現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達の嘘か本当かわからない表面的な会話にモヤモヤしました

もやこ
2017年3月19日 10:44

数ヶ月ぶりに友達と、友達の行きつけの居酒屋で食事をしたのですが、友達が話してくる話の内容や態度が虚勢を張っていて…とても疲れてしまいました。数ヶ月前に違うお店で飲んだ時は個人的な話をいろいろ話してお互いの悩みや抱えている不安や希望や夢なども話しあえて、お互いに尊重しあえて…とても充実したひとときでした。しかし今回会うと、友達の近況報告は格好よく盛られた内容になっていて、前回いろいろ話した内容とは随分と違うのです。こんな話だったっけ?と戸惑いながら話を聴いていましたが、少しでも私が突っ込んだ相づちを打つと、友達は私からすぐに目を背け、周りの常連や店主に話しかけて大きな声で格好の良い華やかな近況報告をするのです。そのうち友達の話はどんどん大きくなって行って、ずっと嘘か本当かわからない自慢話を聞かされているような感じでした。そしてちょいちょい私に嫌な事を言ったりもしてきて、”エー?こんな事を言う人だったの!?”と内心驚きました。数ヶ月ぶりにわざわざ会ってこんな嘘みたいな話を延々と聞かされるのはなんなんだろう、実はすごく対抗意識を持たれていたのかな…行きつけの店だから格好をつけたいだけ?私は尊重されていなくて軽く扱われているのかな?…と、心の中でモヤモヤとしてしまいました。友達は上機嫌で帰って行きましたが、私はどっと疲れてしまいました。別れて一人になってから、なんだか凹んでさみしくて涙が出てきて。今回は会う事によって気持ちが近づくどころか離れたような印象です。次回から会う時は、適当に理由をつけて常連の店は空気が会わないから行きたくないとか言おうかとか、この人とは深いつきあいはできないと諦めつつ今後も付き合うかフェードアウトするか、この気持ちを彼女に直接伝えてみたらもう少しわかり合えるようになるのかな…などと思いを巡らせています。この気持ちを誰かにきいてもらいたくて投稿しました。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
そこは飾りつけたその人の世界だったのでは?
そら
2017年3月19日 13:10

そのお店では、その人はそうした自分橡を貫いているのかもしれませんね。

常連のお店ですから、少し「カッコつけた」自分の世界なのかもしれないです。
それはそっとしておけばいいのではないかな?
でもその人の知らなかった一面ではあるでしょうね。

少し時間をおいて、また違うお店で会って、様子をみてみればいかがでしょうか。

あなたとは真実でつき合っていきたいのかどうか、という所をそこで見極めてみて。
せっかく楽しくなんでも話せる関係だったのですからね。

ただその常連のお店に行くのは、もうやめた方がいいですね。あなたのために。

よくある事かもしれませんね。携帯からの書き込み
むん
2017年3月19日 13:15

2回の食事の友達の態度の隔たりが、何が何だか分からないという事ですね。

1つの可能性として、トピ主さんが気づいてないだけで、前回の食事の時に実は、友達がトピ主さんに不愉快な思いをしていたのかもしれない。認識の違いというやつです。今回はそのリベンジを受けたという。

友達がどんな不愉快な気持ちになったか、それはトピ主さんに自分で気付いてほしいから自分では説明しないという。

黙って疎遠
りぼん
2017年3月19日 14:49

>この気持ちを彼女に伝えてみたら少しはわかりあえるか・・・
えー何て言うんです?「言ってることが盛っちゃて違うじゃん。」ってですか?
こういう事って大抵は、話し合ったって裏目に出て上手くなんか行きませんよ。

これはもう何も言わずにもう会わなくする、疎遠に持っていく一択でしょ。

しばらく
ぺこり
2017年3月19日 15:17

距離を置いたら??

その常連のお店ではその友達はそういうキャラなんですよ。

行く店を変えろとか言わずにしばらく会わないで
おいたほうがいいです。

相手もなぜ避けるのか理由はわかるはず。

しばらく放置で、もし相手がその店じゃない場所に誘ってきたら
行ってみる。あるいはその店だったら行かない。

別の場所でも同じような尊大な態度ならもうあきらめて
「どっちがホントのあなたなのかわからなくなった」とでも
言って疎遠にしたら?

