。
国名は伏せさせて頂きますが、お国柄とは言いましたが、もちろん彼が特殊な感じがしてはいます。
後、家族に対する支払が多くて、私の事は2の次です。
文化の違いと考えても、私にとってはパートナーはパートナーでしかないので、受け入れがたく悩んでます。
メールも、社交辞令的にしてるという感じではないです。
似たような経験がある方や、外国人の彼がいるけど似てる、似てないというお話や、ただ単に意見でもいいのでお伺いしたいです。
彼は30代前半です。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
じゃあ携帯からの書き込み
ゆめ
2017年3月19日 19:53

別れたらいい
お国柄というか、考え方が違うのは仕方ないと思う。
結婚は一生のこと。受け入れること、話し合いで妥協点を見つけるなどできなければ
別れる方がいいと思う。

何と自立出来てないご主人。
オレンジリンド
2017年3月20日 0:04

外国に住んでいます。
確かに家族との絆が異常に強い方達多ですね。
でも特殊な人達だと思いますが。

多分、親に過保護に育てられたか、
友達の少ない人達にその傾向が見られる様に思います。

家族に依存する事で安心を得て居るのだと思います。
要は自立する様に育てられてい無い人達なのだと思います。

友人の子供も未だ定職にも付かず親の世話になっていて、
親も可哀想にと子供を養っているのが現状です。
何でも子供にしてしまう親を持って居る人ほど依存傾向が強い様に思えます。

貴女のご主人の家族への関わり方は、ご主人自体が自立出来ていない証拠でしょうね。

自分の家族が一番で貴女が二番。
子供が出来たら過保護になる事は前提のご主人。
貴女はこの結婚少し考えた方が良いかもしれませんね。

客観的に
ヨセミテ
2017年3月20日 3:54

「あれ?」と思うなら、いったん頭を冷やしてみる時では?

好きだ、という気持ちは視界にフィルターをかけてしまいますので、冷静な判断ができなくなったりします。
彼の国では家族べったりが当然なら、彼個人の問題ではないので、彼の国に住めば、それが基本として当然のことなのです。彼の国でできた現地の女友達に相談しても、期待するような同情は得られないでしょう。

自分の大親友が同じ状態なら、自分は彼女とそんな彼との関係を応援・祝福できるかどうか、考えてみてください。
自分の大親友が同じことを相談してきた時に、トピ主さんなら、どんなアドバイスをなさいますか?

私の外国人夫も非常に家族思いで、ドライな家庭で育った私には、たまにイラッとくることもありますが、彼の言動は許容範囲内です。
受け入れることに問題はありませんので、仲良くやっています。

人によると思います。
虹ノはは
2017年3月20日 4:24

お国柄、そういう傾向がある/強いなどはあると思いますが、やっぱり人それぞれ異なると私は思います。

日本人の方でも、出産後、実家へ帰り、何ヵ月も帰って来ないや結婚してても毎日実家へ帰り夕飯を食べる、等。
同じ国で文化でも、そういう話を聞くとビックリします。

私の主人は、ヨーロッパの某国出身ですが、週一でご両親と電話してます。メールは用事がある時のみで、基本は電話。ご両親を大切にしてますが、一番は私と子供たちという感じです。

もし今の彼と結婚を考えているなら、その状況を受け入れるか、我慢するか、もしくは話し合いをして相手に妥協してもらうか、または無理と諦めるしかないと思います。

全然参考になってないかもしれませんが、私の意見でした。お幸せに。

お気持ち分かります。
ろう
2017年3月20日 7:46

お国柄と理解しようとされてるけど、ですよね。

外国人と結婚、旦那の国に住んでいます。
住んでる国以外からの移民も多く、職場で、ランチ時間などでもどこの国の人でもみなさんご家族のお話ばかりです。特にキリスト教系色の強い国はもっと密接に感じます。日曜日はお店が休みなのは、家族との時間を大切にするためですが、日本は仕事があれば仕事優先ですし。 中には、自分の家族の利益しか興味が無いのでは?って人も居ました。 自分の家族は仲が良い訳でも無いし、日本人は家族の話は外であまりしないし、 日本人が特殊なんだと思う事が多いくらい。

