現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主人の肥満についてアドバイスください。 携帯からの書き込み

昆布
2017年3月19日 20:35

久しぶりに投稿するので、読みにくい所もあるかと思いますが、ご助言いただけたら嬉しいです。
私は30代、主人は40代です。 結婚8年、未就学の子どもがいます。
主人は私と出会う少し前まではとても痩せていたようで、写真を見ると別人なのでビックリしました。 結婚すると、主人の仕事が変わりストレスによる暴飲暴食で、約20キロ太りました。 私が作ってもおかわりしますが、私が料理下手な事もあり、外食が好きで食べ過ぎます。 いくら私が「ダイエットしよう」、「こういうダイエットがいいんじゃない?」と、提案しても無駄なので子どもが言えば聞くかと思っても、子どもは主人が大好きなので「パパ痩せて!」等は言いません…。
とうとう痛風になっても、ダイエットをせず無呼吸症候群になって、お医者様に「このままだと死にますよ」と言われて、やっと毎日1万歩歩くようになりましたが、歩いた分食べます。

長くなりましたので、今回のトピックを作ったきっかけの夫婦喧嘩は、レス1に書きます。

お気に入り登録数:92
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
続き前ですが
やまま
2017年3月19日 21:45

まずあなたが料理を頑張ることから始めないとだめですね。

歩いたって痩せません。歩いた分食べるのではなく歩いた分以上に食べているのでしょうに。
食事が原因なのに運動でどうにかするなんて無理な話です。

とりあえずまず暴飲から止めましょう。カロリーのある飲み物は買わないように。
そして野菜料理でおいしいものを作りましょう。
肉は油の少ない部位を。焼く、蒸す、ゆでる。魚をメインの日を増やす。
主食はご飯のみ。麦や雑穀取り入れる。パン出さない。
サラダは山ほど。うちの男はスティックとかにしとくとつまみで食べてますよ。

そして運動するなら食事のあと。前に運動してもおなかすくだけです。
ストレス→食べる→消化に余計なエネルギーを使う→疲れが取れない→運動→さらに疲れる→余計ストレス
悪循環です。

トピ主です。1携帯からの書き込み
昆布(トピ主)
2017年3月20日 1:11

今回のトピックを作ったきっかけの喧嘩は、
主人「今日ゴルフで3万歩歩いたからバイキングに行こう」
私「晩ごはんにバイキングは、そのお腹じゃやめた方が良いよ」(その時18時でした)「早く痩せんと、糖尿病になるよって言ってたし」
主人「そんな事、誰が言いよった?」
私「私の親戚」
主人「人の悪口をコソコソ言って!それやけ集まりに参加したくないんだ!」
私「悪口じゃなくて心配してるんやろ?」
といった口喧嘩でした。 正直、子どもはまだ小さいので主人には健康でいてもらいたいですし、ストレスからの暴飲暴食には、私も少しは理解しているつもりですが、やはり将来が不安です。「上司が良い(ダイエットに効く)と言ったから」と、バナナだけ食べるダイエットを数年前にしましたが、結局1ヵ月位で終わりました。 ダイエットの提案をしたらいいのでしょうが、かれこれ数年言い続けて疲れました。結局私の口から出る言葉は主人の体型に「痩せんといけないんじゃない?」等と、エールどころではなくなりました。そしてその度に喧嘩です。これではいけないとは思いますが、いい解決案が浮かびません。どうかアドバイス等をいただけたら嬉しいです。

続き前ですが
なな
2017年3月20日 2:20

続き前で少し辛口なので、申し訳ないですが。

食べる事は生きる上でかなり重要です。

>私が料理下手な事もあり、外食が好きで食べ過ぎます。

これを改善しない限り、ご主人も痩せないし、病気の原因でもあると思います。
お料理の腕を上げてください。あなたにとっても死活問題ですよ。

実際に、お料理が下手とは、外食やコンビニ弁当などに頼った生活をしているのですか?

私の母も料理が上手ではなかったのか、私が子供の頃は、外食やテイクアウトの夕飯が多く、
専業主婦なのに、お昼ご飯さえカップラーメンやコンビニ弁当、レトルトカレー、よくて素麺を茹でる、でした。

結果として、母はガンで50代で他界。
父も還暦を過ぎて、肝臓と腎臓の機能が失われ死亡。
兄(35)は肝臓が悪く、コレステロール値も高い。膜下出血も経験しました。

私(32)は幸い、実家の居心地が悪く20歳から一人暮らし。
今では健康ですが、歪んだ食生活で虫歯だらけになり総入れ歯。

お菓子が夕飯だと言われた事も多かったです。

本人の気持ち次第ですね。
心配ですね。
2017年3月20日 10:08

うちの夫は肥満と高血圧で、更に大酒飲みで酒癖悪く。
子どもは居ないので「先に死んでも困らないけど、これから楽しい事も多いし健康でいた方がいいよね〜」と悟す程度でしたが、
昨年末に酔っ払い家具を壊し、警察沙汰になり修羅場でした。

