現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母の入院介護と父の面倒

あおい
2017年3月19日 11:04

50代女性、実家とは近距離別居している個人事業主です。
現在、母が手術とそれに伴う入院で療養中ですが、仕事と自分の家の家事と実家の何も出来ない
父の面倒でかなり参っています。
朝おきて自分の家事と、病院から持って帰ってきたものの洗濯等。それと同時に実家(徒歩5分)に
移動して父の洗濯。(父は80過ぎてしっかりはしていますが家事はまったくできません) 午前中
に自分の仕事(自宅事務所)をしてお昼休憩の間に買い物して食事して実家で夕飯の仕込み。
午後も仕事して夕方4時過ぎには病院へ。 その後実家へ戻って父に夕食を食べさせて片付け、お風呂
掃除、翌朝の仕込みをやって自分の家に戻ってまた仕事、という毎日です。
時間が余りにも足りなくて身体がきついのですが、同じような状況の皆さまはどのような工夫をされて
いるか教えて頂ければと思います。
父が自分で自分の面倒を見てくれれば良いのですが、IHヒーターの使い方ひとつもわからないと朝6時前
から電話してくる始末です。(母が今まで甘やかしまくっていたので)ちょっとでもきつい事をいうと老人特有のキレ方をします。 良いお知恵がありましたら是非教えて下さい。

ユーザーID:1354480097  


お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
うん・・
tarako
2017年3月19日 13:38

それは大変ですね・・
同じ経験はないですが・・
まずはご飯はお惣菜などを利用してもいいのでは?
温めることくらいは父親にしてもらったら?
ご飯を炊く事と(タイマー予約)、味噌汁とサラダを作るくらいで後はお惣菜を利用する日もあっていいと思う。
少しの間だけだし。

あと大変な洗濯は・・
除湿機があると便利ですよ。すぐ乾くから。除湿機があればまとめて洗濯をする〜なんて事も出来て2日に一回とかでもよくなるんじゃ?と思います。
夜洗って乾燥とかもできるし。

ユーザーID:5817458391
たいへんですね
おかん
2017年3月19日 14:00

状況お察しします。宅配の昼食、またはヘルパーさんに入ってもらいましょう。また、地元のシルバー人材センターにお願いしたら、簡単な家事はやってもらえますよ(有料ですが料金設定は低め)。長期戦になれば、あなたが倒れます。お父さんの説得、頑張って下さい。なにもかもやるのは無理です。

ユーザーID:9709846823
父親に家事を教える
go
2017年3月19日 14:12

元気なのだから80歳でも男性でも
自分の家事はやるべきです。

教えてやらせましょう。

自分のことを自分でやるのは
生きてかぎり当然です。

元気なんでしょ。
だったらやらせましょう。

ユーザーID:3384687118
ヘルパーは頼まないの?
みみ
2017年3月19日 14:27

高齢者の二人暮らしで、お母様が入院となった時に、地域包括支援センターに相談に行きましたか??

