現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自営業で完全同居 携帯からの書き込み

ななこ
2017年3月19日 16:22

はじめまして。
いつも拝見させてもらっていますが、今回はどうしてもお答え頂きたく質問しました。
完全同居を始めて2年目、来月からは娘の幼稚園入園に伴い、旦那家族が経営するお店を手伝う事になります。過去に何度も同居、自営業を手伝う事に拒否してきましたが、旦那に頼まれ仕方なく同居に至り、流れで自営の仕事もやる羽目に・・。そこで離婚しようか本気で悩んでしまってます。理由は仕事でも家でも一緒な事に耐えられない事です。
姑さんは普段は明るく話しやすくて当たり障りなく接してくれますが、少々精神が弱く精神科に通院しています。弱気になっている時?は自分の部屋から一切出て来ず、私や娘を避けているようで、話しかけても素っ気ないです。あまりの変わりようにこっちまで落ち込みます。
私は世間一般に言えば家事など苦手だし、マイペースな所もありダメな嫁だと思いますが、姑さんに嫌な態度をとったりした事はないと思います・・・。
これから同居に自営業が始まり、娘の幼稚園、自分が壊れそうです。
分かっていて結婚したんだ!と言われたらそれまでですが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
現状から脱却するには、幾つか方法が有ります
2017年3月19日 19:20

1主さんが外で働き、(自営を手伝う事により浮く人件費よりも、もっと)多くの利益を得る。
 主さんが高収入を得られれば、そのお金で主さんの代わりにパートを雇えるし、自営が傾いた場合でも、リスク分散が可能になり、共倒れも防げる。

2主さん夫婦が主体となり自営を立て直し、店を繁盛させる。(義親には徐々に引退して貰う)
 ネット販売をしたり、取扱商品を増やす・・・等して、収益を上げ、利益率を上げる。
 軌道に乗せれば、人に任せることが出来る様になり、主さん夫婦が一日中張り付いている必要が無くなる。

3店は親の代で終わらせ、夫には転職して貰う。主さんも外で働く。

4主さんが自立できるなら、別居や離婚を考える。

ところで、その自営の将来性は?地域に競合店は?店の年商はどの位?借り入れは有るのかな?
例えば伸びそうな業種で、ちょっとテコ入れ(経理ソフトを入れるとか、営業に力入れるとか、ネット販売するとか)すれば、グンと売り上げが伸びるなら、案外楽しいかも知れません。
その辺の情報も重要ですよね。

いざとなったら逃げてください
Seiko
2017年3月19日 20:20

あなたの母親の年代です。25年前同じ状況になり、結局、24時間家族一緒の生活が始まりました。最初は仕事中心だった昼間が、義母の趣味まで手伝うようになり、挙句に介護が始まり 一緒に住んでいるのだから、と夫の兄弟は協力もしてくれず、今は他界した義母の財産を「平等にわけろ」と言い出す始末。
夫は完全に私の味方ですが、つくづく あの時いい嫁になんかならなければ良かったと悔しくて眠れない日があります。自分の親も寂しい思いをさせて、 精神的に病んでいた義母に振り回されて 自分がかわいそうだったと思います。
でも あなたもおそらく私と同じタイプでしょうね。頑張ってしまって自分のことは後回しになるでしょう。だから平和の為にある程度我慢しても 時々は夫や夫の兄弟に訴えてください。あなたが苦しむと子供も幸せになれません。
どうしても理解してもらえないなら このページを見せてください。
娘のようなあなたが苦しむのは、かわいそうでしかたありません。

お姑さんもお年頃でしょう!
椿山響大蔵通で宮大谷
2017年3月19日 21:10

かんげきで終わっていれば良かったのに、同居の悲劇にしてしまった。
静かに一人隠居できる女は強いけど、家族とどうして?
信頼、信用、進歩できますか?
それが問題でしょう。
老人と高齢、気力はあるから距離感を取りつつ自分らしい生活を見つけましょう。
人生は自分で作るんです。
恒例行事は参加して面白い人を呼んで盛り上げましょう。
歌あり躍りあり雅楽あり。

辛いのは義母さんの方じゃないかしら
まち
2017年3月20日 0:03

私も自営業の同居嫁です。
ただ私の場合は自営業をフルで手伝ってるわけではないのですけど。

自宅も職場も同じで一日中一緒にいるようだと本当に大変です。
でも自営業も様々で、義父母と居場所や仕事内容を分けて仕事している人もいます。
時間をずらしている人も。
そのあたりはどうなのでしょう。

あと義母さんがメンタルが弱いとか。
う〜ん、それだったらむしろ同居して辛いのは義母さんの方じゃないかな。
どうしたって家の中心は若くてかわいいお嫁さんになるもの。

それに子供が小さいうちは子供を理由に時短で仕事してる人も多いです。
同じく自営業同居嫁の友人は、子供が中学生になってからの方がストレスフルだと言ってました。
子供が小学生まではスポ少だ習い事だPTAだと出かけてばかりいましたから。

回避できませんか?
ぶた太
2017年3月20日 0:28

当方、50代の自営業、完全同居、長男嫁です。
なんの考えもなしに、自営業だし〜と、
完全同居して、はや20数年・・・
365日、24時間、
義両親と一緒。
はい、精神が完全にぶっ壊れました。
トピさんちは、どうかわかんないですが、
うちは、姑が相当、厄介な人格でして・・・
家事から、育児から、姑が女王様で。
夫になんて、話しても、
嫁姑関係が、ややこしくなるだけで。

悪いことは、言わない。
せめて、近距離別居になさいな。
私のような、人間を作っては、いけない。
ご主人と、よく相談して。
私は、自分さえ我慢すれば、いいんだと、
抱え込んで、心を病んでしまったけれど、
子供は、経済的に苦労もなく、社会人になった。
それだけが、結婚して良かった事。
こんな人生、送りたくないでしょう?

