現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

名義変更

ケイコ
2017年3月19日 11:43

名義変更は良くないよ
と言ったら兄の態度が変わりました
母が一人の時、に私の悪口を言っているようです

小町の皆様
どうかアドバイスをお願いいたします
兄夫婦の今までの様子を見ていると、全部渡しても両親の 介護も心配です.父の関わりでも、尚不安になりました
両親が一番それを感じています
安心して任せられるようならいいのですが

両親を家族と思っていない行動もあるので

介護認定を受けた時に、父の預金と土地などの名義変更を自分にしたいので父を説得してくれないかと兄より相談を受けました
その時に、名義変更は良くないよと言いました
そういうことは父と母と同居の兄で解決するのが一番と他の娘たちは思っています
父と母は長い間いろんなことがあり、同居の兄夫婦を信用していませんけれど

高齢の父と母の病院 、買い物、用事、平日の見守りは外に出たものが手伝っています
兄夫婦は,査定があって休めないとかいろいろな理由で避けてきました.残業もしています
それで昼間私たちが交代で実家に行っています

兄夫婦は父や母の身体の状態もよくわかっていません

本人の預金は最後まで本人のものだと思うんです
介護に必要なくらいの預金はしてくれていました
なんとか今は、それらはギリギリ守られましたが

今度は母が介護認定を受けました
私たちができることは喜んでします
父は今、施設にお世話になっています

これからの母のことを思うと…
母は、90に手が届きます.今の希望は自分のことができなくなったら施設にお世話になりたいと言っています
お金の管理は、兄夫婦以外の子供か施設側にお願いしたいといいます
これを聞いたら同居の兄は黙っていないと思います
いろんなことが絡んできています
何をどのようにしたらいいのか…

長くなって
文章が伝わりにくいかもしれませんお許しください

お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
名義変更=所有権の移転=贈与 ってことだね
丸儲け
2017年3月19日 14:31

>父の預金と土地などの名義変更を自分にしたいので父を説得してくれないかと兄より相談を受けました

平たく言うと「父の預金と土地などを自分のものしたいので、父を説得してくれないか」という意味です。
強欲な兄ですね。
親が亡くなって相続で揉める前に、自分のモノにしてしまおうって、かなり強欲ですよ。
弁護士を入れて、はっきりさせた方がいいです。
なし崩しに預金は使われてしまうかも知れませんので。

司法書士会か弁護士会のホームページを見る
一般人ですが
2017年3月19日 14:42

成年後見制度や民事信託でいえば、専門家の中でも司法書士のほうが詳しい傾向にあります(弁護士も(成年後見等の横領被害による)被害者見舞金制度などを設立する予定ですが、取組みでいえば司法書士のほうが実績がある)ので、司法書士会や弁護士会のホームページを見て、法律相談へ行ったほうがいいでしょう。
・成年後見制度について(任意後見制度の使い方)
・遺言について
・民事(家族)信託(財産に関する契約書です)について、ご両親が今後どのようにすれば希望通りに過ごせるかを聞いてみると良いと思います。

※別に私は弁護士がだめと言っているわけではありません

遺産相続でない名義変更
アルテミス
2017年3月19日 20:58

それには贈与税がかかると思います。 なぜ、税金をより多く払う必要のある今なのか。 そしてなぜ面倒を見ない人間に今の時点で名義変更をする必要があるのか、よく考えてみる必要があります。

介護や面倒などの責任を逃れる人間が名義変更された途端に売り払わない保証はどこにもありません。 また実際に面倒を見ているトピ主さんや姉妹にも相続の権利はある事を忘れてはなりません。

お金の管理など、ご両親が意思を持っている間に信用できる子に託することはできると思います。 文書で両親の意思を書いてもらうべきだと思います。

託された側はきちんと資金管理をするのです。預かった資産は必要なものだけに使い、すべての領収書や記録を取っていけば問題ないと思います。
 親の意思はしっかりしている今のうちに、遺言書に書いてもらいましょう。 

