現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ダメ人間はさっさと辞めるべき?

洋梨
2017年3月19日 14:46

派遣で新しい職場にいっています。

1週間目は、さまざまな業務の説明を受けました。
雑務から独自システム使用法まで、幅広く多岐にわたります。

(説明だけで頭がパンクしそうでした)


2週間目からは「ではそれらを全部やってください」

(できませんでした)


3週目からは「まだ慣れないの?」「仕事が遅い」「ミスが多い」
と注意をうけています。


これまであちこち行きましたがよい評価をもらえていました。

こんなにダメダメ人間になったのは初めてですが
事実なのでしっかり受けとめています。

脇目もふらず仕事に向き合ってますが
まるで前向きになれません。

このままだと給料ドロボウで申し訳なく思います。
契約期間前(3ヶ月)に辞めるべきでしょうか?

忙しい職場です。
辞めたら迷惑なのか、やめないほうが迷惑なのか?

さまざまな視点からご意見おきかせいただけるとありがたいです。

ユーザーID:1330570940  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
向き不向きはあるからね
ドンキー
2017年3月19日 17:36

努力してダメなら致し方ないんじゃない?

ユーザーID:7281667903
レスします携帯からの書き込み
遼寧
2017年3月19日 17:47

相談すべきは派遣元です。
現状を報告して判断を仰ぐべき。

派遣元もあなたのサポートをするなり、
別の人間を手配するなりするでしょう。

早くしないと派遣元からも派遣先からも信用をどんどん失います。

ユーザーID:2718888686
当然契約満了まで務めて辞める
ピア
2017年3月19日 17:47

初回から契約期間は3ヶ月なんですね。
では3ヶ月キッチリ務めて終了です。
派遣元と手を切ってもいい覚悟なら、契約終了前に辞めるのもトピ主さんの自由ですが、おすすめはしません。
「3ヶ月務める方がトピ主さんのため」です。
ミスをしたのは派遣元の営業とトピ主さんを選んだ派遣先なので、気にせず契約を満了しましょう。

ユーザーID:3751465453
無理なら
昆布豆
2017年3月19日 17:48

契約期間3か月でまだ2か月以上残っている状態

無理なら、
派遣元に相談して、派遣員を交代することできませんかね?
突然派遣契約解除という方法もありますが
ここは、派遣元(主の派遣会社)に相談してみてはどうでしょうか?

他社では評価はまずまずなら、
今働いている会社が主様にとって
*合わない
*ハードル高すぎ
かもしれません

派遣社員が、突然連絡無しで行方知れずになる事多々あり
そういうことをすると、派遣会社から
派遣の仕事をもらえなくなってしまいます

まずは相談しては?

ユーザーID:2155370424
気を使いすぎですよ携帯からの書き込み
あんこ
2017年3月19日 17:49

やめない方が迷惑か…なんて考えなくていい。迷惑ならむこうから辞めろというはずです。それまでは足手まとい思考は無意味ですからしない方がいいですよ。
それより能力のない上司にあたったんですね〜。お気の毒。自分の余裕のなさを人にぶつけているのですよ。残念ですが「かわいそうな人」「能力のない上司」と冷ややかな目で見るしかありません(笑)
あなた自身が病気になるまでやる必要はないですが反骨精神がもてるなら、厳しい中で修行するのもひとつかと。その面倒な上司のもと普通に働けるようになればどこにいっても大丈夫ですよ!

ユーザーID:3829569179
慣れる前に、やめることはないですよ?
そら
2017年3月19日 18:10

必要な戦力として雇われているので、辞めたら迷惑ですよ?

いままで大丈夫だったのなら、お仕事不適格者ではないですよね。
がまんして、余計なことは考えず、がんばってみてください。

たくさん覚えることがあって、軽くパニックになっているのでは?
おちついて対処してください。

がんばってね。

ユーザーID:1226175982
私最近思うんですが、、、
pepe
2017年3月19日 20:28


ある仕事では全く向いてなくて
別の仕事では水を得た魚のように仕事ができることがあるそうです。

なので、ダメ人間なんて言わないでください。。。

覚えることが全くダメなら、早めに辞めるのもいいと思います。

怒鳴る、慰めるを繰り返されて(こういうのモラハラっていうのかな)
試用期間中に辞める私がアドバイスなどできませんが。。。

ユーザーID:3947240289
なんかさー。
batterfly
2017年3月19日 21:09

迷惑掛けるから辞めようか、というより、逃げで辞めると言っているみたいですね。

今まで高い評価が貰えてたのに、どうして“あちこち”?
評価が高ければ、同じ職場で契約更新したり、3か月とか短い期間のものじゃなく、長期の職場に派遣されたり、評価が高ければ、派遣から正社員になったりするのではないですか?

