現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

プロポーズされましたが悩んでいます

Worry
2017年3月19日 20:16

先日、婚活の場で知り合った彼から、ようやくプロポーズされ、承諾した後に、彼に借金があることが判明し、悩んでいます。収入の割に、高い車に乗っていたり、身なりが良かったり、アレ?と思う部分はいくつかありました。まさか、消費者金融を
使っていたとは…。今後もお金が足りなければ借りると、平然と話しているのを見て、暗澹たる思いがしました。収入に見合わないお金の使い方から価値観が合わないなと思うとともに、高い金利を払いきれているのか心配です。今のところ、30万くらい借りてるとのことですが、実際はもっとあるのでは、借金癖はなおらないのではと不安になっています。相性が良く、優しくて、一緒に暮らしたいと始めて思えただけに、悲しくてたまりません。みなさんならどうされますか?自分が借金を払ってしまうと、良くないでしょうか…。友人には止めた方が良いと反対されています。

ユーザーID:7097813275  


お気に入り登録数:290
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:85本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
えっ? 何を悩んでいるの?
ぺんちゃん
2017年3月19日 21:11

借金地獄を歩もうかどうか?
相性が良くて、優しいのなら借金地獄もOKって事?
こういうタイプは一生借金まみれって理解できている?
お金より精神的安らぎと言うのならそれも良いのでは?

ユーザーID:2803334979
好きという度合いにもよりますが、
幸ひ住むと人のいふ
2017年3月19日 21:20

借金癖のある人間との共同生活は苦痛です。

物質的な不便だけでなく経済的不安から喧嘩になって早晩、お別れとなるでしょう。

金の苦労は覚悟の上というのでない限り、経済観念の違う相手との結婚は見合わせた方がいいでしょう。

借金の話は後出しだったんだし、スンナリと白紙に戻せるんじゃないですか。

ユーザーID:4149071946
却下です。携帯からの書き込み
かな
2017年3月19日 21:20

悩む必要すらありません。却下です。

ユーザーID:1171806147
やめた方が良い
ささ
2017年3月19日 21:26

そういう方は借りられるまで借ります。
例えば、カードで30万円借りられるとすると、貯金が30万円あると思う人です。
いくら借金があるという感覚ではない。
まだ借りられるからOKなんです。
あなたが返すと、やったーこれでまた借りられる!です。
その考えが問題とも思っていない。

そして、(そのうちなんとかなるさ)と思っている。
その「なんとか」には誰かが立て替えてくれるかもしれないという考えも入っています。

やめた方がいい。

ユーザーID:5333313691
私は逆にプラスに考えるけどな
m
2017年3月19日 21:31

その人を観察してください。
彼は自分をよくみせることによって、結果あなたの心をつかんでますよね?
自分に対する投資か否かをみきわめることですね。
私先生だから、若い人たちとつきあいがりますが、今どきの若者にしては、お金をかけてでも自分をよくみせようとする気構えは◎。今の人は身分相応にって若い時から無理をしない。
向上心がなくてつまらないですよ。
ただ、そのお金のかけ方が、浪費か、仕事やその他にプラスになる投資の仕方をしてるかどうかですね。
単なる浪費だったら、×だとおもいますよ。

ユーザーID:1075629318
やめた方が良い
ふ〜ん
2017年3月19日 21:52

 結婚して、更に問題があった場合
「借金を承知で結婚したんだろ?」って言いますよ。

 そんなのプロポーズ前に言う事です。
借金返済要員確保してから打ち明けるって、
あなたの親兄妹の相手だったら、だったらどう思う?

 借金詳細を打ち明けて、それでも結婚してくれるか聞かれたなら
まだ救いがあったんですけどねえ。

 ちょっと信用できない。
30万程度なら、半年くらいで完済できるでしょうし
「結婚前の財産は、自分の物」で借金も同じですが
結婚したら「一緒に返済しよう」って言われそう。

 彼に「30万返済後に結婚資金溜めるとなると、
結婚は、ちょっと先の話になっちゃうね」
「いったい何のための、借金だったの?」と
どう考えてるのか聞いてみたら?
決して詰問ではなく、幸せな婚約者の顔をして聞いてみる。

「先延ばしは嫌だし、どうせ結婚するんだから一緒に返済」
なんて、寝言ぬかしたら、やめときなさい。

 借金癖があるかもしれないから、過去の借金状況も
こっそりレコーダーでも隠し持って、全部録音。
まだ結納も式場も決めてないでしょうね?
シッカリして下さい!悲しんでるヒマ無いですよ!!

ユーザーID:0648654506
本当にごめんね。
わかめ
2017年3月19日 21:56

>収入の割りに、高い車に乗っていたり
「高い車」って、どの程度の車なのかな?
その借金の30万が、車の残債だったらあと少しだし、アリだと思ったんだけど、
トピだと「消費者金融」ってなってて、消費者金融だと車の残債とは別って意味だよね?って思った。
って事はさ、その車の残債がある可能性もあるよね?
消費者金融に30万…、その他に車の残債とか、カード払いが残ってたりするかもしれないよね?