自分の旦那は 義父が病気になってから毎晩実家へ電話。 義父が亡くなってから、義母へ毎晩電話。 理解しようにもうんざりしてグチグチ言った事は沢山あります。
過去に何気に言った事があるのだと思いますが、私のプライベートな言動や事柄を旦那の家族に言わないようには気を付けてくれています。フィルターなしで全部報告するような人だと私はやっていけません。

主さんの彼氏さん、ご家族がそんなに大事というのは、結婚されても主さんとのご家族を大事にされる方だとは思います。 

レスします
ちゃむ
2017年3月20日 9:14

結論としては、ママや家族とうまくやっていけるタイプの女性じゃないと長続きしないと思います。幼馴染とか、同じ村出身で、そういう文化に馴染んだ人じゃないと対立して辛いと思いますよ。

家族を裏切るとかは、彼にはできないと思います。今はトピ様を好きなので、トピ様よりのことを言うかもしれませんが、それは別れたくないから、外国人でそういう人もいるからと思うからで、長くそんな状態が続くと、彼も板ばさみで辛くなって、トピ様に当たるようになると思います。

子育てするにしても、価値観が全然違う人とだと大変ですよ。

お互いの幸せの為に、結婚はしない方がいいと思います。トピ様が彼の価値観を受け入れ、本当に彼の家族の一員になれるならいいですが、そうじゃないなら、先行きは暗いです。今は家族から離れてさびしいので、トピ様を手放したくない気持ちもあるでしょうが、国に帰ったら、家族優先が強くなるでしょう。それが彼の人格なので、結婚するなら、そういう家族優先の部分もひっくるめて愛するしかないです。

視点を変えてみれば
たまえ
2017年3月21日 4:18

日本より家族の結びつきが密な文化、結構ありますよね。でも、別の文化から見れば、日本と一部の文化圏の「大人になったら自立して」という考えも独特のはずです。

家族の結びつきが強いということは、視点を変えてみれば、恵理子さんが彼の家族になったらそれだけ大切にしてもらえるということですよ。
母親のことをすごく大切にすると日本ではマザコンと言われるかもしれませんが、マザコンという概念の無いところも多いですよね。
外国人の「自分を産んで、育ててくれた人を大切にできないような人は、結婚後奥さんのことも大切にしないようになるからやめた方がいい」という意見を聞いて、とても腑に落ちました。

私の彼(外国人)も家族と密で、おそらく毎日SNSやメッセンジャーで連絡し合っていますが、あまり気になりません。妹にハートマークなんて当たり前ですよ。情熱的に感情表現する文化なので、妙な誤解を与えかねない人以外には日常的にハートマークを使用していると思います。妹だからこそ、軽くハートマークを送るんだと思います。男性やおばさん、子供にはハートマークを送っても、若い独身女性には軽くそういうことはできないはずです。

うーん
コロ姉
2017年3月23日 20:30

外国人の彼がいます。家族との関係が密接という点では、似ているかなと思います。
私は彼からの扱いに家族との差を感じたことはないので、この点は分かりません。
トピ主さんの文章を読んで気になったのは、あなたが彼と彼の家族との関わり方に明確に違和感を抱いていることです。
おそらく、あなたの彼にとっては、今のやり方が普通なのです。トピ主さんが彼との関係を続けたいのであれば、ある程度、彼の価値観を受け入れざるを得ないでしょう。
どうしてもあなたが現在の彼と家族の関わり方が受け入れられなければ、少し距離を置いて彼との関係を見つめ直してみては?
お互いがすり合わせをして、納得出来る妥協点を見つけられれば良いのですが。

現在位置は
です