現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

Wifiにも色々ある? 携帯からの書き込み

傀儡課長
2017年3月19日 13:11

いろんなコンビニでwifi接続しますが

ページがサクサク進まず、非常に時間がかかるコンビニがあります。

駐車場にもほとんど車がない状態なので、電波は混んでいないと思うのですが、なぜなのでしょうか?

もちろん認証済みの状態です。

ユーザーID:6281666158  


お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
確かに!携帯からの書き込み
エクスペリア
2017年3月19日 16:12

コンビニでは、主にドコモWi-Fiを利用してます。

例えば近所のセブンイレブンで、30MB程度の動画なら15〜20秒でDL出来ます。

セブンイレブンのWi-Fiルーターはけっこう高性能な感じがします。

ユーザーID:7657091783
「フェムトセル」でしょうね
ひよこぴよ
2017年3月19日 19:51

ご家庭で使われる「無線LAN」を携帯無線通信サービスとして、喫茶店など、狭いエリアだけに電波を発射する 「フェムトセル」方式でしょう。

1980年代に当時の自動車電話サービスが開始された当時、将来は喫茶店の店内ぐらいの範囲が一つの無線基地局のサービスエリアになるような方式を開発せねば・・・と、30年以上前から研究・開発されていました。

私もまさか、本当に実現できるとは思わなかった。周波数割当よりも変調方式が大変なんです。割り当てられた数少ない周波数で多数のお客様に時分割、デジタル変調方式など、しかも店内に設置するには超小型にせねばならず。

それよりも、移動無線サービスがこんなに普及するとは思わなかった。元・本職で無線基地局の計画・設計・施工・保守をしていた私でも、まだ携帯電話を持っていない。

ユーザーID:3738311929
「スピードテスト」アプリを知ってるでしょう?
大手B長
2017年3月19日 20:42

トピ主は、スマートフォンを使っての体験ですか。 Android? iPhone?
スマホでなくて、パソコンの体験ですか。
Wi-Fiを利用する通信機器が何なのか明確にしてないので、レスも的を外してしまう。

>ページがサクサク進まず
このホームページは、毎回同じページでサンプリングした結果で考えたトピなのですか。
見てるホームページが異なるなら、Wi-Fi が遅いと評価してしまうのは間違いです。
ホームページ側には事情がある。

>ページがサクサク進まず、非常に時間がかかるコンビニがあります
特定のコンビニ店で、
毎回のように体験してるなら、そのコンビニ店のWi-Fi環境が遅さの原因かも知れない。
しかし、トピ主の(端末)スマホが原因かもしれない。
Androidなら「Playストア」がアプリのアップデートを大量に行っていればCPUとメモリーは多忙で、ホームページの表示が遅くなる。

スマホのアプリに「スピードテスト」があります。(アナタは知ってるのに聞いてると思う)
このアプリで、通信速度を測定できます。思い立ったら、即時に測定できる。

ユーザーID:0230814127
遅いときは
あるある
2017年3月20日 4:27

他のユーザーが
なんかダウンロードしてたり
するんですよね

そうすると他のユーザーは
動作がぎこちなくなります

ダウンロードでなくても
動画を視聴してたりしても同様

ユーザーID:2282335748
少しは勉強したら?
プライマー
2017年3月20日 20:21

Wi-Fiに色々じゃなくて、Wi-Fiの先の通信容量で変わってくるんだよ!

ユーザーID:7878313543
無料のサービスですからねえ。
ゆゆ
2017年3月21日 12:38

単純にたとえると、一本のホースの水を、1人で使うのと、10人で使うのだと、使える水の量は10分の1になりますよね。

要は、無料の限りのある電波を分け合うのでそうなるって事。

所詮はサービスですから、期待しないで使うのがいいんでは無いでしょうか?
メールや単純なWEBでの調べ物、地図程度のチェックができる品質で十分という認識です。

私は、公共無線LANは、危険度は0では無いんで、ほとんど使いませんよ。

ユーザーID:4042174169
そりゃ、無料だからね、回線の速さでしょうね
当たり前
2017年3月22日 2:21

コンビニの話とは少し違いますが・・・

うちのネット環境を先月変えたところです。

光ネクストから、ギガに変えました。

当然、wifiもグレードアップされてます。

じゃあスマホがさくさくなのは当たり前!って思うでしょ?

これはスマホによります。

アンドロイドかiOSか・・・ではなく、機種です。

速い回線に対応しているかどうか?

自宅のwifiは通常2回線あるんですが、どちらに接続するかで速さが違います。

対応している周波数が違うからです。

つまり、回線の速さももちろん重要ですが、たとえ回線が速くてもそれに対応している機種でなければ速さは出ません。

スマホだけでなくタブレットなどすべて同じです。

さて、コンビニの回線ですがやはり回線速度はいろいろでしょう。

無料で接続できるので遅い回線でしょうね。(つまり契約料が安い)

コンビニの目の前にいる人だけが接続しているとは限りませんしね。

もしかしたら、コンビニで休憩中のバイト君が事務所で接続してるかも?

店長が事務所でスマホを使ってるかも?

誰かが重いファイルをDLしてるかも?

可能性はいろいろありますよ。

ユーザーID:0508346755
皆さんレスありがとうございます。携帯からの書き込み
傀儡課長(トピ主)
2017年3月23日 12:47

駐車場にも私の車しかなく

店内にも客は1〜2人だけなので

電波は混んでいないハズなのに

サクサク動かないのが不思議でトピを立てた次第です。

店員が嫌がらせで、私を見ると通信速度を遅い設定に変えたりしているのかな思ったりするのですが、そんなことないですよね?

ちなみに、セブンイレブンのセブンWifiです。
以前はサクサクだったのですが、1ヶ月前ぐらいからミョ〜に遅くなってしまいました。

そのセブンでは、セブンWifiのみしかなく、ドコモWifiは飛んでいません。

スマホはドコモのアンドロイドです。

ユーザーID:6281666158
提供している会社の違いも大きいですよ
利恵
2017年3月23日 14:01

大手の光回線を比べてみても
A社とB社は自社回線を持っているのでA社、B社と契約しているコンビニのWi-Fiは早いです。

C社は自社回線を持たず、A社の回線を利用しています。
そのため、C社と契約しているコンビニのWi-Fiだと、利用者が多くなると回線を貸しているA社としては、自社の回線を優先します。

大手じゃなければなおさら混み合ったときに遅くなります。

また、光以外の回線もいまだ健在なので、遅い回線自体もありますね。
さらに光でもギガ単位の回線もあればそうでないものも。

つまり、コンビニによって違うのではなく、そのコンビニが契約している回線の会社によって変わるということです。

自社回線を持っているA社、B社と契約していれば、混み合っても優先的につなぐことができます。
これは個人の家でも一緒ですよ。

ユーザーID:5144306991
色々あるし、大元のスピードもある
まもーん
2017年3月23日 19:24

1ギガのベストエフォートでも百人で
使えば最高でも10メガ。

加えて、昔からある2.4GHz帯だと
16ある帯域のうち、電子レンジや
ブルトゥース、ラジコンなども
共用なのでチャネルが埋まって
しまっていることもありますよ。

ユーザーID:8995813859
 
現在位置は
です