あちこち派遣で行っているなら、経験豊富だから、今の仕事が覚えられないとか、出来ないとかないと思うのですが。
同じ職種でしょ?

辞める云々じゃなく、早く仕事を覚える事を考えるべきです。

ユーザーID:0486916497
自分から辞める必要ない
ばーさん一歩手前
2017年3月19日 22:54

トレーニングが今一つだったんだろうと思いますが、そういうことは別によくあることです。

ほかにいい仕事が見つかったのであれば転職すればいいと思いますが、そうでもない限り自分から辞める必要ないのではないでしょうか? 本当に給料泥棒と思われたら向こうから切るでしょう。

仕事ができるかできないかはあなたが決めることではありません。あなたの上司や会社が決めることです。世の中ぶっとく生きて行かないといけません。頑張ってくださいね。

ユーザーID:7466740067
辞めた方がいいかな?
めでぃ
2017年3月19日 23:19

>これまであちこち行きましたがよい評価をもらえていました。

それなら、今の会社の教え方が悪いんでしょう。
もしくは、要求が高すぎる。

「できない自分が悪いんだ」と考えるようになるのも危険です。事実、

>こんなにダメダメ人間になったのは初めてですが
>事実なのでしっかり受けとめています。

とか書いてるし。

この先、頑張って頑張って、とうとう出来るようになったら、職場の人から褒められるかもしれません。
苦しんだ分、泣くほど嬉しいでしょう。
でもそれ、一種の洗脳ですから。
社員なら別ですが、派遣が一社のやり方に精通する必要はないですよ(仕事なんて適当にやれって意味じゃなく)。

よほどできない人なら、何を言われてもしがみつくしかないと思いますけど、できるんだから辞めた方がいいと思います。
健全な精神が長続きの秘訣です。

ユーザーID:2723240855
色んな職場があります
考え中
2017年3月20日 0:51

(1)職場によって、要求レベルは全く異なります。主さんのレベルが、その職場の要求レベルに全く達していないのかもしれません。給与や社会的評価が高くないのに、やたら要求が高い職場は実在します。
(2)誰にでもそういう態度の職場なのかもしれません。そのくらい言われるのが平均かもしれません。
(3)前線に出たらもっとストレスに晒される職場で、教育してやっと使えそうになってから辞められても困るから、先にストレステストとして毎日圧迫面接状態にする職場もあります。
(4)別のことで気に入らない(社風に合わない)ことがあって、しかしそれを理由に辞めさせることは社会的に出来ないので、自己都合退社をさせるために、意図的にそういう態度をとる職場もあります。
(5)新人を20人雇って1人しか残さない職場もありました。19人は「アンタは仕事が出来ないから首。お情けで1ヶ月だけ在籍させてあげるから、その間に転職先を探して自己都合退職するように。会社都合や解雇になると経歴に傷がつくよ?」と言われ、みんな経歴が大切なエリートなので、必死に転職活動して、自己都合退職していきました。

ユーザーID:7474606487
辞めた方が良い
ベアトリーチェ
2017年3月20日 0:57

私もパートで同じような職場で働いたことがあります。
とにかく職場のお局が全員性格が悪い。
本当に性格最悪で、派閥争いが酷い。
新人はとことん虐めのターゲットにされました。
仕事のやり方も派閥によって少し違ったようで仕事で文句言われたら、Aさんにこうするように言われてこうしました。と言うこともありました。
お昼のお茶は新人が用意するように指示されたのですが、ある日 お局連中全員何も言わず外食。
休憩所には大量に用意したお茶が残されました。
さすがに他の派閥の人達に注意されたのか、次の日謝られましたが。
男の上司に媚びを売る姿は見ていて痛々しかった。
自分は良い母親アピールでいかに嫁に行った娘の世話をしているかアピール。
私には嫌味タラタラ。
ここまで酷い会社は初めてだったのでびっくりです。
その人達の会話で、
「(お局達が以前働いていた)〇〇(職業)の人間って全員性格悪いよね〜」
と言うのを聞いて納得しました。
あ〜、そこで働いていたからあなたたち性格歪んでるんだって。
そんな劣悪な仕事場辞めた方がいいですよ。

