現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

弁護士特約について

さくら
2017年3月19日 11:37

交通事故にあいました。
任意保険に弁護士特約を付けてありますので利用を考えているのですが、
保険屋さんは、、
こちら側の選任の弁護士さんでもいいし、自由に探してもらってもいい、とのことで
どうしたものかと迷っています。
選任を選んだ場合や自分で探すことのメリットをご教示願いたいです。
交通事故がはじめてのことで戸惑っています。
宜しくお願いします。

ユーザーID:0353439357  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
大変でしたね
とらにゃん
2017年3月19日 14:26

私も利用したことがあります。
特に懇意の弁護士さんもいなかったので、選任の方でお願いしました。
若くて忙しそうな先生でした。

とくにお知り合いがなければ、選任の先生でいいのでは…
探すのもけっこう疲れますよ
急ぎで処理していただきたいでしょう?

はやく解決するといいですね!

ユーザーID:9263475605
弁護士特約で処理しました
フルール
2017年3月19日 20:37

良くわからなかったので、言われるがまま選任の弁護士が付きました。

弁護士成りたての女の子でした。弁護士事務所に雇われている事もあり、いくら初心者でもアドバイスを貰いながらやってもらえるのだろうと期待していたのですが、全然ダメでした。

初心者弁護士に会話力が全くないのが問題でした。

その弁護士は解任し、別の弁護士を立てようとしたのですが、命に係わるような事故でもないし、後ろから停車中に追突でむちうちと椎間板ヘルニア程度では請け負ってくれる弁護士もおらず、仕方なくテレビでコマーシャルしている弁護士に依頼しました。

安心感はありましたが、後から自分の保険会社から「この金額より少ない場合、差額が支払われます」と言われた金額とそれほど変わらなかった事がショックでした。

私の場合、10:0の事故でしたので、自分の保険会社が出ることが出来なかったので、弁護士特約を付けていて良かったと思いますが、入ってないよりマシ程度でしたね。

ユーザーID:3188410897
いきなり弁護士???
ん〜
2017年3月19日 22:14

あのさ、まず保険屋さん同士で話がつけられないのかどうか?ですよ。

あなたか、もしくはあちら側に、どうしても納得のいかない事情がある、そういう最悪の場合は弁護士に頼むしかないでしょう。

普通は、いきなり弁護士なんて出しませんよ。

よっぽどのことがない限りね。

警察も呼んで、事故処理してもらったんでしょ?

だったら、あとは保険屋さんにまかせておけば、話し合いで終わるはず。

なぜ、弁護士を出さなくちゃいけないんですか?

何かよほどの事情があるってことですよね?

どういう状況の事故だったんですか?

納得せず示談しないのは、あなたのほうですか?

それとも相手のほうですか?

ユーザーID:4742959360
交通事故治療の整骨院
ちょこ
2017年3月20日 15:50

体調はいかがですか?事故は大変ですよね。怪我の治療だけでなく、その後の事務処理や精神的なショックも続きますし。

私は、治療で通っていた整骨院が、交通事故治療も専門に扱っていたので、先生に弁護士さんのリストをいただき、紹介してもらいました。保険会社からの紹介だとなんとなく不安だったので。。。メールや電話での連絡を何度かして、とても速くかつ丁寧に対応してもらえました。弁護士特約を使うのは初めてだったので、すべて先生にお任せしました。
交通事故専門の弁護士さんも検索したらいろいろ見つかりそうですね。

お大事に。

ユーザーID:9306598023
貰い事故をしましたが
ぶつけられた
2017年3月21日 17:39

貰い事故をしましたが相手は普通の初心者マークの女の子だったので特に弁護士は必要ありませんでした。

怖いのは医師を傷つけた時です。

そういう時の為に弁護士特約つけています。

保険会社の示談でどうにもならないこともありますからね。

おー怖。

ユーザーID:8343787441
弁護士会で紹介してもらう
mf
2017年3月21日 18:23

地元の弁護士会に電話をかけて
「交通事故の件で依頼したいので、
交通事故に詳しい弁護士を紹介して欲しい」と頼むと
家の近くまたは職場の近くの弁護士を紹介してくれますよ。

ユーザーID:6567793416
トピ主です
さくら(トピ主)
2017年3月21日 23:02

皆様ありがとうございます。とても参考になります。
事故は12月中旬です。
当方バイクで直進、前方からきた車が無理な右折(よそ見していた、と言いました)をしてきました。
こちらの過失は少ないと思います。相手にお怪我はありません。どちらも青信号でした。
バイクは全損し足の骨折と肩の打撲を負いました。現在リハビリ中です。
弁護士特約はもし過失割合などで揉めたら利用しようと思っていました。
ですが、こちら側の保険屋さんがのんびりというか、こちらが質問したことしか答えてくれなくて頼りなく感じるのです。
色々アドバイスもらいたいのに。
過失割合を聞いても全損したバイクの保障の件を聞いてもはっきりした回答が未だにもらえません。
こんなものでしょうか。弁護士さんに頼むのもこちらの保険屋に遠慮の気持ちがあるのですが
だんだん不信感がつのってきてすぐにでもお願いした方が良いのかな、と感じてきた次第です。
そこで、選任が良いのかどうかで迷って。
後からの付け足しですみません。
事故で生活が変わってしまい心身ともに大変疲れてきています。