母親が入院となり。高齢者の父一人では生活がままならない。
自分は別居していて個人事業主だから、そうそう実家にいられないので、どうにかできないか。

上記のような相談をすればいいのでは?
ネットで調べれば、お近くの地域包括支援センターの場所がわかりますよ

ご両親が高齢者となって時点で、介護支援にはどのようなものがあるのか等のお勉強を少しはしたほうがよろしいかと

私は30代後半ですが、60代後半の両親がいつ介護が必要になるともわからないので、二年くらい前から少しずつ制度を調べています

ちなみに72歳の叔父は現在一人暮らしで、健康でしっかりしていますが、支援制度を使って食事の支度などをお願いしていますよ

ユーザーID:0628124305
地域包括センターに頼みましょう。
中高年
2017年3月19日 15:00

主さんがすることは無い。仕事があるし。

同居ではないので、地域包括センターに連絡して相談すれば、必要なことは、手配してくれます。独居老人でもちゃんとやってくれる。

その際、主さんが介護について、無理して、==も世話できる。〜〜週に●日くらいいは世話できる〜などと言わないことです。

と言えば言うほど、

介護度が下がり、介護保険のサービスが受けられにくくなるす。介護する人が居なくて、困っている人ほどやってくれる。

同居してたら、家族が世話できる〜とみなされる。、

別居で、しかも主さんは仕事。できなくて当たり前。その仕事の忙しさや窮状をしっかり伝え、親の家に通えない旨を言おう。

主さんが一生懸命、親の生活にのめり込めばのめり込むほど、自分の首を絞めるようなもの。

そして主さんが世話すればするほど、お父さんが、相変わらず甘えて何もしません。

普通に動ける人間で、認知症でもなければ、今からでも家事をいくらかマスターできますよ。主さんがやればやるほど、お父さんが甘える。

「主さんは、できない」宣言をしましょう。

お父さんを甘やかさず、自分のことは、自分やらせる。まだ先が長い。

ユーザーID:1878817994
介護認定は?
いちこ
2017年3月19日 15:08

お疲れ様です。
お父さんは介護認定は受けていますか?
できれば認定を受けて介護サービスが受けられるといいですね。
地域包括支援センターに相談してください。

お父さんの食事ですが、トピ主さん宅に食べに来てもらうのは無理ですか?
高齢者向けの宅食もいろいろありますので、それらを利用しましょう。

お母さんの入院はどの程度の期間でしょうか?
毎日行かなくても大丈夫だと思います。

ともかく、一番怖いのは共倒れになることです。
それを避けるために、トピ主さんは無理しないこと。
他人に頼ること。
お父さんを上手くおだてて家事をやらせることです。

ユーザーID:7146863741
ヘルパーさん入れて、しばらく放置
ねね
2017年3月19日 16:47

「私(=トピ主)が自分の仕事と家事とお母さんの見舞いとお父さんの世話とはきつすぎて到底できません!」と宣言して、お父様に介護認定を受けていただく。要支援くらいかも知れませんが、それでヘルパーさんに入ってもらって、家事をしてもらう。食事は一日1回〜3回お弁当の配食を頼み、週末一度くらいはトピ主さんが作ってあげてもいいけど。


つべこべ文句を言ってキレられても「無理。私の体がもちません。お父さんは私が倒れても良いの?自分の事は自分でして。」くらいの開き直りをして、心を鬼にして手を出さずにおけば?トピ主さん、きついと思いながらも、まだ余力がいくらかあるでしょ?私が通いの介護疲れで何度か39度超えの熱で寝込んだ時には、うちの親はさすがにおとなしくなりましたけどね。倒れる前に、ケアマネさんに本当にもう無理ですからって相談すれば、なんとか知恵を出してくださいますよ。

ユーザーID:4764467104
母が入院したとき
beru
2017年3月19日 16:52

父は、ショートステイに10日間お世話になりました。
父は、要介護1でしたが、
介護認定されていなくとも、自費で利用することは出来ますよ。
あとは、家事代行サービスや宅配弁当など
お金で解決です。
どのくらいの期間の入院かにもよりますが
お母様が退院してきても、何らかの家事援助は必要になると思います。
私の市では、民間に加えNPOでのものも有り、一時間800円くらいで利用できます。
お父様一人の家事なら、毎日一時間程度のお願いで済むと思いますよ。
週に2〜3回は、主さんもちょこっと顔を出して、安否確認
お母様の洗濯物も、病院で有料サービスを使ってみるのも良いかもしれません。
例えば、毎回では無く週に二回利用にして、その日をお父様訪問の日にするとか。

遠くない将来始まるであろう、介護を見据えて、利用できるサービスを探してみましょう。
病院のソーシャルワーカーさんに、お父様のことも含めて、お母様退院後の生活に関する相談できると思います。
まずは、看護師さんに話して相談の糸口を見つけましょうか

ユーザーID:9989583350
デイサービスを利用しました
キャラメル
2017年3月20日 1:19

実家の父親も、母が家事をしていたため、母が入院した時は困りました。

手続きに少々時間がかかりましたが、デイサービスを利用する事にしました。

父の朝食の準備を前日しておき(簡単に菓子パン、サラダ、お茶等を用意しておくと、一人でもちゃんと食べていました)朝はスタッフの方が車で迎えに来てくれて、

向うでお風呂に入ってお昼を頂き、夕方自宅まで送り届けてもらいます。

夕食は宅配サービスを利用しました。

心配なのは、火事にならないように、注意する事でした。とにかく、お金で解決できる事はそちらを利用していました。

今後年齢が進むにつれ、御両親とも自分でできる事がどんどん少なくなってくると思います。ご自分の体調にも気を付けてくださいね。

ユーザーID:7610042960
病院にクリーニングサービスない?
yoko
2017年3月20日 10:08

勿論有料ですが クリーニング頼めません?
クリーニング業者が病院に入ってないかどうか 確認してみてください。


ご実家の洗濯はたまってからでいいのでは?
毎日しなくても・・・


お父様のお昼は お弁当宅配サービスを利用するとか。

ユーザーID:6977647593
放置!お母さんの存在のありがたみを実感させよう。
マディ
2017年3月20日 11:43

お父さんのこと甘やかしすぎ。
大人なんだから放っておきましょうよ。
この機会にお母さんの存在のありがたみを、お父さんに実感してもらいましょう。

IHの使い方って、なぜ自分で調理する前提なのでしょう?
1人分の食事なんて、お弁当を買えばいいんです。
老人向けの宅配弁当サービスに申し込むとという手もあります。
好き嫌いなんて言ってる場合ではありません。
本当にお腹が空けば自分でどうにかするでしょう。
どうしても、自分で買い物に行かせるのはかわいそうだと思うなら、トピ主さん自身がお弁当買ってきてあげては?