ユーザーID:3695720299
合っていない
ヨセミテ
2017年3月20日 3:40

鷹に水中の魚を獲れというのは、無理です。
鷺にウサギを狩れというのは、無理です。

トピ主さんの技量・経験・性格が今の職場・業務内容とうまく噛み合っていないのでしょう。
派遣元に相談することをお勧めします。

貴方が若ければ、経験としてひたすら頑張って3ヶ月続けるというのも有りですが、ある程度年齢がいっているのなら、とっとと水に合った勤務先を見つけるべきかと思います。

ユーザーID:1027569505
頑張るべき携帯からの書き込み
プー
2017年3月20日 7:32

会社に迷惑がかかるという前に、トピ主さんが、ここでもう一度、踏ん張るべきだと思います。今やめても、何処へ変わっても一緒だと思います。例え職種が変わっても、仕事を覚える努力が必要です。同じ事を何回も間違えないようにし、努力して頑張ればおのずと結果はついてくるとおもいます。今までも必死に頑張ってこられたんですよね.なら、絶対大丈夫だと思います。頑張ってれば誰かが見てくれます。

ユーザーID:0907765977
冷静に
アルル
2017年3月20日 7:43

まず、業務量を把握しましょう。

それにかかる時間を計算する。
それが就業時間内に収まるかを検討する。

辞めるかどうかを検討するのかはその後です。
それを持って派遣元に相談を。

今、感情論に走ってはダメです。

ユーザーID:2852815473
ミスマッチなら更新せず次の派遣先を紹介してもらう
元派遣社員
2017年3月20日 8:45

紹介時の勤務内容と話が違うという事でなければ、あくまでも労働契約の3か月で更新せずに満了でいきたいですね。
ダメ人間ではなく、適職適性ではないミスマッチだと感じます。
ミスマッチであることは派遣元に報連相していますか?
そのフォローアップの提案はありますか?
代替派遣さんと交代してもらうという交渉はいかがですか?

私もミスマッチの経験はあります。
社名や業種からして特殊で嫌な予感がしましたが、派遣元営業担当に念を押して一般庶務のみだからあなたで大丈夫と業務内容を確認していたのに、
実際に入ってみたら、そこで求められるのは某6年制学部卒の専門的な業務内容だった、流石に〇〇師じゃないのだから無理!と派遣元にすぐにミスマッチを毎夕毎夕訴えましたよ。
求めるスキルを持たない私に困ったであろう派遣先が3か月を待たずにすぐに後任を在宅潜在〇〇師を別の業界専門の派遣会社に依頼し、私は任期を待たずに解任された経験を持ちます。

ユーザーID:3268317263
説明、作業が別では覚えられない
maimai
2017年3月20日 9:25

説明を受けながら作業をして覚えるのです。たぶん、指導係が指導の仕方が下手、またはやりたくないのに任されているから教え方が雑になっている、だと思います。いままで、良い評価を受けていたのなら、トピ主さんのせいではありません。

一週目にまとめて説明、二週目から一人で仕事をする、なんてできませんよ。でも、それが教える方にとっては一番手間がかからないですよね。

私は、説明しながら「やってみて」と言って体で仕事を覚えていくことをしています。指導係は説明も下手なんでしょう。「わからないことがあったら聞いてね」とは言われませんでしたか?二週目から質問なしで独り立ちできるわけがないのに、ずいぶん意地悪ですね。

「ではそれらを全部やってください」なんて雑な言い方聞いたことありませんよ。

ユーザーID:0316559150
辞めていただいたほうが。
社会福祉士
2017年3月20日 9:25

 すみませんが、派遣の方に新卒と同じコストをかけて人材教育はできません。
ごめんなさい。早めに辞めていただけると次の方早く見つけられますから。
適所につかれることをお祈りいたします。

ユーザーID:7983180387
自分から辞めなくても良いですよ
プーアル
2017年3月20日 11:39

アラフォー既婚男です。

主さん真面目ですね。

会社が勝手に判断してくれますから、主さんは会社に迷惑を掛けているかではなく、自分が会社にまだ居たいかどうか決めればよいですよ。
もう少し勉強したいなら居れば良いし、居るのがしんどくいなら辞めても良いと思います。

主さん居なくても会社はグルグル回りますよ。どんなに優秀な社員でも、居なくても会社は回ります。

ユーザーID:1332029889
辞めて下さいと言われるまでは働きましょう。
かつ
2017年3月20日 11:49

辞めて下さいと言われるまでは、会社はあなたを必要としています、働きましょう。

仕事が遅いとかミスが多いとか言われてもめげずにがんばりましょう。
仕事を出来るようになるには会社に行ってから退社するまでが仕事と考えたらダメです。
仕事が終わったら帰りの電車の中で、家に帰ってからその日の反省と対策、どうしたら今日のミスをなくせるかを考えましょう。
朝は、たぶん今日はこんな仕事をするんだからこんな順序で仕事をしましょうと工夫をしながら電車に乗るのです。
そうすれば徐々に役に立てるようになりますよ。

ユーザーID:5896642544
 
現在位置は
です