やっと、そんな呪縛から解放されても、
未だに、夢に姑が出て来るの。

どうか、トピ主さんが、離婚せず、
仕事以外では、暖かな家族生活が送れますように。

気持ち分かります
ねこ
2017年3月20日 10:55

仕事と生活の場が同じなのは、便利な面と切り決まりがない面があり
男の人は良いけど、奥さんは疲れると思います。
私の家も自営業でしたが、仕事が終わり帰宅するとホッとしてました。
(店と自宅は別でした)

ましてや、良い義母さんでも精神的に弱い人との接し方は難しいのに
同居は大変でしょう。

離婚まで考え悩んでいる事を御主人に話してよく話し合いして下さい。
別居してお店を手伝うとか、同居なら外で働くとか、別居でも近くに居て
困った時は助け合うとか…

2年の間貴女はお店を手伝わなかったのか?家事、子育てだったのか?
わかりませんが、したくない事を強制されるのは大きなストレスです。
どうしても貴女の気持ちを理解してくれないご主人なら、別居になっても
仕方ない気がしますねぇ。

おすすめしません。
lalan
2017年3月20日 15:23

まるで同じ状況です。

私は50代で姑も亡くなり目途はついてきたのですが、絶対にやめたほうがいいです。
「わかっていて結婚したんだろ。」
でもね、本当にその状況にならないとわからないことってあります。

自営に同居、仕事と家事一切を任されます。
子どもの幼稚園や園行事に出かけるにも許可が要ります。
忙しい時は出させてもらえないかも....。
それにママ友のお付き合いも始まり、これから大変だけど楽しいことも待っています。
子どもさんの習い事にお買い物、気晴らしにお出掛けしたくても、仕事や家族の面倒で憚られる.....そういう人生になってしまうかも。

私が一番心配していることはお姑さんのメンタル面です。
うちの場合、通院こそしていませんが夫の家族にいます。
精神的な疾患のある方がいると家族は振り回されかねません。
家族がお姑さんの体調をいつも気にかけていて共依存になってしまいます。
家の中も常に霧がかかっているかのようなスッキリしない雰囲気....。

以上が、うちです。
よくお考えになってください。

私も自営業完全同居
00ki
2017年3月20日 20:22

私は一緒に暮らすからには手伝う気満々だったのですが、「嫁は関わるな!」の一点張りでさみしかったです。
だから、結婚してもう25年ですが未だに家にどのぐらいのお金があるのか知りません。
私は外で働いていて、自分にかかるお金は自分で賄っています。
これって、家族って言うんでしょうかね?これって夫婦なんでしょうかね?
ないものねだりなのかもしれませんが、トピ主さんは家族として受け入れられ、期待されているように思えます。

表札に自分の名前を入れてもらえない、年賀状が義母と夫の連名で届く。
こんな立場の私、うらやましいですか?

病気の症状なんだから 落ち込む必要ない
yoko
2017年3月21日 10:48

病気の症状なのですよ、だから貴女が落ち込む必要は全くありません。
だめな嫁だからでもないのです。

そっとして置いて差し上げるのが一番です。
義母さん本人も辛いはずです。

あなたには無理かも
minon
2017年3月21日 11:10

完全同居ではないですがまあにたような感じ。義家に家業があり結婚とほぼ同時期に家業に入り(手伝い、ではないです。しっかりお給料いただいてますから)、敷地内同居です。

仕事の時は仕事の時って割り切れない人は無理です。私は会社では義親でも役職で呼ぶし、私の指示で動いてもらわなきゃいけないときに、別に下手に出たりもしないしご機嫌をうかがうようなこともしません。業務命令として指示を出します(今は私のほうが役職上)。我が家は義弟がいるんですが、これが精神を病んでいて弱気も何も暴れることもあるし事務所のソファーでぶつぶつ言いながら寝るとかよくあること。普段はかわいそうなくらい気を使うやさしい子なんですけどね。そういう場合は一緒になっておろおろしたりせず、われ関せずで仕事にのみ集中します。だって私のせいじゃないし、病気のせいでおかしくなっているときに暴言やらなんやらって落ち着いた時に罪悪感になって本人一番苦しむんですよ。「自分で解決してね」と心で思って刺激しないよう干渉しないこと。これができないと無理かもな、と思います。
お金もらってやる以上仕事ってきちっと切り替えませんかね。

経営状況は?携帯からの書き込み
サハラ
2017年3月21日 20:07

私は実両親(優しくきちんとしています)と同居、自営業をしていました。

が、経営が上手くいっていたときは良かったですが、
人的、金銭的に苦境になると家に帰ってもその話、相談だったので本当に辛かったです。
会社が休みのときは、自宅に仕事の電話が転送されてくるし、頭から苦しさが一時も離れませんでした。
廃業したときは体が軽くなる感覚でした。

トピ主さんが勤めようとしている義実家は、経営はどうでしょうか?

ご意見ありがとうございます携帯からの書き込み
ななこ(トピ主)
2017年4月8日 8:06

沢山のご意見ありがとうございます!
とても参考になりました。また、同じ様な環境にいる方からのコメントは考え深いものになりました。
状況としては、自営業は手伝う方向に進んでいます。今まで育児理由に避けていた?ので経営状況などは全然分かりませんが人を雇う事もできるようです。
同居の方は敷地内別居を提案していますが、旦那の方は今すぐは無理!の一点張り。。
どうしても離婚のふた文字が頭をよぎってしまいますね…。
また何か落ち込むことがあったらここを覗きにきたいと思います。
ありがとうございました!

現在位置は
です