年齢が分からないけれど、婚活って事は、それなりの年齢なんだよね。
それなりの年齢で、「消費者金融」に借金があるのは、
裏を返せば「貯金ゼロ」って事だよね??

本当にごめんね、
やめた方が良いに一票するね。

ユーザーID:0481322571
絶対に破棄して正解!携帯からの書き込み
ギョギョギョ
2017年3月19日 22:48

せっかくプロポーズされたのに あとから色々発覚するって 悲しいことですよね 亡くなった主人の父親 義理の父は ギャンブル依存で サラ金から借りることに何の抵抗もなかったみたいで 給料は沢山貰ってたはずなのに散々博打で使い倒して 定年後ガンで亡くなりました 61歳でした。サラ金に手をつけた段階で その男性はアウトです あなたが結婚を焦ったり もうこの先 プロポーズしてくれる男性は 現れない とか 思わない方がいいです きっぱり 今の婚約者とは 別れましょう。お金の苦労が一番大変です。 きっちり貯金している男性を しかもケチではない男性を見つけて下さい。大丈夫! きっと次巡り会う人が あなたの旦那さまになる人です。 妊娠する前に 別れましょう。

ユーザーID:1685690796
破談以外に有りますか?
aki
2017年3月19日 22:55

借金癖の有る人間は、決して実際の金額を言いません。(本人も幾らか把握出来て無い場合多し)
一匹いれば30匹、30万なら300万と考えてもおかしく有りません。

もし、このまま結婚してしまった場合、
「浮気」「暴力」「借金」の3大ダメ人間要素の内、トピ主さんのご家族にまで影響する可能性の有る物は「借金」でしょう。
消費者金融にも借りられなくなったら、トピ主さんご実家に無心してくるかもしれません。
下手したらトピ主さん名義で勝手に借りたり、知らないうちに保証人されていたりする事態になる事も考えられます。
この世で一番恐ろしいのは「お金」の問題とも言えます。

あと、肩代わりだけは「絶っっっ体に駄目」です。
肩代わりは、アルコール依存症患者に禁断症状が可哀想だからと酒を与えるのと同じ行為で、払ってくれる人間がいる限り際限なく借金を重ねて行くでしょう。

つらつら書きましたが、それ以前に借金を隠してプロポーズしてくる男など論外です。
トピ主さんが自ら望んで泥船に乗りたいのでなければ、破談以外に有りますか?

ユーザーID:2614478541
止めなさい
新婦の父
2017年3月19日 23:00

浪費、借金、ギャンブル、浮気癖は一生治らないので、早めに気付いて良かったと思いますよ。別れるべきです。
あなたの感覚は正常で、間違い無いと思います。きっと、隠れた借金がまだあるでしょう。一生苦労するの分かってて結婚する気ですか?

ユーザーID:7964198284
相性が良く、優しいだけでは足りない
婚活経験男
2017年3月19日 23:19

彼とならどんなに苦労しても後悔しないというなら止めはしません。
婚活でプロポーズ後の借金告白はルール違反だと思いますが...。
先に言うべきでしょ。

ユーザーID:8596801399
貴方一人で済む問題じゃないかも携帯からの書き込み
はんせいだいいち
2017年3月19日 23:23

彼と結婚して家族になって将来、子どもが生まれてこれからお金が必要になる!
って時に、彼が作り上げた借金の取り立てがきたら・・・一体どうします?

お金にしっかりしていない親を持つと、最終的に苦労するのは子供たちですよ
結婚は彼がする借金をこれから先ずっと、貴方が責任もって肩代わりして払い続ける覚悟があるなら
問題ないけどね

彼が借金を払えなかったら貴方が、貴方が払えなかったら二人から生まれる子供が
または両者の親御さん達やご兄弟などの親族が迷惑を被る事になります

トピ主さん一人だけで済むお話ならいいですけどね、不幸になるのも幸せになるのも自己責任で
でもまぁとれない責任になんて、手を出さない方が無難ですけど

私は、恋愛感情のみでダメな人間と結婚する人間は結局のところ【同罪】だと考えています
自己責任のとれない二人に巻き込まれる周囲の人のことを可能性として考慮できる人は
お金にだらしない人とは結婚しないですよ

彼にしっかりお金についての教育を出来ますか?彼が変われなかったら責任とれますか?
トピ主さん、よく考えて
でも彼を愛しているなら金銭感覚を矯正するチャレンジをしてみては?

ユーザーID:1681874503
よーく考えてから決断を。携帯からの書き込み
アセルナ
2017年3月19日 23:27

結婚生活の中での喧嘩の原因の1つでもあるお金の揉め事。

既婚のおばさんは、あなたにはっきり伝えたい。
借金しない生活をできる人と結婚したほうがいい。私たち夫婦のローンは、住宅ローンのみ。
車購入もお金が貯まってから……。

借金作りながら、ハデな生活にはゲンナリです。今は、両思い同士。結婚したら親戚付き合いも出てくるし、子供が生まれたら教育費がかかるね。
借金しながら生活できると思う??