情報の上書き
ららばい
2017年3月19日 17:55

いますね、そういう人。
アレ?そうだったっけ????って
頭の中ハテナマークでいっぱいになっちゃいますね。

前回はうっかり自分の弱いところ、ダメな部分をみせてしまって
しまったと後悔したんだと思いますよ。

だから、今回はいい情報で上書きしたかったのかも。

見栄っ張りか、ほらふきか、負けず嫌いか
そんなところだと思います。

もちろんフェードアウトでOKでしょう。

私だったら
人参ご飯
2017年3月19日 18:02

数か月ぶりに会う友達・・・
は、いつしか友達ではないのかもしれませんね

変わらない付き合いの友達がいれば
変わってしまった友達もいます

私だったら、もう会わないですね
メールきても、あんまり返信しないままフェードアウトかな

マウンティングされてるってご自分でも思い当たるのなら
距離を置いた方が良いでしょうね

だって、不愉快な、信用も、信頼もない人物を
友達って言えないですもん

そういうの、ただの知人です

その友達にも、悩みや気分があるかもしれませんが
「前私に言ってたことと違う」
って不信感持ってしまったら
私だったら、もう友達として見ないです

友人とっては真実である必要はない
ミックス
2017年3月20日 10:40

ご友人に当てはまるかどうか判りませんが
己を最も尊重する絶対的存在として自身を保っている方でしたら
分かり合ったり互いに尊重しあったりすることは難しいです。

尊重している自分自身が公衆の面前で傷付き恥をかく事など
あり得ないしあってはならない事となりますので
嘘か本当かは重要ではなく、自分は劣っていないとか
他人は無知で非常識であるという内容に都合よく解釈されていませんでしたか。

「これ以上自分の悩みや不安を打ち明ける前に早くわかって本当に良かった」
と思えるように自分磨きをして、疎遠にしたほうが良いと思います。

今回のようにトピ主が尊重されなかったという思いを募らせていながら
わかり合う目的で付き合いを続けたいなら
今以上の気力・体力・精神力に加えてかなりの時間が必要と思います。

まぁ・・
aoo
2017年3月21日 22:44

今回が派手に盛った世界だったというより、前回が初めて二人で語り合った親密な世界だっただけじゃないでしょうか?
その時の彼女がちょっとナーバスで本音語りが出来る、そんな状態だっただけで・・
今回の彼女が本来な感じなんじゃないですか?
他の知り合いにも見せてる彼女の姿。
前回のようなしっとりした感じはそこでは見せてないんじゃない。
そんな悩みや不安なんて、親密な人にしか見せないじゃないですか〜
その店はいつもワイワイ楽しく飲むって言う場なんじゃないですかね。
個人的な悩みとかを関係が浅い人の前で見せたりする方が稀でしょ。
ちょっと盛ってるように見えたのかもしれないけど。

例えば彼氏とうまく言ってなくてツライ・・って話も、日が断てば「最近はもう大丈夫〜なんだかんだと乗り越えた」って状況変わっている事もあるだろうし。
思考を切り替えれば「悩んでいてもしょうがないから(笑)」ってなる事もあるし。
その日のテンション次第でその辺は変わっても不思議ではない。
深い付き合いは二人でしっぽり飲んだ時くらいでいいのでは?毎回毎回しっぽり語りあわなきゃいけない?

ありがとうございました
もやこ(トピ主)
2017年3月24日 19:16

話が盛られていた事はあえて突っ込まなかったのですが、私の言われたくない事を勝手に皆の前で言われて悲しい気持ちになったことや、行きつけの店へ行くと個人的な話もしにくいしたまにせっかく会うのだからリラックスして飲みたいので今度から行きつけでは無いお互いの気になる店に行こうという旨を伝えました。あと私はあなたのライバルではない事をアピールしておきました。
彼女からは、今度から皆の前で言わないし違う店にしようと返事がありました。

多分、彼女は相当な負けず嫌いなんだと思います。一人で何かと戦っているような感じで、恥をかきたくない、ナメられたくないといった気持ちがとても強いのだと思います。

私もそういう話を余裕をもって聞けないんでしょうね。
今すぐはまだ彼女と会うのはしんどいなーと思います。
また会いたいと思えるようになったら、会いたいと思います。

現在位置は
です