現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大阪狭山市への転居

まいこはーん
2017年3月19日 11:24

現在海外在住で1ヶ月後に本帰国予定です。

帰国後2日で主人が仕事になり帰国してから家を探す時間もあまりないため
帰国前に新居を決めたいと思っています。実際に内見してから決めたほうがいいのは重々承知していますが、
子どももまだ小さく夫婦ともに実家が関東のため何度も行き来するのは大変ですし、仮住まいなどで余計なお金は使いたくありません。

主人の勤務先が大阪狭山市になりますので、狭山市内で検討中です。
いろいろ調べているのですが実際の住環境、教育環境についての情報が少なく
困っていますので何でも良いので教えていただけると助かります。

1.子育て・教育環境について
 ・小学校は落ち着いていますか?
 今気になっている物件が東小学校または南第一小学校の学区です。
 何でもいいので情報知っているかた教えてください。お勧めの学区はありますか?

・塾や習い事の環境は整っていますか?

・保育園、幼稚園は激戦でしょうか?
 人気の園があったら教えてください。

2.住環境について
 ・スーパーや病院、その他生活に必要なお店や施設は整っていますか?
 車で移動予定なので、整ってさえいれば多少距離があっても構いません。スーパー1件しかありません・・・とかは困りますが・・・。
 ・公園や緑は多いですか?
 あまりごちゃごちゃした場所は避けたいと思っています。できれば自然が多く静かな場所を希望しています。

3.大阪狭山市内でお勧めの地域はありますか?

4.大阪狭山市以外でお勧めの地域はありますか?
 三国ヶ丘、中百舌鳥近辺も一応検討しています。他にお勧め地域があれば教えてください。

大雑把で漠然とした質問で申し訳ありません。帰国前に出来る限りの情報を集めたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
隣町は如何?
堺市民
2017年3月19日 17:28

日本にお帰りなさい。

隣町の堺市東区は如何ですか?
北野田駅などは如何ですか?

住所的には堺市民東区になりますが、南海高野線では一駅、二駅のはずです。
北野田は急行電車も止まる駅なので、難波までは急行電車で20分かかりません。
スーパー、病院、飲食、も大丈夫。
近年に再開発されたので、利便性の割には家賃も安いと思います。
狭山市はお金持ちの市なので、子供の医療手当等、堺市民と比較してみては如何ですか?
ほんの一駅で市が違うので、福祉や手当は、要比較です。

南海高野線、そのまま行けば世界遺産の高野山ですよ。
沿線上には前方後円墳の仁徳天皇陵もあります。

狭山市は自然も多くのんびりとした町です、ゆったりと生活出来ますよ。
電動自転車、自動車は必須かも。

ストリートビューで偵察してみては?

おすすめです
ミル子
2017年3月20日 10:41

大阪狭山市は今とても人気のエリアです。
狭山池という史跡にもなっている大きな池があり、周囲は散歩&ジョギングコースで、緑が多く、春は桜並木で彩られます。
小学校も穏やかで落ち着いていて、先生もすばらしい方が多いです。
他県から越してきて10数年、本当に住みやすい街だと感じています。
お母さんどうしのお付き合いも、べったりでもそっけなくもなく、心地よい距離感だなあと思います。想いやり、気遣いができる人が多いです。
大阪府の中ではとくにおすすめの地域です。

便利さだけなら三国ヶ丘や中百舌鳥。
通りすがり
2017年3月21日 11:46

周辺で教育関係の仕事をしていました。

交通の便、スーパーや家電量販店や病院、お子さんの習い事を考慮すると、大阪狭山市よりも三国ヶ丘や中百舌鳥の方がずっと選択肢が多いです。

この2か所は堺市の中でも、地域密着型の塾や大手塾が力を入れている地域。
学力や治安については北摂に比べるとよくありませんが、幅のある堺市の中ではマシな地域だと思っています。
(ここでは書けない事例をたくさん知っています…)

大阪狭山市は、三国ヶ丘や中百舌鳥より自然が多く静か。
バスもありますが日常は車が便利で、習い事は場合によれば車の送迎が必要かもしれません。
学校などは堺市よりは落ち着いているようです。

他の選択肢としては、堺市の北野田駅周辺、富田林市の金剛駅周辺でしょうか。
どちらも大阪狭山市と隣接。
北野田は便利なわりには静か(だんじりがさかん)、金剛は教育熱心な地域です。

大阪狭山や富田林に住む際の注意点は、8月1日のPL花火の日。
この日は交通機関が大混雑。交通規制で帰宅できないと休みを取る人が出るほどの賑わいを見せます。

良い町です
さやりん
2017年3月22日 13:28

小学生の頃、大阪市内から越してきて、早40数年。同じ狭山市内で4度の引越し経験有りです。現在は狭山ニュータウンに住んでいます。駅からは遠いですが、その分土地の区画も広く、家も大きいので伸び伸び暮らせます。普段の買い物はニュータウン内のスーパー。毎月曜日には10%割引があり、賑わっています。車で10分で小さいながらも高島屋もありますし、校区の学校も落ち着いています。市内の公立幼稚園は全員入れると思います。堺市や富田林市からバスで迎えに来てくれる私立幼稚園もあります。
大阪狭山市にはパチンコ屋さんがありませんし、子育てにはいい環境です。
ただ、私立中学に行くにも駅まで遠くて通学が大変でした。駅まで送り迎え必須です。
子供が成長して、大学生、社会人になると駅までバスですが、時間かかるのが不満なようです。お子さんが小さいうちは暮らしやすい町ですよ。

現在位置は
です