そのあたりもよーく考えて。
私は若い頃はとても貧乏な生活だったけど、夫も人並みに出世して、給料が佳くなった。少し余裕ができたころに、ジワッーと子供の学費。

ぱっーとお金を使ってみたい気持ちと、いつになってもカツカツだなーと。

老後の資金も貯めてます。

ユーザーID:8382221232
冷静になりましょう
みかん
2017年3月19日 23:31

きっと多額の借金を抱えている人だと思います。
あなたが支払う必要はありません。
結婚すると大変なことになります。
結婚する前にわかってよかったと思います。
残念ですが、別れましょう。
あなたにふさわしい人は別にいます。
冷静に判断してください。

ユーザーID:7202697009
借金癖の男は、絶対にダメ。
海山
2017年3月19日 23:41

高級な車やファッションのために消費者金融で借金するなんて、見栄っ張りだけで中身のない男です。

交際中に優しいのは当たり前です。見かけの優しさに騙されてはいけません。

こんな男と結婚したら、借金を返すために働かされて一生お金で苦労しますよ。

彼の借金を、トピ主さんが返すなんて絶対にダメです。

そんなことをしたら、彼の借金癖はますますひどくなります。

勿論、トピ主さんが肩代わりした分を返してくれるわけなどありません。

お金にだらしない男からは、逃げるしかありません。

彼はあれこれと言い訳をして、トピ主さんを懐柔しようとするでしょう。

でも、強い心を持ってきっぱりと別れましょう。

ユーザーID:0172064309
別れるに一票
タマ
2017年3月19日 23:42

こんにちは。

どちらにしてもご自身で責任を持って決めていただければと思いますが。

個人的な意見ですが、借金しても全く悪びれないとのこと、これからもずーっと続くでしょう。
しかも見栄っ張り…家庭を築くには向いていない人なのではと感じるのです。
ある意味、地に足が付いていないというか。

もし、トピ主が自分の娘でしたら、別れるように言うかなあ…。

じっくり考えて、でもご自分の直感を信じてお決めください。
頑張って、幸せを掴んで下さいね。

タマ

ユーザーID:1501628210
治らない携帯からの書き込み
ぷぷ
2017年3月19日 23:47

絶対に、止めた方がいい。借金癖はなおりません。ましてトピ主さんが、肩代わりすることは何の解決にもなりません。トピ主さんに甘えるだけです。また同じ事を繰り返しますよ。ただの見栄っ張り、全くの計画性のなさ。後先の事を全く考えず、一緒になったら絶対苦労することは目に見えてます。

ユーザーID:8617908001
気をつけて携帯からの書き込み
おやじサーファー
2017年3月19日 23:53

消費者金融じゃないとローンを組めないような仕事をしている人、ましてやお互い婚活で知り合ったなら、年齢もそんなに若くないですよね? トピ主さんがもし見た目重視思考なら、結婚詐欺も視野に入れて慎重に対処したほうがいいと思います。絶対に彼の借金をあなたが払ってはいけません。
30万円ぐらいなら、完済しないと籍は入れないと試したほうがいいですよ。
それでゴネるようなら、婚約解消したほうがよいかと思います。
とにかく落ち着いて、慎重に、早まった行動は避けてください。

ユーザーID:0185222963
もっとあると思う
おばさん
2017年3月20日 0:52

消費者金融で借りてるってことは多分すでに
銀行系のクレジットカード枠はいっぱいまで使っていると思います

とぴ主さんが家計管理をすればという人がいると思いますが、、、制限がかかると、制限をかけられたからストレスでとか何とか理由をつけておかねをかります、
制限をかけた側が悪いような言い訳をするでしょう

別れるのが吉ですよ

ユーザーID:5498132755
絶対ダメ
ハロン
2017年3月20日 1:09

絶対にダメです。もし結婚したら泥沼生活に入って挙句離婚ですよ。
その時、このレス思い出してももう遅いです。

収入に見合った生活が出来ず、足りなければ借りるなんて、その先、どうなるんですか?「今までそうだったがこれからは改める」と言う人でも不安なのに、改める気も無いなんて論外です。

貴女が借金を払ったりしてはダメですよ。
「結婚するのを機に私が清算して、これからは改めて新しい生活を始めればいいから」なんて甘い期待を持ってお金を出したら、「借金してもこれからもWorryが何とかしてくれるだろう」という刷り込みをするだけになります。

借金癖は治らない。誰かが代わりに払うことは借金癖を助長することになるので絶対にダメ。そういう借金癖にまつわる話をいろいろ勉強してみてください。

そして結論はワ・カ・レ・ル。
自ら地獄に飛び込むようなことは止めてください。

親兄弟も友達も、不幸な貴女を見て皆が悲しみますよ。

ユーザーID:2141929561
 
現在位置は
です