断酒とダイエット出来ないなら離婚。と最後通達して、それから3ヶ月で体重4キロ痩せました。
食事は普通の量食べてます。でも以前より野菜を食べるようになりました。

痛風で睡眠時無呼吸って…心配ですね。
今のうちに保険をいっぱいかけておいた方がいいですね。

周りが心配して色々言うと隠れて食べたり、逆にストレスになるので、人間ドックとか受診をこまめにして自覚を持ってもらうしかないです。

あなたがリードする限りご主人は自主的には痩せない
そうですか
2017年3月21日 17:48

ご主人は自分のことには自分は責任を取らなくていい、あなたがダメだと言ってくれるから甘えているんでしょうね。

でも考えてみてください。
どうして本人にやる気や真面目に考える気が無いのにあなたが一生懸命考えてあげないとならないのでしょうか。

一度本気でどうでもいいや夫の体重や健康なんてと割り切ってみたら?

ご主人がバイキングに行こうと言う前にあなたが行こうと言ってみる。
ご主人がおかわりしたいと言う前におかわりをすすめる。
食事もこれでもかとご主人が好きそうな高カロリーご飯を山盛り提供して食べろ食べろと勧める。

なにか言われたら、「え?だってあなたこういうの大好きでしょう?」と。

あなたは全く健康のことは知らないふりをするのです。

「バイキングはダメじゃないの?」止めてくれるから行きたいとわがままを言えるんだと思います。

別にもう二十キロぐらい太ってもいいじゃないですか。すぐに死ぬわけじゃなし。
本人が気が付かない限り周りがどんなに苦労したって何事も徒労になるんです。
まずあなたが諦めましょう。

ただし保険だけは痛風、無呼吸症候群だけの今のうちに入っておきましょうね。

レスします。
月とスリッパ
2017年3月22日 0:06

糖質制限をするしかないですね。

糖質をカットすれば、ステーキだって沢山食べられますから満足度は○。

作りおきおかずの本を買って直ぐに実践なさっては?

本当に間違いなく糖尿病か血圧系の病気になりますよ。

自宅でどんなもの食べてるの?
う〜ん
2017年3月22日 2:34

ストレスで暴飲暴食なのかもしれませんが、本人にやせる気がなければ無理でしょうね。
普段は、あなたが作った料理を食べているんでしょう?
どんなものを作っているんですか?
たくさん食べても太らないよう、カロリーを気にして作っていますか?
ダイエットさせるというより、まずは太らない食事を作ることが最優先では?
外食は、どのくらいの頻度でいくんですか?
暴飲暴食というのは、具体的にどのくらい食べているんですか?

ダイエットしよう、って言わなくてもあなたがカロリーをコントロールしてあげればいいのでは?
少しやせてきたら、思いっきりほめて持ち上げる!
その気にさせたら、もしかしたらダイエットする気になるかも?

医者にもダイエットをしなさいと言われているんですよね?
ただ痩せろ・・・ではなく、具体的にあと何kg痩せなければいけないのか、先生から言ってもらえばどうですか?
ちなみに、糖尿病になったら好きなものなんて食べれませんよ。
炭水化物や脂質を抑えた食事なので、たぶん旦那さんが食べたいものが食べられなくなるでしょうね。
それでもいいの?と聞いてみたらどうですか?

頭ごなしではいけない
マルコポーロ
2017年3月22日 12:39

「太るな。痩せろ」というプレッシャーを与えられた人の方が極端に太る、という研究結果がありましたね。特に子供は顕著だとか。
「バイキング行こうよ」「ダメ。痩せなきゃ」ではご主人も辟易ですよ。
トピ主さんも必死なんだろうけど、その後の「親戚がこう言ってた」というくだりもヒドイ。
自分が同じ事を言われたら二度と夫の集まりに行きたくなくなるわ。
子供に言わせる〜くらいしかアイディアが浮かばないあたり、あまり利口でないとお見受けします。

食べる事に際し、敵対してはいけません。
暴飲暴食がひどいなら過食症の可能性もありますね。
だらしない、意地が張ってるから食べてしまう、という先入観は捨てるべきです。

トピ主です。3携帯からの書き込み
昆布(トピ主)
2017年3月23日 7:10

ななさん レスをありがとうございます。
死活問題だったんですね、気を付けます。
私の料理は、時々創作料理になってしまいますが、作ります。 レシピ集めは好きなのですが、いざ作る時はレシピを出し忘れます。 周りは料理上手が多いのですが…

心配ですねさん レスをありがとうございます。
体験談をありがとうございます。 主人はお酒は職場の付き合い程度なのですが、なにせ休日はバイキングに行きたがります…。
保険は色々かけていますが、逆に家計を圧迫しています…。
私も離婚を切り出したいのですが、「仕事のストレスが酷いんだ!何故分からない!」と、いつものようにキレられそうで…。 勇気がありません。

現在位置は
です