お風呂だって、毎日湯船につからなくても死にません。
自分でお風呂洗いができないならば、毎日シャワーを浴びればよろしい。

洗濯機も、簡単な使い方を紙に大きく書いて貼っておきましょう。
柔軟剤入りのジェルボールが簡単です。

お父さんがキレても放っておきましょう。
トピ主さんがのれんに腕押し状態をつき通せば、そのうち諦めるでしょう。

お父さんにお母さんの存在のありがたみを実感させておけば、退院後のお母さんに対して少しは優しくなるんじゃないかしら?

ユーザーID:1511350195
そう言いながら
うさ
2017年3月20日 14:02

トピ主さんもお父様を甘やかしていますね。

食事はトピ主さんの所へ来て一緒に食べるか宅配弁当、コンビニ弁当。
徒歩5分ならお風呂もトピ主家で済ませてもらいましょう。
洗濯物位はしてあげてもよいでしょうが、自宅、母親、父親と分けないで全部まとめてする。

朝は自宅家事と全員の洗濯
昼は買い物
夕に病院に行き洗濯物お届けと回収
父親を連れてきて夕食、お風呂

その調子では退院後の母親のお世話も加わって破たんします。

ユーザーID:9754627055
大変ですね
かんこ
2017年3月20日 14:23

2年前の我が家を思い出しました。とても似た状況でした。
母が突然の入院、実家には要介護の兄一人。

結局はお金をかけて乗り切るしかないでしょうね。娘の私が何でこれくらいしてあげられないのか、という自分の罪悪感を捨てましょう。

お母様の洗濯ものですが、パジャマやタオルはレンタルがあるのでは?レンタルにすれば、洗濯は不要になりますよ。または、洗濯をやってくれる病院もありました。

お父様の食事は、宅配のお弁当にしましょう。そうすれば買い物も最小限で済みます。洗い物も適当で大丈夫なので、お父様にやってもらいましょう。

お風呂も毎日入る必要ありますか?一日おきでいいでしょう。
もしもお父様がお出かけができるならば、近所の日帰り温泉にでも行ってもらえばどうですか?

介護が必要な状態ならば、この際、介護認定してもらえば、お風呂と昼食付きのデイケアに行く手も使えます。

エアコン(ヒーター?)ももったいないですが、つけっぱなしで。

今までと同じように・・は無理なので、あきらめるようにお父様を説得するしかないですよ。

くれぐれも自分さえ頑張ればなんとかなる、はやめましょう。

ユーザーID:0454410188
トピ主のあおいです
あおい(トピ主)
2017年3月22日 8:50

かんこ様のレスまで拝見しております。皆様、アドバイスをありがとうございます。纏めてのお礼になりますがお許し下さい。
とりあえず何もかも無理してする必要はないと仰っていただけで肩から力が抜けました。トピをたてた後、父には話の仕方を変えて(おだてる作戦です)何とか自分の洗濯はしてもらう様にしました。たたんだり片付けたりはなかなか難しいみたいですが、問題ないです。食事についても外食やコンビニ等を取り入れていきます。

両親は揃って昭和一桁ですが、今まで介護認定どころか要支援すら必要ない状態でしたので、私もあまり心配していなかったので今回の事でいきなりテンパってしまいました。

自分が母の代わり全てをする必要はないんだと考えただけでも大分楽になります。
仕事が丁度確定申告で修羅場でしたので(これからは三月決算ですが)、精神的に参っていたようです。スタッフに仕事を任せっぱなしという訳にはいきませんし、手を抜ける所は抜いていきたいと思います。 アドバイスにありました母の入院している病院のソーシャルワーカーさんなどにも今度話を聞いてもらおうと思います。

ユーザーID:1354480097
まずお父様の介護認定を取る
蔵猫
2017年3月22日 12:32

80代であれば介護認定は取れます。介護度、支援度によって異なりますが家事支援を受けましょう。

最悪でも週2日2時間ぐらいは家事支援してくれます。

食事は宅食サービスを受けましょう。チンぐらいは出来ませんかね? それに宅食サービスは毎日来てくれるので生存確認にもなります。医療食もあるので良いですよ。

他の方が言うようにNPO法人が格安で来てくれます。昼に1時間だけ来て貰うだけでもかなり楽になりませんか?

夜は短時間だけ訪問し朝食の用意をするだけで済みませんかね?

病院は毎日でなくても良くないですか? ランドリーサービスも有りますよ?

ただ今後、お母様の介護状況により変わって来ます。

ユーザーID:1469076438
主さんは病院に行かない
くろ
2017年3月23日 18:09

お父様に病院に行ってもらって
お母様の着替えを持って帰ってもらう。

または病院の入院着を借りる。

でどうでしょうか?

主さんが病院に行かずにお父さんに頼みましょう。

ユーザーID:6655626906
 
現在位置は
です