親が公証人役場に行って、自分が信頼できる人間に管理を託すように出来れば一番なのですが、ご高齢だと無理でしょうか。

貯金は最後まで本人が持つのが良い。
kire
2017年3月20日 8:45

私もそう思います。

介護って、ひとそれぞれで、
結局やってみなければ、
どれぐらい大変か?お金がかかるかがわかりません。

介護される側が自分でお金を持っているのが一番良いと思います。

子供にお世話になっている時期は、子供にお礼を渡し、
施設にお世話になるときは、施設にお金を払いで良いと思います。
(施設の方が気楽で良いという人も出てくると思います)

先にお金(資産)を渡してしまうと、使われてしまって
お金も労働(介護)もしないという人が現れてきます。

贈与なんて良い事はないです。
相続で考えればよいと思っています。

本性が出た携帯からの書き込み
紗良
2017年3月20日 9:53

ということですね。

「もらえるもの」はさっさともらっておいて、後(介護など)は知らん顔のつもりだったのですから。

そんなことをしてら、両親は間違いなく放り出されてしまうでしょう。

それと親の土地や預金を生前贈与すると、ドカーンと贈与税がかかるのに。

たとえ同居だろうが、親の財産は亡くなった後に相続人たちで手続きを
するものです。

お母さん自身はもうお兄さんを信用できないでしょう。

自分たちの財産を使い切っても、有料の施設にお世話になることを考えた方がいいのかもしれません。

相手は、自分の鏡。相手に良くすれば、相手も良くしてくれます
森林
2017年3月21日 13:37

長男夫婦が、結婚した時、あなたの両親など長男夫婦に気を配って、同居をすることよりも、長男夫婦の幸せを願い、2人で住まわせてあげるような優しさがあれば、こんなことにならなかったのに・・と思います。
(長男夫婦が、あなたの親と同居を求めて、同居したのならば、話は変わってきますが・・。)

>両親を家族と思っていない行動もあるので

長男夫婦に子供はいるか?いないか?分かりませんが、例えば、お嫁さんからして「子供はまだか?」とか孫(義親からすれば)を求められるのって、一生心の傷に残ることもあるけど、あなたの親が、そういうことを長男夫婦に与えたということはないのですか?
あなたの親は悪気はなくても、そういう小さな積み重ねで、信頼関係って崩れるんです。(これは一つの例ですが・・。)

ここでは、長男夫婦が、悪いように書いてあるけど、相手って自分の鏡だから、あなたの親が、長男夫婦をこういう人間にしてしまったんだな・・と思います。なぜならば、相手は鏡なので、あなたの親が長男夫婦に優しく良くしていたら、長男夫婦も、あなたの親に優しく良くしてくれたはずです。(因果応報です。)

皆様
ケイコ(トピ主)
2017年3月22日 17:08

アドバイス感謝します

家庭が波風立たないように、両親が数十年我慢してきたことが最悪の結果にになってしまいました
兄がお金が無いふりをすれば用意する両親、それが間違いの元だったと思います
兄夫婦は同居している親のお金は全て自分のものと思っています

母の介護認定してからの夕食と、仕事を終えてから病院に連れて行ってくれました

最後に貯めたい老後のお金は必ず守ってあげたいと思っています
両親が、老後のためにコツコツ貯めていた姿を見ています
老後迷惑をかけたくないと…
それも余分なお金はなく施設、病気などに当てるものです

施設のお世話のなっている父は未だに、兄に預けたお金を心配しています
デーサービスに通っている頃も、兄と父がお金の使い方のことでケンカしました
定期はもう解約できないのでよかったです

それが不満なのか、今徹底的に私は兄夫婦に嫌われています

今までのことは包括地域センターに相談してあります
実際に何かトラブルが起こってからで無いと難しい面があります

御相談したい一つは
親のためには、この行動は正しいのか不安になってしまいました

現在位置は
です