現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パート・扶養範囲内かフルタイムか…

ぽぽ
2017年3月19日 12:57

40代前半主婦、現在は地元で、扶養範囲内のパート職です。
このほど転職活動をし、憧れの官公庁のフルタイムパートで内定を頂きました。
子供は独立しています。

現職
悪い:仕事内容が合わず失敗が度々、周囲からは呆れられ、仕事もあまり任されない
良い:人間関係も流動的で密にならないシフト制で、職場も至近、条件も良くクビにもならず友人もいる、年まで働く方が多数

官公庁フルタイム職は、雇用上限が数年、週5日で扶養を超える、といったところがネックです。年齢をさらに重ねる数年後の転職活動に不安もあります。

主人は、過去に私が正社員として勤務していた際、ストレスがひどかったこともあり
フルタイムに大反対でしたが、官公庁パートであれば良い、とのスタンスです。

今のままではいけないと転職活動を始め、頂いた大切な内定ですが…
自分で考えるべきですが、年齢と転職上限などなど、みなさんから客観的なご意見を頂きたく、質問させて頂きました。

ユーザーID:7188277595  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
官公庁パート5年やりました
主婦
2017年3月19日 15:53

私は40代の時に、官公庁パートを4年やりました。
土日休みで、残業がないのでその点ではとてもよかったです。
扶養範囲には入れないし、お給料が安いのが欠点です。
あとは、人間関係だけですね。
特に正職員の方とよりも、パート同士がへんなところもあって最悪でした。
50代になり、私は在宅でホームページの仕事をしています。
収入は落ちていますが、貯金額は増えました。
時間がたっぷりあるので、食事面でもしっかりできるのがいいところです。
私がとぴさんなら、やってみると思います。

ユーザーID:5320732005
現職の何が不満なのですか?
ワン
2017年3月19日 16:12

官公庁の仕事内容は、トピ主さんに合うのですか?
呆れられながらも仕事はセーブしてもらえて、友人もいて働き続けることができる現職も、そう悪くないと思うんですけど。

ユーザーID:9216570129
ひとこと
なっか
2017年3月19日 16:16

>仕事内容が合わず失敗が度々

ミスを仕事内容のせいにしてはいけません。
そんな心づもりでは、どんなお仕事でもミスをします。

ユーザーID:1800087061
内定もらった職場へ転職
一市民
2017年3月19日 16:28

現職がトピ主さんの適職ではない、というミスマッチを抱えた今の現状ならば、転職一択ですよね。
そして内定を得ているならば、そこへ行くしか考えられません。
そもそもフルタイムがストレスで嫌なら、基本的労働条件が違うのですから、最初からフルタイムには応募しないことです。

新しい仕事を覚えて落ち着いたら、任期満了時の雇い止めのために、キャリアアップや資格取得などの自己啓発を働きながら同時並行で進めたらいかがでしょうか?
また、官公庁非正規雇用を渡り歩く職員はいますから、アンテナを張って情報網や人の繋がりを培っておくと宜しいでしょう。

ユーザーID:8419978947
私は辞退しました
牛山サキ
2017年3月19日 17:17

28歳〜34歳まで官公庁フル事務経験有、横浜の45歳です。子供は就活大学生です。

昨年の今頃、官公庁から幾つか内定を得ましたが家庭の事情で辞退。
現在、民間も行政もこだわらず応募しています。
週3が希望ですが念の為週5にも応募し、なぜか週5にばかり採用されます。
とくに行政にその傾向が強く、経験を買ってくれているのだなと感じます。

採用返事をいただくと嬉しいし前向きに考えるのですが、やはり雇用期間がネックです。
今は40代だから選んでもらえていると思います。
50過ぎたら能力があっても使いにくいでしょう。

結局、今回は行政の採用は全て辞退して、企業の扶養内を3つ残してあります。
この中で今月中に決めようと思います。

失礼を書きます、お許しください。
現職内容が不明ですが、あまり仕事がおできにならないとお見受けします。
官公庁でも、それが理由で年度をまたぐ際に更新してもらえない方もいました。
トピ主さんは現職の扶養内でいくほうがいいと思います。
採用されたのと自分がこなせるかは、別の問題です。

ユーザーID:9239870906
なぜ受けた?
はて
2017年3月19日 18:40

内定が出たのに、なぜ躊躇う?
今の職を辞めたい、且つ、「憧れの官公庁のフルタイムパート」なんでしょう?

〉官公庁フルタイム職は、雇用上限が数年、週5日で扶養を超える、といったところがネックです。
年齢をさらに重ねる数年後の転職活動に不安もあります。


上記内容は、応募時に分かっていたことですよね。

私は採用側ですが、この様な応募は非常に困ります。
応募者と採用側のニーズが合ったから内定を出すのです。
面接を受けてみて「話が違う」や「職場環境が劣悪だった」なら、躊躇するのは当然です。
また、ここより良い内定先があるのなら、残念ですが、やむを得ない。
しかし、トピ主の場合はあまりにも無責任です。

ユーザーID:5133601809
レスします携帯からの書き込み
大ママ
2017年3月20日 0:32

題名と内容が合わないですね。
あなたは一体どうしたいんですか?自分がどうしたいのか判らない人には何も言えませんよ。

扶養の範囲内のパートか正社員か、の次元で語るなら、課税対象の話しになりますが、仕事は出来ないけど居やすい職場、正社員だとストレスで家族に迷惑がかかるから、と夫が言った、よく解りません。

折角獲た職場なら、しっかりやって下さいよ!
居やすいだの夫がこう言っただのより、その仕事に在り着きたくたってあなたのせいであぶれた人だっているんですよ?

そんな下らないことで悩むなら、さっさと辞めて働きたい人に譲ったら?

ユーザーID:6078778143
現職での能力不足なら官公庁も無理では
社会福祉士
2017年3月20日 9:19

 内定をいただいたといっても、もしかしてですがあまり能力の高くない方ではないでしょうか。正社員時代に業務多忙だとストレスになる方ですよ。
そして慣れた業務でもミスが出る方ですよ。官庁に転職されるのはよいですが、更新できないのではないでしょうか。
皆さん今の職場以上にスキルの高い方多いですよ、公務員系のパートさんは。
現職にいらした方が良い方とお見受けいたしますよ。ご主人とよく話されるのが一番と思います。あなたの事務能力を一番わかっていらしゃるでしょうから。

ユーザーID:1345096237
甘い、甘すぎる
春もどき
2017年3月21日 20:57

官公庁で何年かパートをしたことがあります

官公庁のパートはホワイトで楽だと思っているでしょ?
でも、周りはみんな頭の良い公務員ですよ
仕事のできるできないはちゃんと見抜いているんです
当然ですが、できない人には簡単な仕事しかさせません

周囲から呆れられるほど仕事のできないあなた、大丈夫ですか?
せめてお嫁さん候補の若い娘ならまだ存在価値もあるけど

>今のままではいけないと転職活動を始め

役所パートの経歴は、民間では評価されないとも言われています
自分でも次の転職に不安と書いてるじゃないですか
目先の楽に飛びついて数年後に泣きを見た人を何人も見てきました
役所パートはいつ辞めても困らないくらいの余裕のある人か、
他に目標があってそのつなぎに勤めるくらいの人がいいのですよ

まずは、自分が何が得意で何が苦手なのかよく考えてみたら?
役所パートのぬるま湯に満足していたら、40代なんてあっという間に過ぎてしまうから

ユーザーID:8952895765
 


現在位置は
です