ユーザーID:0353439357
追突でもされたんでしょうか?
あのー
2017年3月22日 8:44

弁護士費用特約を使いたいとは、それは自分の過失がゼロだと保険会社からいわれたからなのでしょうか?過失が1でもあれば、保険会社に示談交渉を任せたほうが良いと思います。

ユーザーID:5253454577
なるほど、ダメダメなのね
ん〜・・・
2017年3月23日 22:29

それは確かに頼りない保険屋ですね。
あなたが遠慮しているのもダメです。
あなたはお金を払っているお客なんですから、もっと言いたいことを言えばいいのです。
なんなら、担当を変えてくれと言ってもいいです。

保険といっても、会社によってほんとに差があるんですよ。
うちは外資系の保険ですが、かなり手際よくテキパキと処理してくれますよ。
夫が過去に3度、事故をしたことがあります。
2度は、相手が悪かったのであっという間に話がつきましたね。
たぶん1〜2週間で結論が出ておしまいでした。
1度は、こちらが100%悪く・・・
駐車場で誰も乗っていない車にぶつけたので、全過失が夫にあります。
新車にぶつけてしまって、相手はかなり怒っておられました。
当然ですね。
相手の保険屋さんを通して、本人が菓子折り持って謝りに来い!と怒っていると聞きました。
夫が、そこまでしなくちゃいけないのか?と担当に聞いてみると、
そんなことする必要ありません、こちらですべて処理します、と言われあっと言う間に話をつけてくれました。

あなたの担当者が頼りなさすぎですから、もっと強く言いましょう。

ユーザーID:4742959360
保険会社の弁護士に頼みました
ガンバレ
2017年3月24日 8:52

私も車を運転中、横から来た前方不注意の車に、車の後部をぶつけられました。
その時むち打ち症となり仕事に支障をきたし長らく通院しました。

事故直後、相手の60代男性は、私のせいでぶつかったと大声で威嚇しましたが、警察の現場調査と車の破損具合から、私対相手、0対9の事故責任となりました。0対10でないのは、私の車も動いていたからです。

その結果が出てからは、相手は突然見舞いの花を送るなど、保身の為に態度を変えましたが、相手の保険会社は、私の車を修理する間の代車も出せないなど、不誠実な態度が続きました。

よって私の保険の弁護士特約を使いました。
弁護士は保険会社の紹介で交通事故に強い方でした。

事故情報は全て保険会社に届けていたので、最初に一度弁護士事務所に呼ばれ調査を受けました。
その後何の音沙汰もなく不安な時期もありましたが、弁護士の仕事は時間がかかると聞いていたので待ちました。

確か半年以上たってから、弁護士事務所から300万円以上の損害賠償や慰謝料を振り込みますと連絡がありました。

私は保険会社の紹介で適正な結果がでました。
ご参考まで。

ユーザーID:0629907661
被害者側は「いきなり弁護士」で合っています
サム
2017年3月27日 16:34

少々乱暴な言い方になりますが、
保険は加害者になってしまい多額の支払いを余儀なくされた時のために入り、
弁護士特約は被害者になってしまいなるべく多くの支払いを相手から受けたい時のために入ります。
ですから、トピ主さんがまず最初にする事は保険会社に進捗状況を聞くことではなく弁護士を探すことです。

トピ主さんは被害者です。
過失割合は保険会社同士で決めてもらわず、弁護士にしてもらったほうがよいです。
慰謝料や損害金なども、保険会社同士で決めると任意保険基準となり低額になります。
弁護士基準は任意保険基準の約3倍です。

保険会社には、話を進めてくれるな今すぐ弁護士をつけるからと言いましょう。
弁護士の探し方は、mfさんの探し方が良いように私も思います。

ユーザーID:7377486676
追記
サム
2017年3月28日 22:55

弁護士特約は、使っても保険の等級は上がりません。
(今後の保険料に影響はありません。)

保険会社が使用許可を出したのなら、使わない手はありません。
(弁護士特約は、保険会社の使用許可が要ります。)

以下は思いっきり私見です。
担当者ののんびりは、おそらくわざとです。
担当者は、弁護士を付けずに保険会社同士で話を進めるとトピ主さんが大損すると知っています。
でも会社に属している人間としてはまさか、
「弁護士を付けないと弁護士基準になりませんよ。」などとは言えないのだと思います。

弁護士会に行かれる際は、契約書を持参して下さい。

ユーザーID:7377486676
 
現在位置は
です